妊活におすすめの運動療法

March 11 [Mon], 2013, 18:22
先輩ママに聞いた!おすすめ妊活ベスト3
運動療法が大事というのがわかったので、おすすめの運動療法についてご紹介したいと思います。

・ラジオ体操
・ウォーキング(毎日15分程度)
・ストレッチ
・ヨガ
・骨盤体操
・水泳

運動とは縁が全くなかった私の生活
・会社へは車通勤
・仕事中はほとんどパソコン作業
・打ち合わせは会社に来てもらうことがほとんど
試しに会社に行った1日を歩数計で測ってみると、1日歩いたのが712歩と衝撃の数字だったので、正直怖くなりました。
1日1000歩も歩いていない私って・・・。

ということで、無理やりにでも運動をする時間を作ろうと、
週1回通うという会員でジムに入会
とりあえず週1回でいいから、身体を動かそうと思いました。

ジムでは、ストレッチ10分くらい、自転車を20分くらい漕いで、60分のヨガクラスに参加するのが基本です。
ジムに入会してすぐ、とにかく走ろうと思って、ランニングマシーンで走ったら、5分で酸欠みたいになったので、急に走るのはやめたんです(笑)
ちなみに水泳も、体力がなさ過ぎて、水泳した後の疲れ方がはんぱではないので、もう少し体力がついたらやろうかなと思っています。水泳は妊娠している時もしてもいい運動みたいなので、先になれておくといいかなと思います。

私のようにジムに行く!とスケジュールを決めないと運動できない人もいるでしょうが、
そんなことしなくてもちゃんと毎日のように意識して運動できる人は、
自宅でできるストレッチやラジオ体操、ウォーキングで十分なんではないでしょうか?

ちなみにヨガも自宅でタダでできますよ!
BS181 【フジ】 (毎週水曜日の深夜放送)
ケン・ハラクマのかんたん ストレッチヨガ
BS238 【FOX】 (毎朝6時〜6時30分放送)
ヒーリング・ヨガ 〜ナマステ
と、テレビでヨガを見ながらできるので、録画しておけば、好きな時にヨガできます♪

あと、気になったのが骨盤体操なんですが、調べてみると色々でてきますね。
ダイエット効果があるとか言っているのもありますが、基本的には骨盤を正しい位置に戻すことで、
体のゆがみをとって血流改善などの効果があるようです。

これはどれがいいとか言えないので、youtubeで骨盤体操って探せば色々見れるので、好きなのを試してみればいいんではないでしょうか?

私は、たまに整体に行って骨盤のゆがみをとってもらっています
肩こりがひどく、マッサージでは効かないので整体に変えたら、すごく良くなったんです。
その時に首・背中・骨盤と、まんべんなく整えてもらうんです。
余談ですが、マッサージでは肩こりが治らないので、肩こりのひどい方は一度整体に行ってみるといいですよ!

ジムに通い始めて数か月経ちますが、最近はジムに行くのが楽しみになってきました
体を少し動かすと、身体も温まり、身体がすっきりするんです。
疲れが残りにくくなってきた感じもします。
あと、ストレス解消になるし、ヨガのクラスのあとは、寝つきもいいんです♪

最近は、自宅でも毎日ストレッチをする習慣がついてきました。
もう少し暖かくなったら、ウォーキングやジョギングにもチャレンジしようかなと思ってます!

妊活は1日にしてならず!
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