ブログのお引越し 

2013年03月21日(木) 8時00分
yaplog!も中国では使えるけれど、
Seesaaの方がいいという情報もあるので、
3月22日から、いったんSeesaaに引越します


新しいアドレスはこちら

「ちゃぶ台ひっくり返して北京へ来たのだ」
http://beijingvivian.seesaa.net/


でも、あちらの状況によってはつながり具合も変わるかもしれないので、
Seesaaで更新が無ければ、こちらもチェックしていただくと、
案外こちらに続きをアップしていたりするかもしれません・・・
(出来る状態なら告知はしますが、いきなり全くつながらなくなったら無告知をご了承ください)

どちらにもアップしていなかったら・・・

両方とも遮断されているか、
忙しいか、
単にサボっているか・・・

だと思いますので、
そこのところ、よろしくお願いします









「日本」 

2013年03月20日(水) 20時00分


知っているようで知らない自分の国のこと、
中国に行ったら、
この歳になって「知らない」とは
できればあまり言いたくないものです。

留学の先輩であるみんみんさんがブログで書いていらっしゃるように、
何かちょっとしたものでも、
日本を紹介する虎の巻を用意したいと思いました

地元では大きな本屋に行ってみると、
中国語版の紹介本もいくつかありました。

ぱらぱら見ているうちに
ひと目ぼれしたのがこれっ

小ぶりで地味な本です。
他の本と比べて、写真やイラストも無く、
右側に日本語の説明、左側に中国語の対訳が、
辞書のように細かい文字でびっしり詰まっています。

日本の歴史、政治、文化・・・
固い話だけでなく、
アニメやJ-POPまで網羅してあります

さしあたって、これ一冊あれば何とか答えをひねり出せそう
そんな気分になる、頼もしいたたずまいがありがたい。

普通の読み物としても、案外面白いかも〜






はやぶさ的 

2013年03月16日(土) 21時11分
一番大きなトランクを引っ張り出してきました。
預けられる最大サイズですね〜

何十年前かに買ったもので、
若気の至りで全面にステッカーがベタベタ貼りまくってありますが、
新しいのを買う余裕も無いので、
恥ずかしいですがこれで行きます

これと、普段海外旅行に使っているキャリーバッグの二つを預けて、
機内へはショルダーバッグとノートPCバッグを持ち込もうと思っています。


とりあえずまだ頭の中がごちゃごちゃなので、
思いついたものから積み上げている状況です

荷物の四分の一はマスクが占領しています・・・

他にかさばっているのが、
薬類はまぁ仕方ないとして、
なぜか日用雑貨やキッチン雑貨

洋服と基礎化粧品やバス用品は案外少なかったりして・・・


無ければ無いでも済むかもしれないけど、
あったらかなり便利かも〜
というものが結構入っています。
(あちらで手に入れるのが難しそうな、
もしくは日本ほど安く手に入らない、いわゆる便利グッズ系)


どちらにせよ、全部は入りきらないと思うし、
重量制限もあるので、
パッキングの時点で取捨選択するでしょうが、

「こんなこともあろうかと

の、はやぶさ的精神で、
限られたスペースと重量の中に出来るだけ詰め込みたいと思っています

・・・って、
別に60億キロもの旅行をするわけじゃないし
南極に越冬しにいくわけでもないのですけどね





チケットとか 

2013年03月14日(木) 20時57分
そうそう、忘れちゃいませんよ〜、
北京まで行く各種チケットの手配・・・

まずは航空券
中国国際航空の成田発の片道チケットを買いました。
成田発なのがちょっとしんどいけど、
安かったし、スターアライアンスでマイルが貯まるからまぁいいか

片道にしたのは、帰りの日がまだ分からないし、
あちらで買った方が色々と安くて便利と聞いたので・・・


それから大学の近くのホテルを一泊予約しました
着いたその日に重い荷物を引きずって、
疲れているなかキャンパスをうろうろしたくなかったので、
初日はまず休息・・・と余裕をもってみました


次に成田のホテルです。
中国国際航空が朝早い便なので、
乗り合いタクシーで徹夜で行くのと
大きな荷物は空港に送って前泊するのは、
お値段的にあまり変わらないと気づいたので。

お泊りは成田エアポートレストハウス
空港敷地内にあって、少しでも長く寝ていられるし
お得なプランもあって即決でした


そして東京までの高速バスも予約して・・・

これだけやるのに丸一日パソコンにはりついていましたが、
自宅で座ったままで手配できる世の中って便利だなぁ〜
と改めて思ったのでした。







ばたばた 

2013年03月12日(火) 20時30分
2月25日に感動大陸にFビザ申請の書類を提出して、
3月6日に郵送で受け取りました
送料込みで6,500円、
安かったし、対応も迅速丁寧でとてもいいと思いました

さて、いよいよ忙しくなってきました
といっても、頭の中だけが忙しくて、
なかなか先には進んでいないのですが・・・



まずノートパソコン(これね)を買いました。

エプソンは余分なものが入っていなくてシンプルで、
丈夫で安いのが気に入っています。
自宅のデスクトップもエプソンです

しかしこれはWindows8なので、今までとずいぶん勝手が違って四苦八苦です

それでも少しずつですが、カスタマイズ中・・・
まずウィルス対策にフリーソフトのavast!を入れて、
WordとかExcelとかPPTが入っていないので(入れると高くなる
これもフリーソフトのOpenOfficeを入れて、
Skydriveはそのままで使えるから、
手軽なクラウドとしてDropboxもインストール・・・

あ、デフラグツールもインストールしておいた方がいいな


あちらに行ってしまうと、電波環境や金の盾があったりして、
思うように検索やインストールが出来なくなりそうなので、
今取り込めるものは出来るだけ取り込んでおきたいと思うと、
ついあたふたしてしまいます

青空文庫プロジェクト杉田玄白から、無料電子書籍を10作品ほどダウンロードして、
気分転換に読めるようにしました
本で持っていくと重いので・・・


今は手持ちやTSUTAYAで借りたCDを編集して、スマホに入れる作業中です
どうせスマホは現地では使わないし、
ウォークマンとかわざわざ買うのももったいないから・・・

しかし、
どうもスマホの調子がおかしくて、故障か・・・

あとでショップに持っていって相談しなければ〜







P R
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像vivian
» チケットとか (2013年03月22日)
アイコン画像vivian
» はやぶさ的 (2013年03月22日)
アイコン画像ふーり
» チケットとか (2013年03月20日)
アイコン画像santa
» はやぶさ的 (2013年03月19日)
アイコン画像vivian
» はやぶさ的 (2013年03月17日)
アイコン画像
» はやぶさ的 (2013年03月17日)
アイコン画像vivian
» チケットとか (2013年03月15日)
アイコン画像
» チケットとか (2013年03月14日)
アイコン画像vivian
» マスク払底 (2013年03月14日)
アイコン画像
» マスク払底 (2013年03月13日)
http://yaplog.jp/beijingvivian/index1_0.rdf