研修 中盤 報告 

2009年04月18日(土) 0時39分
4月から
先輩社員と1対1で、本格的な研修が始まりました

3月の研修では、
老人さんに触らせていただく機会があまりなかったのですが、
4月の研修は、かなり実践的に勉強させてもらってます

4月の研修始まった当初は、
覚えることに必死で、
目の前の介護を行うことで必死でしたが、

今は、
老人さんの気持ちを考えてみたり、
現場全体の流れを見てみたりできるようになってきたかなと思います

とりあえず、今までで学んだことは、
老人さんに対して何事も本気で関わらなきゃ、ということです

かなりの認知の方に、
「立ちましょうか」と言うとき・・・

認知だし、どうせ分かってないんだろうとか、
業務が忙しいんだから、早く立ってほしいとか、

自分の中で諦めとか焦りがあるときは、絶対理解してもらえませんでした

でも、純粋な気持ちで、本気の思いで「立ちましょう」って言った時は
絶対伝わります、本当に

その時はすごく嬉しくて、
今まで全然立っていただけなかったから
涙が出るくらいでしたwww

前々から自分の中で、
コミュニケーションが課題だったので、
このことに気づけただけでも一歩前進できたかなって思います

まだまだ職員として働けるレベルではないですが、
あと半月、
多くのことを理解・吸収できたらなと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おたき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる