やっと。。。 

2008年02月04日(月) 13時37分
いろいろ落ち着きましたー!!

1月末日に学位審査発表をしました。
今年度は私を含め6人が審査されました。
うちの栄養学科はもともと1クラスしかないから人数が少ないし、修士課程には半分くらいが進学するんだけど、博士課程には毎年5,6人しか進学しないのね。。。
「管理栄養士」が取れるからみんなその資格を使って就職しちゃうし、大学での研究ってやっぱり「男社会」って感じで。。。

私はなんとな〜く研究に興味があって進学して、
でも博士課程に進学してその秋に妊娠発覚
2年生になって出産のために半年間休学して10月に復学して、
ほんとは4月からアンリを預けて本格的に復帰!って思ってたんだけど、
なんと旦那の再就職が微妙
働く気はあるけど、働く場所(雇ってくれる場所)がない
さらにはもしかしたら徳島を離れないといけないっぽくなってきたので、ママは考えた!!
「早期修了」しようと
論文数は十分にあるから学位がとれる資格あり!!

年明けから一生懸命用意して申請して、
やっと発表も終え、審査してくれた先生方から「合格」の印鑑ももらえました
ほんとは最終決定は来月くらいになるけど、多分大丈夫だろう!ってことです!

やーっと私の方は落ち着いた

あとは旦那の再就職が決まるだけ
大丈夫かな?アンリのパパは

大変ご無沙汰で・・・。 

2008年01月14日(月) 11時00分
しばらくブログを書く余裕がなく、放置状態でした・・・。
大学の方がちょっと忙しくなってきたので
でも今月いっぱいでその忙しさも解消されそうです

私の通う大学院は正式には博士課程は3年まで。
それまでに授業に出席して単位さえとれれば卒業はできるのね
だけど、「博士号」を取得となると話は別!
きちんと研究をして英語論文を書いて世界に認められる科学雑誌に掲載されなければなりません
3年間で必要な論文数は1報。
でも2報以上あれば2年間で卒業できるという「早期修了」というのもあります!

私は今博士2年生なんだけど、修士課程の2年間と博士課程1年の間にバリバリ研究をして論文を書いたので論文が3報ある
卒業に必要な単位も今年度でとれる
もしや早期修了できるかも!?ってことで、急遽その申請に踏み切ったのです
年明けと同時にその書類を大学へ提出し、審査の日も今月末に決まり、その準備に追われてる最中であります。。。。

この審査に合格すれば晴れて卒業&栄養士博士号取得であります
出産と育児のために研究の世界には約1年間のブランクがあり、大勢の前で発表するのなんていつ振り??って感じだけど、もうやるしかない
来年の学費を考えれば、今年度で卒業することは家計の助けにもなるし。
何よりも現在求職中(この3月で勤め先との契約が切れるのです)の旦那の負担も減ることでしょう〜。
ほんと、いろんな意味で我が家は大丈夫かな??
とりあえず各自できることを精一杯やるしかないって思って、頑張ります

発表の準備などあるので今は実家に帰ってきてます
だって、アンリのお世話してると全く何も準備できないから
おばあちゃん&おじいちゃんにアンリを見てもらえる時には見てもらって、私はPCに向かい必死で準備です。。。
とりあえず来週の練習までにはスライド作って、形にしておかなきゃ

またまたブログも休みがちになるかもしれませんが、今月が終われば更新していこうと思ってます

年末年始。 

2008年01月05日(土) 15時40分
12月半ばから風邪っ子だったアンリ。
クリスマスもアンリが風邪のため外出できず、部屋に引きこもり。
でも旦那さまのためにきっちりデザートつくったよー!

マンゴーゼリーなり〜
写真ではわかんないけど、2層になってて美味しくできました
来年はアンリも食べれるから作ってあげよ〜っと

年明け前には一応風邪もよくなり、元気になったアンリ。
でも私の風邪はいっこうに良くならず・・・。


31日は恒例(?)のそば作り
兄嫁のYUKIKOさん(左)も交えてCooking!

私のお父さんの実家の畑でとれたそば粉と、お父さん手作りのそば打ち道具で、「祖谷そば」つくりました!


年越しはアンリと2人っきりで布団の中
実家に帰ってたんだけど、家族のみんなはお参りにでかけたので、アンリと2人で寝たままでした

元旦からは旦那さまの実家へ里帰り
旦那さまの実家には犬がいて、旦那さまのぜんそくがでるために泊まれないので旅館をとってもらって1泊したよ!!
豪華な夕食と温泉でのんびりできました

最近「人見知り」が始まったアンリ。
むこうのおじいちゃんに泣きまくりでした
いーっぱい洋服やおもちゃ買ってくれたのに・・・。

風邪ゼロゼロ。。。。 

2007年12月25日(火) 14時06分
今すぐにでも立つんじゃないかって思うくらい活発な娘アンリ
こんなのことも普通にやってしまいます。。。
もうすぐ引き出しも開けちゃいそうです。。。

こんなに元気なアンリは、現在風邪ウイルスにやられ中

先週末くらいから咳をしだして、鼻水もでだしたアンリ。
連休もあるしってことで、22日の土曜日に小児科受診

心臓の音は正常、喉が少し赤いですね、ってことで、
咳止め、鼻水止め、のどの炎症を抑えるお薬を処方されました。

1日3回の粉薬もきちんと飲んでくれて、アンリ自身はぐったりすることもなく元気そう。。。
とはいってもいつもよりかは少し元気ないけどね

とりあえず連休の間の3日分の薬はもらえたんだけど、
翌日の23日の夜に事件勃発

熱が37度5分近くをいったりきたりだったのでお風呂はやめにして、早めに寝かせようといつものようにおっぱいあげながら寝かしつけました
寝たなぁと思った数分後、

「げほげほっ!?!?」っと咳き込むアンリ

次の瞬間、

「ゲロゲロ〜」

っと、大量に吐きましたぁ

アンリと私のパジャマもそこらへん一帯はドロドロ。。。

かなり焦った私とパパはとりあえず着替えさせ、熱もはかり、アンリを抱っこ。
アンリは自分が吐いたことなんて気にもせず、ケロっとしてる。
熱もなし。
でもめちゃ心配になった私は、救急電話相談にTEL!!
症状等説明し、アドバイスをもらって、とりあえず経過観察。
熱が38度を越えたり、ぐったりしてきたらすぐに病院へ行ってくださいとのことだったけど、そうでもなければ大丈夫でしょう。だって。
確かにアンリは大丈夫そうだけど、心配性の私は気が気じゃないです

その日は結局、おっぱい飲んで、寝てくれました。

次の日には熱は全然なく、相変わらず元気
薬を飲むと眠くなるからとーってもよく寝るアンリ。
症状は平衡状態、つまり、変わらず。。。
熱がなかったので、昼間のあったかい時間に入浴させました!

そして、夜。
やっぱり咳き込んで、ゲロゲロ〜

また着替えて、様子をみておっぱいあげてお休み・・・・。


そして今日。
薬もきれるから、午前中に小児科受診
咳き込んで吐いてしまうのは咳がひどくなった証拠。
ってことで抗生物質と気管支を広げる薬を処方されました。
これでアンリが飲む薬は5種類
飲むのは大変だけど、これで治ってほしいな

気になること。 

2007年12月18日(火) 18時02分
素朴な疑問なんだけど、

みんなベビちゃんのおへそってどうなってる????

うちはへその緒とれてから特になにもケアしてなくて、かさぶたみたいなのがついたままなのね
だからちょっと黒〜いままです

これって特になにもしなくていいのかな??
おへそって刺激するとおなか痛くなったりするってゆうけど、黒いかさぶたも気になる。。。

みんなはどうなのかな?って思って。

誰か知ってるママいたら教えて下さい

6ヶ月突入!! 

2007年12月13日(木) 17時05分
先日アンリも無事に6ヶ月を迎えました
病気もなく、怪我もなく、本当に健康そのもので過ごしてます

ってことで、
6ヶ月を迎えた10日は市の保健センターで身体測定と育児相談受けてきました!

身体測定は、

身長65.8cm
体重7100g
胸囲43cm
頭囲41cm

成長曲線も順調に上がってるし、標準ど真ん中

よく動き、よく笑い、よくおしゃべりする姿を保健士さんが見て、「いい子だね〜」って褒められたし

素晴らしい「はいはい」も披露して、保健士さんもびっくり!?!?
お座りもまだなのに、こんなにはってて腰は大丈夫なのかな?って私自身とても心配してたんだけど、全然気にしなくて大丈夫らしい

この調子で手足に力をつけてあげてください!とのことでした

それにしてもこのまま発達が早ければ、1歳になる前に歩くかもね。。。だって
そんなに早くなくてもいいんだけど・・・。
母は毎日大変ですから

まぁでも最近やっとこっちの行動に反応してくれるようになってきたから育児も楽しくできてるように思います


そしてこの前注文してたレッグウォーマーが届きました

ボーダー多いけど、そんなの関係ねぇ〜

動きまくりのアンリの足を守ってくれるし、オムツ替えにも支障ないし
これから重宝しますよ〜!!

防肌に。 

2007年12月07日(金) 16時23分
アンリの肌がまたまた乾燥してきだしました!!
特にひざ下が。。。
多分外にでてる事が多いからだろうし、よく動くから摩擦もあるのかな〜ってことで、レッグウォーマーをはかせてみた
靴下はかせるのはなんとなく嫌だったんだけど、これなら足の指もよく動かせるし
友達から出産祝いにもらってたピンクの水玉模様のレッグウォーマー
めちゃかわいいし
これで少しはよくなるといいなぁ〜

お座りしましょ。 

2007年12月05日(水) 12時03分
アンリはもうすぐ6ヶ月
身体能力めちゃ高いアンリはよつんばになって、ばっちりおしり持ち上げてまるで腕立てふせでもするような格好します
ほふく前進というよりもかえる飛びのように進んでいくの。。。
まるでイモムシです

行きたいところへはどんどん進み、はいはいしたくてたまらない感じ。
まだ腰がすわってないからぐらぐらなので無理だけど
でも最近はよつんばの状態から座りたそうな動きをするようになりました!!
一人で座れる日も近いかな

とりあえず今は支えがあればしっかり座れるし、支えなくても数秒ならなんとか座ってられるよ



離乳食もなんとか順調で、野菜類もしっかり食べてます!
ブロッコリーを食べれば緑のつぶつぶが、
ニンジンを食べれば赤いつぶつのまじったウンチがでてきます(笑)
6ヶ月になったら植物性の蛋白質を始めてみようかと思ってます!

それにしてももうすぐ年末!?
はえーよー!!
ってことで、3億円買いました!!
当たるといいなぁ〜

目指せ!減量!! 

2007年12月04日(火) 10時58分
昨日アンリは無事に三種混合2回目を済ませ、年内中には3回目もできそうです
家族のみんなはインフルエンザ予防接種もしたし
みんなで病気対策です

そして昨日は病院で注射後に友達が経営するカフェに行ってきました
この友達は私が以前バイトしてたカフェで知り合った友達
この4月に念願のお店をオープンさせたのです

オープン後初めてお邪魔させてもらったんだけど、本当に素敵なお店だった
私もいつか自分でちっちゃなカフェができればなぁ〜って密かに思ってるんだけど、すごくうらやましかったよ
彼女とはメールはしてたんだけど、実際に会うのはほぼ2年ぶり!
でも全然変わらずな感じでほんとに楽しい時間がすごせました

けど、やっぱり言われてしまいました・・・。

「ハルちゃん、だいぶ太ったね・・・・

久しぶりに会う人には必ず100%といっていいほど言われます

確かに大学時代より5kgくらいは太ったままです
もう産後6ヶ月。
このままではこのままになってしまう

ってことで、少しずつ運動量を増やして、食べる量もちょっと考えて減量していきたいと思います!
1ヶ月で1〜2kgを目指して自分にムチをうってみようと思います

男の子? 

2007年12月02日(日) 8時36分
最近は日中のお出かけが増えたアンリ
というのも、アンリはお出かけするとめちゃ機嫌がいいから
帰ってきたらとりあえずは寝てくれるし
私自身もとっても気分転換にもなる
これからどんどん寒くなるだろうから病気だけは気をつけないといけないけど、なるべくお散歩は連れていってあげたいなって思ってます。
ただアンリ用の上着はたくさんあるんだけど、どれも大きめサイズ。。。
義母さんとか叔母様達が買ってくれてるんだけど90前後のばかりだから今はちょっと使いづらいんだよね
とりあえず重ね着でカバーって感じです大丈夫かな??


外出が増え、子供連れだからもあっていろんな人から声をかけられるようなったんだけど、アンリは男の子によく間違えられます・・・。
はい、
こんなかわいい格好をしてても・・・


やっぱり顔がお父さん似だからでしょうか??
それとも態度がでかいからでしょうか??
これから外出時には、超女の子スタイルで行こうと思います。。。。

そして最近はこんなものでよく遊ぶアンリ

家の中ではずっと布オムツだから常に「ソフライナー」が常備されてる我が家ですが、この箱をたたいたり、中身をだそうとするの
ティッシュ箱も大好きだし・・・・。
コロコロ転がしたり、もちろん中身を出したり。。。。
あとは、カーペットの操作盤とか、バケツのとっての部分やかばんの紐とか。
携帯電話なんて大好きで、ストラップをひっぱって遊んでる・・・・。
アンリは与えられるおもちゃよりも、私達大人が使ってる硬いものがお好きなようです
赤ちゃんてちゃんと見てるのね
でもせっかくおもちゃいっぱいあるのに遊んでほしいものです。。。

動きはますます活発で、もうすぐ腰がすわりそうな予感。
多分私の予想では、腰すわりと同時にすごい勢いではいはいすると思われます。
プロフィール
harumi
年齢:25歳
血液型:典型的なO型
職業:大学院生
住所:生まれも育ちも徳島
趣味:お菓子づくり、料理
最近の楽しみ:カフェめぐり、海水魚、家でまったりDVD鑑賞
朝起きてと夜寝る前のコーヒーは欠かせれません☆そんな私は妊娠発覚を機に2007年1月に結婚♪6月10日午前11時59分に待望の第1子出産。今は慣れない育児に悪戦苦闘中。。。そんな私とママ友達になってくれる人大歓迎です♪


2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
BlogList
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» やっと。。。 (2009年06月15日)
アイコン画像ピュワァーっっっっちゅwwww
» やっと。。。 (2009年05月07日)
アイコン画像すかし
» やっと。。。 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» やっと。。。 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» やっと。。。 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» やっと。。。 (2008年10月10日)
アイコン画像ぷるん
» やっと。。。 (2008年10月04日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» やっと。。。 (2008年09月30日)
アイコン画像新妻Y
» やっと。。。 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» やっと。。。 (2008年09月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる