スモモ13歳に

September 22 [Thu], 2016, 19:10



ビーグルのスモモちゃん、今日で13歳になりました。

老いてますます元気!
食欲旺盛。
今日は、お祝いに、鶏肉と野菜を煮たのをたっぷりあげました。
相当、美味しかったみたいで、食べ終わった後も
お皿を舐めて、洗わなくても良いくらいぴっかぴかになりました。

この一年も、さらにパワーアップして長生きするでしょう!

飼い主の私のほうがよたよたしています。
これから先、どうなるんでしょう?





体調

July 20 [Wed], 2016, 14:27



2年前に頚椎ヘルニアが再発してから、ずっと体調がすぐれません。
全身の激痛としびれ。
特に腰痛と腿の痛みが辛い。
外反母趾も痛い。
それに加え、6月上旬頃から胃痛が続き、我慢に我慢を重ねてきたけど、
ついに我慢に限界がきて、先月お医者さんに行きました。
エコーで見てもらったり、血液検査もしましたが、最終的には
「胃カメラを飲みましょう。」ということになり、胃カメラ飲みました。
最近の胃カメラは、鼻から内臓に管を通すんですね。
痛かったうえ、気持ち悪くて吐きそうでした。
そして、、、お金かかったよー
結果はまだ聞きに行ってません。
何しろ医療費が高くて、そう何度もお医者さんに行けないのです。







今日、東京都知事選の期日前投票してきました。
さぁ、誰に投票したでしょうか?
手堅い候補者に入れました。
今回の争点は、外国人参政権付与、外国人の移民受け入れ、
問題に賛成か?または反対か?
私は反対派です。
世界中のどの国を見ても、外国人に選挙権を与えるなどしている国は
ひとつもありませんから、当然の事でもあります。
移民を受け入れてしまったなら、犯罪の温床になる事間違いなく
あとで取り返しのつかない事になりそうですから・・・


さて、候補者の中に、「東京都のペット殺処分ゼロを目指す!」を
公約に掲げられている候補がいます。
私はこれを知った時、すごく嬉しかったんですよ。
何故なら、現在、年間30万頭の犬猫が殺処分されている現実。
何とかこれらを回避できるよう願って、ボランティアを
続けている私なので、それを実現していただけるのなら、
これ以上、嬉しい事はありません。
あと出来るならば、ペットショップの廃止もお願いしたいほどです。







サスケ10歳

May 18 [Wed], 2016, 14:00



サスケくん、今日で10歳になりました。
青梅市の某神社脇で、みゃーみゃー鳴いていたところを
偶然、私が通りかかり、保護したにゃんこです。
当時は目が開いたばかりの、片手のひらに乗るくらい
小さな小さな子猫ちゃんでした。
だから、哺乳瓶でミルクを飲ませ育てました。
あれから10年、早いね〜

http://yaplog.jp/bechanclub/img/177/p20060523085.jpg




そして、この春、きららちゃんは9歳に!
モミジちゃんは7歳になりました。
黒猫クートは成猫で保護したので年齢不詳です。








    ****************************







(わたしのひとりごと)

東京都民として私は怒ってます!
舛添都知事の税金泥棒、いいかげんいせいよ!と言いたい。
アンタに支払われるお給料は都民の税金。
必要のない海外への外遊も税金。
韓国へ何しに行ったの?
朴大統領の前で、にやにやしやがって!
私たちの大切な血税を、このような外遊に
何千万円も使うってあり得ない。
海外に行きたければ、ファーストクラスではなく
エコノミーで行きなさいよ!
私達庶民は、少ないお給料の中から真面目に税金を支払い
それでも何とかやっとの思いで生活しているのです。
庶民の気持ちが理解できますか?

公用車を乗り付けて、毎週末、通った湯河原行きも税金。
ネットで購入した高級絵画や子供のブランド服も税金。
家族旅行や家族で高級レストランで食事した支払いも税金。
度ケチにも程がある!

元妻の片山さつき氏がおっしゃっておられました。
結婚していた当時からケチだったって・・・
このケチ男!
早く都知事を辞任してください。
というか、横領罪で逮捕すべきでしょう。

そして、新たな不正が発覚しました。
「新党改革」時代の政党交付金400万円を横領したと、
当時の側近が語っておられます。


振り返れば、猪瀬さんが良かった!
また都知事選挙に立候補してください。
東京五輪は、猪瀬都知事でお願いします。





多摩蘭坂

May 05 [Thu], 2016, 21:09



夜に腰かけてた 中途半端な夢は
電話のベルで 醒まされた
無口になったぼくは ふさわしく暮らしてる
言い忘れたこと あるけれど
多磨蘭坂を登り切る 手前の坂の
途中の家を借りて 住んでる
だけど どうも苦手さ こんな夜は
お月さま のぞいてる 君の口に似てる
キスしておくれよ 窓から

多摩蘭坂を登り切る 手前の坂の
途中の家を借りて 住んでる
だけど どうも苦手さ こんな季節は
お月様がのぞいてる 君の口に似てる
キスしておくれよ 窓から



アルバム『BLUE』の中の一曲 「多摩蘭坂」という曲です。
当時、忌野清志郎は、この多摩蘭坂を上りきる手前の
坂の途中に、部屋を借りて住んでいました。
その時に生まれたのがこの名曲です。
「スローバラード」を一緒に作曲した、
みかんさんの大学の同級生によると、
みかんさんは清志郎が住むこのアパートに
たびたび遊びに来ていたそうですよ。
もしかして、「キスしておくれよ」のフレーズは
みかんさんに向けて歌われたのかもしれません。

私の家も、多摩蘭坂を登り切る手前の坂の途中にありました。
富士山がくっきりに見え、そして満月のお月様が
輝くように綺麗に見える最高の場所でした。
まさに「多摩蘭坂」の詩そのものの場所だったんです!

そのような素敵な場所から転居したこと、今は後悔しています。
夫が建ててくれた一軒家。
フランスやイタリアの田舎家をコンセプトに建てた
フレンチカントリーの素敵な家でした。
いろいろ事情があって、引っ越す事になりましたが、
今は同じ市内に住んでいるので良しとしましょう。




   *************




忌野清志郎亡き後に発売された
『IMAWANO KIYOSHIRO Baby#1』
「恩赦」という曲の詩は、まさに聖書を深く読んでいた者にしか
理解できない内容ではないかと思います。
人間はみな罪人だからこそ、イエス・キリストの十字架の贖いが
あったわけですが、詩の中にある「悔い改める」ということは、
いつも主イエス様に感謝し、イエス・キリストの内なる者として
生活するという意味だと私は思うのです。

清志郎が聖書を読んでいたのは売れない暗黒の時代ですが、
その頃を体験したからこそ、神様が、清志郎を日本一の
Rockミュージシャンに上り詰めさせたのではないでしょうかね?

このアルバム、未発表曲ばかりを集めてCD化されましたが
何といっても清志郎の声が若い。
清志郎の曲は、どれもソウルとブルースが基本だから
いい曲が多いし、やはり彼は天才アーティストです。
ハッキリ言って、後にも先にも清志郎を超えるミュージシャンは、
もう現れてこないんじゃないかな〜









忌野清志郎命日

May 04 [Wed], 2016, 14:23



気がつけばもう5月!
新緑がまぶしい季節。
大学通りの桜が終わり、今はワンコ連れて
新緑の下をお散歩するのが日課となっています。


今日は5月4日。
劇作家 寺山修司さんの命日です。
そして2日は、Rockミュージシャン 忌野清志郎の命日でした。
何故、この二人をここで書いたかと言うと、
偶然にも、お二人の墓がすぐ近くにあるからです。
本当は今日、お二人が眠る高尾のお墓に行こうかと思ったのですが、
幸い、今日、明日と、ペットシッターの仕事が入ったため、
熱い中、ワンコのお散歩代行をして家に帰って来たら、
疲れちゃって、つい横になってしまいました。はぁー



5月2日の午後、私は忌野清志郎の聖地、多摩蘭坂におりました。
10年近く多摩蘭坂に住んでいた私は、
清志郎が亡くなった翌日から、大勢のファンの人達が
次々に手向けていかれるお花やグッズの整理や掃除を始めました。
同じファンの一人として、市役所や警察には、自ら、
「私が責任をもって清掃しますので、撤去しないでください。」と
お願いの連絡をしました。

あれから7年。
今年も、ファンの人達が花束をもって訪れてくださいました。
またプロのストリートミュージシャン、アマチュアミュージシャンなど
ギターを持ったファンの人達が大ぜいやって来て
今年も多摩蘭坂で、路上ライブが始まりました。
RCや清志郎の曲など次々に演奏してくれ嬉しかった〜
ストリートミュージシャンの青柳さん、ありがとう。
また他のミュージシャンの方々もありがとう。
とっても楽しかったよ〜〜
また来年もここで会いましょう!




私は独身の頃からアメリカ70年代R&BなどRock大好きでした。
当時のアメリカンRockのLPは500枚ほどありましたが、
今は、音楽好きな娘がすべて持って行っちゃいました。
世代的に聴いてきた音楽が清志郎と同じだったという事もあり
(私は少し若いですが。)
屋根裏(渋谷)や日比谷野音でRCのライブを何度か聴きました。
その後、結婚してRockから離れてしまいましたが、
子供達が自立し、親元から巣立っていった時、
音楽への情熱はある日突然、再びよみがえってきました。
それはRockではなくJazzでしたが・・・



多摩蘭坂に住む事になった時、これは偶然ではなく
必然だったんだという思いが与えられました。
それは、私をこの多摩蘭坂に運んでくれたのは清志郎だ!と
いう思いが強くあるからなんです。
そう!だから多摩蘭坂の管理をするのは私の使命だったんですよ。


ファンの人達も家族も知らない本当の清志郎 私は知っています。
彼はクリスチャンです。
「人は心に信じて、口で告白して救われるのです。」
と聖書には書かれています。
彼は今、確実に天国にいます。





今日は、『夢助』を聴きました。
 「オーティスが教えてくれた」 
清志郎の詩に、スティーブ・クロッパーが曲をつけました。
何度聴いても泣けてきます。

清志郎 今年もありがとう。








ヨガ

March 09 [Wed], 2016, 15:53


毎年、恒例の味噌作り。
今年も2月末に、八王子市のとんちゃん宅で、
5人の味噌友さんと一緒にお味噌を作りました。
出来栄えは上々!
食べごろの秋が楽しみです。

そして2月22日に、娘(二女)に赤ちゃんが産まれました。
予定より2週間も早く、2300gの可愛い女の子が誕生!
あのわがまま娘もついに母親になりました。
少子高齢化の日本。
日本の未来を担う大切な宝。
二人で協力して、子育て頑張ってほしいですね。





先月からヨガを習い始めました!
頚椎ヘルニアからくる、激痛と痺れと腰痛に悩まされ
何が良いのか?
友人達からアドバイスを受けて、体感と精神を鍛えるため
ヨガを習う事に決めました。
すでに5回のレッスンを受けています。
講師は、インドヨガ専門の先生ですが、私には合ってるようで楽しいです。
筋肉痛と格闘しながら、とりあえず長く続ける予定。
頑張りまーす!







可愛そうなワンコ

February 16 [Tue], 2016, 11:34




先週、いつものようにスモモちゃんのお散歩中、前のほうから
見慣れぬワンコと飼い主が歩いてくるのが見えました。
その飼い主は、道路の脇に寄り、私達が通り過ぎ去るのを
待とうと思ったようでした。
ワンワンワンワンと吠え続けるそのワンコさん!
近くによると、何とスモモと同じくビーグルでした。

「あのー何という名前ですか?」と聞いても無視。
「犬種は?」と聞いても返答ナシ。
「もしかして外飼いですか?」と聞くと、ようやく「うん」と頷きました。
飼い主の年齢は、70代半ば。
つまり、性質の悪いおじいさんです!

よーく見ると、ワンコの首に、「ワンワン」と吠えると
電流が走る装置がつけてありました。
どうやら無駄吠えをさせない、という事からつけたのでしょう。

でもね、ビーグルは猟犬なんだから、吠えるのがお仕事なの!

私はこのおじいさんに言ってやりました。
「あのね、貴方がもし首にこういう電流をつけられたらどう思います?
痛いでしょう?辛いでしょう?
どうしてワンコの気持ちをわかってあげられないの?
お願いだから、今、私が見ている前で、この装置を取り外してください。」

「うるさい!店で売ってるからいけないんだよ!」と言い放し
このおじいさんは去って行きました。
私は後をつけて、家を確認したかったけど、
この日は急いでいたので諦めました。
だけど今度会ったら、タダではおかないよ。

だって、これは明らかに虐待だもん!
許せない

ワンコは飼い主を選べません!


このビーグルちゃんは、夏の暑さ、冬の寒さに耐え
一日中、このような電流装置を取り付けられ、本当に可哀想です。









猫ブーム

January 15 [Fri], 2016, 14:26



昨年あたりから猫ブームがきてるらしい。
今年はついに、ワンコを追い抜いて、猫のほうが多いんだそう。
確かに猫は、お散歩しなくて良いから、飼うには楽ちんだけど、
人間って飽きやすい動物だから、ブームが去れば、
もしかして、あっという間に野良ちゃん増えるんじゃないかな?
私はそれが心配。

それに、お外の猫ちゃんを飼ってくれる人って意外と少ないし、
ブームといっても、結局は、ペットショップの高級猫を飼う人が増え、
またそれに附随して悪徳ブリーダーも増える。
ブリードされる母猫の虐待が始まりそうで怖い。


保護ボランティアして30年。
今まで外猫ちゃんをいっぱい保護してきた私だけど
自分の年齢を考えたら、もうこれでおしまい。

お願い。
もう私の前に、野良猫ちゃん現れないでー

今の私は、我が家の4匹でもう手一杯なんだから・・・





謹賀新年

January 01 [Fri], 2016, 17:25


   2016年
新年おめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します。






ビーグルのスモモちゃん&にゃんこ4匹。
サスケくん、クートくん、きららちゃん、もみじちゃん。
みーんな元気です!







年末にアップデートしてバージョンアップしたら、
写真のフォルダーがどこかにいっちゃって、
写真を入れられなくなりました。とほほ
誰か教えておくれよ〜




お祈りさっくん!

December 15 [Tue], 2015, 17:27



この季節になると、必ず見られる、お祈りさっくん
今日も、懸命にお祈りしてくれています。
だけど、もう年末ジャンボ買う人いないから、
祈ってくれても意味ないけど・・・
でも、家族の健康だけは祈ってね、サスケくん!








冬になると、頚椎ヘルニアが痛み始めます。
そして頚椎からくる腰痛も辛い。
この3日間、痛みから、曲がった腰が元に戻らず。
あまりの痛さで涙がぽろぽろ・・・
どうか、少しでも痛みが緩和されますように〜





カテゴリアーカイブ
お友達ブログ
月別アーカイブ
モモのプロフィール
プロフィール
モモ 2003.9.22生 ♀
寂しがりやで甘えん坊
趣味:食べること、破壊
飼い主:モモmama
パッチワークとジャズを愛する
愛玩動物飼養管理士
コメントありがとう
アイコン画像モモmama
» スモモ13歳に (2016年09月24日)
アイコン画像
» スモモ13歳に (2016年09月23日)
アイコン画像モモmama
» サスケ10歳 (2016年07月20日)
アイコン画像camelliajapan*
» サスケ10歳 (2016年05月21日)
アイコン画像モモmama
» サスケ10歳 (2016年05月19日)
アイコン画像camelliajapan*
» サスケ10歳 (2016年05月19日)
アイコン画像モモmama
» Jazzライブ (2016年05月04日)
アイコン画像モモmama
» 可愛そうなワンコ (2016年02月16日)
アイコン画像Gavi
» 可愛そうなワンコ (2016年02月16日)
アイコン画像モモmama
» 猫ブーム (2016年01月20日)
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/bechanclub/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モモmama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R