久々の磯釣り【磯-7】

May 23 [Tue], 2017, 9:08
5月24日(月)
有休がとれたので、ホーム(@大引)久々に行ってきました

2ヶ月ぶりの磯釣りです。
釣果下火&月曜日ということもあって村井渡船には坊主含めて3人だけ。
迷うことなく「アシカの子」へ
水道先端こそ入れませんでしたが、その隣に入れました


何せ久々なので磯の上に立つだけでワクワクです

タックル
ロッド:トーナメントISO競技(1.5-520)
リール:BBXハイパーフォース2500DXG
ライン:ハードコア磯2.5号
ハリス:トヨフロンLハード2.5号
ウキ :流儀2B



コマセは生2枚にV9にグレジャンボ
まずは、強めの仕掛けでイシダイや真鯛に備えます

前日はダメだったようですが、逆に期待してしまいます
さぁー、どうなるやら

水温20℃越えてるのもあってエサトリはトウゴロウからシラコダイ、キタマクラまで結構います。

足元にしっかり撒いて、沖にちょびっと
潮が今まで経験したことがないくらいフラフラして沖でフラつきながら当てて来ます。
最終足元まで来ちゃいます。
エサは残らず

撃ち方チェンジ
コマセを散らせて、時間差で仕掛けを入れていきます。
最後に潮上にコマセを撃ってサシエから目線を外す戦法

最初のアタリはこの人


小坊主か喜ぶ顔が目に浮かびます
大概の魚は食べさせましたが、ダントツの1位の魚です。

立て続けにもう一枚


エサトリの中に混じって居ます。
小一時間カワハギ狙いましたが、狙うと釣れない

我に返ってグレ狙い
状況が良くないので、仕掛けを弱くします。

ライン:バーマックス2.0号
ハリス:トヨフロンLハード1.5号
ウキ :流儀B

仕掛けの操作性が格段にアップ

それだけで釣れそう
本命の下り潮が入って来ました


坊主の釣り座は釣り易いです。ただ魚は釣れず。
何か合ってない感じです

0ウキに替えてガンダマ外します。
大引のグレは大してガンダマを嫌わないと思ってますが、セオリー通り軽い仕掛けに変えてやってみます。

仕掛は馴染ませれますがやっぱり食わない。
そして、潮止まり
周り一面ゴミだらけ


一緒に上がった方が水島でポツポツ掛けられており、もうお一人も水島へ移動されました。


水島は潮が通っているようでして、「何とか3人乗れるから来たら?」とお声掛けいただきましたが、少人数でアシカに乗れているので広々と釣りしたくて遠慮しました

ゴミの間を撃っていくような釣りを暫くしてると、水中でやたらと動くゴミがあることに気付きます

よくよく見ると巨大なアオリイカ
フカセストップエギタックルセット

「絶対釣れる」と思いながらイカの後方へキャスト
勺ってイカの視界にエギを入れた途端、遥か彼方に逃げていきましたこんなもんか。。。

フカセ再開
直後、水島から叫ぶ声がして、目をやると
巨大なナブラが立ってます。坊主に向かって「ジグ投げにおいでーー」と

なんていい方なんだ
ミノーをセットしてナブラの真ん中にキャスト


毎回当たってきます。3投目でヒット
竿が根元から曲がります。凄い引きでしたがバラし
2回目のヒットはアワセ切れ
3回目のヒットはリーダーすっぽ抜け
デカ過ぎる青物に3個のミノーが逝っちゃいました

手前まで追ってくる魚を見ましたがメジロクラスでした。
ナブラが去った後はアタリもなくなり
イカに続き収穫なし
今日はこんな日です

ラスト1時間
フカセ頑張ります

再再開して、最初の流しでやっとこさ34p


同じ釣りでラスト1投で40p


フカセの神様が微笑んでくれましたかね
貧果でしたが色々遊べて楽しめました

グレも終盤
後1回くらいは来たいです



同礁者の方でブログを読んでいただいている方よりお声掛けいだだきました
今度ご一緒させてください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

終わり

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:坊主
  • 性別:男性
  • 誕生日:1978年
  • 現住所:兵庫県
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・釣り-バスを中心に幅広くやります。
    ・料理-週末は必ず厨房に入ります。
    ・その他いろいろ-車、テニス、ゴルフ、子供、ショッピングetc
読者になる
子供の頃から釣り釣り釣り。
それは今でも変わっていません。

バスを中心に、広いジャンルの釣りをしてます。
バスのトーナメントチーム「BEAT」に所属してます。

1978年〜2004年まで神戸で生まれ育ち
2004年〜2014年まで転勤で東京に住み
2014年4月〜地元神戸に帰ってきました。

バスでは、東京にいた時は八郎潟から利根川水系、小貝川や奥利根湖など色んなフィールド足を延ばしました。
関西に戻ってからは、元々通っていた琵琶湖や旧吉野川、池原ダムjや岡山の河川を中心に楽しんでます。

ソルトも大好きで、磯釣りやテンヤ釣り、食べたい魚を釣りに行ったりと1年中ロッドを握っています。

子供とのんびり釣りに行ったり、トーナメントに出たりと多種多様な釣りをしています。。

釣果や釣りネタを気ままに釣行記を残していこうと思ってます。
どうぞ、お付き合いください。
よろしくお願いいたします。
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
坊主
» 久々の磯釣り【磯-7】 (2017年05月25日)
からぶり君
» 久々の磯釣り【磯-7】 (2017年05月25日)
坊主
» テンヤ作成 (2017年04月11日)
からぶり君
» テンヤ作成 (2017年04月10日)
坊主
» 鯛を釣りたい【磯-6】 (2017年03月29日)
からぶり君
» 鯛を釣りたい【磯-6】 (2017年03月29日)
坊主
» 鯛のはずが【磯-5】 (2017年03月28日)
からぶり君
» 鯛のはずが【磯-5】 (2017年03月28日)
坊主
» 課題解決 (2017年03月21日)
からぶり君
» 課題解決 (2017年03月17日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる