大学院生活1ヶ月

May 03 [Fri], 2013, 18:12
4月から大学院の生活が始まっています。
6月半ばまでは必修と選択の授業がメインなので、まだ研究といった感じではありません。
初めの1〜2週間は久しぶりの朝から夕方まで座っての授業でクタクタになっていましたが、やっと慣れてきました。
しかし、内容が難しい…
臨床の事や人体構造の事はまだ馴染みがあるのですが、遺伝子複製やら分子シャペロンやら…どうやら医学部の学生が1年2年で学ぶ基礎のようですが、かなり難しいです。

レポートがいくつか出されているので、GWは遊びつつもレポートと向き合う時間が増えそうです。

土曜日は栄養指導のバイトをしているのですが、これがいい気分転換になってます。栄養士の仕事はやっぱり楽しい!!早く色々な事を臨床にも応用できるようになりたいです。

あっという間に半年

March 15 [Fri], 2013, 19:25
あっという間に半年が経ちました。

この半年の間色々なことがあり…
9月末にミニバレーで靭帯断裂と剥離骨折を起こしました。

11月に病態栄養専門師を受験し、合格!!

12月はヨーロッパへ遊びに行き、

1月は病態栄養学会に参加
2月は静脈経腸栄養学会に参加

3月10日に糖尿病療養指導士を受験
11日から久留米大学病院へNST実習に参加してきました!

久留米大学病院のNSTは高度な栄養療法が行われていて、大変勉強になりました。栄養管理を色々な職種でアプローチしていくのって、すごく大事ですね!!
こんな病院で働いてみたいです。

田中芳明先生の講義で、坑酸化作用、坑炎症作用、腸管免疫に大変興味を持ちました!
将来、こういう研究に関われたらいいな〜

まずは4月から院生になるので、研究の仕方と論文の書き方をしっかり学びたいと思います。

資格試験の受験も11月のNST専門療法師の受験で一段落するので、あとひとつ頑張らなきゃ!

とりあえず実習まで終わったのでひと安心〜

明日は誕生日で1つ歳をとります。

この1年は仕事に悩み、進学を決意して受験し、方向が大きく変わりました。
その間色々な先生方や家族、友達からの後押しやサポートがあったおかげで今の決断があったと思います。
皆さんに本当に感謝です!!
仕事を辞めて今の方向に進んだ事は、本当によかったと思っています。

この1年はどんな1年になるかな。
楽しみです〜

大学院合格

September 02 [Sun], 2012, 21:52
大学院合格しました!
熊本の大学院へ進学することができます。

大学院は入るのは簡単でも出るのが大変なようで。。。
さっそく色々と準備を始めています。

まず、糖尿病の勉強を病気が見えるシリーズで勉強始めました。
そして、論文のテーマを決めるため、PubMedで検索して英語の論文を読んでいます。これが本当になかなか進まず、イライラ。医療用語が入った論文ってこんなに難しいんだ。。。と実感。
そして、いつか留学できる機会があったら…とTOFELの勉強もぼちぼち始めています。

11月は病態栄養専門師の資格受験
1月は病態栄養学会参加
2月は静脈経腸栄養学会参加
3月は糖尿病専門療養士の資格受験とNST実習参加

入学する前からNST回診に参加させていただけるようになり、さっそく色々と勉強できるのを楽しみにしています。

資格受験にゆっくり費やせるのは今年度がチャンスなので、一発で受かるよう頑張らないと☆

久しぶりの更新

August 17 [Fri], 2012, 16:58
久しぶりの更新です。

実はこの1年ちょっとで色々と変化がありました。

去年の秋頃から今の仕事を続けることが自分の望みではないな〜と感じつつ、管理栄養士の仕事が好きで続けていました。

が、1月に病態栄養学会に参加し、以前の目標だった大学院進学や研究、留学への夢がふつふつわいてきて、抑えられなくなりました。
今26歳なので、色々と挑戦するのはもしかしたら最後かもしれない・・・と思うと、決断するのは今だと思い、熊本の大学院への進学を決めました。
いきなり大学院留学はあまりにも遠すぎる道のりだし、まずは腰をすえて研究したいと思ったのが、地元の大学院進学を決めた理由です。

それからは出身大学の教授に相談し、どのように進めていったらいいかを教えてもらいました。
その後候補の2つの大学の教授に直接コンタクトをとり、色々とお話を伺いました。
栄養学専門にするか、公衆衛生にするか、臨床を持つ分野にするか・・・
どの大学教授もすごく丁寧に親身に話を聞いてくださり、すごく悩んだ結果、決断しました。

管理栄養士で医学修士を目指すというのは、なかなか簡単な道のりではなく、今も院試の勉強で必死ですが。。。自分で挑戦しようと選んだ道なので、しっかり頑張らなきゃ。

ということで、今は院試前です。
無事に合格したら、ここでは大学院生活のブログにできたらな〜と思います。

ハワイ

June 10 [Fri], 2011, 13:05
先週末から5日間、念願のハワイへ行ってきました☆

幸運にも天気に恵まれ、本当にきれいなハワイを体験できた\(^O^)/

写真と一緒に少しずつアップしていく予定です♪

また行きたいな〜(^O^)/

新しいデジカメ

May 30 [Mon], 2011, 23:20
初めてデジカメを買った6年前…

初めてのバイトでコツコツ貯めて5万で買った。

新しい機種に浮気せずに愛用してきたけど、夜景がきれいに撮れない(手ぶれがすごい)のと、一眼レフみたいないい写真撮りたくて、ヤマダへ〜

最近のって本当すごいね!!!
一眼レフのレンズ入ってて小さくてビデオカメラのビデオ機能付いてて…

しかも値段も安くなった◎


結局、夜景きれいなSONYのcyberショットを購入☆

かなり大満足です\(^O^)/


いよいよハワイだ〜〜\(^O^)/

梅雨入りしたらしい

May 25 [Wed], 2011, 23:59
最近の熊本はじめじめした日が続いております。

梅雨入りしたみたいね。


お洗濯が乾かないのはいやだけど、雨の日に仕事するのは結構好き♪
病院だからそう思うのかもしれんけどね〜

今週の金曜は栄養教室
土曜は地域の方への講演


いよいよ迫ってきた〜。。。

準備し忘れていないか不安になる。。。

明日は遅くまで準備作業だろうな。。。

もやもやしたので、水筒とかコップとか漂白した\(^O^)/

真っ白になってスッキリ\(^O^)/

単純でよかった\(^O^)/(笑)



おやすみなさい☆

朝食会

May 22 [Sun], 2011, 8:55
今日はパン教室をキャンセルしました。

CAをしている姉が昨日の夜熊本ステイだったので、みんなで朝ごはんを食べに実家へ集合することに。


昨日飲みに行って寝たのが遅かったから早起きはきつかったけど〜

今から行ってきます☆


熊本で料理教室とかお菓子教室をご存知な方いませんか??
いいとこ探してます☆

今日は水泳

May 18 [Wed], 2011, 23:51
親友が色々と悩んでいるので、ここ最近色んな事に誘い出してます☆

ヨガにも一緒に連れてったら、気に入ってくれた。
よかった〜

ヨガはリラックス効果ばっちし♪

そこで、この間会った時に水泳とかどう?という話になり…

直前になったら行く気なくなってきてたけど、おもいきって行ってきました。


小学生の時水泳に通っていて、水泳がすごく好きだった頃を思い出した☆

きもち〜


続くか分かんないけど、行けたら水曜は水泳の日にしようかな♪

友達も少しずつ回復してきてるみたいだから、よかった〜\(^O^)/


日曜は初パン教室に参加してきます♪

くたくた〜

May 14 [Sat], 2011, 22:28
今日はすごく眠い…

仕事で今月末に栄養教室とご家族の集いが重なっていて、両方担当になっちゃったから、資料作りで追われてました。

水曜木曜と遊びの予定を入れて残業できなかった分、昨日今日にしわ寄せが(笑)


おかげですっかりくたくたになりました〜




無事に両方資料がだいたいできました☆


月曜に先輩達のチェックが入ります。

うーこわい…


ということで…眠いので寝まーす(笑)

おやすみなさい\(^O^)/
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Thanks for your comment!
アイコン画像ETCマンツーマン英会話
» プライド 栄光への絆 (2013年04月08日)
アイコン画像chie
» あんたの声を聞くとほっとする (2009年02月17日)
アイコン画像Sakince
» あんたの声を聞くとほっとする (2009年02月17日)
アイコン画像chie
» 感謝。 (2009年01月03日)
アイコン画像かおり
» 感謝。 (2009年01月03日)
アイコン画像chie
» 韓国旅行〜2日目〜 (2008年11月07日)
アイコン画像かおり
» 韓国旅行〜2日目〜 (2008年10月26日)
アイコン画像Chie
» 活水父母会 (2008年07月06日)
アイコン画像goma
» 活水父母会 (2008年07月06日)
アイコン画像tomo niikura
» 週1のジムと週1のヨガ (2008年06月10日)
Please send me e-mail!

TITLE


MESSAGE

P R
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chie
  • アイコン画像 現住所:熊本県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-旅行大好き!時間とお金があればよく旅行してます。国内海外問わず。色んな文化にふれるのが大好きです♪
    ・語学-英語を勉強中です!そして、色んな人とコミニケーションとれるようになりたい!!ちゃんと喋り・聞き・書き・読みできるようになりたいです。
読者になる
熊本に住む管理栄養士です。 介護老人保健施設、病院での経験があります。 臨床で患者さんの栄養管理での悩みが増え、さらに勉強したいな・・・と大学院進学を決めました。 現在、大学院進学までの準備中です。 海外への留学にも興味があり、情報収集中です!
http://yaplog.jp/behappychie/index1_0.rdf