元気です

November 29 [Tue], 2011, 20:00
なんだか、慌ただしくて
すっかりblogの存在から遠ざかっていました。

娘に股関節の疾患が見つかり、
実家近くの病院と、家を往復する2重生活が続いたのと
娘は、あまり寝ないタイプの子のようで
すっかり育児疲れの状態でした。

治療も一段落ついたし、
自分の気持ちもだいぶ前向きになってきたので
報告がてら記事にしてみました。

娘は現在9か月。
はやいもので来週で10カ月です。
親の心配をよそに、すくすく育って
今では高速ハイハイで、どんな所へも無理やり行こうとするし、
つかまり立ちもするようになり、
目を離せば、液晶テレビをバシバシ叩くので目が離せません。

少ない貴重な自分の時間の合間に
blogが書けたらなぁ…とは思っています。


3か月

May 17 [Tue], 2011, 10:05
GWにお食い初めと、お宮参りをしました。
お宮参りは、去年、結婚式を挙げた神社で。
今は、一年前からは、想像できない状況です。

あっという間に、100日も超え、
毎日必死で育児をしていたら、
季節もいつの間にか代わり、
暑いのか寒いのかもが、感じる暇もなく
気が付いたら、暖かくなっていた…という気がする。

いつになったら、四季を楽しむ余裕が出てくるのかな。


すっかり、大きくなり6kg超えました。
最近、左手首が腱鞘炎ぎみ。
あんなに体力には自信があったのに、
母乳と睡眠不足でどんどん弱ってるなぁ…。

子は、私に反してすこぶる元気。

2ヶ月

April 11 [Mon], 2011, 9:34
赤ちゃんが生まれて2ヶ月経ちました。
最近は、肉付きが良くなって、落っこちそうな頬に萌え…です。
体重も5kgになり、保健師さんから「ミルクを足さなくても良い」と言われ…。

でも、せがまれると、あげちゃう…。
このまま、おデブちゃんになっちゃうんでしょうか。
まあ、それも味ってことで。

早く首が座ってほしいので、目下訓練中です!

最近の赤ちゃん

March 03 [Thu], 2011, 12:56
先日、1ヶ月検診へ。
生まれてから、あっと言う間にこの日が来た感じがする。

赤ちゃんの体重は出生時より1キロ増。生まれたときの体重の1/3増えてるって事に。
すごい成長ぶり。

一方、私は10キロ太ったのに、1ヶ月でほぼ戻ってしまいました。
こんなに早く体重が戻るのは、複雑な気持ち。
それだけ、鋭気を奪われているって事か…。
ただお腹は、プヨプヨ&タプタプなので、時期が来たら鍛えなくては〜。


生まれたて

February 28 [Mon], 2011, 12:52
2月2日に出産したので、
なんだ、かんだでもう1カ月。

下の写真は、生まれたて。生まれて2時間後くらい。
私の産んだ病院は、新生児室に預けっぱなしではく、
希望すれば、すぐに病室に連れてきてくれました。
私は、術後当日は麻酔も効いているし、
安静のため体を起こすことが出来ないので、
「初抱っこ」は夫、次の抱っこはお互いの両親でした。
肝心の産んだ私が抱っこしたのは、翌日だったなぁ…。


新生児の1カ月はあっという間。
生まれたては、
こんなにシボシボでフニフニで頼りない感じだったのに、
今は、赤ちゃんらしくふっくらプクプクしてきました!

金曜日は1カ月検診なので、
どのくらい体重が増えているか楽しみ。

あと、早く湯船につかりたい…。

生まれました

February 16 [Wed], 2011, 11:18
2月上旬に無事、赤ちゃんが生まれました。
生まれるまで、元気かどうか心配でしたが、
とっても元気な女の子です。

逆子が治らず、帝王切開です。
あんなに術後が痛いとは思わず。
約2週間の入院生活'(母子同室の大部屋で毎日寝不足。)と
産後疲れで、
まだまだ体の調子が戻りません。
体力が自慢だったけど、見事に覆される…。
高齢出産、恐るべし。

出生児の体重は3000gを切るくらいの標準で
毎日、ゴクゴク母乳やミルクを飲みすぎて、
顔が日ごとに大きくなっています。
1ヶ月検診が恐ろしいです〜。

喜ばしい、恐ろしさです〜。

トイレに行けない検定試験

November 29 [Mon], 2010, 12:51
昨日、ある検定試験に行ってきました。
正式名称は、さておき、
私が命名したのは、「トイレに行けない検定試験」

妊娠してから、ものすごく頻尿に。
おじいちゃん、おばあちゃん並です。
子宮が押されて仕方ないらしい。

インターネットで「トイレで退出される場合は、再入場できず…」とは、書いてあったけど、
まさか、本当とは…。
試験会場の監督に聞いても同じ答えが、返ってくるではないか!
私 「試驗中、どうしてもトイレへ行きたくなってもダメですか?」
試験管 「事前にそのような申請された人のみ出来ます…」と。
私 「申請ですか………」
「お前、バ○か!」と、ののしりたくなりました(行儀悪くてすみません)

家に帰ってきて、そこの主催のHPを見るとこのように記載されている。

「お身体の障害などで、
会場設備や受験の際に配慮が必要な方を対象に【特別対応】を行っております。
ご希望の方は、試験申込登録の際に、特別対応項目欄の「申請する」を選択してお申し込みください。
後日、申請手続き書類をお送りいたします


妊婦は、障害でも病気でもないので申請しないと思うのですが。

国家資格なら、このような対応はないでしょう。
数年前の国家試験のときは、何度もトイレに行ったし。

「所詮、民間資格で試験監督を増やす軽費がない団体なのね!」
と、蔑んでやると少々すっきりしました。
(発想の転換って大事〜。)


2時間半の試験中、なんとかトイレへ行かなくて済んだけど、
最後の方は、やっぱりお腹が圧迫されていてツラかった…。

肝心の結果ですが、たぶん大丈夫なはず。
せっかくの妊娠&専業主婦の時間、
有効活用できたかな。

女児

November 10 [Wed], 2010, 12:07
妊婦生活も7ヶ月に突入。
妊娠してから6kg増え、
腹囲は80cmを超えました…。
もう、妊娠前のパンツは履けず。

先日、病院へ行ったら性別がわかりました。
女の子らしいです。
なぜか、自分の中で「絶対に、男!」「男!」と思っていたので意外でした。
生まれてくる子は、夫に似た温厚な子だといいのですが。
きっと、自分に似た口先の生意気な女の子が生まれるんだろうな…。
胎動も激しすぎて、「あなた!女の子でしょ!」と突っ込みたくなります。
でも、元気が一番だから、大目に見てあげないとな。

それにしても、
未だに自分のお腹に
「小さな人間」がいるって言うのが、不思議でしょうがないです。
胎動があるので、あきらかにお腹に「何かいるっ!」っていうのは分かるんですが。

あと、臨月まで
自分のお腹がどのくらい育つのか恐ろしい。

ホームベーカリー

October 15 [Fri], 2010, 11:56
我が家の朝は、パン食です。
いつもスーパーの食パンやらクロワッサン。
もう、美味しくなくて耐えられない毎日でした。

念願のホームベーカリを購入。
買ったのは、パナソニックの一つ古い型。

これで、充実したパンライフが送れる!
食パンだけでなく、スチームパン(白パン)、ピザ・パスタ・餅等も出来るみたい。
成型したら、それこそ色んなパンが出来そう!
絶対に作りたいのは、「ちくわパン」と「シナモンロール」
考えただけで、唾液が出そう…。

さっそく、食パンを焼いてみた。
材料を入れただけなのに、
外は、フランスパンみたいにさくさく、中はもちっとフワフワ〜!
でも、パンがふわふわ過ぎて、家の包丁ではカット出来ず。
早急にパン用ナイフが必要です。

買おうかなぁ…と思っているのが、このタイプ

均等かつまっすぐにカット出来るよう補助付き。

ネットって便利。
田舎にいても「ポチっ」とすれば、色んなものが買える。

紅葉 〜銀泉台〜

September 27 [Mon], 2010, 9:29
大雪山系の銀泉台へ紅葉を見に。


ピーク時は、交通規制のため、
駐車場から銀泉台まではシャトルバスへ。
片道35分の砂利道は、妊婦のお腹に響いて少々辛かったかも。

大型バスのツアー客もいるが、
本格的な山登りって言う人もいて、
山に登りたい…とウズウズしてしまう。



赤岳登山口から15〜20分ほど登って、この景色。


一眼レフカメラなら、もっと鮮やかな色が出るんでしょうが。
本当は、もう少し上まで登りたかったけれど、
ここは我慢して帰ってきました。

たった数十分のプチハイキングでしたが、
久しぶりに山に来れてものすごくhappyな気分に。
山や自然のパワーってすごい。

赤岳・緑岳、いつか登りたいな。
追記


2003年〜2004年頃の記事はカテゴリー分けしていませんので、月別アーカイブよりご覧下さい。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像bell-tree
» 元気です (2011年12月14日)
アイコン画像mkaz
» 元気です (2011年12月13日)
アイコン画像bell-tree
» 元気です (2011年12月01日)
アイコン画像bell-tree
» 元気です (2011年12月01日)
アイコン画像まっそ
» 元気です (2011年11月30日)
アイコン画像biragon
» 元気です (2011年11月30日)
アイコン画像bell-tree
» 3か月 (2011年05月19日)
アイコン画像まっそ
» 3か月 (2011年05月18日)
アイコン画像belll-tree
» 2ヶ月 (2011年04月12日)
アイコン画像さちはな
» 2ヶ月 (2011年04月12日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE