日本ではまだマイナーな動物「ビーバー」のことをもっと広めたい!という一心で開設★オリジナルのお話を通して、ビーバーに興味を持って頂ければ幸いです♪

2005年10月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:beaver
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
秋の夜長のびーばーず / 2005年10月09日(日)
夕飯をいただいたじゃんぼとぷちは、じゅうたんの上に転がってテレビを見たり、ソファに座ってご本を読んだりしています

テレビでは、芸能人の昔の写真を公開する番組がやっています

「ねぇ、じゃんぼの赤ちゃんの時の写真はないの?」
「あるとも!ちょっと待っていて。」

じゃんぼはクローゼットの上によじ登って、古いアルバムを出してきました
「わぁ!大きな赤ちゃん!」
ぷちは驚きました
「だからじゃんぼって名前になったんだよー」
その次のページには、バスケットボールの選手になったときの写真があります
「わぁ、かっこいいね!」
「ぷちのはないの?」
「ありますとも!」

クローゼットの下の箱からぷちも古いアルバムを出してきます
初めてご飯を食べられるようになった日、弟とアイスを食べているところ、じゃんぼとバーベキューに行った日の写真・・・
「・・・」
じゃんぼは『いつも食べているところばっかりだなぁ』と思わず口に出しそうになってしまいましたが、うっかりそんなことを言ってはぷちのご機嫌を損ねるだけだと思い、口をつぐみました。

「そうだ!夏の写真の整理がまだだから、やらなきゃね」
今年の夏の思い出を新しいアルバムに収めました

「もっと新しいアルバムを増やしてゆこうね」
 
   
Posted at 16:31 / びーばーずのお話小屋 / この記事のURL
コメント(0)
ビーバーってどんな生き物? / 2005年10月09日(日)


ビーバーはその名を「アメリカビーバー」といいます。
日本の動物園にいるのは大体この種類で、原産地?出身地は北米です。(アメリカ・カナダ)

私はよく、動物園にこいつを見に行くのですが、その動物園には1匹しかおらず、だからなのかもしれないけど、ものすごいマイペースな生活ぶりです。

飼育員さんからリンゴを手渡されると、「とっておく」ということを知らないのか、その場でむしゃむしゃおなかがふくれると、プールをぐるぐると泳ぎ回り、お客に特に愛想を振りまくわけでもなく・・・

でも、私はなんだかそんなビーバーに引きつけられています。ビーバー好きが高じて、DVDも買いました

すごくはまっています・・・。
 
   
Posted at 16:17 / そのほか / この記事のURL
コメント(0)
何の木かな? / 2005年10月08日(土)
ある日、ぷちが森のよろず屋へ買い物に行くと、
「ちょうどいいところに来た。この苗木をもらったんだけど、うちは忙しいし、育てられないから、もってお行き
「ありがとう、おかみさん!でも、これは何の苗木かしら?」
「それが、あたしにもわからないの。育ってからのお楽しみだね

なぞの苗木を持って帰ったぷちは、さっそく裏庭に苗木を植えてみました
何が出てくるかぷちはわくわくしながら毎日お水をやって、話しかけます。
「おまえは何の木になるのかしら?」

毎日ていねいに世話をしたので、苗木はすぐに大きくなり、次の週には白くて甘い匂いのするお花を付けました。
「やぁ、これはリンゴの木だね!
じゃんぼがそういうとぷちは喜んで、ぴょんぴょんジャンプをしました。
びーばーはリンゴが大好物ですからね

そうして、その年の秋、びーばーずの裏庭でたくさんのおいしいリンゴができました
二匹は採れたリンゴをジャムにしたりパイにしたり、大忙し!
それでもまだたーんとあるので、お友達や近所に配って喜ばれました。

「リンゴさん、ありがとう。また来年もたくさん実を付けてね」
ぷちとじゃんぼはリンゴの木にお礼を言いました。
 
   
Posted at 20:16 / びーばーずのお話小屋 / この記事のURL
コメント(0)
じゃんぼとぷち / 2005年10月08日(土)
あのお山のもっと奥にびーばーの森があります。
これはびーばーの森に住むびーばー、じゃんぼとぷちのお話です。

びーばーの森もすっかり秋めいてきました
「ねぇ、じゃんぼ。今日はあっちの森にキノコをかりにいかない?」
「いいね!他にも栗やら木の実がたくさんあると思うよ

びーばーずはお料理も食べるのも大好きでしたから、大はりきりで出かけていきました。

「まぁ、きのこがたくさん!キノコポタージュがいいね」
「それから、栗のケーキもいいね」
二匹はせっせと集めます。気が付くと、あたりはすっかり暗くなっていました

大急ぎでおうちに戻って、秋のごちそうをたーんと作りました。
おなかいっぱい食べると、二匹はすっかり眠くなってしまったので、
じゃんぼはお気に入りの緑のブランケット、ぷちはピンクのを出してきて、丸くなってぐっすりと眠りました。

お外には大きなお月様が二匹を見守っていましたとさ
 
   
Posted at 20:00 / びーばーずのお話小屋 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!