人生の転機。 

2008年02月21日(木) 22時17分
かなりお久しぶりで誰も見てないんじゃないかって思うけど

今日はある意味人生の節目だったので書いておきます。


今日は、学科の専攻コース分けでした。

私らの学科は1回生のときに幅広く勉強して、

94人が2回生になるときに

4つのコース(心理系・子ども系・教育学系・先生になるため系)

に分かれるんです。

もちろん入学前から「臨床心理士になりたい!」「先生になりたい!」って

思ってる志高い人ばっかりなんだけど、

この希望コースに入れなかったら夢もかなわないわけで。

かなり人生がかかったというか、

ひょっとしたら大学受験より大切なんじゃないかっていうものなんです。



私の希望する心理学コースは毎年定員より希望者が多くて、

前期・後期合わせて4つの心理学系授業と、コース分け当日(つまり今日)の

小論文試験とで、合格者が決まるのです。



今年も定員30人のところ希望者42人!

あちゃーーー。12人も落とされる。

これでもだいぶ減ったんだけどな。(入学当初60人超え)



私は前期の授業は優だったんだけど、

後期の「臨床心理学」だけ自信なくて(実はまだ成績出てない)

かなりかなり不安でした。

心臓ばくばく、手に汗を握る、顔がほてる、死ぬかと思った。


なんてーのかな。うちのガッコってガリ勉だった子とか

何もしなくても元からそこそこ頭イイ子とかが入ってくるようなとこだから

みんな何気にちょー勉強できるのね。

何を隠そう、センター失敗して下位グループで入学試験を突破した私は

心理学的な心構えとか、論文の書き方には自信はあるけど、

それでも頭悪い部類ってことになってるから下手したら落ちるな、って思ってた。

本気で。



小論文試験は1時間で小問2問。

1 親子関係におけるアンビバレンスについて説明し、
  思春期の自己形成においてはたす役割を述べよ。

2 心理テストや心理ゲームと、心理学的な心理検査や心理尺度とで
  異なる点を論じよ。



私、1を20分ぐらい書いて完成間近になったときに

ふいに論点がずれてることに気づいて全部消しちゃったんです!笑

あのときは顔の血の気がひくのをリアルに感じた。


それでも2を書きあげたときには、

なぜか、根拠もなく「受かった!」と思った。

大学受験の2次試験の国語の最後の150字要約を完成させたときも根拠なく「受かった!」

って思ったんだけど笑




結果。

受かりました。

わーーーんほっとしたよーーー。



その代り、その合格発表を見た瞬間はそれどころじゃなかった。

友達が、落ちて、その場で、92名が見てる前で泣き崩れたのです。



その友人は私のかなり仲良い子で、

後期授業さぼりまくったから
(だって心理学系の授業なのに1回しか出てないやつある!笑 でも独学で成績「優」の自信あり)

後期試験の直前は、その子と一緒に受験期よりも死ぬ気で勉強したんです。

「心理コース絶対行こうね!落ちたら大学やめようね!」

なんて何度も話してたし。

しかもその子浪人生で、心理コースに行くために1年浪人したんです。

それなのにこんな1時間ぐらいで採点できるような試験で

振り落とされてしまうなんて・・・。





たしかに実力という点では、彼女に心理学を学ぶ素質はないと私は思う。

厳しいこと言うけど。この学問の根本をわかっていない節があるから。本人には言わないけど。

だけど、努力は誰よりもしていた。あの子は。

そして、並々ならぬ夢を持っていた。

それを私はそばで見てきた。




それをさー、

「友達が希望するから心理コースにしたー。その子落ちたからやる気なくなったー」

なんて言ってる要領のいい子に蹴落とされたんじゃぁ、たまったもんじゃないよね。




大学はやはり厳しい。


高校までの成績が良いだけじゃぁ、大学の学問はつとまらないのですね。

完全なる実力主義。

それも、暗記するだけで解けるような試験では測れない学力。




でも、そんな学力を持ち合わせてない子は

いくらやる気があっても自分のやりたい勉強できないなんて

世の中ちょっとおかしくありません?






私自身の進路が開けたにもかかわらず

何か釈然としない1日でした。

秋はあたしの季節だぜ!! 

2007年10月19日(金) 0時43分
後期の授業は毎日1〜3限おわりで、

さらに水曜は2限のみという最強な時間割なのでかなり時間ができます。


バイトを始めようとはりきってたのに

所属NPOで、キャンプの企画 + デイイベントの企画担当者

という2つのイベントの企画をかけもちすることになってしまったので

毎日事務所通い


3限までは学校。

そして16時から18時までは家で家事やら何やら。

また家を出て19時から23時ごろまでは事務所でミーティング。


という学校とNPOの二重の生活を続けております。

しかも、リアルに毎日。月から金まで全部。



なんだか上手くいかないこともあるし、

早く帰りたくなることもあるし、

学科の友達ともあんまり絡めないで辛いしで、


病み病みになりそうだけれど。



なんだかんだで今は学科の友達が一番楽で楽しいし、

さらにNPOでも人間関係ができてきて楽しいし、


もう一つ楽しいこともできたので(笑)


やばいぐらい幸せかもしれない。

充実しすぎっていうか。

こんなの高校でおわりって思ってたけどかなり青春だね、大学生も。



ケータイのアドレス帳全消しするとか

英語の教材CDがパソコン本体の奥に入ったまま取れなくなるという


テンション下がる出来事も多々ありますが、


辛いことの数だけ幸せがあるというのはホントだと思うよ


運のいいときと悪いときの差が激しすぎるねん、あたしは。。。



まぁ、寒さに負けずにがんばろっと

リアルな睡眠障害 

2007年10月07日(日) 3時32分
5日の夜から6日の朝にかけては

学部の友達がドッキリバースデーパーティーを開いてくれて、

その後カラオケオールで家に帰って朝から夕方まで寝る。

6日の夜から7日の午前2時半までは

マンションの友達がバースデーパーティーを開いてくれた。

そして今。

今から寝て午前中に起きれるかしら。

明日の午後はサークル友達・先輩と遊びに行くんだぞ。

そもそも寝れるかしら。


昼夜逆転生活ほんまどうにかしたい。

これが一人暮らしの醍醐味なのかもしれないけど、

きっといつか身体崩すわ


あと、2夜連続パーティーで思ったこと。

手料理ってなんてあたたかいんだろう

自分で料理したら、料理することに満足してしまって

味の問題ではなく、おいしいと思えないんだよね。


友達のつくるご飯(上手下手はあるんだけど)が

かなりおいしくて、泣けた。

だって自炊まともにしたことのない男の子がわざわざつくってくれたりするんだよ


料理は愛情という本当の意味がわかった気がした。

お母さんのご飯が食べたい



でももう、暇さえあれば広島に帰りたいとは思わなくなったんだよね。

こちらで生きていく決心。がついた。



あーーーはよ寝よ。



男女の友情ってありなのかしら。


もちろん異性の友達はありだと思うけど

異性の親友ってできるもの?

男の子と女の子は、本当の意味で腹を割って話すことができるのかしら。

恋愛感情抜きに。



できかけていたものを失ってしまってあたしはもう自信ない。

くだらない恋というもののせいで。

失ったものは二度と戻らないというのに。


世界には愛だけで充分。

秋がきた 

2007年10月02日(火) 21時25分
はい、後期も始まりましたね。

昨日は

テスト前日に「スイカポンチパーティー」をする

アホな学科友達マイナス1人(彼女ができた男)プラス1人(夏休みの学科飲みで仲良くなった男)

という総勢6人で

「夏休みお疲れ様会」と称して要するに何でもいいんだろ・・・

今度はパスタパーティーをしました。




しかもうちで
下宿生の友達の家の中でキッチンが一番広いから。



学科飲み会の幹事やる子とか

ほとんど飲みサーなバレーサークルに入ってる子とかもいてるのに

なぜかこのパーティーのときは皆まったく飲まないという

まったりパーティー




そしてもちろん後期初めから
寝不足





まぁでもアホ友とアホなことができるのも今のうちかな。



授業も後期は発達と臨床と教育心理学があるし、
コース選択で希望進路行けるように
論文勉強しないと。

TOEICもがんばらないと。



何より学校のことはひとまずおいといても。



秋も所属NPO団体の事務所に入り浸ります

子どもと遊ぶデイイベントの11月の企画担当者やらせてもらえることになったし、

ひょっとしたら11月もキャンプ行くかも。




けど11月って言ったら学園祭シーズンじゃないですかーーー。

関西には私立大学合わせると数えきれないほどの大学があるし、

そのNPOに所属しているおかげで他大学の友達が多い私。



いっぱい学園祭行きたいけどあんまり行けなさそう



さらに11月と言えば紅葉シーズン

京都行きたい嵐山




うーーーでもそのためには土日祝の数が足りないぜ11月!!!笑





バイトも始めよ。
下宿先(=学校)と事務所の間の駅にしよ。
交通費うくし
三宮だったら逆方向やんな。
うーーーむ。

スーパー暇日 

2007年09月01日(土) 18時29分
9月1日。

おぉ。ついにここまできてしまったね。

明日人生初バイト(派遣だけど)のはずだったのに

なくなってしまって、






夏休み初の・・・・・・・



暇日


すごいわーー。ありへんわーー。

日中予定がないって初めてよ!?!?

バイトもしてないのに!!!!笑

ニートニートニートニートニートニート


まぁ、どフリーってわけでもなく

夕方からはサークル友達とご飯だから引きこもりはせんけど。



何しよーかな。明日。

三宮のスタバめぐりして読書するか、先輩探して語ろうかしら。





キャンプも無事おわり、

世界陸上withM高陸部の人たち

という楽しみもおわってしまい、


なんだか日常に戻ってきてしまっています。


こんな大学生ふつーすぎて嫌だわ。





秋からは何しよーかななんて考えつつ。



久々の一人の時間を楽しもうと思います。



人間にコアに関わる職業に就きたいのに

人間と濃すぎる時間を長時間過ごしたら

同じ分だけ一人になる時間がほしくなってしまう。





苦労するものなら苦労したい。

人生一発ですべて通ってきてるあたしの贅沢な悩み。




でもほんの少しだけ挫折してしまったんだ。一か月前。

企画書おわった☆☆☆ 

2007年08月03日(金) 20時46分
今日はテスト1個(仏語)とレポート1個(生涯学習論)の締切日だったよ

昨日は生涯学習論のレポート書くのが楽しすぎて

めっちゃ省略して書いたのに2000字程度でいいのに2500字とかになって

あわてて修正したらいつのまにか25時とか。

今日の1限は遅刻したら単位ない授業だったから徹夜はできず

フラ語の勉強は今日の2限(空きコマ)だけしかしてない状態で

持ち込み不可テストへ







50分の試験のところ、

開始25分で退出しましたが何か??(たぶん教室で3番目くらい)



よゆーだったのか諦めたのかはご想像におまかせします




試験おわったら即効事務所へ。

明日も1限テストだってゆーーーーのに



そのかわり!!がんばったおかげでついに

キャンプ責任者の先輩からOKが出た!!!

うわぁあぁぁぁあい

もーー最初の企画書チェックのときは企画名から駄目だしされてたからね


まーーーー、まだ上の人からのチェックもあるけど。

少しほっとしたのでした


明日は花火ーー浴衣ーーーふふふーーー。

そういえば8月6日は原爆の日だわ。


8時15分たぶんキャンプで子どもの面倒みてる

でも今年は学科の友達(大阪出身)が広島の原爆記念式典へ出るということで、

同じく学科の友達(広島出身多数)とみんなに呼び掛けて

千羽鶴企画をやってたんだよね★

だからあたしも20枚くらい折らせていただきました

広島に帰りたい・・・(そればっかり)



あ、世界陸上のチケット届いたのよん。

楽しみ

夏休みの予定 

2007年08月02日(木) 17時19分
うふふふふ。
ご無沙汰でございます。

mixiの日記や別の日記やらばっかりつけてたら
このブログ書く暇なかったわ・・・。

mixi素敵☆★素敵な再会を何度もしました。

M高生のマイミクもたくさーーーん

「07卒業M高生による関西連合」っていうコミュまでできる始末
関東組、広島組に負けず関西組も9月に飲み会あるらし。

それから同じサークルだけどあまり交流のない大学友達とも仲良くなれます。

今の時代ブログやSNSも立派な交流手段なのかもね。
ま、コミュニケーションの基本は顔と顔を付きわ合せての対話だとは思うけどね。


話変わり、いつのまにやら8月ですね

しかし、実はこんな日記を書いてる私は、まだ夏休みじゃないのです

8月4日までに試験あと2つ、
8月10日までにレポートあと3つ
を乗り越えればようやく正式に夏休みってもんです。


夏休みはちょっとこのブログつけてみよかな。
前言ってたNPO関連のことは別の自分だけの日記に保存してあるけど。


夏休みの予定

基本8月は24日までNPOの子ども連れてくボランティアキャーーーンプに
かかりっきりでバイトすらできねっっ。

キャンプは5泊6日で大自然に野生のイルカ見つけに行ってきます
それの企画がもーーー大変で大変で。
6月後半からずっと準備してるわけですよ。
子どもたちの笑顔を見るために楽しみだ


8月3日 テスト1個 レポート1個 キャンプ企画MT
  
  4日 テスト1個 夜はサークルメンバーと神戸の花火大会へ

  5日〜6日  プレキャン(キャンプの予行みたいなやつ、でも実際近所の子ども来る)

  7日 プレキャン振り返り、リーダー研修

  8日〜 キャンプの企画の備品づくり開始!!

  10日  レポート2個

  11日  備品チェック(この日までに備品をつくりおえねば)

  12日  キャンプ最終MT
  13日  キャンプ最終MT

  14日〜 なんも予定がなければ一時広島帰省。お盆だからね

  16日  高3のクラスの同窓会 in広島 

  17日  朝神戸へ戻る。キャンプの買出し

  18日  キャンプの自分の荷物準備、そして寝だめ(笑

  19〜24日 キャンプ本番!!すべてはこの日のために

  25日  爆睡(笑

  26日〜27日  高校の同級生in京都の家に泊まりに行く

  28日or29日  愛しのひーちゃんが神戸にやってくる。神戸デート

  30日   高校の部活メンバーで世界陸上in大阪長居 へ行く



ちょっと一覧にしてみたけどまじで暇ないってば
1日刻みで予定あるってどうよ!?
こわいわ・・・。

9月の中旬にやっと暇になるから(そして下旬はまた忙し・・・)
本格帰省は9月14日以降かな。
ゆっくり在来線で帰ろうかな(遠


ううーーーー広島に帰りたい

帰省 

2007年04月27日(金) 11時07分
今日の夜ついに地元へ帰ります

あたしちょっと前までホームシックになってて、

でもいろいろ気の合う人たちとか、居心地のいい場所が

増えてきたり、この辺の地理にも学校内のこともだいぶわかってきたりして、

ようやく自分がこの町で生きているんだってことを実感し始めた時期だから、

逆に地元の方になじめなくなっちゃうのかなぁと思ったりする。

そんなことは絶対ないけど。笑



あれだよね、自分の所属する場所はどこなのかっていつも考える。

一人暮らしする前は、まぎれもなく自分の家だった。

中学に行っても高校に行っても部活の仲間ができても

自分=家族みたいな。

何でも話してたし、最終的な帰る場所というか、要するに

家族に依存してたと思うよ。


それが一人暮らしし始めて、マンションや大学、学部とか

いろんなところにコミュニティを持つけど、

誰も一か所に依存してるわけじゃない。

安心できる場所はあっても

結局自分は自分だし、

そうやって依存するものがない中で

自分のアイデンティティを見つけていくっていうのはすごく新鮮。



つまり、

所属してるもの依存してるものすべてとったあとに残る




は何なのか。


小学生のころから考えてたテーマだからいまさら感もあるけど

最近改めて感じます。

初デート(笑) 

2007年04月25日(水) 23時49分
高校に入って初のデートというか、

初めて男の人と二人で出かけたときの相手は

2歳上の先輩だったんですが


今日は大学生になって初のデートをしてきました(笑

お相手は5歳上の先輩

どこで知り合うねんーーーーって感じですが、

まぁあれです、その辺の人とかじゃなくて

けっこう仲良くなったうちの大学の院生さんです



何気に先輩受けする私。

高1のときもなんか全然しゃべったことのない高3の人に

急に呼び出されてメアド聞かれたこともあったな・・・。



しかし実際は可愛がられるのが大嫌いで自分がちょっぴり上の立場に
いるのを許してくれるような男の人が好きだし、

どSの男の子をかわいいと思うほどのS(?)なので、

年上と恋愛はできません。

だからこの日記もあえて恋愛カテゴリにせず笑




まぁそれはおいといて、

神戸めぐりに連れてってもらいました

平日だったから観光地も遊ぶとこもめーーーっちゃ空いてて

ラッキーでしたよ★☆

いいとこやわーーー。

連れてってくれた先輩は恋愛対象にはならないと思うけど、

それはちょっと今までとは違うんだよね。

価値観が似すぎてるっていうか。

私こう見えてかなりの変人(自分で変人と言う人はたいてい凡人らしいが)だから、

人に話を合わせるのは得意だけど、

本当の自分を出せる友人ってのはほんのわずかなわけね。

いつも変なこと言ってひかれないかなーとか気にしてるわけよ。



で、その先輩もそういう自分が変だってこと自覚してて、

なんつーか、上手く言葉にはあらわせられないけど、

“同類”的なものを感じるんですよ。先輩からもそう言われた。


だから一緒にいてめっちゃ楽だし(5歳も上なのに)

こっちに引っ越してきて初めてできた「安心できる場所」って感じかな。

夜話してたらいつのまにか日付変わっちゃうまで一緒にいるし。



で、考えとかもなんとなくわかるし、

長所も短所もかなり見える。

だから逆にこの人とはつきあえないなーーーとか思うことも多いのよ。


でも、本当にいい人。





ま、あたし自身が今全然恋愛モードオンになってないからな@@@




そんなこんなで何でこんな話してんだ笑


神戸のことについては

また時間のあるときに書きます★

お久しぶりです! 

2007年04月24日(火) 19時46分
3月30日にこの家に入居して
今日になってやっとインターネット接続しましたよ。
大学のアカウント配布されたのも最近だし、
パソコンなしで生きていた自分が信じられない!!!


とか言いつつも携帯でmixiやってたし(パケ代やばい
そんなにアナログ生活をしてたわけじゃありません。

現代っこだなぁ、あたし。

なんかmixiの日記書きすぎてこっちに書くネタなくなってるんだけど、
でもやっぱあそこって完全な匿名性が守られないじゃん?

だからこそ同じ学部の知らない子と出会ったりして
おもしろいんだけど。

仲はいいけど根本的に考え方の違う友達がマイミクだったりすると
日記に本音書けないからさぁ

ここで逃げさせてもらいます。

超まじめなことも
超くだらないことも書くつもりです★



さて。ご飯をおごってもらうためだけにある(笑)新歓期も
そろそろ落ち着きまして、
一人暮らしにもだいぶ慣れて、
授業にもだいぶ慣れて・・・?

(月曜日5限フルコマで6時半終了なんですけど

サークルを決めなきゃ!という段階です。

まぁあたしの住んでるマンションが仲良すぎてすでにサークルみたいだから
居場所はあることにはあるんです。が。

たくさんの交流の輪を持つことは大切だと思いまして。

でも、あたし運動できないくせに高校で外でやる運動部なんかに入ったから

いまさら室内にこもってやる文化部になじむことができそうにないんです

ちょっと教養を身につけようと茶華道とかお琴とか考えたけど、

なーんか部屋に閉じこもるのが我慢ならない!
(こういう人は相手もお断りだと思いますが笑)

ギターやろうかなぁなんて思ったけど
それもやっぱり狭いところで弾いたりするじゃない?
それにあたしギターの音よりは琴の音に聞き惚れたんです




で、結局何にするか・・・っていうか、
何にもピンとこないんだよね。

だから学生NPO団体のある活動を始める。かも。

GW中に研修に行ってきます。

もちろんGW前半には実家に帰るけど

あと、学内サークルでは月1に京都行くやつに入る予定

詳細はまた今度笑

それでは★


2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像あんず
» 人生の転機。 (2012年09月30日)
アイコン画像くー
» 秋はあたしの季節だぜ!! (2007年10月23日)
アイコン画像
» リアルな睡眠障害 (2007年10月08日)
アイコン画像くー
» リアルな睡眠障害 (2007年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小町
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
読者になる
関西方面の心理系学部
考えることが好き。
書くことが好き。
でも目標は「行動すること」

音楽はジュディマリ、
小説は山田詠美
に傾倒しております。

今主に読んでるのは三島由紀夫
Yapme!一覧
読者になる