不調を吹き飛ばすスパイス×豆腐の底力!豆腐のドライカレー 

May 27 [Tue], 2014, 0:00
フードコーディネーターの船橋雅子先生から教わる、季節にぴったりな食材を使った“作ってあげたい彼レシピ”をご紹介

今月は
“豆腐”


不調を吹き飛ばすスパイス×豆腐の底力!
新年度が始まって、仕事に飲み会にと精力的に動いてきた彼も、そろそろ疲れとおなかの脂肪が溜まる時期かも。
そんな時の必殺ワザが、豆腐とひき肉を使ったヘルシーなドライカレー。
スパイスを効かせたカレーで、パワーをたっぷりとチャージしよう。

豆腐のドライカレー
[ジャンル]
洋食
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • 木綿豆腐
  • 1丁(300g)
  • 合挽肉
  • 100g
  • たまねぎ(みじん切り)
  • 小1個
  • ピーマン(1センチ角切り)
  • 1個
  • トマト(タネを取り、1センチ角切り)
  • 小1個
  • にんにく(みじん切り)
  • 小1片
  • しょうが(みじん切り)
  • 小1
  • カレー粉
  • 大さじ2
  • 1/2カップ
  • 少々
  • こしょう
  • 適宜
  • 酒(A)
  • 大さじ1
  • しょうゆ、ウスターソース(A)
  • 各大さじ1/2強
  • トマトケチャップ(A)
  • 大さじ1
  • 塩(A)
  • 小さじ1/2
  • サラダ油
  • 大さじ2
  • ごはん
  • 茶碗2〜3杯
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 豆腐はペーパータオルで包んで、20分ほどおいて水切りし、その後1.5p角に切る

作り方

1 ) フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、たまねぎを入れて炒め、弱火にしてあめ色になるまでじっくり炒める。

2 ) ひき肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わったらカレー粉、塩、こしょう少々をふって炒め合わせ、豆腐を加えてさらに炒める。

3 ) トマト、ピーマンを加えて混ぜ合わせ、水、Aの調味料を加えてよく混ぜる。ふたをして、汁気がなくなるまで弱火で10分ほど煮る。

4 ) ごはんを加え、まんべんなく混ぜ合わせる。味を見て、足りないようなら塩を加えて味を整える。




豆腐のおいしい保存の仕方
一度、湯通ししてから冷蔵庫で保存
残った豆腐を2日以上保存したい場合には、一度、熱湯に浸けるか、電子レンジで加熱しておくのがベター。
水は毎日、取り替えること。


bea's up本誌では“キレイになれる私レシピ”をご紹介

豆腐のかにあん
ふわふわ、トロトロ♥ 癒し系の味にうっとり
2014年になって早半年、新しい職場に移動したり、ステキな彼ができたり、残念ながら別れてしまったり…。
上半期の生活も色々あったなぁなんて、しみじみ思いながら、豆腐のかにあんをひと口。
く〜。
ココロと身体に染みわたる優しい味わい♥ 
お味が優しいだけじゃなく、豆腐はカルシウムやイソフラボン、レチシンなどが豊富で、女性の肌に脳に骨に優しい食材なんです。


指導・料理製作
船橋雅子先生
服部栄養専門学校卒業。
栄養士としての豊富な知識と経験を生かし、
フードコーディネーターとして各方面で活躍中。




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