さてと・・・ 

June 16 [Mon], 2008, 22:34
えー・・・どうやら丸1年放置していたようで(笑)

更新していなくともフットサルはつづけております。

FC.FESTIVALもついに4年目に突入しました。

これからはちょくちょく更新して行こうと思います。

SALUいわきMIX大会 

June 26 [Tue], 2007, 20:14
去る6/24(日)に開催されたMIX大会の結果でございまーす。

FC.FESTIVAL・・・8チーム中6位!!!

順位だけ見ると『あれ?』という結果ですが、得失点を見るとほら・・・↓

大会結果へ

中々良い試合展開だったのが見て伺えるでしょう(エッヘン)

今回の大会はチームにとっても、私にとっても実りのある大会になりました。


今回の反省点は

DFの甘さ(深く追い込めない)
攻守の切り替えが出来なかった。
パスを呼べない。
敵を背負った状態でパスを受けた時の動きがイマイチ。
足が遅い(1歩先のパスを取れない)

でした。

実戦的な練習をもっとやらなきゃなー。

チームメイトからもこんな感想が・・・

振り返ると、新人も短期間の練習でしっかり準備できた。
負け試合は僅差(1点)だった。
勝つために必要なことがかなり(殆ど)把握できた。

上位2チーム以外は、実力差はなかったと思います。
上位2チーム相手でも、1対1のガチンコであればかわされる事はないと思いま
す。
ただ、我々はかわす能力が低いと思います。
1対1でも、多対多でも。
それと、パスのスピードが弱い。&体の使い方がフットサルに慣れていない。
これから考えた練習をしていかなければと感じてしまいます。


・今回は、前回に比べ、レベルが上がり、攻守の切り替えが求められるタフな試合
が続いた
・FESは、ゲームには慣れていないが、試合を重ねる度に、動きはできてきた。
・一対一で勝負をして抜けると、数的優位となり、敵陣深く攻め込める
・ポストプレーにて、両左右のMFがあがるきっかげあったら攻撃のバリエーション
は増えそう
・3分間ぐらいが攻守に動けるプレー時間と感じた
   前後半、6分づつであったが、6分を出続けると、最後の1,2分で足が止まり
結果
   守備に回れず、相手に数的優位を作られ、決定的なピンチとなった。
   2,3回、残りわずかの時間で、GK独りに、相手2人という状況があり
   決められてしまった。。。。自分のパフォーマンス向上も課題ですね。。


課題も見えて来たことだし、これからはひたすら練習あるのみ!!!



まだまだ若い子供達@高校生には負けてられないっっ!!!

遅ればせながらの大会結果 

June 04 [Mon], 2007, 17:27
大分放置しておりました。スイマセン

えぇ、これからは真面目に更新して行こうと思います・・・ハイ。

さてさて、話は変わって去る5/7に開催されましたMIX大会の結果について
書こうと思います。

『10円饅頭でおなじみお好み焼きしんごさん協賛MIX大会』

今回はSALUいわきで個サルやレディーススクールに来ているメンツとチームを組んで
大会に参加して来ました。

いやぁ、みんな若い。下は17歳の現役高校生からいましたよ。

みんな大奮闘だったのですが、思った以上に敵チームのレベル(男子も女子も)が高くて
中々得点を稼げず。惜しくも4位という結果でした。

練習不足のせいか女子のコンビネーションも上手くいかず、上手くシュートチャンスが生まれず。
男子のフォローがあって何とか得点に結び付けられたケド・・・

もっと実践的な練習が必要かな?と思った。

詳しい結果は↓から。

http://iwaki.jfc-salu.jp/event_result2/2007/0503/result.html


大会に参加したみんな、お疲れ様〜★

ボールを取られない練習 

March 09 [Fri], 2007, 23:57
最近スクールのテーマとして掲げられている『ボールを取られない』練習。

実はべち子、ボールキープが苦手
最初はやっぱり上手く出来なくて、すぐ相手に取られてた。

ボールと相手の間にカラダを完全に入れてはダメなんだ。
相手に垂直に立ってボールを出来るだけ遠くに持つ事が大事なんだね

ゲームでも、味方にパスを出す事とボールキープを意識してやったら今までのゲームとは
全然見え方が違う☆

反省点は、ディフェンスに付くときに相手に被り過ぎて周りが見えなくなる事。
視野を広く取って、もっと相手の動きを見れるようになろう。

ESTEST杯 MIX大会 

February 26 [Mon], 2007, 23:25
遅ればせながら、去る2/12に開催されたMIX大会について。

今回は会社の先輩達のチーム『好間興行』さんに女子の助っ人として参戦
去年幕張で共に戦った仲間もいて、とても心強かったです

試合は、男性陣がMIX初参戦と言う事もあって、苦戦を強いられる場面もあったけど、
個人的にはシュートも3本決まったし、大満足かな?

何よりも『良い位置にいたよ』と褒められた事が嬉しかった。
いつもポジショニングが自分的に納得がいかなかったから・・・

それと、『べち子の強みはミドルシュートを打てる事。女子は滅多に出来ないよ。』と
先輩達が絶賛してくれた。

自分の長所を伸ばし、チームメイトにそれを生かしてもらえるようなプレーをしたいな。

あたしがリスペクトする先輩から教えられた事。

常に自分の中にテーマを持ち、練習・試合に努める事。
自分がこうして貰えたらやりやすいと思う事を相手にしてあげる事。
こうやりたいというイメージが上達への近道。

『考えるフットサル』をモットーにこれからも練習に励もうと思う。




出張REFORMA☆ @ NEETS 

January 28 [Sun], 2007, 20:19
出張REFORMA☆インNEETS

本日はア・パースDOMEで開催されたMIX大会に出場してきました
結果は惜しくも6チーム中5位。残念でした・・・。

他のMIXチームの試合を見ていると、パス回しが速い。
そして、動きも早い・・・。

ア・パースは男性は足でのシュートが認められていないので、必然的に女性がTOPにいる。
そして、ボールが集まる。ので、男性のマークが付く。

そのマークが非常にキツイのです

なので、男性の守備をいかに上手くやるか、パス回しをいかに速くやるかが重要になってくるのです。
NEETSは・・・パスがなかなか回らなくて、一人がボールを持つ時間が長すぎました。
フットサルはコートが小さいので、縦方向へのパスは絶対にカットされるのです。
あと、ライン際で縦方向にボールをもって走るのも。。。
敗因はそこかと。

個人個人、とてもいい技術と運動神経を持っているのに。もったいなかった。

でも、いい勉強になりました



みんな、今日はありがとう

1/25 SALUレディーススクール 

January 26 [Fri], 2007, 23:17
今回のスクールは『チーム生産管理』が大集合(笑)でした。

では、恒例のスクールでやった事を抜粋して書きます!!



ハーフコートより少し狭い範囲でコーンを置いて、その中で
ボールをキープしながら移動します。

相手の動きを見て、隙があれば相手のボールをコートの外に
蹴って出します。

そのとき、自分のボールが他の人に蹴られないように
上手くボールを置いて移動します。



バスケットボールの要領でボールを味方にパスします。
もちろん、ドリブルはNG。ボールをもらった人はその場から
歩いてはいけない。

スグにパスを出せる相手を探してパスを出します。



ピンク→ミドリ→アオ矢印の順にパスを出します。
ボールを貰うときは『はい』と声を出しましょう。



これが一番面白い練習でした。
1対2でミニゲームをやります。

1の人はボールを思い切りゴールに向かって蹴ってOK。
2人の人はドリブルでゴールまで運びます。

2人の人はパスを貰う位置が重要になります。
1人の人は2人のディフェンスをしなくてはいけないので
相手の動きをよくみて、動きましょう。

1/18 SALUいわきレディーススクール 

January 22 [Mon], 2007, 19:52
1/18のスクールは新しい子が3人も来て、にぎやかに出来ました

今回やったメニューから抜粋して書きます


赤いコーンの中を笛の合図と共に走ります。
ジョック・サイドステップ・バック走・クロスステップetcを組み合わせて
相手とぶつからないように色んな方向へ走ります。

コーチが指示した人数で集まってその場に座ります。
先に座った方が勝ち。

人数を変えてやると中々面白い。

これをボールを用いてドリブルしながらもやりました。
インサイド・アウトサイド・足裏を使いながらボールと一緒に集まります。
上手くボールをコントロールするのがコツ。




今回のパスは相手と真正面ではなく、若干斜めに向かい合ってのパス。
コーンの間からはみ出さないように意識しながらパスしないと思わぬ方向に
ボールが行ってしまう。特にみんな、左足でのパスが難しそうでした。



ドリブル練習はインサイド・アウトサイドの他、両足裏で転がす、後ろ向きになって
足裏でボールを転がすという事もやりました。
後ろ向きが一番難しかったかな?

ミニゲームの反省点はみんなボールに集まりすぎ。
もっとコートを広く使ってパスを出して多くボールを回したほうが良いと思いました。

1/21 SALUいわきMIX大会結果 

January 22 [Mon], 2007, 11:11
昨日行われたSALUいわきMIX大会の結果をアップします

優勝:我らがFC.FESTIVAL


チーム結成3年目にして初の大会出場&優勝
感無量です

2位:サルマーコ


べち子のスクールメイト かせさん、大金さん、うっち→お疲れ様でした
今度は一緒のチームで試合したいですね
佐原コーチ、渡辺コーチ、お疲れ様でした☆また今週のスクールでビシバシ鍛えてください!

3位:Fan+Tic


小玉くんが大活躍してくれました
メグちゃんの小さい体から繰り出されるパワフルなシュートにべち子はビックリしたよ。
コズさん、オリコさんナイスセーブでした

べち子は助っ人で参加したものの、チームに貢献出来ず
本当に申し訳なかったですもっと練習して、強くなりましょう

4位:SPA FC


コシム監督の素晴らしい作戦や超強力な男性メンバーの活躍がひときわ目立った
いい試合を魅せてくれました

コシム監督の動きのキレの良さにべち子は感動しました

大会結果の詳細はコチラからどぉぞ



べち子の反省点は後日アップします

1/14 練習 

January 14 [Sun], 2007, 22:46
前回の練習に引き続き、今回も守備のおさらいを交えてゲーム中心の練習でした



パターンA


コーナーキックの時の守備位置



必ず一人ひとりにマークに付く。
TOPはディフェンスをゴールから遠ざけるようにひきつける。

一回で覚える事は難しいけど、繰り返し練習することで少しずつ身につけていこうと思う
このうごきを覚えるだけで、少しだけど周りを見れるようになってきました

あとは落ち着いてプレー出来るように頑張るぞ

まだまだひよっこのべち子、絶対うまくなってやる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bechiko-futsal
  • アイコン画像 現住所:福島県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-フットサル
読者になる
福島県のレディースフットサルチーム・MIXチームに所属するOLさん。

べち子の日々の活動や、フットサル関連の情報を書いていこうと思います☆
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» さてと・・・ (2009年06月15日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» さてと・・・ (2009年05月07日)
アイコン画像盗賊
» さてと・・・ (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» さてと・・・ (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» さてと・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» さてと・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» さてと・・・ (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» さてと・・・ (2008年09月23日)
アイコン画像みっこう
» SALUいわきMIX大会 (2007年07月05日)
アイコン画像べっち→
» SALUいわきMIX大会 (2007年07月03日)
Yapme!一覧
読者になる