妊娠初期と赤ちゃんへの影響

December 13 [Sat], 2008, 1:40
妊娠している場合は、生理予定日ごろはすでに妊娠4週目に入っていて、
妊娠15週目(妊娠4ヶ月)ごろまでの妊娠初期は赤ちゃんの主要器官である
心臓などができ始める重要な時期なの
受精後3週目ぐらいには、もう既に赤ちゃんの脳はできはじめているんだよ。
この頃の胎児の大きさはまだほんの約1.5ミリ程度。
脳といってもまだ脳のもとである神経板ができるだけなんだけれど、
受精後5週目には神経板は管のような形にまでなるの。
この頃には心臓が動き始め、もうこの時点で脳が心臓を制御してるんだよ

妊娠しているかどうかをできるだけ早く知って、大事な赤ちゃんに悪い影響を与えないようにしてね。
いい栄養を取ること薬の使用方法に気をつけること。
妊娠したらあなただけの体じゃないもの
飲酒喫煙感染症(風疹など)やレントゲンなどは避けるようにしてあげてね