東日本大震災から5年6ヶ月経過

September 11 [Sun], 2016, 8:00
2016年9月11日 東日本大震災から5年半が経過しました。
つい先日、茨城県の鬼怒川決壊の水害から1年が経ちました。そして、今年は連続で訪れた台風の影響により東北と北海道各地でたくさんの被害がでました。年々、自然災害が増えている気がして・・・誰も責められないのでやるせない気持ちになります。


お盆休みに撮影した久之浜の海岸。港方面を向いて。
晴天に恵まれ、とても綺麗な空と海でした。


お盆休みに撮影した久之浜の海岸。四ツ倉方面を向いて。


植林した将来の防風林たちも暑さに負けず、力強く育っています。


久しぶりに海岸に降りて、歩いてみたら・・・ムラサキウニ!落ちてました(笑)
実はいわき市ってムラサキウニが名産だったりします。
ムラサキウニを使った貝焼きは有名です!私はウニご飯が好き!


そして、生まれて初めて訪れた近所の神社から撮影した町の風景。


宅地造成も進んでいます。新しい商店街は工事が遅れており、まだ形が見えてきません(汗
いつものバイパスの上から撮影。


小学校がある山側の風景。
いつものバイパスの上から撮影。


≪非公式 ホテル高木屋通信≫
実は・・・今年、別館できます。今、建設中です。
別館は現在ある本館から徒歩で行ける場所にあり、泊まるだけの施設。
同じような建物になりますので、すぐわかります(笑)

工事の作業員だけでなく、一般のお客様にもより多く使っていただくために・・・我が家も模索中。
それで、旅館の頃とは業務形態も変わってしまったので・・・非公式は勝手に考えました(笑)
長期滞在型の作りになっている今のホテルの形を生かして・・・研修合宿とかスポーツ合宿とか取材旅行とか・・・そういった方々に利用しやすい施設なのではなかろうか???と・・・。
お客様、よろしくご検討ください(笑)

東日本大震災から5年5ヶ月経過

August 11 [Thu], 2016, 10:00
8/11(木)
今日で東日本大震災から、5年5ヶ月経過しました。世界は、ブラジルでのオリンピック開催中で日本はメダルラッシュに沸いています。そんな中、先日の熊本地震で行方不明になっていた方が見つかったかもしれないというニュースがありました。


夫を亡くし、数年後まで何も発見されず、悲しんでいる親族がおりました。
遺体も何も見つからないのに【居ない】というのは、死を受け入れることができず、数年後に骨が発見されたとき、やっと受け入れることができたと聞きました。
物理的な被害だけではなく、一人一人の震災があるのだと感じます。

1日も早く、こうした行方不明者が見つかることを切に願います。いわき市は今年、市政50周年だそうです。震災から5年5ヶ月。まだ復興半ば、問題は山積み。本当の【日常】を迎えるまで続きます。続いています。双相地区の町の事情が変わったこと(施設の再開等)で、こちらも変わってきました。やり方を変える時がきたようです。がむしゃらにやるのではなく、どんな風にやっていくか……我が家も正念場です。
(何度目の変化対応なのだろう)


そして今日は、地元全面協力のもと、ライトアップニッポンの花火が行われます。寄付金でまかなれており、ありがたい限りです。そして何よりもこの花火大会に全面協力してくださっている地元ボランティアの皆さん、暑い中ありがとうございます。

今日1日、何も起こりませんように。

うちの子だけ??

August 05 [Fri], 2016, 13:40
ビーグルって、トリミングしないと

ライオンみたいになりません??

首というか耳の後ろや下あたりの毛が

ボワッとなりませんか?(笑)

うちのは、性格に難ありで(笑)

産まれてこのかた、

お店でトリミングしたことがありません。

いつも私が適当にやれるとこだけ

床屋さんしてるんですが、

ほっとくとライオンみたいに

なっちゃうのがいつも気になってて、

いつか聞こうと思ってたんです!!!

皆さんのビーグルはどうですか?(笑)



夏の笑顔

July 24 [Sun], 2016, 14:36
先週、シャンプー&適当トリミングで綺麗になりました!毛のはえかわり時期なのですごかっです。ビィさんは疲れて死んだように眠ってました(笑)おつかれさん、ビィじいちゃん。

そして、その後の様子。
めちゃくちゃ上手く撮れてません!?
これは自信ありです!!!(笑)



散歩後のご満悦愛犬の写真!!!
暑いときは汗かくためにベロを出すから、笑ってるみたいに見えて飼い主は嬉しいよ(*´ー`*)
例え、本当に笑ってないんだとしても笑顔だって信じたい(笑)

東日本大震災から、5年4ヶ月経過しました。

July 11 [Mon], 2016, 8:00
東日本大震災から、5年4ヶ月経過しました。
熊本の震災から、少し経ち余震はおさまってきたものの・・・今度は九州地方の大雨。
どうしてこうも災害が続くものかと、虚しく思います。現地の方に置かれましては、
度々の災害でさぞお疲れのことでしょう。精神状態が大変心配です。

福島県も未だに仮設住宅があり、ずっと県外に避難されてる方もいます。
原発事故の影響で未だ故郷に戻ることができない方々は、長い避難生活に疲れて、避難先に移住した方も。
避難先は私が住むいわきへ来られた方もいれば、北海道、沖縄、九州・・・日本全国に避難している方がいます。
東日本大震災のニュースも少なくなり、一般の方はほとんど、自ら情報を集めようとしなければ、
その情報を得ることができなくなりました。

「もう仮設とかないんでしょ?」  「汚染土とかないでしょ?」

あたかも収束しているかのように思っている方がたくさんいるそうです。
見えないからと言って、終わったわけではありません。今、事故があった原発をどうにかしようとしている最中。
原発事故は続いていると、私は思っています。震災の復興工事もまだまだです。
未曽有の災害・・・。試行錯誤しながらの復興工事。時間がかかるのは当たり前のことなんですよね。
きっと、これからもっともっと時間がかかる。踏ん張り時ですね。


また、常磐線にのって仙台にいけるようになったらいいな。。。
仮設住宅の方が新しい家に入って、仮設が公園からなくなって、昔の公園の風景(広い原っぱ)が見たい。
また海岸の堤防に座ってボーっとしたいな。
臨時の商店街が移転して、小学校の校庭がまた全部使えるようになったらいいな。
汚染土の土袋が景色からなくなるといいな。


なんだか、今月はそんなことを考えてしまいました。
5回目の夏を迎えようとしています。

東日本大震災から、5年3ヶ月経過しました

June 11 [Sat], 2016, 8:07
昨日は、母の誕生日でした!
東日本大震災から、5年と3ヶ月。

【ヒラメの出荷制限を解除】
本県沖のヒラメの出荷制限を約4年ぶりに解除した。震災前は「常磐もの」の代表格として、年平均約7億円の水揚げがあった沿岸漁業の主力魚種。ブランド復活に向け、漁業関係者は試験操業の開始を目指し準備を急ぐ。?(福島民報さんより)

震災以降、原発事故の影響で日本有数の港町だった浜通り(福島県の沿岸部)は試験操業はしておりましたが、ずっと漁が行えない状態でした。出荷制限があるからです。
それが解除されたとはうれしい。
http://www.minpo.jp/news/detail/2016061031789


震災以降、お魚が美味しくないというのが正直な感想。そりゃあ、地元で水揚げされた鮮度抜群の魚には、かなわないよね( ̄▽ ̄;)なにせ、我々、浜通り人はそれで育ってるので『あー今まで、贅沢してたんだなー』と痛感しました。



そして!!!
もうひとつ、嬉しかったのがこのニュース。
【JR常磐線 試運転スタート 小高−原ノ町 5年ぶり乗り入れ】
こちらもまだテスト運行だけど、5年ぶりに動いたので嬉しい!少しずつだけど、変わってきてます。
http://www.minpo.jp/news/detail/2016061031809


【先月紹介した立ち退いた土地の写真】

『旅館は緑地帯になるし、自宅は道路にひっかかるし、なんで移転しなきゃならないのよ!』
って、正直思ってました。補助金がでるもか、代替え地がもらえるとかそういう話ではなくて、ずっと住んできた場所だったから。実家がなくなるみたいで嫌でした。
でもこの前、立ち退いた土地にできた
この道路を実際使ってみて、
『あぁ、立ち退いて良かったな』ってポロっと口から出てきました!!立ち退いてみないとわからないこともありますね(笑)
引っ越しは大変だったけど、町が良くなるならそれもありだなって思えました!!!

震災から5年。そう思えるようになったのかもしれません。

【猫みたいな性格のビィさん】



2016年も半年……

June 02 [Thu], 2016, 13:27


ビィさん!大変!大変!!!

6月だよ!!!

1年半分の月になっちゃったよ〜( ;∀;)

早いよ〜また10月(ビィの誕生日)が

来ちゃう( ̄▽ ̄;)あっという間だねぇ。

ビィさんを写真に撮ると、

日々変わっているのが分かる。

白髪が徐々に増えていって、

見た目が雰囲気がどんどん老いている。

ゆっくり年取っておくれ。。。

あ、消化不良ですが、ドライバフードを

バッシャバッシャにふやかしたら治りました!!!

いよいよ、シニアって感じがしてきたなー。

最近、寒がりになったし。

というわけで、6月突入〜♪

頑固じじいの消化不良

May 24 [Tue], 2016, 19:35
ここのところ、たまーに下痢で
【あ、また毎年なる菌のやつか!】って思って、この前注射ついでに病院で見てもらったら…ただの消化不良( ̄▽ ̄;)じいちゃんだかんな。これからはもっとフニャフニャにふやかしたドックフードになることをまだ知らない。



本犬は、至って元気です。
ねー、ツメも先生に切ってもらったんだよねー(^^)切らせてくれれば苦労はしない(笑)頑固じじいめ!
飼い主は仕事が忙しくて泣いています(;´д`)いいなー私もビィさんと日向ぼっこしたい!!!

東日本大震災から、5年2ヶ月経過しました。

May 11 [Wed], 2016, 8:00
東日本大震災から5年2ヶ月経過しました。
昨年は茨城の水害。今年は熊本と大分の震災。自然災害が立て続けに起こっていますね。何だかね、今回の九州の地震で少し凹みました。予想外でした。
震災を経験したからなのでしょうが、地震に少し敏感なようで……何故だか地震酔い(常に揺れてるんじゃないか?という状態)が復活しちゃいました(^^;
九州の地震も早くおさまるといいな、本当に。あ、体は元気なのでご心配なく!!!

では、今回の久ノ浜レポートをどうぞ(笑)


少しずつ、少しずつ、数値が下がっています。支所前の測定機器。


新しい支所はとーっても立派(^^)
でも耐震対策の大きな柱が気になる。


公民館と支所が一緒になりました。


中の案内図も外にあります。




そして津波対策ビルなだけにこの様なものもあります。


支所の電柱、海抜も書いてある!


この坂の上に我が家と旅館がありました。
この道路を作るために自宅は移動しました!とーっても広くなって走りやすいですよ(笑)


そして国道側をみると、おお。
旧道に入りやすくなった!!広い。


緑地帯になる予定の場所。
防波堤側の斜面には松の木が新たに植えられていました。


前に植えた木も順調に成長しています。


なんだか、少しずつ形が見えてきた?


友達と家族と、九州の地震の話をします。
【可哀想に】【怖いだろうね】【早くおさまるといいね】【津波がなくて良かったけど、揺れと土砂崩れがひどいね】

皆、東日本大震災の時に地元にいた人たちです。自然と心配してしまいます。今はとても辛く絶望の中、生きていくことで精一杯かと思います。私たちもそうでした。【仕事どうしよう】【車一台しかない】【犬はどうしよう】【いつまで避難するんだろう】

明日が見えませんでした。今日のことだけしか考えられませんでした。そんな時、震災後すぐに駆けつけてくれた個人の新潟の方が言ってくれた言葉があります。
【今はとりあえず、休めてください。これからが大変になります。これからだからね。】

今ね、とてもその意味が分かりました。
本当にそう感じます。復興まで時間がかかります。久ノ浜もまだ復興途中です。5年2ヶ月目で途中なのです。熊本、大分の皆さん、どうかご自愛くださいね。避難生活で思うようには休めないかもしれませんが、どうかご自愛ください。できることは少ないですが、募金や熊本、大分県産の食べ物を食べて応援しています。早く余震がおさまりますように。

GW!

May 03 [Tue], 2016, 12:17

新しくなったアクアマリンふくしまにいってきた!人間だけ(笑)






残念ながら、ゴマフアザラシの赤ちゃんはねんねしてて顔は見えず。。。もう一匹新入りの別のアザラシが思いの外かわいくて虜になった!!!
ビィさんはお出かけできなかったので、今日はお庭に出して、草むしりに同行していただきました(^^)

ちょっとウンチがゆるめで心配。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ビィ姉。
  • 現住所:福島県
読者になる
ようこそ、いらっしゃいませ♪ ビィ姉。と申します。ビーグル犬・「Bee(ビィ)♂」と家族のブログです! 更新はかなりマイペースに行っております(--;)犬を飼い始めて、色々と成長させられました!今では、ワンコが大好きです♪よろしくお願いします(^^)
■犬プロフィール■
名前:ビィ(bee)
犬種:ビーグル(♂)

出生地:埼玉県(福島住まい) 
誕生日:2003年10月22日
記念日:2003年・12月18日(我が家にやってきた日)
性格:食いしん坊、わがまま、臆病、人・犬見知り
好きなもの:抱っこ、自分のおもちゃ、こたつ
苦手なもの:わんこ、作業服着た人、動物病院
※トラックバックスパムされた場合、削除させて頂くことがあります。
■The Famiry■
●家族構成●
祖母、父、母、兄、ビィ姉、ビィ(犬)
●東北で小さな旅館を経営しています●
コメント(*´∀`*)
bee1022
» 旅館施設!ついに完成、引っ越しへ!!! (2014年12月11日)
大澗(おおま)です。
» 旅館施設!ついに完成、引っ越しへ!!! (2014年09月05日)
ビィ姉。
» 東日本大震災〜あれから一年〜 (2012年08月21日)
ビィ姉。
» お久しぶりです。 (2012年08月21日)
ビィ姉。
» (無題) (2012年08月21日)
http://yaplog.jp/bee1022/index1_0.rdf