漢方薬は高血圧に効かない

April 14 [Sun], 2013, 14:33
高血圧は3大生活習慣病の一つとして塩分を控えるとか対処法をしていますが、この度中国南方国際心血管病学術会議で
「中国の医学では血圧を下げるという概念はない」
と発言し、漢方薬で血圧を下げるという証拠はないことが明らかにされました。

昔の漢方ではもともと血圧を測るなどということはできませんでしたから仕方ないことがあります。

血圧が上がるということは動脈硬化などで血液が流れにくくなっていることもありますし、血圧を下げればいいというわけでもないこともあります。

現在の降圧剤は尿量を増やして血液中の水分を減らして血圧を下げようとしています。
そうすれば逆に血液がドロドロになってしまうと思うのですが実際どうなのでしょうか?

P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/bebup/index1_0.rdf