しばらく休業します。 

May 22 [Sun], 2005, 20:43
いつも
bebeのブログに遊びに来てくれて
ありがとう♪

このたび
このサイトをしばらく休業することにしました。

お仕事や家のコトなど
かなり多忙なため(汗)
ブログをヒトツにまとめるために
お引越しするコトにしました。
こちらのヤプログさんの方も・・・
もしかしたら
またひょっこり復活するかもしれません。
その時はよろしくね

bebeの近況を知りたい方は(いないよね・・?!)
下記のサイトに飛んでみてください!

bebe-no-nitijyou-R
http://bebe30.ameblo.jp/

にてお待ちしてます。
今までどうもありがとうございました。

平成17年5月22日
         bebeより

六月号のコドモチャレンジ 

May 19 [Thu], 2005, 14:44
6月号のコドモチャレンジがやってきました。

Mは嬉しそうに封を開けて
本日朝から早速スタート!!
4月、5月とやってきて
少しはコツがつかめたかな?
だいぶスムーズになりました。

その横で
ポピーをやるK。
こちらはトーンダウン中。
やはり
ものめずらしいだけでは続かないよね。
まっ
Kの場合はまだ4歳になったばかり。
Mの4歳の時には、
勉強の「べ」の字もなかったし(笑)

結構多めな宿題がでるMの小学校。
フツウにやったらタイヘンなので
我が家は朝はコドモチャレンジをして、
夕方に学校の宿題をしています。

頑張って
今月も赤ペン先生に提出しようね!

働くbebe 

May 19 [Thu], 2005, 14:36
今日から
新しいバイト始まりました。

ペーストしては週二回。
余りムリせずに、いいペースでできれば
いいなぁと思ってます。

忙しかったけれど
同じくらいの主婦の方が
結構いたので助かりました。

失敗も多々あり
トホホなんて思ったけれど
とにかく落ち込むより先に
仕事を覚えなければ!と思いました。

コドモタチが居ない時間の仕事。
せっかく採用されたのだから・・・
細く長く続けたいと思います。

役員になりました 

May 17 [Tue], 2005, 13:16
Kの幼稚園の役員になりました。
立候補しました(笑)

役員といっても
Kの幼稚園はあまり仕事はないので
かなり楽な仕事かも。
でもみんなやりたがらないんですよねぇ。

名前がやはり表にでるし
役員というと面倒くさそうな感じなのかもしれない。
bebe自体もMが幼稚園に入ったときに
役員なんて絶対やらない!とか思っていたし(笑)

そんな風に考えていた私が
役員に立候補する心境になるなんて・・・
少し進歩したのかな?

役員としての初仕事は
月末にある、遠足の朝の点呼。

一年間
役員を通して
新しい出会いがあるといいな。

Kのラグビーデビュー 

May 14 [Sat], 2005, 19:27
本日ははラグビー。
MはTシャツに白いゼッケンつけて
ランニング。

そのMの横に
小さな物体。
ナマイキにも白いゼッケンつけて走ってる。

そうKも
おねえちゃんがやるなら
やりたいと言い出し
チャレンジ!

転びながらも
頑張っていました。

メチャクチャおもしろい。

二時間
びっちりやるので
Kは最後には離脱していたけれど
初めてにしては良くやったね。

Kに続けたいのかどうか聞いたら
続けたい!というので・・・
Kもラグビーに通うことに決定

ところで
Mも今日は健闘!
紅白にわかれ
練習試合をしたけれど
二回ほど、パスだしできたよ。

MもKも嬉しそうに
走り回っていた。

なんて健康的な
休日の過ごし方だろう。
青々とした芝生の上で
転がりまわるコドモタチをみていると
キレルコドモなんて無縁に見えるよ。。。

幼稚園での母の役割 

May 13 [Fri], 2005, 13:03
Mが年中さんの時に役員をやった。
タイヘンな部分もあったけれど
ステキな出会いがあり、友人もできた。
色々な方にも親子共々覚えていただいた。

役員なんて
がらじゃないbebe。

でもMは
ワタシが幼稚園にお手伝いに行くたびに
嬉しそうにしていた。
ワタシもそんなMを見るのがスキだった。

今日は幼稚園の役員を決める日。

Mの時同じように
役員をやってもいいかな。
今、そう思っている。

幼稚園時代の母としての役割は
なんだろう。
わからないけれど
私なりのスタンスで
Kを見つめてあげたい。

続 百マス計算 

May 12 [Thu], 2005, 13:34
百マス計算をはじめて3日目。
最初は勝手がわからないコトもあって
ものすごい時間がかかった。

4日目で最初の日から比べると
10分早くなった。

Mを沢山誉めると・・・
照れたように微笑んだ。

誉められるって
嬉しいよね。
ママも誉められるとウレシイよ。
魔法のコトバのように
退屈な勉強でさえ
楽しくなってしまいそう(笑)

トモダチッテイイナ 

May 11 [Wed], 2005, 17:59
今日、お友達のNちゃんと会った。
Nちゃんと会うといつもホッとする。

聞き上手なNちゃん。

ホントいつも感謝デス。

お昼にロコモコを作ってくれ
おやつにフロマージュを作ってくれて
ホントに至れりつくせり。

bebeも
Nちゃんのようなママになりたいよ

いつまでも
いつまでも
世話のかかるbebeですが
どうかよろしくお願いします。

反抗期とナミダ 

May 10 [Tue], 2005, 12:48
Kはただいま反抗期中。

反抗したかと思えば
今度は大号泣。。。
正直、超音波のようなKの泣き声は感にさわる。

Mも反抗期があったけれど
今思えばおとなしいモノだった。
Kは周りの空気に敏感だから
もしかしたら感じることが沢山あるのかもしれない。

先日、4歳になったK。
抱きしめるとまだほんのり甘い香りがする。
こんなに小さいKの態度に対して
イライラしてしまう
自分の未熟さにココロが痛いよ。

もっともっと
ママのココロを成長させて
Kのコトまるごと受け止めてあげられるように
がんばるよ。

まだまだ未熟者のママだけれど
ママだって
まだ6年間しか母親業をしていない。
KやM達といっしょにこれからも
成長していくからね。

プレ百マス計算 

May 10 [Tue], 2005, 12:32
Mは計算がニガテ。
亀さんだから
仕方ない。。。と思いつつ
MはMなりの覚え方があるのかな?と
ずっと模索していた。


自分から進んでやる勉強。
ホントはそれだけでも偉いけれど
Mがもっと楽しいキモチでできる方法がないかと
常に考えていた。

いきなり百マス計算はムリだから
プレ百マス計算という問題集を選んだ。
文章問題はニガテみたいなので
とりあえず事務的でもいいから
足し算・引き算になれてもらおうと結論に達した。

今のMには
スピードも求められない。
それよりも
時間がかかってもいいから
確実に答えを導き出すということに目標を定めた。

そして・・・
より確実に答えを導き出すために
おはじきを使うことにした。

オットは
物足りなそうに見ていたけれど
その子なりのペースってきっとある。
MはMであって
オットでもワタシでもナイ。

ゆっくりでいいから
勉強が楽しいと
思ってくれるといいな。
そのために
どうしたら
亀さんタイプのMが
楽しく学べるか・・・
ママは一生懸命考えるよ。
■プロフィール■
■bebe■
■パッチワーク・ビーズ・パン作りなどハンドメイドダイスキ■
komennto
アイコン画像bebe
» 役員になりました (2005年05月19日)
アイコン画像bebe
» Kのラグビーデビュー (2005年05月19日)
アイコン画像ぱんだ
» 役員になりました (2005年05月18日)
アイコン画像なっち
» Kのラグビーデビュー (2005年05月16日)
アイコン画像bebe
» 反抗期とナミダ (2005年05月14日)
アイコン画像moeママ
» 反抗期とナミダ (2005年05月12日)
アイコン画像bebe
» 長女の宿命 (2005年05月09日)
アイコン画像moeママ
» 長女の宿命 (2005年05月09日)
アイコン画像moeママ
» ウレシイな♪ (2005年04月21日)
アイコン画像bebe
» よいこは辛いのだ (2005年04月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bebe30
読者になる
Yapme!一覧
読者になる