Body Cube 

2009年08月05日(水) 10時34分
先月何年かぶりにフットケアの専門店に行ってきました。
脚のケアではなくて、足のケアのほうのです。

お店は青山一丁目近くのBody Cube(http://www.bodycube.com/)
お店はさっぱりと気持ちよくサロンというよりも、雰囲気的には接骨院みたいな感じ。スタッフの方達のサービスもすごく良かったです。

私が受けたのは、「夏足トリートメント! フットケア120分コース」(通常価格 \15,600→\9,990)というコースです。

(コース内容)
タラソ・マリンフットバス
タコ・角質除去
魚の目ケア
ぴかぴかネイルケア
タラソ・スクラブ レッグ
タラソ・リンパドレナージュ

足って酷使されているのねぇ・・・と改めて実感。自分では知らない部分にあった足の魚の目もきれいに取っていただいてすっかり歩きやすくなりました。
角質とタコをとって、つるつるになると、「私まだまだイケテルじゃない」(なんのこっちゃ)という気分になり、自宅に帰ってから嬉しくて、ついつい足をなでてしまいます。
爪磨きは正直どっちでも良いかな〜と思っていたのですが、自分の爪がピカピカしているのって、やっぱり嬉しい。見るたびにニッコリしてしまいます。
この時期なんだかんだ脚の部分も冷房で疲れていますが、最後のリンパドレナージュですっかりその疲れも取れました。

たまには外回りで疲れた足もかまってあげなくちゃ!そしてかまった分だけの報いがあるなぁ・・・としみじみ思いました。

POLA復活 

2009年05月08日(金) 7時28分
久しぶりにPOLAのサロンに行って、フェイシャルエスてと背中のマッサージを受けてきました。
今回はフェイシャルと言っても、クビとデコルテを含むもので、たっぷりリラックス。
まぁ、そんな場所誰かに見せる予定もないのですが・・・。

ついでにお気に入りのリンクルショットも追加購入です。
このリンクルショットは、目元口元の小じわがふっくらするのでお気に入り。翌日にはほうれい線も心持薄くなります。

今回はさらにプラスして、リンクルショットエッセンスを、このところ、肌のトラブルはほとんどないのですが、何となく顔全体にエネルギーが無い・・・・。
がっつり効いた感のある美容液が欲しいと相談したところ、こちらを薦められました。
楽しみです。

このところ、実は化粧品はロクシタンに浮気をしていたのですが、やっぱりロクシタンは若い人向けなのかしら?
さっぱりし過ぎで、どうも効いた感じが薄くて欲求不満。
結局、POLAに戻ってきました。

ロクシタンは、石鹸、ハンドクリーム、ボディ用の乳液あたりにしておいて、その香りに癒されることにします。

久しぶりに大好きな石膏パック。あのひんやりした重たい感じが、たまらない!

連休の仕上げとして、エステというのは、なかなか良かったかも。
肌が手のひらに吸い付くようで、とっても気持ちよいものになりました

ル・スパ・デ・ハイアット-Le Spa d'HYATT- 

2008年08月13日(水) 13時19分
久しぶりの更新です。

先週は出張で、ハイアットリージェンシー大阪に滞在をしていました。ミーティング合間にたまたまぽっかり2時間の空白が・・・・・。

すかさずホテル内にある「ル・スパ・デ・ハイアット-Le Spa d'HYATT-」に電話。
「ベーシック・ボディアロマ(90分 17,850円)」に行ってきました。
ここはホテル内の15階にある客室を全て使っていて、個室で施術が受けられます。各客室を使用しているので、かなりゆったりした空間です。
対応していたくださった方も非常に丁寧で上品な方でした。

私の受けたものは、たっぷりのアロマオイルを使用した頭部を除く、全身のトリートメント。
全身の循環を促すことで、いろいろな不調を改善し、心と身体のバランスを整えてくれるものだそうで、とてもリラックスできて気持ちよかったです。

私は知らなかったのですが、ここはアロマトリートメントで有名なJURLIQUEという化粧品(?)の認定サロンだそうです。

前週から出張続きででかなり身体全体がかちこちで、便秘がちでもあったのですが、このトリートメントのおかげで後半のスケジュールもこなすことができました。
後半にも空き時間があったら、ぜひ今度はフェイシャルを・・・と考えいたのですが、そんな時間は見つけられず、泣く泣く京都ウェスティンホテルに移動となりました。

トリートメントの後は、カクテルレセプションがあり、短めのニットのワンピースを着たのですが、トリートメントの後は脚を出すのもやや自信が持てます。
お客様から「脚がきれいですね」と誉められ、「よっしゃ!元取ったで〜」と突然ここだけ大阪商人風になってしまいました。

ちなみにハイアットリージェンシー大阪は、客室もその他エリアもデザインの美しいホテルですが、サービスはどういうわけか垢抜けません。場所は大阪南港という中心地から外れたところにあり、ユニバーサルスタジオに近いようです。
ご飯はホテル内のどこでも食べても大体美味しいですが、ホテルプライスですね。

今年は自分で 

2008年04月19日(土) 17時59分
去年はエステサロン始めとして、その手の美容関連のお店に散財しました。
投資対効果は決して満足いくものでもなかったなぁ・・・というのが正直なところ・・・。

外にお願いしている分、自分ではほとんど何にもしなかったです。
毎日のベーシックなお手入れさえ、ほとんどしない状態でした。

今年は自分で手をかけてちゃんとしようと思っています。

このところ、お天気が悪いのでちょっとお休みになりがちですが、朝は犬の散歩とラジオ体操を続けようと思っています。
週末はプールかジム。(今日はプールに行ってきました)

食事はできるだけ家で夫の作ってくれたものをちゃんと食べる。
果物を食べる
水分をこまめにとる。
毎朝腹筋を20回する
朝晩のお手入れをちゃんとする。
半身欲を続ける(これが私にとっては、一番簡単。既に生活の一部なので)

まぁ、こんなところでしょうか。
既にやっているものがほとんどですが、それなりに上手くいっていて、体重管理も良い感じだし、肌の状態も良い感じです。

一時期通っていたネイルサロンでのカルジェル&デジタル・パーマは少し前に止めました。
理由は長い間同じ姿勢で座っているのがつらくて・・・・、もう腰が痛くてしょうがないので、止めました。
時間もお金もそれなりにかかるので、止めてみると案外それはそれでいいものです。
ネイルをしない代わりに、こまめにハンドクリームを塗るようになりました。

自分で手入れをすること・・・・を続けるには、仕事が急激に忙しくならないように調整することも私にとってはかなり大切。
今年はペース作りにも気を配っています。

気持ちよい毎日 

2008年03月30日(日) 16時56分
週末はプールというのを続けていますが、
今日はなんだか気温も低めでお水に入りたくないなぁ〜・・・・と言うことで、
久しぶりに同じ場所にある区のジムに出かけてきました。

深川にあるジムは、元から新しいマシンが多いのですが、
マシンの入れ替えがあり、さらに新しいマシンが!
素晴らしい。江東区。

江東区は図書館も多いし、スポーツセンターも多くて、
私のような公立施設大好き!地元大好きな人には有り難い。
(しかもスポーツセンター、この春から時間延長だって。
民業圧迫と言われ様が利用者には有り難いことだ)

プールは、単にお水の中にいるのが好き〜・・・という感じで、
あんまり身体のため・・・という感じがしませんが、
ジムのトレーニングは、
「今、この筋肉鍛えてるのね〜」とか
「心拍数上がりまくりね〜」など、
身体の中を確認しつつ、各部位を鍛える感じで、これはこれで気持ち良いものです。

そんな風にトレーニングしていると、
規則正しい生活をして、ちゃんと御飯食べて、運動していたら、
大抵のストレスは乗り越えられるだろうという気がしてきました。

ま、なかなかその「ちゃんとする」のが難しいんですけど。

思い出してみるといつも機嫌の良い人というのは、
その人の身体も何となく調子が良いというメッセージを発しているように感じます。

気持ちよいからだが、気持ちよい毎日を作る・・・・んだと、最近しみじみ思うのです。

肩こり・腰痛特集 

2008年02月24日(日) 13時09分
Tarzan (ターザン) 2008年 2/27号 [雑誌]


走るのは1日置きにとはいえ、続いています。
走らない日は、今更ですが、Billy's BootCampをやって身体を動かしていました。

というのが、先週まで。
・・・が、突然走り出したのが、問題のようでひどい腰痛に・・・・。
おまけにこのところ、肩こりもひどい。

そんなわけで、思わずTarzan (ターザン)の肩こり、腰痛特集を購入してしまいました。

読んでみるとやっぱりいきなり走り出すのは駄目ですね。ということで、今更なんですがWalkingからやり直しかしら?と思っています。

肩こり、腰痛は生活改善+ストレッチ、冷え対策という王道しかないようで、結局何でもそうですが、身体に良い生活をちゃんと送るしかない、近道はないのかな・・・・という感じです。

しかし、身体というのは、動かさないと全然動かしたくないのですが、動き始めるとどんどん動きたくなりますね、うまくできているなぁ・・・・としみじみ思う今日この頃です。

ジョギング初日 

2008年02月17日(日) 10時05分
今朝は、寝坊しつつも8時過ぎに走ってみました。その距離1.5Km。
マラソン大会で5.5KM走っている娘とは比較になりませんなぁ・・・・。

それでもすっかり汗ばみ。その後は自宅でのんびりお風呂です。

本日の反省としては、手袋をしていくのを忘れたこと。
まだまだ二月は寒いですね。

先月、ネットで購入したファーの耳あてが気に入っています。これがあると寒くても頭痛が起こらない。しかも2000円代と超安い。この耳あてのおかげで防寒度かなり向上中です。
もちろん、ジョギングの際も必須です。

汗ばむほど身体を動かすとその後、しばらく身体がほかほかします。
機嫌も良くなります。
頑張って、続けようー・・・と思っています。

最初の難関は9時からの会議がある月曜日を早起きして乗り越えられるかですね・・・・。
あ、会議の資料作らなくちゃ・・・・・。

プール 

2008年02月16日(土) 18時34分
休暇を取って、セブ島に遊びに行ってました。
ワインとチーズばかりの生活で、身体が全体に重くなりました(体重は47kg台でとどまっていました・・・ほっ)

ホテルのSPAでマッサージを受けたら、自分の身体が骨と皮と脂肪だけで構成されているように感じました。筋肉が全然足りない〜。
マッサージをしてくれた人の手に比較して、自分の身体は全然「働く人」の身体になっておらず、全体にだら〜んとしている感じがしました。

帰ったら、家の前の公園を走ろう!と固く決意して帰国しました。

ついでに健康に関する本を読もうと、あちこちで推奨されている「フィット・フォー・ライフ」「100歳まで元気に生きる!」の2冊を入手しました。

今朝は走るつもりが起きられず、その分夫とプールに出かけてきました。
夫に色々と指導されながら、25メートルプールを1時間ほど泳ぎ、30分ほどプールの中を歩き、全身ほどよい倦怠感なのか良いのですが、その後鼻水が止まらなくて困りました。
「身体の水分が全部なくなります〜」と夫に相談したら、「プールで鼻や口から入った分が出ているだけだから、大丈夫だ」といわれましたが、本当でしょうか。
かなり鼻の周りの皮が薄くなり、赤鼻状態です。

とりあえず、心身の更なるタフ化を目指し、運動に励もうと思います。
(身体動かしているほうが肌の調子も良いですし・・・・)

水を飲む 

2008年01月27日(日) 17時36分
水を飲む

年明けから、水を飲むたくさん飲むというのを、再度実践しています。
最初は1.5リットル程度しか飲めなかったのですが、最近は2.5リットルぐらいまで飲めるようになってきました。

当初は非常にトイレが近くなり困ったのですが、これは段々慣れてくるようで、ある程度すると通常のペースになってきました。

お水を飲むのが良いと説く本は多いのですが、いくつかの本にはお水を飲んでも単純にそのまま出ていってしまうだけなので、あまり意味は無いと書かれてもあり、正直私にもどちらなのかよくわかりませんが・・・。

個人的には、飲み始めて1週間後ぐらいから肌の調子がよくなってきました。

私は一日二回ゆっくり湯船に浸かるというのを趣味にしているのですが、冬場はこの趣味が身体の乾燥をもたらし、腕や脚などが痒くなることが多いのですが、お水を飲むようになってからはこの乾燥も少し和らいだような気がしています。

お水の種類は特に決めていませんが、便秘体質なので自宅ではコントレックスを愛飲しています。外ではクリスタル・ガイザーが癖が無くて好きですが、コンビニでは新しい銘柄があるとついチャレンジしてしまいます。

冷たいお水は身体が冷えるので避けています。常温のお水を飲むように心がけています。
手軽な美容法だと、個人的には気に入っています。

出張前夜 

2008年01月12日(土) 19時16分
明日から約3年ぶりのアメリカ出張です。
行く先は、San Joseいわゆるシリコン・バレーと呼ばれるエリアです。

この間の美容法はいつも決まっています。
まずは行きの飛行機で、機内販売の美容液を買います。(大体買うのは、エスティ・ローダが多いような気がします)私はANA派なのですが、機内販売で何かANAカードを使って買い物をすると、マイルも貯まり、割引もあるので、化粧品の購入は免税店より機内販売重視です。

日本から持っていくものは、シートタイプのメイク落しとドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル
通常の洗顔はホテルの石鹸で済ませます。
アクアコラーゲンゲルは化粧水、乳液、美容液が全てセットになっているというもので、顔と首にはこれにプラスして機内販売で購入した美容液をたっぷり使います。 ホテルの中はとても乾燥しているので、ゲルは腕や脚にも使い、帰る頃にはほとんど空になっているという具合です。

美用関連で言えば、同じく機内販売で購入するのがロクシタンのシアバターとハンドクリーム。今回は友人からも頼まれています。

今回新しい試みとしては、暮れに母親からもらった燃効 うまカロ雑炊なるものを持っていって朝食に食べてみようということ。
ダイエットは今は特に意識していないのですが、アメリカの食事が1週間続くのは毎日つらい。その点これならお米(玄米)も食べられるし、お湯を入れるだけでパッケージも小さいので邪魔にならず、面倒もなく簡単に朝ごはんが食べられそうです。

そのほかの準備としては、龍角散ののど飴を常備し、乾燥を防ぐためにマスクをして眠るというあたりでしょうか。

とにかくアメリカでは保湿重視ですね。
24時間英語の世界に行くと、いつも心身ともにボロボロに疲れて帰ってきます。
帰ってきたら絶対エステ行こう!と今から考えています。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshikoo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
職業は、現在の業種(?)は自由業で、職種は女性のキャリアマネジメントコーチ。
綺麗は、女性の自尊心を高め、モチベーションをアップし、キャリアにももちろん有効です。
そんなわけで、自身を実験台に綺麗を勉強中です。

趣味はあちこちで開設しているブログをこそこそと予告無く更新することかな・・・。