今でも…。/相川七瀬 

2005年06月08日(水) 23時03分
このアルバムはねぇ、すごい好きなの。ほんと好き。全部好き。なんだけど、やっぱ一番はこの曲かなー。もぉ夜通しリピートしまくって泣きながら聴いてたしね。ライブで聴いた時なんてもぉ号泣。自分でもびっくりするくらい泣いてたよ。そしてこの曲をアンコールで歌ってくれた彼女にほんとに感謝でした。
相川七瀬っぽくないんだけど、この声がすごくマッチしているのですよ。聴きながら情景がすごく浮かび上がる。ラストの曲だからこれを聴いてアルバムは終わるわけだけど、そうするとほわほわ気分で余韻に浸ってられる。良かです。もぉー歌詞読み直すだけで目が潤みそうになるわー。何かあたしの琴線に触れまくりってゆーかびしびし揺らしてくるね。相川七瀬の曲はどれもかなり好きだけどこの曲がやっぱ一番ですかな。
<好きなフレーズ>
「嘘になった約束」

収録アルバム:「Red」1996.07.03

今でも……。/相川七瀬 

2005年06月08日(水) 23時03分
このアルバムはねぇ、すごい好きなの。ほんと好き。全部好き。なんだけど、やっぱ一番はこの曲かなー。もぉ夜通しリピートしまくって泣きながら聴いてたしね。ライブで聴いた時なんてもぉ号泣。自分でもびっくりするくらい泣いてたよ。そしてこの曲をアンコールで歌ってくれた彼女にほんとに感謝でした。
相川七瀬っぽくないんだけど、この声がすごくマッチしているのですよ。聴きながら情景がすごく浮かび上がる。ラストの曲だからこれを聴いてアルバムは終わるわけだけど、そうするとほわほわ気分で余韻に浸ってられる。良かです。もぉー歌詞読み直すだけで目が潤みそうになるわー。何かあたしの琴線に触れまくりってゆーかびしびし揺らしてくるね。相川七瀬の曲はどれもかなり好きだけどこの曲がやっぱ一番ですかな。
<好きなフレーズ>
「嘘になった約束」

収録アルバム:「Red」1996.07.03

積木遊び/椎名林檎 

2005年03月11日(金) 2時11分
またもやタイトルと楽曲のイメージが違いました。これは最初聴いた時かんなり衝撃だったね。で、ちょっと怖かった。

これ歌ってるの椎名林檎でほんと良かったよね。そうじゃなかったら魅力3がけって感じじゃん。かすれたようなとこと甘えるようなとことシャウト気味なとことちょっとおばけみたいなとことが一つの曲の中でうまくループしてるのがすごいなって思います。めちゃめちゃギターサウンドから入るのに妙に和風ちっくなとこも意外とうまく噛み合っている。椎名林檎って色々すごい好きだけどこれはもぉ頭から離れないです。でもカウントは他のに比べて20くらい少ないの。最初のうちは怖かったから聴くの避けてたのね。

収録アルバム:
   「無罪モラトリアム」1999.2.4
現在の再生カウント数:37

小松未歩/輝ける星 

2005年03月10日(木) 13時05分
小松未歩のセカンドシングル。出だしの低音のピアノと冒頭の歌詞のやり取りが好きです。
彼女の曲は率先して聴こうとは思わないんだけど聴くとすごいいいな〜と思います。別に歌がうまいわけじゃないし感情もそんなにこもってない感じなんだけど、そこが良いのかも。

<好きなフレーズ>
夜空に広がる幾千粒の星の中でめぐりあう奇跡

収録アルバム:「謎」1997.12.3
現在の再生カウント数:15

未練歌/ゆず 

2005年03月10日(木) 12時30分
曲名を最初に見た時は演歌っぽい曲なのかな〜と思ってたんだけど全然違いました。フラメンコ調のギターから始まるシャウト系の楽曲でゆずっぽくない。私はアルバムをかけると割と漠然と聴いているのですが、聴き終わってジャケットを見た時に「あれ?未練歌?こんなのあったっけ……」と思い再び12曲目をかけたら、「Oh!」みたいな。
まずギャップにやられ、次に楽曲そのものにやられ、最後の「Ah」にやられました。ワイルドな感じが好きです。

<好きなフレーズ>
「若気のイタリじゃ片づきゃしない」
「明日も偶然逢える事を期待しながら」

収録アルバム:「ゆずえん」1999.10.14
現在の再生カウント数:34
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:becky-music
読者になる
Yapme!一覧
読者になる