初めての参加日 

2008年06月13日(金) 23時33分

今日は、入園してから初めての

保育参加日

がありました。

なぜに【参観日】ではなく【参加日】なのか・・・

年少組のこの時期は、入園して2ヶ月あまりで

まだ≪参観≫にはいたらないそうで、

親子で楽しむということで参加日というそうです



前回5/8にあった父母会の時には、母の顔を見たとたんに

泣き出したカンタ・・・

帰るときも、おお泣きで、先生に引き止めてもらって・・・と、

前回の光景がよぎりましたが、今回は朝の体操(全クラス)から

張り切ってやってくれました〜

そして、保育室に入ってからも、いつも通りに朝の歌〜手遊びをニコニコ笑顔で

楽しんでました

その後、母と一緒に手遊びと造形遊びをして遊びました

真剣に、先生のお話を聞く姿、絵をスラスラ描く姿、お友達と

和気藹々とする姿・・・どれをとっても

感動


たった2ヶ月しかたってないのに・・・

始めはどうなることか??と思うほど泣き、嫌がってたのに・・・

子供ってすごいなぁ〜

と、改めて実感しました


これからも、いっぱい行事を通してわが子の大きく成長する姿を

見守っていきたいな〜と思いました

動物園遠足 

2008年05月14日(水) 23時51分

今日は、支援センター主催のバスで動物園

今日は、お兄ちゃんの帽子を借りて(これがいいと聴かない!!)

お兄ちゃんが幼稚園に入園してから、セイタと母の2人行動なので

今日も母独り占め〜っっ

近状には、お兄ちゃんの同級生はいっぱいいるのに、

セイタの同級生は女の子ばかりで少ないっ

でも、きちんとエスコート

4月生まれのKちゃん、最初はKちゃんの方が大きかったのに・・・

いつしかセイタが越えてました(男の子だし、母譲り??)

大好きなぞうさんに大興奮っ

『写真撮ってる場合じゃないよ〜 早く見たい〜!』と言ってました

両手に花とは、このことであろうっ

モテモテは、今だけかしらっ(笑)

みんなでお弁当を食べた後に、

ソフトクリームいっただきぃ〜っっ

いっぱい食べて、いっぱい遊んで・・・

バスの中では即寝でしたとさっ

アンパンマンショー 

2008年05月05日(月) 12時02分
 GWは、父ちゃんお仕事〜っっ

なので、母と一緒に実家へ〜

3日は、めっちゃんと一緒に防府ロックシティーへ行き、ミニSLに乗りました。



で、雨の5/5は、こどもの日らしく????

アンパンマンショーを見に行きました

今まで、近くのスーパーでのショーは、人が多すぎて見る気もしなかったけど、

今日は、ばぁば&じぃじ&めっちゃんという助っ人もいたし、

思い切って一番前を取り、見ることにしました〜

最近、とっても興味があるアンパンマンシリーズ

ちびた知は、とっても喜んで見てました

途中、アンパンマンたちがステージ下へ降りてきて、大接近だったので

2人ともそれはもう大興奮っっ

一番前って、いいことあるな〜なんて思いながら、最後まで見てると、

終わってから記念撮影OKということで、さぁ並ぼうと思ってたら

なんと、一番前のしかも私たちが1番だとか

  ラッキー  

なぁんてついてるんでしょうっっ


やっぱり、なんでも早めの行動はいいことあるな〜なんて改めて実感

大好きなアンパンマンたちと撮れたもんだから、

カンタはカメラを放さず・・・セイタは携帯を放さず・・・

2人とも握り締めてましたっ

モデル☆ 

2008年04月13日(日) 16時38分
今日は、予てから行こうx2と思ってて

なかなか行けなかった県内に住む母の幼馴染の

お宅へ朝から行きました

ここは、日本でも数少ないSLが通る街
一日一往復しかしないというSL君に、なんと会えました

これには、ちびたち大喜びですっ

黒鉛を上げて、あっという間に通り過ぎたけど、ここに来なきゃみれなかったので

本当によかったな〜って思います


彼女の旦那様は写真が大好き カメラが大好き

ということで、今回もちびたちを沢山撮ってもらいましたっ



とっても自然なとこが本当に素敵

カメラのレンズにもこだわりがあり、

こんなに綺麗に撮っていただきました〜


・・・って、私もかいっっ(笑)

本当に、色んな角度・シーンから撮っていただいたので

お気に入りっっ


これは、私が撮った本日のランチ(笑)

おいしそうでしょぉ〜っ

(写りが悪いから・・・ごめんねっ

県内西部地方では、有名な瓦そばですっ

味付けもGOO
 
瓦そばは、こうやってみんなで食べるとまたおいしいっ

幼馴染のまりちゃんと旦那様おいしいランチ

とっても素敵な写真をどうもありがとうっ

また今度おねがいしま〜すっっ

入園しました! 

2008年04月12日(土) 22時02分
 

      

4/11 入園式

      

昨日、長男カンタが無事に入園いたしました

昨年秋に願書を出した幼稚園ですっ

今年は、年少リス組37人で、二クラスに分かれてます

担任の先生は、未就園児のクラブで担当をされていた

カンタの大好きな先生でした

とっても喜んでましたよぉ〜っ

式では、先生に名前を呼ばれ少しキョトンとしてたけど、

小さな声ながらも『はいっ』と返事が出来、母は感動しました

月曜日からは、バス登園ですっ

大丈夫かなぁ〜・・。 先生は、バスの時間もあるので

『さらって行く気分でさっと受け取りますので』と、おっしゃってくださり

私も聞いて安心いたしました

だって・・・連れて行くと絶対に気になって帰れないし・・・

なくとはわかっていても、バスであっという間に行ってくれる方が

私はいいなぁ〜と(笑)

月曜日と火曜日のみ午前中保育で、水曜日からはお弁当&給食

始まりますっ

かんたにとって、楽しい3年間になるといいな〜と思ってます。


問題は、カンタがバスに乗って行くので

それを見たセイタがきっと行きたいとなくはず。

あぁ〜、カンタ泣くのも心配だけど、こっちも・・・






お知らせ
コメントですが、ずいぶん見知らぬところからのものが増えて
きました。 なので、しばらくの間コメントの受付は
お休みします

また、これからはがんばって更新したいと思いますので
よろしくおねがいしま〜す

野良仕事が似合います! 

2008年04月12日(土) 16時31分
 
じぃじ&ばぁばのおうちで、野良仕事

ド田舎っ子は、一番これが似合ってますっ(笑)


今年もじゃがいも植え植えしましたぁ〜っ

収穫したら、コロッケ・肉じゃが・ポテトサラダなどを

つくろうねぇ〜

入園式の写真 

2008年04月12日(土) 16時22分
入園式の写真


朝行く前に玄関にて



園に到着  少し緊張の顔(笑)



あーちゃんと一緒に座れて安心でした



このバスに乗って通います

家族旅行〜in四国 高知編〜 

2008年02月09日(土) 7時17分
本日より、二泊三日で四国横断??の予定


今回の旅行の目的は

カンタの誕生日を祝う

このブログを通じて友達になった
カンタと一日違いで生まれた
ゆのちゃん&Yu-mamaファミリー
に会い、一緒に誕生日を祝う&遊ぶ


ということで、神戸からYu-mamaファミリーも参加&合流で

しゅっぱ〜つっっ

まずは、誕生日本人を喜ばそうと、

電車好きのカンタにと、アンパンマン列車が止まる

高知駅へ行きました

アンパンマン列車は、一日に4〜5本しか通らないらしく・・・

1時間待つことに(笑)

その間、高知市内をウロウロしてたら・・・

アンパンマン路面電車発見

移動中に撮ったので、少しぶれてるけど・・・

でも、超レトロでかわいかったぁ〜っ
その後、無事に列車みれましたぁ〜っ

ほかにも、家族で見に着てる人いたんだけど、

それはもう大興奮っ こっちまで興奮しちゃいました(笑)

その後も、色んな特急に会うことができて、大満足っ

お久しぶりです 

2008年02月03日(日) 15時04分
年が明けて1ヶ月がたってました

年末〜年始にかけて、我が家は大荒れでした

嘔吐下痢〜発熱〜嘔吐下痢・・・

最後は新年実家に泊まっていて、じぃじ&ばぁば&妹夫婦を巻き込む

大事いなってしまったり

・・・そんなこんなで、一ヶ月忙しくすごしてきました

最近もウイルス性の風邪をひき、

一週間の中でずっと過ごすという・・・

我が家には向かないライフスタイルを送っており

親子共々ストレスがたまっておりますっ

早くお外でお友達とあそびたぁぁ〜いっっ


せいたは、1歳半になりました

年末に、2語〜3語が話せるようになりました
(『とぉ〜たん ねんね したね〜』 『でんしゃ いった ねぇ〜』など、
多くの言葉を話し、会話らしくなってきました)

そのほかにも、色んなことが出来るようになり

私たちも、せいたの成長には驚かされる毎日です

かんたは、パズルができるようになったり、

電車の名前もずいぶん覚えました


母も、ハンドメイドが忙しく

最近は、お店に委託販売も始めました

子供服もすこしずつ作り始め、

忙しいながらも、楽しんでます

こんな私たちですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

サークル*クリスマス会* 

2007年12月20日(木) 10時06分
今日もクリスマス会

サークルメンバーで3回目のクリスマス会

セイタは、さっちゃんにブランコを押してもらったよそして、たっぷり遊んで

カンタは、プレゼントをもらって

大喜び

みんなで一緒にランチして、
今年はうちの近くにできた

シフォンケーキやさんのシフォンを食べたよ

おいしかったね  

今年のサークルはこれで終了です

みんな、ことしもいっぱい遊んでくれてありがとう

来年もよろしくね




ダンス
*HELLO*
*かんくん*
      ☆かんたですっ☆
    ○2005/2/11生まれ O型○
    *体重3580c・身長50.7a*

♪コメントありがとう♪
アイコン画像猫男爵
» 初めての参加日 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 初めての参加日 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 初めての参加日 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 初めての参加日 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 初めての参加日 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 初めての参加日 (2008年09月20日)
アイコン画像カキ
» 初めての参加日 (2008年06月16日)
アイコン画像カキ 〜あゆへ〜
» お久しぶりです (2008年02月11日)
アイコン画像かずくんのママさんへ
» お久しぶりです (2008年02月10日)
アイコン画像カズ君のママ
» お久しぶりです (2008年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる