ひゅーん

March 26 [Sat], 2011, 2:15

お久しぶりです><
3月8日に日本に帰国しました^^v

帰国してからはバイトしたり、友達と遊んだり、勉強したり、春休みを楽しんでますv

しばらく更新してなかったのですが、3月8日までの分は少しずつ更新していきます><

久しぶりにブログに来てみたら、全然更新していないのにブログをチェックしてくださってる方がたくさんいて嬉しかったです(;_;)!!

また書きます。。。

あいしてるv

あ・まーい誘惑

March 03 [Thu], 2011, 10:59
Alex(>_<)!!
コメントたくさんありがとう

今編集してたのに、PCがフリーズして全部消えた(;_;)
バックアップって大切。。。くーっ(;_;)すんすん

2月17日

まだ私がちゃんと行ってない街。。。
ベルギーの首都ブリュッセルに行こうと星加さんと計画yes!

8時に家を出発しようと計画。
起きたら8時半。。。

星加さん「俺は最初から9時に出るつもりだった」

そうですか。。。笑

結局10時に出発。笑・・・
lazyな私、バカバカバカ!クズ!虫けら!!

無事ブリュッセル到着^^




ブリュッセル王立美術館
マグリット美術館に行った。

王立美術館には、ルーベンスの大きな絵がいっぱいあったり、ブリューゲルの農民の絵がいっぱいあった。

世界史の資料集で見たことある作品がいっぱい。
とにかく作品がたくさん。こんなにいっぱいあるんだ!とびっくりした…。

絵の事は全然わかんないけど、絵を見るのは大好き^^v
絵に詳しい人に解説お願いしたら良さそう><

最後の方は美術館をまわるのに疲れちゃったけど、自分がどういう感じの絵が好きなのかわかった気がする。

あと「イカロスの失墜」が見られて嬉しかった。足あったよ。

素敵だったなー。
今度はもうちょっと絵の背景を勉強してから行きたい^^

そしてマグリット美術館><!!


これが嬉しかったーーー。

マグリット好き。
見たことある絵、見たこと無い絵、いっぱい見れてしあわせだった。

買った絵葉書^^


ちょうど同じ時期に日本でマグリット展やってたみたい^^
次はダリの美術館に行ってみたい。 キリコとかも。

そのあと小便小僧見る。みんな集まって写真とってた。


お土産屋さんいっぱい。
小便小僧グッズありすぎ。ワッフル屋もありすぎ。
ワッフル買って食べた(>_<)v


小便少女も見た。かがんでた。笑

人は誰もいなかった。

その路地でスペイン人にからまれる。
英語を話せないフリをして、道を聞かれた(大体アジア人に聞いてくるのおかしい)

星加さんが対応してたら、「ニーハオ?ヒーナ(中国)?イェーイ、カンフーカンフー」と言って星加さんに足技をかけてきた。
多分その隙に何かを盗むつもりだったんだろう(星加談)。

「ノー、ジャパニーズ。ウィードンセイニーハオ」とか言う。
でもソイツ聞いてない笑

なんとか星加さん持ちこたえる。
星加さんは不用心だからアイポッド、財布、アイフォンが盗まれてないか心配だった・・・。

しばらくして振り払う。結構しつこい。

「ニーハオ!」
10分後にまたそいつに再会。あとをつけられてたらしい・・・。
そしてまた「イェーイ、カンフーカンフー?」と言って足技をかけられる星加さん…。

最後は握手をしようと言ってきた。
拒否する星加さん。そしたらそのスペイン人「Im safe!」って言ってきた笑
普通言わないだろw「im safe」って何www

しかも「ミカーサトゥカーサ(私の家、あなたの家=リラックスして。)!」
「リラックス!」とか言ってた。
スペイン語勉強してれば・・・って思った><

次遭遇したら、そいつが「ニーハオ」責めしてきたように、

「あっ、スペイン?スペイン?エスパニョール!イェー!サッカー!サッカーイェー!ワールドカップ!イェー」って責めてやろう^^v

そのあとベルギーの凱旋門。
格好良い星加さん(笑)



夕方〜夜はビクトルユゴーが「世界一美しい広場」と言ったグランプラスって所に行った。


広場があって、その周りに世界遺産の古いお城みたいな、凝ったつくりの建物があった。

すーーーっごくキレイだった。ロマンチック。。。。
すてきすぎる。。。

晩御飯はグランプラスのレストランで。

ブリュッセルはフランス語圏なので、本を出してフランス語チャレンジ。
結局「シルブプレ」と…お会計お願いします、これ下さい、くらいしか言わなかった。

帰宅ーにゃ^^v

その瞳にズキュゥゥゥン

March 02 [Wed], 2011, 5:10

ボンジュール^^
実は1泊でフランスのパリに行ってきました。

美術館や凱旋門、色々行ったけど、何よりびっくりしたのは詐欺の多さ!
その強引な手口・・・。
びっくりでした!!

ひやひや〜。興味深すぎです。
彼らは詐欺で生計を立ててるのかしら・・・。ちがうか。

とにかく後日書きます><vvv

今日は眠いからおやすみなさい(^_^*)

ロマンチック派

March 01 [Tue], 2011, 22:08
ベルギーに来て絶対何キロか太った気がする><
ゆきです^^v

2月16日

毎週水曜日は星加さんが家庭教師でブリュッセルへ。
日本人の子に数学教えてるらしい。

私は日本から勉強道具持ってきたのに、何も手をつけてない(;_;)
帰ったらいっぱい勉強しなきゃ><。。。

夕方から、星加さんの同僚のクミコさんに、大手スーパーに連れて行ってもらう。

結構てくてく歩いた。会話たのしい^^♪

こっちは自転車が幅をきかせているんだけど、
自転車優先道路を歩いたりして轢かれそうになった(>_<;)ひー

スーパー到着!
わーい(^_^)ノ
スーパー楽しすぎ。食材かわいい、たのしい。
寿司が売られてた。人が買ってた。

チーズと肉が異常に豊富にある。
食べられるためにある食材はどれも受動的で従順そうで可愛い。

私の好きな画家に、肉の絵をたくさん描いてるマークライデンっていう人がいる。
気持ち悪くて可愛くて、とっても独創的で素敵なの><
こんな

ライデンの絵のコレクターには、スティーブンキング、リンゴスター、デカプリオなどがいるの^^

あとはチェコの巨匠アニメーターのヤンシュヴァンクマイエルの「Meat Love」という作品にも肉が登場。
2つの肉達が繰り広げる短い愛の話><
1分くらいなので、ぜひ見て!!

こちら

こんな風に肉になっても愛し合いたいって思うこと間違いなしです(^^)・・・w
この作品の中ではなんと肉が能動的に動いているんです><
可愛すぎです。。。そしてシュール。。。いいですねー><

色々検索してたらこんなのもあった^^v
Food Fight

私たちを生かすくせに、従順な食べ物達。
食べ物モチーフ本当に好きです><

数年前までは食パンに夢中でした><今も?
mixiでは「食パンがかわいい」「食パンになりたい」コミュニティに参加してる^^

食パンの個人ファンサイトはこちら。これも絶対チェックです><vv
食パンのすべて

あとこれは友達のあやおが留学する時に作った食パンマスコット・・・。


さて、話を戻します^^v
クミコさんに色々教えてもらい、
スーパーでは…肉入りかわゆすマカロニ、フルーツビール、チョコムース、フルーツビールなどを買いました^^v

クミコさんはとっても優しくて落ち着いた大人の女の人です><
「晩御飯どこで食べようか?」となった時に、

入りたいと思ったけどネオンがオシャレな感じで、敷居高そう…と、
(私が勝手に)ひるんでいたお店に勇ましくクミコさん突入。

入れてわーい^^
クミコさんの積極性の恩恵yes><

照明もキラキラ?してて、
内装も素敵な暗い感じのお店。
女の子が好きそうな感じ。その時、女の子同士だと動きやすい><って思った。

これ食べたもの

棒についたチョコをホットミルクに溶かして飲む^^

ラザニア


帰って、クミコさんに勧められたフルーツビールを飲む。おいしい!
ラズベリー?のビール。


フーガーデンのローゼ(Hoegaarden Rose)っていうものみたいです
これがとっても飲みやすくておいしい

ビールは苦くて飲めないけど、甘いのでこれなら飲める><
リピート確定です(>_<)★★きゅん

秘密の組織

March 01 [Tue], 2011, 11:59
とぅるるん(^_^)ノ♪

もう少しでキコックー(帰国)なのに更新が追いついていない(;_;)
8時間に1つずつくらいアップしていきたいです^^
という口だけ女v

2月15日
昼はまったり。

夜自炊をしようと、エプロンをつけてみる。
なぜか撮影大会に・・・。

むかつく顔^^日本のみんなは調子にのったこの顔が恋しいに違いないね♪シャランラ!



無駄な数枚。

晩ごはんを食べに、グロートマルク?広場へ^^

今までバレンタインシーズンだったから、
街のお店はどこもバレンタイン一色で、ハートとか赤の装飾が可愛すぎた

ちなみにバレンタインのオランダ語スペルは「Valentijn」。

その日は2月15日だから、バレンタインはもう終わったはずなのに、
街にはバレンタインの装飾が残ってた。

広場の高いところに「バレンタインウィーク」って書かれた旗が結ばれてた。

だからその後1週間くらいはバレンタイン装飾だった。

広場という、立地条件かなり良さそうなのに、
全然人が入ってないレストランでご飯を食べた。

広場こんな感じ。


ワーオ、すてき!!

お店の名前はルーベンス。

十数個並べられた丸テーブルと、それを取り囲むように置かれたイス。
または横に長くのびるソファー席。

わりと広い店内に、客は星加さんと私だけ・・・。tell me why♪

「何でお客さんいないんだろうね?何でだろ?」
と話す私と彼。

漫画「カイジ」のように、二人の間を流れる「ざわざわ・・・ざわざわ」

とりあえず頼む。
毎回チョコレートミルクを頼む。
星加さんは、デコニックっていうビール頼んでた^^

「アジア人だからって冷たくされないかな??」
「呼びかけはオランダ語にしよう?その方が親しみを持ってくれそうだし」
とかいつも話す。

これ食べたもの^^


むしゃむしゃ。

料理をむさぼる。

最後に初フルーツビールを頼んだ。
甘くておいしかった><vvv

その後、星加さんと一緒に、星加さんがお世話になっている歯科関係の方たちがご飯を食べている所に行った^^

日本食屋だった。お茶を頼むと、中国人の女の店員が「Ocha! Ocha!」と、
日本人っぽくない口調で言っていてファニーだった。

その後星加さんの同僚のゆうじさんと3人でクラブに行った^^

星加さんははしゃいで、誰も踊っていないのにその場にあったイスを持ち出して馬跳びしていた。笑
私はまた萎縮して踊らず><

でも帰国してクラビングしたくなっちゃった><
早く友達にあいたす><

これ広場での一枚v


ぐーてなはと(^_^*)

理系萌え

February 28 [Mon], 2011, 4:57
hi^^
みんな私が恋しくてしょうがないよね?
わかってる。私も同じ気持ちだから(;_;)

ふーたん大学合格おめでとう><!!!

2月14日(月)

朝〜昼寝すぎた><
家畜の生活・・・。

昼から星加さんとルーヴェンの街へ。

こっちはゴディバがすっごく安い。
せっかくのバレンタインなので、日本なら数万円するであろうチョコの箱詰めを4000円くらいで購入。

てか、今思うとそれ高すぎだね。
でもハートの布箱で可愛いすぎたの><!
これです。

か、可愛すぎる><きゅーんきゅんきゅん
開けたらこう。

やーーーん><可愛すぎ。。。こんなのもらった日にはもうね。。。><v
好きになっちゃうよね。同意?わかるわかる〜

チョコのとりこ。チョコとチョコの間で圧死したい。

プレゼントって嬉しいよね><
きゅんきゅんだよね。まあチョコレートはあげた側なんだけどね。
こんな可愛いものを購入したと思うだけで興奮してきます。

星加さんは花をくれました><

かわゆすピンクvvvありがとう(^_^)

チョコもくれました。白いチョコ、黒いチョコがあったんだけど、
私は偏見持ちで、白いチョコよりも黒いチョコの方が偉いと思っているので、
最後は白いチョコだけが残りました(もちろん食べたよ)

あとは一人で晩御飯の食材買いに行ったり。
戦利品はこちら。生活感ある?


ソーセージ、肉、豆乳、野菜、自分用ゴディバ他・・・。

こっちには日本にあるコンビニの「SPAR」がある(^_^)ノ

そのスパは夜6時くらいに閉店しちゃうし、日曜日は営業もしてないけどね><

マヨネーズが欲しくてスパ内を巡回・・・。
乳製品コーナー、チーズ、ヨーグルト・・・・・・

マヨネーズが無い(;_;)
よし、マヨネーズの場所を店員に訊くとするか、と思い旅の指差し帳を出した。

呼びかけの「すみません」が、エクスキュゼール。
「私は〜を探しているのですが…」が「イクズック〜」
「イク」が私ね。スペルはIk。

そしてその辺にいたおばさんを捕まえて声をかけて。

「あっ、エッ、エクスキュ・・あれ?エクスキュズー?あれ??笑

あれ??笑 エクスキューズミー、wait,wait。ウェイラメネッ(wait a minute)」

もはや英語・・・。笑

「ちょっと、待ってくださいね…これなんです。」
もはや日本語・・・。本を参照する。

おばさん超迷惑><;;ごめんねおばさん><
そこで親切に待ってくれるおばさん(;_;)

「エクスキュゼール、イクズック、メイヨネィズ」^^にこにこ

そしたらおばさん親切;;
英語で、多分乳製品コーナーにあると思うんだけど・・・。
無いね。
じゃあこっちかも?一緒に探してあげる!

と、わざわざ30歩くらい使って案内してくれた;;
本当にありがたかった><

ダンキュヴェル、ダンキュヴェル><
とお礼を言った。

というか、おばさん英語堪能すぎ!
ここの街に住んでる人はみんなこんなレベルなのかな??
だとしたら何かとコミュニケーションが超便利だろうなとか考えた。

時々自炊してる。
作るものは適当だけど。

シリコンスチーマーに頼りっきり。
ご飯だってたけちゃいます。




ttyl!

好きな人の苗字+自分の名前

February 26 [Sat], 2011, 4:56
2月13日(日)
引き続きアムステルダム。

うつくしい!

国立美術館
船に乗って観光
ビールのハイネケン 館

に行った。

朝、時間にルーズな自分。。。。(;_;)
本当にごめんなさい;;;;;;

昨日と同じメンバー
星加さん
星加さんの同僚の、かめさん、ゆうじさん、いのさん
me、で移動^^

国立美術館の前で。



無駄な1枚^^

国立美術館には写実的な絵が多くて、フェルメールとかレンブラントがあってすーーーーっごく嬉しかった!!

生「夜警」も見たよ! まさかあんなに大きかったなんて・・・。

世界史の教科書や資料集で見た絵をいっぱい見た><
いちいち絵に付いてあって「still life」の意味も知った。静止画。

本当に美術館嬉しかったです。素敵でした^^

あと、アムステルダムのキャッチーなフレーズ(?)
「I amsterdam」と一緒に記念撮影。


途中でホットドッグ食べた。


みなさん。

それからあとは今まで知らなかったけど、ハイネケンっていうビールのチョコレートファクトリーみたいな所行きました。

みんなで写真とったり・・・

ビールの麦?ホップ?をこしたり・・・


ジェームズボンドやボンドガールと写真とったり・・・

ジェームズとの写真は過去記事に^^v

あれ?撮影の仕方間違ってるよ?・・・


他には船でクルーズ観光したりした^^v
船からの風景(家々yeah)


で、帰ルーヴェン。

ずっと一緒に30代〜の男の人達がいて、すごく心強かったけど
自分の振舞い方に悩んだ;;

なんか色々考えちゃいます。しゅんってかんじ。
外見がせめて大人っぽければいいんだけど。
みんなに迷惑かけちゃったり、気をすごくつかってもらって申し訳なかった(;_;)

でもすっごく楽しかった><
みんな面白すぎです。。。秀逸な人材すぎです。。。(また頭悪そうな発言^^しにたい)

あいしてる?

February 25 [Fri], 2011, 23:19
ずんどこずんどこ(^_^)ノ

2月12日(土)
朝早くから星加さん、星加さんの同僚の歯医者さん3人と、オランダのアムステルダムに。
何て素晴らしい恩恵><。。。!!
初オランダvvありがとうございます!

同僚さん達3人のうちの1人、いのさんとは初対面だったので緊張><・・・
子供だと思われないかという懸念・・・ほか!(当然思われてるけど)

朝早くに電車でベルギーの首都ブリュッセルへ。
乗り換えてオランダのアムステルダムへ。

数時間でアムステルダム到着!

駅すごーい><!!立派すぎる・・素敵すぎ。
東京駅はアムステルダム駅をモデルにつくったらしいです。

今いるルーヴェンよりもすっごく都会で、伝統ある景観がすごくキレイだった。
小樽みたいに大きな川が流れていて、
それに沿って家々やお店が連立してた。

ルーヴェン、ブリュッセルもだったけど、建物と建物の間にすき間が無い><

かわいすぎる・・・。

アムステルダムはにぎわっていて、とっても楽しそうな雰囲気^^
観光にはちょっとの英語だけで良さそうです。
あとはスリに気をつける感じ・・・。

そういえばすごく寒かった><
ショーパンに足首ブーティ、わりと薄着で失敗した><と思った。

写真はチーズ屋の前で^^

寒さへの準備不足の私のバカ!
でもそこは北海道のタフな精神でイケた^^

そして
アンネの隠れ家
ゴッホ美術館 に行った。

アンネの隠れ家は一生のうちに絶対行きたいと思ってた場所なので、
訪れる事ができてすごく良かった。

アンネ像

アンネフランクハウスの看板

小学生の頃アンネとかナチスについてすごく調べた事、
99年くらいに札幌でアウシュビッツ展示会に家族で行った時の事を思い出しました。

アンネの隠れ家は行列ができていた。
30分くらい?並んでようやく入れた。

アンネの日記の一節が壁に、オランダ語と英語で書かれていて素敵な内装だった。
日記を追いながら資料や映像、部屋を見てまわる。

壁に書かれた日記の一節はどれも印象的な言葉ばかりでした。
隠れ家での緊迫した生活、思春期の気持ち、
希望、人権問題や平和についてなど…。

母国語(日本語)ではなくても、わかりやすかったです。

一人の少女が考えた事柄が文字で残っている事、
その内容の素晴らしさ、考えさせられる感じ、
それぞれが宝石のようでした。

本当に訪れる事ができてよかったです。
アンネは日記を出版したかったようですが、
こんな形で公開はしたくなかっただろうなと思います。

大きな本棚の奥にある急な階段。
それを上っていくとある隠れ家。
何回も本で見た写真の光景を目の当たりにできて良かったです。

そして、彼女や彼女のお父さんが願った、
差別や偏見の無い世界が実現されるように、自分もたくさん考えたいと思った。

帰国したらまたナチスやアンネについて調べてみます。
その次はゴッホ美術館へ。
アムステルダム内を「トラム」で移動^^

トラムは・・・市内電車みたいな。結構頻繁に来てました^^

ゴッホ美術館の中で^^

ゴッホの他に印象派の絵がいっぱいあった。
モネの絵もあった^^と思う(Monetって書かれてたと思うんだけど違うかな?)

大学で習ったゴッホの話や、
ゴッホが好きな女の子に会いに行った時に拒否されて、
「この炎に手をあてられる間だけでも会わせてほしい」って言って、
ロウソクの上にてのひらをかざしたエピソードとかを思い出した。

それって素敵^^そんな風に思われたい。
そんなにまでして会いたいって思われたのって素敵。

執着って美しいと思います。

物や人がたくさん使い捨てされている中、
何かに執着するのって素敵だと思う。

とか書いてる私はもちろん粘着質です><;

夜は「飾り窓」を観た。
アムステルダムでは売春とドラッグが合法で、

売春街の小屋の中で女のひとが裸で立っていて、
その様子が窓から見えるの。
びっくりだった! あんなものがあるなんて・・。

知らなかったのですが、オランダの名物らしいです。

売春街の路地はピンクのネオンでいっぱいでした。
全面ガラス?のドアの所に、挑発的な格好をした女のひとがセクシーに振舞って笑っていました。

撮影禁止でしたが、これ参考画像。


他にも大人のオモチャ店みたいなのが
おおっぴらに何軒も何軒もあった。
もちろん入りました。 笑

こんな感じ。なんだかオシャレ。スタイリッシュ(笑)


コンドーム屋さん。

いつもスリにあわないように注意してました><

同行した4人のみなさんにまかせっきり、頼りっきりでした><

ズッチャズッチャ

February 24 [Thu], 2011, 9:30
ちゅっちゅ^^
こっちではビールがすごく種類が多い。
レストランでも水とジュース、ビールが同じくらいの値段で売ってる。
300〜400円くらい。3ユーロとか書かれてる。

これはアムステルダムで、「ハイネケン」ってビールのチョコレートファクトリーみたいな所で。
ジェームズボンドと^^

あとチーズ屋。

全然関係ない写真だけど^^

私もビールは全然興味無かったんだけど、こっちに来てフルーツビールっていうのがすごく好きになった!
ラズベリーとかさくらんぼの味でおいしいの><vvvv

北海道に帰ってアイリッシュパブとかに行った時に今度からビールをチェックしようかなって思う^^v

今、YOUTUBEで、松任谷由美のルージュの伝言聴いてる^^v
かわいい曲v

ブログ更新しなきゃって思いながらなかなか出来てない><;

でも見てくれてる人、ありがとう^^

こっちの生活はかなり楽しいです。

毎日の生活や環境、食べ物、風景、
どれも新鮮でロマンチックで、
日本じゃ味わえない、伝統ある素敵な雰囲気に囲まれているのもそうなんですが、

なんと言っても人に恵まれてる><

お店の店員さん、スーパーで「イクズックマヨネーズ(マヨネーズを探しています)」と声をかけたら、わざわざ一緒に探してくれた買い物客のおばさん、道端の学生、道端のおじさん、道端の女の子、道端おばさん(誰)…

書いたらキリが無いです><

そして何よりも素敵なのは、星加さんをはじめ、大学で歯科の研究をしておられる歯医者さん達><

みんな私とは年が違うから、うまく接することができなくて失敗も多いけど、
みなさんとっても親切にしてくれる><
そしてかなり面白い・・・。みんなキャラ濃すぎです。笑

歯医者さん達についてはまた今度詳しく^^v

なんかもう人大好きです^^vv
ベルギーに住みたい。1年くらい。

話は変わって、今日は一日中家にいました。
完全に堕落した怠惰な家畜の生活です。

やっぱり日々生産的な活動をしなきゃだめだなーって思った。
啓発してかないと腐っちゃうから。

ね?アルムのもみの木よ。

そうだね!ゆきちゃん!>もみの木

また書く^^ttyl

素晴らしいデザート

February 22 [Tue], 2011, 23:47

Hallo(こんにちはのオランダつづり)
写真は次回記事に書くオランダの風景
そう><オランダにも行ったんです><詳しくはまた次回書きますv



話は変わって・・・
街を歩いてる時、お店に入る時、
アジア人だからかな?ってちょっとした差別を感じる事はいっぱいある。

対応が冷たいなーって。敏感になっちゃう。
でも、どんな時も余裕を持って、相手の目を見て。

私は怖がらないから。あなたと対等でいたいから、ね?って。
要求があれば言うしね。なるべく現地の言葉で言いたいけど、
言えないから英語になっちゃう事が多いけど。

そして普通に笑顔でお礼言う。普通にあったかく。
そしたら向こうもきっとそうしてくれるから^^vふつーにね。
人だから。

アメリカでもそうだったけど、「中国人?」って聞かれる確率は超高い。
それは世界中どこでもそうだと思う。

「ニーハオ」って言われたりね。
昔は良い感じはしなかったけど、数的にしょうがない。
私だって西洋人を見て、どこの国の人かってexactlyに判断する事はできないし。

でも日本人って思ってほしくて何か意識しちゃいます。。。話し方とか言葉とか><

アイデンティティとかエゴ全面に押し出したり、色んな良くない思惑がうずまいちゃいます。
でも、そういう事に悩んだり、考えたりするのって、すごくナチュラルで良いと思う

画像は再び2月12〜13日に行ったオランダのアムステルダム!

隣接してる家々や店のすき間が無いの。
可愛すぎ!


これはアムステルダム駅。


これは大好きなチーズと私^^vvvv
チーズ可愛すぎるvvvvvv


オランダの記事は次回以降
すーっごく楽しかった><
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆき
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Alex
» 理系萌え (2011年03月14日)
アイコン画像★ゆき★
» あいしてる? (2011年03月12日)
アイコン画像★ゆき★
» 好きな人の苗字+自分の名前 (2011年03月12日)
アイコン画像★ゆき★
» 理系萌え (2011年03月12日)
アイコン画像★ゆき★
» ロマンチック派 (2011年03月12日)
アイコン画像Alex
» あいしてる? (2011年03月10日)
アイコン画像Alex
» あいしてる? (2011年03月10日)
アイコン画像Alex
» 好きな人の苗字+自分の名前 (2011年03月09日)
アイコン画像Alex
» 理系萌え (2011年03月09日)
アイコン画像Alex
» ロマンチック派 (2011年03月09日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/belgium-yuki/index1_0.rdf