インスリンってなんでしょう。

November 10 [Sun], 2013, 10:54
インスリン。
血糖値とか糖尿病の話のところでやたらと出てくる言葉ですが、
いったいどんな意味でどんな役割があるのでしょうか。

なんとなく、
インスリンという言葉には嫌なイメージがつきまとっているのですが、
その私の考えが正しいのか、間違っているのかどうかも、
しっかりと確かめたいところですね。

まず、
インスリンは人の体で作られるホルモンで、
血液中のグルコースを少なくする働きがあるようです。

つまり、インスリンには血糖値をコントロールする役割があるということですね。

食事をしたときには血糖値が上がるので、
そのときには特にインスリンは分泌されるとのこと。

こうして調べてみると、
インスリンは私たちの体のバランスを整えてくれる重要なホルモンだということがわかります。

ちなみに、
インスリンは膵臓のランゲルハンス島のβ細胞から分泌されているとのこと。

この部分が正常に働かなくなると、
糖尿病になったりするようです。

インスリンは健康を維持するのに大切なホルモンなんですね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:美容の美
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/beautynoty/index1_0.rdf