あと一息・・・ 

2006年08月23日(水) 18時42分

 ついに、34週目突入!!!

 今のところ、出血もなく、順調にお腹の赤ちゃんも育ってくれています^^  昨日検診&検査に行ってきたところ、赤ちゃんは2300グラムになっているそう。

 昨日はレントゲンと心電図、あと自己血(2回目)を採りました。 前置胎盤は変わらずなので、予定通り、9月8日に帝王切開する予定です。
 最近ニュースで紀子様も前置胎盤で入院ということ知って、心強い(?)気持ちになりました。 それも、手術の日も近いので紀子様にも頑張って出産に望んで欲しいですw

 お腹も相当でかくなり、母からは「小結」と呼ばれていますw 確かに、一人目のときより安静が長いせいか、ずいぶん大きい気が・・・・・。 胃が圧迫されて苦しいのなんのって、第2のつわりがきたようで
不快ですが、これもあと2週間とちょっと。  やっとゴールが見えてきた感じです。

 

転院決定! そして28週目・・・ 

2006年06月29日(木) 18時08分

 やっぱり、転院が決定になりました。
今までの病院には先生が一人しかいないということと、NICUがないのでもし早産になったとき、対応できないとの理由でした。

 さようなら、ゴージャス出産・・・・・・

 転院先の病院は家から一番近い総合病院で、ペコが喘息の時入院したこともあるので、まぁ、納得はしています。  ゴージャスより、自分と赤ちゃんの安全を考えたら第一の策だったと思われます。
 

 紹介状をもって始めての診察の日。
予想はしていたが、それよりもはるかに待たされ、10時前には受付を済ませたのに、病院をでたのは午後2時を回っていました・・・。
 ただ、次回からは『ハイリスク外来』で予約を取れるので、1時間ぐらいの待ち時間になるそう。
それぐらいなら、まだ納得。
 エコーで胎盤の位置を確認したあと、子宮ガンの検査とエイズ検査のための血液検査。 尿検査。
体重と、血圧を測って終了。 
 やっぱり、全前置胎盤に変わりはなく、出血したら即入院ですよと言われました。
あと2ヶ月、安静生活は、続きそうです・・・・

 

妊娠7ヶ月に突入! 

2006年06月09日(金) 12時21分

 やっと7ヶ月に入りました^^
前置胎盤と診断されてから家で安静にしていたので、理想のマタニティーライフが全く送れず、悶々とした日々を過ごしております

 ここで、困った問題がいくつか上がってきました。
前置胎盤だと、早めに管理入院して、10ヶ月に入ったら帝王切開して赤ちゃんを外に出すということ。
もし、その前に出血などしたら即入院ということもありえますとかかりつけの産婦人科の先生から言われてしまいました。
 その場合、娘はどうすればいいだろうか・・・・
 パパの実家は九州でましてや、ペコ一人お泊りなんて到底できっこないし、生まれたあと、手伝いに来てもらう予定になってはいたが、先日パパのお母さんが転んで肋骨を骨折してしまい、入院中。
 ならば、こっちに来ることさえも無理そう。
 私の実家は病気の猫を抱えた母が一人暮らし。 こっちに泊り込みでペコの世話をしてもらうことも出来ないし、ペコは喘息があるため、長い期間実家で猫と暮らすわけにも行かない・・・・


 うーん・・・・困った


 今は実家の母が週に2日こっちに泊まってくれて、買い物やペコの送り迎え、掃除、洗濯を手伝ってくれる。 しかし、私が入院となったら、誰もいない部屋にペコ一人置いておく訳にもいかないし、パパが1ヶ月も会社を休むってことも無理そう。


 うーん・・・困った困った


 今のところの打開策は・・・
入院期間中、ペコはパパに連れられて、毎日会社近くの託児所に預けるという案。 それで、昼と夜は食べさせてもらって、会社帰りにまたパパと帰宅する。

 それなら、どうにかやっていけそうだとパパも言ってるし、ペコにはしばらく寂しい思いさせちゃうけど、
慣れていない実家に預けるよりも、いいかもしれない。 生まれたら、思う存分甘えさせてあげよう。

 今ただ願うのは、出血しないでどうにか長く家で過ごすこと・・・
先生は、安静にしていても出血する人はいますから・・・だって。 はぁ・・・・

 
 

前置胎盤>< 

2006年05月15日(月) 21時10分

 先日6ヶ月の検診に行ったところ、『前置胎盤なので、自然分娩は無理かも・・・』と言われてしまいました。  どうやら、胎盤が子宮口をふさいでしまっているため、自然での分娩は大出血して母体に危険が及ぶそう・・・・ 初めて聞く言葉に頭が真っ白になってしました。

 家に帰ってからネットで色々と検索してみたところ、胎盤が子宮口をふさいでしまっている「全前置胎盤」と、子宮口に近い「低置胎盤」とあるらしいのですが、どうやら私は前者になるようで、出血の危険があるため自宅での安静を命じられてしまいました・・・・。 張り止めの薬も処方され、あと4ヶ月ちょっとでも長く赤ちゃんをお腹に留めてあげたい・・・・そう思って、ペコの幼稚園の送り迎えも同じ幼稚園のママさんにお願いし、買い物もパパに任せることにして私は家でゴロゴロすることにしました。

 調べたところ、前置胎盤は6ヶ月だとまだ子宮が大きくなるので大きくなるにつれて上に移動するケースもあるそうなので、希望を捨てずにお腹に向かって「上がれ〜、上がれ〜」とお祈りしています。

 それにしても、前置胎盤は100人に2,3人と珍しいのに、なぜ私が??と診察の日は眠れない夜を過ごしましたが、不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうのも良くないので、今後は前向きに過ごしたいと思います。

嘔吐下痢の続き・・・ 

2006年05月12日(金) 19時51分
嘔吐下痢は毎年のようにやっているので、対処法も心得ている。 絶食が何より一番の治療法だとかかりつけのお医者様からも言われていたので、水分も少しの量を様子見ながら30分おきにあげてみる。 吐いているうちは食事も何もあげずに、胃を休ませる。 わかってはいても、我が子が喉がかわいた〜って言えばあげたくなるのが親心、そこを乗り越えないと、ひどい場合また入院という悪夢が・・・

 吐いた回数と、熱を測ってメモしておく。 細かく、何時何分にどれぐらい吐いた、何時に下痢をしたといった感じで・・・

 パパから電話がきた 「今日○○スーパー10%引きなんだけど、なにか買って帰ろうか?」
「買い物は明日行くから、とにかく早く帰ってきて〜〜すぐに病院行くから!」

 パパ帰宅と同時に病院へ向かう。 

 30分ぐらい待ったところで、診察室へ。 すこし腸の動きが悪くなっていますが、だいぶ回復してきてますので、このままお家で様子を見てください、吐き気が続いているようなので、座薬出しますね。」
ということで、ナウゼリンという座薬を2回分もらって帰宅。

 そのあとは、夜中に一度水分をとった後に吐いたが、ちょっと落ち着いてきた様子。

もちろん、次の日は幼稚園はお休みさせたが、あとから聞いた話、同じ症状で休んだ子が同じクラスに11人もいたらしい。 

嘔吐下痢症・・・ 

2006年05月12日(金) 19時13分
 ペコのお迎えに行き、いつも通り帰ってから手を洗いおやつを出す。
普通に食べていたのだが・・・・夕食の時間になると 「お腹痛い・・・・」 え?(@゜д゜@)?

 ちょっと様子を見よう・・そう思っていたらペコは寝てしまったので、なんだ〜眠かっただけか・・・とほっとした矢先・・・

 「お腹痛いよ〜〜・゜・゚,。(≧Д≦)゚,。。・゜゚,。 」 泣きながら起きてきた。

 これはもしや・・・不安的中。  そのままトイレに連れて行くと、大量の嘔吐。 ああやっぱり・・・
胃腸系が弱いので、風邪の菌がすぐにお腹に行ってしまう。 

 すぐにベッドの枕元にバスタオルを重ねて、汚したらはがすといった作業の繰り返し。
大人なら、吐きそうになったらトイレへ行けるのだが、5歳の子供には自分からトイレに行って吐くというのはなかなか難しいようだ。

 でも、私もまだ台所の片づけが残っていたりして、ペコも私がそばにいないと不安がるので、ソファーに移動、そこで寝かしておくことに・・・

 それでも、2、30分おきにお腹痛い→吐く といった繰り返し。 パパにメールをし早く帰ってきてと催促をした。  それでも、すぐに会社を出ても1時間半はかかってしまう。

 去年の今頃、同じ症状で入院したので(その時は急性胃腸炎と診断された)パパが帰ってきたらすぐに救急病院にいけるよう、準備を始めた。

 ペコのそばには、お風呂のおけにスーパーのビニールをかぶせたものを用意。 

 パパからメールが・・・ごめん、あと15分

 頑張れ〜ペコ!!もうすぐ病院連れて行ってあげるからね〜〜〜 
ペコも何か感ずいていたようで、「病院行ったらチクッとするの? やだーーー行かない!!」
本人も去年の入院の時3日間の点滴&絶食がかな〜〜〜りきつかったようで、それを今でも覚えているらしい・・・・ 今回はそうならないためにも、家での絶食をちゃんとやろう!と心に強く決心した。

 

夜のメニューは 

2006年05月10日(水) 19時51分
 
 今日、お友達とお昼にランチを食べた帰りおいしそうなパン屋さんを発見!!
フランスパンが焼き立てです〜の一言に、迷うことなくフランスパンを購入。  
 
 夜ご飯はうーーん、そうだ! クリームチーズとサーモンを買って、オープンサンドにしようっと。
あとは、スープ。 サンドに合いそうなミネストローネを作りました^^

 パパもサーモン大好きだから、喜んでくれるかしら〜?
でも、きっと今日も遅いんだろうな・・・・・゜・゚,。(≧Д≦)゚,。。・゜゚,。


 今週の土曜日は検診の日^^   性別がわかるのかな〜〜ワクワク♪

無痛か、自然か・・・ 

2006年05月09日(火) 15時54分

 今一番悩むところは、無痛分娩で生むか、自然分娩で生むかといったところ。

一人目は、自然で生みました。 産院も小さいところだったので、そんな設備も整ってなかったし。

今回の産院は、無痛分娩も実施しているし、プラス2万円で出来るので試す価値はありそう・・・。

 ただ、無痛分娩した人の体験談も個人差がだいぶあるみたい。  痛みを感じなくて楽勝♪って人も

いれば、麻酔の注射が激痛・・・しかも微弱陣痛で最後の最後は自然で生んだと言う人も。

 どっちにしろ、覚悟は必要ってことよね〜

周りの反応は、一人自然で生んでるなら楽勝でしょ!って人、お金で痛みを和らげてくれるのなら、

やったほうがいいよって人も・・・・うーーーーん、あと4ヶ月 悩みそうだな〜〜

 

マタニティビクス 

2006年04月28日(金) 16時22分

 私が生む産院では、マタニティビクスや、マタニティアクアビクスなどが無料で受けられるので、
安定期にも入ったことだし、日ごろの運動不足&食べすぎを解消すべく、昨日初トライ!!

 始めは、ドキドキしてたけど、インストラクターの先生も妊婦さんで、もちろん他の受講してる方も妊婦さんww 準備体操的なものから入って、だんだんとスピードアップ!! そして、最後には柔軟と、家ではなかなか出来ないような運動が出来たようで、なかなか良かったですよ^^

 ペコを生んだとき、一人目というのもあったし、つわりも長引いたのでじーーーっとただ時間が過ぎるのを待つ生活だったんですが、今回は幼稚園の送り迎えもあるし、もちろんママ友とお出かけしたりと、有意義に過ごせていると思います。

 ただ、なかなか家に一人でいても運動ってしないんですよね〜〜。 ヨガマットを買ってみたのですがもっぱら、ペコの遊び場と化してしまっている始末・・・

 よし、じゃあウォーキングだーー!と張り切ってはみるものの、これまた続かない・・・。 産院まで遠いんですが、タダだしみんなと一緒なら続けられそうです・・・・マタニティビクス!

 アクアビクスのほうもまだ水着買ってないんですけど、興味はありますね〜〜これから暑くなるし、
プールのほうが気持ちよさそう♪

 今は、安いマタニティ用水着を探している最中です^^  着る期間も短そうだし、リサイクル品でいいんだけどな〜〜これがなかなかない!! 今まで着ていた水着を着てみたら、やっぱり無理でした^_^;

C= (-。- ) フゥー疲れた〜〜 

2006年04月25日(火) 11時06分
 昨日、行ってきましたよ〜〜イケア!!

さすが、日本初上陸(しつこいww)だけあって、テレビの取材や、ラジオの公開録音などお祭騒ぎでした。  入口に人気アトラクション張りの行列が出来ていて、なかに入るまでに20分ぐらいかかりました。 
 でも、私たちが出るころには入場制限がかかっていたので、やっぱり午前中に来て正解でした^^

 しかーーーーーし!! やっと中に入ったものの、レジに行き着くころに館内放送で「ただいま、レジの待ち時間が、45分〜1時間ほどとなっております。」 とのこと^_^;

 レジ付近でしかたなくお店の人に商品をお返しして、何も買わずに帰りました・・・・><

 あと、中にあるフードコート&カフェ・・・予想はしていたけど、やっぱりここでも並ぶこと30分。
私は、サーモンのオープンサンドと、ミートボール、サラダ、ドリンクで、計1280円w (予想よりはるかに高くついてるし・・・・) びっくりしたのは、ミートボールになぜかジャムがついていたこと・・・
これは、いったい何用?? 付け合せのジャガイモなのか、それともミートボールにつけて食べるのか、はたまた、パンにつけるためにサービスでついているのか・・・・(もちろんパンはセットではありません)
 それも、ちょっとミートボールにかかってるし^_^;^_^; ためしにミートボールにジャムつけて食べてみたけど・・・・・・・・けど・・・・・・そのままの味でしたww これがスエーデン流の食べ方なのね・・

 一番興味があったのは、お買い物をしてる間、子供が遊んで待っていられるスペースがあること。
その中をちょっと覗いてみましたが、かなり魅力的な作りで、子供が喜ぶだろうな〜って思いました。

 100センチ〜135センチ(だったかな・・・)ぐらいのお子さんなら、預かってくれるそうです。
それなら、ゆっくりママもお買い物できますよね〜^^

 ゴールデンウィークもかなりの人手になりそうなので、2,3ヶ月たって落ち着いてきたら、子供を連れてまた買い物に行こうかな〜って思ってます。


  
P R
プロフィール
peko-mama
趣味  自分の時間探し
家族構成  パパ、子
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:beautiful-moon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる