poohちゃん 9歳おめでとう

June 07 [Wed], 2017, 22:11
2010年4月16日。パトカーに乗ってやってきた
poohちゃん。



トマトと一緒になぜか、我が家にやってきました。

そんな大冒険をしたpoohちゃんは
今は大好きなパパさんとママさんとお姉ちゃま2人の家族です

お届けした、6月6日をそのまま誕生日にしてくださったのです。

約2ヶ月。決して環境の良くなかった我が家で頑張ってくれました。
そして、自分でつかんだ幸せは、それはそれは大きなものでした



お誕生日に幸せなメールと写真をいただきました。

9歳おめでとう。そしてありがとう。



お散歩から帰ったら、プレゼントが届いてたそうです。
なんて素敵!!



散歩道。


いただいた写真から、楽しいって伝わってきます。

何にも手をかけてあげられないまま
ちばわんの譲渡会に参加。
その会場に poohちゃんに会いにきてくれた
パパさん ママさん お姉ちゃまご家族。
poohちゃんのつかんだ赤い糸は、本当に太くって
幸せなものでした。


poohちゃん。

一緒だったトマトは今年7回忌だよ。
お空から、poohちゃんを応援してるし見守っていると思うの。

9歳も楽しくね

我が家に立ち寄ってくれて本当にありがとう。


poohちゃん。
お誕生日おめでとう



バジル 歯科再診日

May 20 [Sat], 2017, 22:57
去年の秋に、メラノーマが見つかったバジル。
半年後の再診日でした。

4月にかかりつけの獣医さんで受けた
血液検査とレントゲンの結果を持って行きました。
血液検査の結果もレントゲンも特に問題なし。

VETTEC DENTISTRY 
獣医師・歯科博士・アメリカ獣医歯科専門医 奥田綾子先生は
かかりつけのドクターからの紹介のみとなります。完全予約制。




呼ばれるまで、べったりバジル

再診。
幸い、バジルのメラノーマは静かなもので
早期に切除できたこともあって転移はありませんでした。
ホッと一安心。
歯磨きも良くできてるとの事で、こちらも一安心。
お口の中、黒い爪の付け根など、今後も注意深く観察するよう
ドクターから指示がありました。
次回はまた6ヶ月後。


病院の駐車場にて。
バジル。よかったね




備忘録。
バジルのレントゲン。

つくしのダイエット

May 14 [Sun], 2017, 21:24
今回の健康診断で、
デブ犬だと言われたつくし姫。
ダイエットを始めます


体重:11.08キロ
目標:とりあえず9キロ代に。
   急激なダイエットはしないよ。


胆泥症のつくし。
ローファットな処方食を食べてたのに体重が増えた。
これは、私の管理ができていなかったってこと。
ごめんよぉぉ

で、フードを少し減らしてダイエット食を手作り。

今回は、寒天。舞茸。ささみ。キャベツ。



寒天を水で戻して、適当に小さく切った具を煮るだけ。


全部に火が通ったら、製氷皿にこれまた適当に入れて固まるのを待つ。

毎回のフードに混ぜて与えます。
運古の様子を見ながら続けましょう。

我が家にくるわんこはふとらないと、なぜか思い込んでいた私。
男の子と女の子って、そうですよね。
違いますものね。。。。。

さてさて、どうなることやら。



そんなつくしが散歩でテンションマックスになる瞬間。

それは、近くのお花屋さんの猫さん。
散歩の終わりの方で、この花屋さんの前を通るのですが
数10メートル前から、急ぎ足になり
こうして覗きます。
会えたね


つくし。
ダイエット頑張ろうね。

金時とつくしの健康診断

May 13 [Sat], 2017, 22:12
今日は、ちびっこの健康診断へ行ってきました。

血液検査(フィラリア含む)レントゲン・エコー検査 です。


余裕の金時に、すでにいっぱいいっぱいなつくし。


珍しく、金時に何か相談しています。ぷっ。


つくし
体重:11.08キロ 
   ビックリ。ふとってた・・・・・・・・・・。

 本気のワンザップに入隊しなければ。。
 結果にコミットです。

検査結果は後日。
フィラリアは問題なし。
狂犬病ワクチンもチックン。



金時
体重:4.88キロ 昨年と変わらず一安心。


少し心配な項目あり。もう一度検査となりました。
狂犬病は猶予証明書を書いていただきました。
フィラリアは問題なし。




なぜか上ばかり見ていました



金時とつくしは預けて検査だったので
終わるまでの数時間、ランチに行きました。


お肉美味しかったけど、検査結果が心配で
コーヒーと甘いものまで飲み食いしました えっ??


さぁ。帰りましょう。
病院には駐車場がないので、近くのホームセンターに車を置いています。

はじめて、お買い物カートに乗ったつくし。
駐車場に行くまでの間、お客さんに
『かわいいねぇ〜』『ちゃんと乗ってるねぇ』と声をかけられ
超ご機嫌ななめだったのに、このお顔。

ここ数年、金時はなんとか体調を維持していますが
病気のデパート。
検査結果に少し落ち込みます。
つくしも中年肥り。管理ができていなくってショック
もう一回。つくしはご飯の見直しと運動です。

今年の夏もきっと暑い夏になります。
元気に乗り切れるように、頑張りましょうね。

basil お誕生日おめでとう

May 07 [Sun], 2017, 17:24
basil 2009年5月7日生まれ。
8歳になりました。

私たちは、もうアイリッシュセターを家族にすることは
ないと思っていました。
むぎが卒業して、basilが家族になるまでに
是非アイリッシュセターをと、
お声をかけて頂いたこともありましたが
お断りしていました。

私たちにも色んな気持ちがあったからです。


そして、縁があって、我が家に来てくれたbasil。
こんなに小さかった仔が8歳です。

紫色のリボンちゃんでした。


お迎えに行った日のbasil。
なんと、心配性な私は首輪とハーネスのダブルリード



そして今日。8歳のお誕生日会。

小さなケーキでお祝いです。



お口の周りの龍の髭がチャームポイント!!



走るの大好き。
そしてものすごく速い



basilのお兄ちゃんの金時と
お姉ちゃんのつくし。
このつくしが、basilを家族にすることを決めました。
本当よ。



我慢強くって少しビビリ。
ものすごく優しくって、甘えん坊。
おかーちゃん命のストーカー。
おとーちゃんとは相棒かな?


basilの兄姉ちゃん。
お誕生日おめでとおうございます。
そして、basilのママ。タルボット。タルボットママ。
本当に、ありがとう。

8歳も幸せに楽しい1年でありますように。

basil。おめでとう。

ごはんの日は よもぎちゃんのお誕生日

May 02 [Tue], 2017, 10:05
5月1日は
我が猫部 よもぎちゃんの お誕生日
2歳になりました!!

はなちゃんという可愛い名前で、べじわんずが
とってもお世話になっている獣医さんで保護されていました。
リトルピース動物病院
きっと、もう少し前に生まれた仔だと思うけど
少しでも若い方がいいかなって
もう一生ごはんに困らない、そしてあったかく過ごしてもらえるように
5月1日を 勝手にごはんの日にして誕生日に決めました。


お誕生日ドーナッツ。
よもぎちゃんは食べられません。。ぷっ。



黄色のお目目。
吸い込まれそうです。


よもぎちゃんタワー。

透明ボールが少し理解できていません。


疲れるとこうなる。


綺麗な*錆柄


柔らかい体。

二つ折りになれる。すごいなぁ。

新しもの好き。

でも、この後すぐ興味はなくなる。。。。。


おとーちゃんが大好き。

抱っこはあまり好きじゃないけど
人のそばにいることが何より大好き。
可愛いにょ。


犬派の私にとって、猫はそれは新鮮で。
可愛い。ものすごく可愛い。
よもぎちゃん。

雲古出たよ〜〜。
ごはんちょうだい〜〜。
早く出して〜〜〜〜。
あのね、あのね〜〜〜。
本当にお喋りです。

小さい命を救ってくださった、保護主さま。
預かりしてくださったいた先生・看護士さん。
リトルナースのリーちゃん。
我が家に届けてくださったNさま。
たくさんの方のおかげで、よもぎちゃん(旧はなちゃん)は
こうして、我が家の家族になりました。
よもぎちゃんと出会えた奇跡に感謝しています。

よもぎちゃん。
2歳も楽しく元気で過ごしましょうね



*錆柄
私は錆柄って知りませんでした。
うすら汚い猫って言ってて
錆柄って言葉を看護士さんから聞いた時、
なんてぴったり(当たり前だけど)って思いました。
でも、錆柄ってこんなに魅力的な柄なのに
見た目で人気がないんですって。
そうかなぁ。見れば見るほど摩訶不思議な色合いで可愛いのにね。


バジル 注射33回目 春の健康診断

April 22 [Sat], 2017, 22:32
今日。
バジルのチックンと春の健康診断行ってきました。
ビタミンB12の注射は33回目。


健康診断は血液検査(16項目)・レントゲン・オシッコに雲古検査。
狂犬病注射にフィラリア検査。
爪切り・肛門線絞り。
フルコースです

血液検査には追加で甲状腺も。
そろそろシニアになるので、、、、。

詳しい結果は、後日健康診断を受ける金時とつくしと一緒に
伺うことにしました。

あっ。フィラリアは問題なし。



なんと!レントゲン。今回はおとなしく撮らせたって奇跡だ。
それに爪切り。看護士さん1人で切れたって。
そう、これ、バジルが興奮してなかったからです。

頑張ったね!!バジル。




頑張ったぼく。
診察後はビックcocoちゃんに寄り添っていました。

そしてね。嬉しいことに
体重が29.20キロ
29キロ台。
お痩せだったバジルが
このところ、雲古の調子の良くって、被毛も少しだけど
毛艶が良くなってて。。

鹿肉に、絶対にジワジワとサポートしてくれてるハーブのおかげだよ。

バジル。お疲れ様でした。




さぁ。いつものようにカートに乗って駐車場まで行きましょう

バジルの尻尾に注目。
ねっ。今日は興奮していないでしょう。
この状態でいつもいられること。大事。
でもね。ダメダメ飼い主。
興奮させちゃうんだなぁ


どうにもこうにも面倒になっちゃって

April 14 [Fri], 2017, 22:27
あんなにマメに更新してたブログですが
写真取り込んだり、サイズを合わせたり
面倒になっちゃって、更新がなかなか。。。

でもね。
ドコノコ にはちょくちょく出没中。

金時

つくし

バジル

よもぎ


今日は、まったり写真と光ってるバジルを。

みなさま。良い週末を








よもぎちゃんのタワー

April 13 [Thu], 2017, 21:47
我が家の猫部よもぎちゃん。

なんとも、可愛いのです。

こんなに身体が柔らかい。
すごいにゃ。



金時とはこんな感じ。


上下に遊べるものないかなぁと
この前ビックサイトで開催されたインターペットに
情報収集。
わんこのものもね。
そしたら、木製のキャットタワーを見つけました!!

4段になっていて、1番上は透明のボール。
ショップの方は『喜んで入るよ〜〜』って言ってたけど
全然入らないぷっ。


こうして
覗くだけ。。。



にゃに??おもちゃはどうやってとるにゃ??




すましてみる。



下をみてみる。



これあたしの。。。


気に入ってくれたようです。

つくしもバジルも、タワーにいたずらすることもなく
すんなり部屋に馴染みました。
よかった


よもぎちゃんは 1人猫部。

この部屋暮らしが長いから
お外に出た時は思いっきり遊んでほしいなぁと。

錆柄よもぎちゃん。
少しでも楽しく過ごせますように

バジル 注射32回目 と金時と

April 10 [Mon], 2017, 22:36
本当に、ほったらかしのブログになってしまって
写真加工とか、何だか面倒くさくなっちゃって

3月18日。
いつものバジルのチックンと、金時が続けてご飯後に
全部リバースすることが続いてしまい、獣医さんに行ってきました。

まず、金時。
食欲旺盛なのに、食べ終わるって金時ベットに落ち着くと
そのまま、食べたものが全部出ちゃって。
吐いた後はケロッとしているのです。


調子が悪いと、こうして涙やけができます。
触診してもらって、誤飲とか特に他に問題はなさそうということで
とりあえず、胃と十二指腸の動くをよくする
お薬で様子見になりました。


お薬。
シリンジでご飯の前に与えます。



私では絶対に切らせない爪切りと、
肉球とお手手の被毛をカットしてもらいました。
大暴れして怪獣になりました。
そうそう、金時の歯はもう、大きな歯しか残っていません


診察後、待合室でおしっこが出ちゃって、、、
その後、ビックCOCOちゃんに何か言いつけていました(こわっ)




そして、バジル。



リトルナースに会えて嬉しいバジル。



体重:28.02キロ
お腹が落ち着くと体重も戻る。

注射:ビタミンB12。32回目。
今回もおとなしくチックンすることができました。
が!!!爪切り。
本当に、格闘です。
それでも、きちんと爪切りしてくださるドクター。
ありがとうございます。

4月は、健康診断をお願いしました。



さて、この写真。ダメなところがあります。
そう、トップと唇あたりと、お耳。
毛が伸び過ぎです。ぷっ。
薄いマホガニーになってる部分。全部カットする毛です。
今週末、シャンプーして、カットしましょうかね。


毎月の病院通いが当たり前になっていますが
今年の春は特に、わんこも人間もガクッと調子が
悪かったです。
やっぱ。春って体は頑張らないといけないと実感。

これから夏に向けて、体力も気力も充実させてあげたいな。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆまゆ
読者になる
★私
 人間/メス
興味のあるもの、すべて好き。
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まゆまゆ
» basil お誕生日おめでとう (2017年05月08日)
アイコン画像(らっせら改め)たらいくら
» basil お誕生日おめでとう (2017年05月08日)
アイコン画像まゆまゆ
» べじわんずのハーブ (2017年04月09日)
アイコン画像森子です♪
» べじわんずのハーブ (2017年04月09日)
アイコン画像まゆまゆ
» 私のカスタムナイフ (2017年03月06日)
月別アーカイブ