アメショさんの毛

May 28 [Sun], 2017, 22:30
暑くなったり、寒くなったりだけど、
ニャンコたちの抜け毛は始まってますよね〜。

まだまだ、ごそっ!ととれるわけじゃないけど、
スリスリされたり、なでたりすると結構抜けてる・・・

以前、ニャンコを飼ってる友人に、「アメショーの毛って固いよね?」って言われたことがあって。
それまで、他のニャンコの毛なんて考えたことなかったんだよね。
短毛か長毛か・・・ぐらいでみんなおんなじだと思ってた(笑)

そういわれると、確かに固いのかな・・・って思うようになって。
実際自分自身ニャンコの毛ってもっと柔らかいとおもってたので〜。


我が家の猫、ムサシはブラッシングがあまり好きじゃないんだよね〜。
だから、抜け毛の時でもブラッシングすると、下手すると噛みつかれたりするときもあるから
機嫌みながらやらないとダメだし、あとは毎日すこーーーしだけしかさせてもらえない。

お腹なんかとんでもないし、背中をブラッシングしてると逃げ出すので、
私が中腰で追いかけながら少しだけブラシかけてる状態。

自分でグルーミングしちゃうとやっぱりその分お腹に入っちゃうし、
そうするとリバースしちゃう回数も増えるし。。。
できるだけ取り除いてあげたいんだけどね〜。


で・・・・

いつも、ごはんを食べてる時に首から尻尾にかけて撫でるんだけど。



お尻のほうにポワポワっていうの、わかるかな???
これを何度も繰り返す。
背中だけじゃなくて、横のところも・・・・

食べてる間にさささささーーーってやるの。

食べてる途中でも逃げちゃうときもあるけど。



これでもわかるように、毛がふわふわっていうよりもボサボサって感じだよね?




何度も、首から尻尾にかけてのなでなでを繰り返すので
そのうち静電気が起きてきて、手に絡みついて
ぜんぜん毛を取る状態じゃなくなるときもあるけれど(笑)



なでなでしながらとれるのが、こんな状態。

やっぱりアメショさんの毛は固いのかな????

全部がこんな状態ではないけれど。
ブラシでやるとふわふわの毛がとれる。
だから、きっと中の方の毛はやわらかいのかな?




ブラッシングが少しでも好きになってくれると、
気持ちいいなあ〜っておもってくれるといいんだけどね〜。









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JO88
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆみりんにゃん
» アメショさんの毛 (2017年05月29日)
アイコン画像まおまお
» アメショさんの毛 (2017年05月29日)
アイコン画像ジャック★ママ
» アメショさんの毛 (2017年05月29日)
アイコン画像くーちゃん
» アメショさんの毛 (2017年05月28日)
アイコン画像なな
» アメショさんの毛 (2017年05月28日)
アイコン画像JO88
» オーラがでた (2017年05月28日)
アイコン画像JO88
» オーラがでた (2017年05月28日)
アイコン画像JO88
» オーラがでた (2017年05月28日)
アイコン画像ゆみりんにゃん
» オーラがでた (2017年05月28日)
アイコン画像ジャック★ママ
» オーラがでた (2017年05月28日)