国営企業へのマナートレーニング〜レポート〜

December 22 [Sat], 2012, 23:09
久々ブログ更新
日中関係が芳しくないこのごろですが、そんな中、創業60年以上の中国老舗百貨店のマナートレーニングから指名頂いたのは、なんと日本人であり、日頃から茶道、華道、着付け教室などを主宰している「美門」の大塚早苗先生でした。
4日間のリーダー育成・基礎講座は、内面からおもてなしの心を育むカリキュラムを発案。(不安だらけでしたが)そもそもこちらの百貨店は12月に本店がリニューアルオープンをすることに伴い、一流の礼儀作法を身につけさせたいという社長の熱い思いがありました。けれど、多くの人は「無駄だろう」「絶対に変わらないよ」などと後ろ向きな意見ばかり。なんせ、国営という古い体質。私たちは、どうしたら少しでも心を動かせるかということを一生懸命考えました。
そして、中国で生まれ、日本でも語り継がれているものを取り入れることにしました。私も実際に自分の子供達に教えているものでもあります。それから表情、姿勢などは徹底的に指導することにしました。優雅さも大切にした上での厳しさも出そうということになりました。

一日目、二日目は確かな手応えを感じ、3日目、4日目である最終日を迎えたときには本当にすごい達成感でした。彼らの変化がすごかった!




最後には全員が笑顔で卒業です。相互信頼の芽がまた育ちそうです。
やはり、何でも成せばなるのです。

10日間の連休

October 05 [Fri], 2012, 10:31
中国は国慶節休み。
またまた子供たちは学校が土日も合わせて10日間も休みになる・・・。
お友達は旅行に行ったりするけれど、毎年我が家はどこにも行かず、ひたすらダラダラと過ごします。

パパにマニュキュアを塗ってもらって。


日本沖縄のママにフランスのパパを持つハーフのくららちゃんが御泊まりしました。
まだ3歳なのに、自らうちに泊まりたいと言い出して、突如決行。おだやかで、マイペース。メチャメチャかわいかったわ。


近所をお散歩。カラッといいお天気でした


急に思い立って、スタジオに「七五三」の写真を撮りに行く事に。
ヘアメイクもやってもらいドキドキ。

まずは自前衣装でガーデン撮影。
出来映えはさっすが、プロ!!です。(以下プロカメラマンによる作品)



友人の姜先生が着付けをしてくれました。小さい子に着物を着せるのは実はものすごく体力がいること。
本当に大変だと思いました。素敵に着せてくれてありがと〜

いつでもひょうひょうとしているリスイは撮影も楽しんで、終始笑顔。少しだけ歯がちょうど生え変わりの時期で気になりますが。

みんなから注目された緊張と恥ずかしさでとうとう泣いてしまった、うらんちゃん。隣のお兄ちゃんはやれやれといった様子

コンセルジュコラムの解説(9月号)

September 28 [Fri], 2012, 11:34
たまには自然の中に埋もれてみるのも良いと思う。
特に働き盛り、時間の余裕を感じられない人は・・・

森の奥深く、静けさと、熊でも出てきそうな少しのスリルの中でただぼーっとするのも良かった!
そんな中で考えた今回のコラムでした。



デスパレートな妻たち?

September 26 [Wed], 2012, 14:16
確か2、3年前に出会ったのが始まり。

当時は北海道が大好きで、中国人にその魅力を伝えたいと言い、「道中人」という雑誌を創刊した袁 さん。
とっても、すごい人だなって思っていた彼女、更に九州編も創刊していた。
上海人の鋭い感性と、行動力で次々と仕掛けて行く。(写真中央)
道中人www.daozhongren.com
純静佐賀www.zuohe.net


それから、日本文化の伝道師である早苗さん。表千家茶道、池坊茶道、和装などと多彩な芸を持ち
同じ札幌出身でここ上海で頑張る仲間です。(写真左)

今回の反日デモで、私たちはずいぶんと身を縮めなければならないだろう不安もある。久しぶりに集まって色々と話し込む。そしてお互い励まし合う。

ここでふんばって、返り咲こう!ウオ〜っと結束。

みんな共通は自分で会社をしていて、同じ年頃の子供を抱えていて、老板娘(社長)としても、妻としても、母としてもいつでも崖っぷちだということ。
こんなうちらがどうなっていくか、乞うご期待だわよ!

昨日の友は今日の敵?

September 14 [Fri], 2012, 10:31
上海に暮らし始めて12年目。
最近は今まで感じた事もない異様な雰囲気を感じる。
地元のニュースも、ネットサイトでも、なんと私がよく行く花市場でも
反日一色だ。

夏休みから戻ってから、日毎に不安が増してきた。

セキュリティ会社に自宅のセキュリティを依頼した。

せっかく大好きな和服も当分着られそうにもない。

子供たちと外を歩くときには「日本語を話さないでね」とみっちり言い聞かせる。

利用してる銀行口座、他に移しておこうと思う。

過去の歴史からみても
日本人の財産が全て没収されることもなきにあらずだ。


ただ、わたしは中国人達の中で暮らしている。
身近な友人達やスタッフ達は本当に賢いと思う。
議論しないのが、暗黙の了解。

何が正しいかなんて、ここでは言わない方が利口だ。

万が一相手が何か言って来たとしても
ひたすら、沈黙の中で聞き入れることが大事かなと思う。
そんな心の準備はしてある。
民族心理はいつでも暴走を始める。それは最悪の事態だけれど
ちっぽけないち人として平和を祈るしかない。

今しばらく、耐えなければ。
中国に進出してきた日本企業には耐え忍んで頂きたいと思う。

昨日花市場中に配布された資料がある。
「日本のものは買うな」と詠っている。

花市場へ日本人グループで行くのは少し控えた方が良さそうです。
(多分その他のところも)



突然ですが

September 02 [Sun], 2012, 12:29
フラワースクールを閉鎖することを決めました。

2001年開校以来、多くの人たちに支えられてきました。
突然、何のけじめもない形で終わらせてしまう事
とても身勝手で申し訳ないと思っております。
本当に自分でも想定外でした。

カメレオンのように自分を変えて生きる事、巻かれるが勝ちと思っていましたが
結局、それじゃあ長続きしないのですね。



今後のことについて考えたいと思う。とりあえず「無」になって。

上海の表道と裏道

August 25 [Sat], 2012, 12:42
人民広場駅からすぐのところに「上海第一食品商店」という創業60年以上の老舗デパート。
今、新装開店に向けてリニューアル工事が進められています。国内屈指の食品、酒などはもちろん、世界中から一流のスィーツなどもここに集結するそう。


そんなところへ、私も偵察に・・・。
毎日2万人以上の人々が行き来する「南京東路歩行者街」
平日だというのに通りは人の波。
上海に12年住んでいる私にとって、ローカルに根ざす魅力的な立地。


メインストリートから一歩裏道に入ってみると
景色は一変する。
細い入り組んだ小道に、レトロな建物。
ワクワクと好奇心がかき立てられるように、ついつい迷路を進む。
お昼間でもちょっとしたスリルを味わう事ができる。

映画とかにも描かれているような、軒下に座るおじさん。情報網だ〜。

上半身裸の男達が当たり前のように普通に寝ています。


昔は各国のスパイ達が潜伏していた場所でもあるらしい。
まさしくそんな感じ!


どんな場所でも女性一人では危ないのでご注意を。


木村多江ちゃんと4年振りの再会〜

August 17 [Fri], 2012, 17:18
2006年NHKドラマ「上海タイフーン」の撮影で知り合った女優木村多江ちゃん。
以来、良くしていただいております。
当時は過酷な暑さの中での撮影途中で体調を崩し、妊娠も発覚し、その赤ちゃんの生命までも危なかったという状況に陥り1年の延期をするという苦渋の決断を経てのこのドラマ。ドラマの中にドラマが生まれた傑作なんです。無事赤ちゃんを産んで、最近益々の活躍ぶりです。

私はいつも、多江ちゃんに恥ずかしくないように自分も高めていたいと想い続けています

そんな彼女が貴重な休みに遊んでくれました。
東京の大森ふるさとの浜辺公園という海です。子供同士もすぐに仲良くなりわたしたちはおしゃべりに花を咲かせることができました。痛いぐらいの日差しの下で汗かきながら(笑)




夜は六本木ヒルズまで足を伸ばし、お互いの旦那さんも交えての宴会。
多江ちゃんの旦那様も豪快で楽しくって良い人。
惜しみつつ別れ、帰路についたのでした。


今度は上海で会える事を願って!

コンセルジュコラムの解説

August 06 [Mon], 2012, 23:35
多いに悩んだり、落ち込んだりすれば良いと思う。
今だからそう思える。

どうしょーもない気持ちは辛いけれど
泣いたり、感情的になることも大切な経験。

今回のコラムは動じないで冷静に受け入れれば良いのさということを書いた事。
どうするべきかの答えは必ず自分の中にあるもの。
それを信じていれば良い方向に物事が進むはず。

最後のフレーズ
「今、思い通りにならなくても、未来は願った通りになる」という言葉は
双子の姉からもらった言葉。本当にその通りだよ!

札幌帰省中

August 05 [Sun], 2012, 22:59
札幌は以外に寒い。今年の夏。
上海との温度差が15度以上にもなる。
おかげで風邪ひきそうです。
雨も冷たいし。
って文句ばっかり?!

けれど酸素が濃くておいしい日々で大満足です。

ニューショップをオープンしっぱなしで帰って来てしまった。
活け込みの仕事も、お留守番してくれるジェーンちゃんに丸投げ。
心配な事は何もないけれど負担をかけてしまうと思うと、ちょっと可哀想になってしまう・・・が
携帯もローミングもせずにきたので社会とまるっきりシャットアウト状態なので
私は久しぶりに夢の世界に来たみたい

上海戻ったらまた必ず頑張るから許してほしい〜。

公園に、温泉にご満悦。



P R
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Alamat Supplier Tas Import Mangga Dua
» さくらんぼ (2013年11月07日)
アイコン画像女スパイ
» 国営企業へのマナートレーニング〜レポート〜 (2013年01月11日)
アイコン画像淳工房 スガイ
» 国営企業へのマナートレーニング〜レポート〜 (2012年12月29日)
アイコン画像上海ジャジャジャ
» 10日間の連休 (2012年11月22日)
アイコン画像上海jajaja
» 昨日の友は今日の敵? (2012年09月14日)
アイコン画像上海台風
» 木村多江ちゃんと4年振りの再会〜 (2012年08月24日)
アイコン画像上海ジャジャジャ
» 妹の自慢話★ (2012年07月30日)
アイコン画像小野
» リスイ7歳に。 (2012年06月26日)
アイコン画像安東俊幸
» さくらんぼ (2012年05月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:belala
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年11月16日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・着物-季節の柄合わせや色合わせに凝っています
    ・サイドビジネス-http://blog.goo.ne.jp/paraparakeet
読者になる
2001年から上海で暮らし始める。 2003年上海麗紫花芸有限公司設立 2005年に結婚、長男出産。 2007年長女出産。 アリスフラワー ポートマン店南京西路1739号上海商城西塔106
021-6279-8737 フォルテ店伊犁路88号福泰酒店1F
021-6275-6082
Yapme!一覧
読者になる