お引越し。。。 

February 02 [Sat], 2008, 13:42
あ〜。また。お引越し病ですよ。

ヤプログすっごく可愛いけど、重いの。

そして、キャラ弁は著作権とかで、良くないとコメント頂いたので、

オリジナル以外は、削除させて頂きました。

コレからは、


http://blogs.yahoo.co.jp/smile_style_2008


にて、キャラ弁やら、日常やら、色々と楽しい事を発表できたらっておもいます。


今まで、ありがと〜〜〜〜。




では〜〜〜〜★

冷凍ゴボウA 

December 05 [Wed], 2007, 14:25
冷凍保存の方法はHPにUPしようと思ってたんだけど、
ちょっと仕事が立て込んでるので、
時間がかかりそうだから、ココで紹介wwww。


ゴボウって、買っても保存に困るでしょ??
油断してると、ミイラ状態。
そんな恐ろしい事になるまえに・笑 冷凍〜〜〜!!


発ガン性物質を吸着してくれて、大腸ガンを予防したり、腎臓機能を高めたり、利尿作用、血糖値降下作用などなど・・・
漢方薬にも使われるぐらい、とっても優秀なお野菜なんだって。


だから、結構多様してます★
煮魚や煮物をする時も、付けあわせとして、一緒に煮る。
和食の味が、ぐんとグレードアップするように思います・・・。
(単に私がゴボウが好きだからかな???)



良く使う形に切って、酢水であく抜き。
その後、水を良くきってから冷凍。
アルミの容器の上にのせて、急激に冷凍するのがオススメ。
(・・・ま、しなくてもいいと思うけど・・・なんか、拘ってやってます・・・・)
少し固まってきたら、袋を揉んでバラバラにしてあげると、
後が使いやすいよ。


な〜んで、あたしのが笹でなく千切りなのか・・・

みじん切りにするのが早いんだもん・爆

凍ったまま調理OKだから、ほんとオススメです!!


昔、読んだ料理本では、根野菜は冷凍にむかない。。。
って書いてたけど、これはOKみたいだよ。
最近の冷凍庫は性能がいいのかな???
味も、食感も大丈夫だと思います。
(アタシの舌だから、あてにはならないけど・・・笑)


レシピは・・・
キンピラはもちろん、
レンジでチンして、みじん切り→シイタケ、鶏、油揚げで煮てから、混ぜご飯
レンジ後、マヨネーズであえるサラダ、
かきあげとか・・・
味噌汁・・・・

作っておけば、あと一品ほしいな〜の時、楽勝!!!


アタシって、手抜きの天才ね★


ちなみに・・・アイコンは
HPのMATERIALにあるよ〜。

BENY★クリック★

っで、意外と、こっちがオススメ

パンダ★クリック★

冷凍〜〜〜〜! 

December 03 [Mon], 2007, 20:55
HPにUPする用に撮影www。

最近のアタシのお助けアイテム。



ゴボウちゃんwww生のまま冷凍wwww。
お弁当のスピードUP間違いなし!
しかも、国産だしねvv


「身土不二」
自分の住んでいる所の近くで出来たものが、一番体に良い!
やっぱ、地元の野菜でしょ!!

食育 

November 29 [Thu], 2007, 9:32
食育

食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と

「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践す

ることができる人間を育てることである。

「食育基本法」においては、生きるための基本的な知

識であり、知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎

となるべきもの、と位置づけられている。

単なる料理教育ではなく、食に対する心構え、栄養学

や伝統的な食文化についての総合的な教育である。

(By Wikipesia)



奥が深いのねw。


チャングムの様に、毎日料理に没頭しているSMILEです・笑

その事により、べて横につSMILEです。




MIXIのメッセに

「最近、弁当の写真UPしてないね〜。 

 さては〜。また飽きたんやろ〜」

っと、聞き捨てならんコメントがあったので、弁解さしてくれ〜。



前にも書いたんだけど、

今は、美味しいレシピの探求期間。

キャラ弁、可愛くても、味がイマイチだったら、がっかりじゃない??

美味しく、楽しく食べれるお弁当を研究中なのです。

だから、現在は、色々作ってみて、隊長に感想聞いて、改良して、

って感じのお弁当だから、皆様にお見せするのは、

イマイチ、面白みがないわけで・・・。


こんな感じ↓ 


ちょと
遊び心が出ても・・・



一応、資料の為に写真は撮ってるんだけどね。





甥っ子が前回のパンを焼いてる時に遊びに来てて、

クッキーを焼いてあげる約束をしたので、

昨日はセッセとクッキー作り。

パンも焼いたんだけど、写真を撮る前に、父と息子に食べられたので写真なしです





オーブンの癖がひどくなって来たような・・・。

焼きムラがひどいんだよね。


今、パン焼きの為に、庭に釜を作る事を交渉中。

自分ひとりじゃ無理なんで、今週末から隊長に手伝ってもらおうと思ってますvv

なんか、ワクワクだなぁ〜。

訪問しなくてごめんね。 

November 26 [Mon], 2007, 21:51
皆さんのトコとにご挨拶もせず・・・

何をしているかと言いますと・・・


パン作りです。



ああ。
こんな私を許してください。


またまた、こんな時間まで遊んじゃいました。
では どーぞ


▲あ。今見たら、この文字間違ってます。
  これは、ハムペッパー。チーズは入ってません。


▲定番。チーズパンです。
 上の子のリクエスト


▲クルミパン。でも、思ったように綺麗にクルミが
  混ざってなかったょ・・・


▲ウグイスパン
  アンコ苦手だから、味付けは適当。。
  どのくらいの甘さがいいのかしら??

バトンいただきました。 

November 26 [Mon], 2007, 20:07
う〜はちゅママさんから、バトン頂きましたw。
ありがとうございますv


1.ブチ切れたときに頭の中で流れる音楽は?

  あ。特にないですね。
  ブチ切れる事がないです。
  基本的に。。。  

2.日本人に生まれてよかったことは?

  やっぱり。食かな。
  アメリカに留学してた時に、毎日バーガーか、ピザだったんで、
  日本食が食べたいって、すっごい思ってました。
  四季や文化がある所も、やっぱり日本の良いトコだと思います。
  って、普通な回答でごめんなさい。

3.小さいころは、どんな子どもだった? 
  
  背伸びした子供でした。
  友達と、小学2年生にして、環境問題について語り合ったり、
  ボランティア活動したり。
  ゴミ拾いクラブを作ったりしてました。
  好きなキャラクターはキティちゃん。
好きなテレビ番組は 世界不思議発見
  アニメは・・・ミンキーモモだったような・・・??


4.う〜はちゅママさんから質問。

『毎日、必ず1回は食べる(する)
こだわりの食べ物(事)は何ですか?』

 黒酢です★
 トマトジュースで割って飲むのが私の日課ですv

5.う〜はちゅママさんへメッセージ

えっと。
何時も励ましのコメント有難うございます。
思えば・・・ブログ始めて3日目??ぐらいからのお付き合いですね。
ホント嬉しいです。
ありがとうございま〜〜〜す。

「4」の私からの質問は・・・・

『キャラ弁を作り始めたキッカケはなんですか』  です。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

バトンお好きな方、どうぞお持ちくださいませ。
ブログ・MIXIのカキコの時は一報下さいw。
足跡つけに参ります。

盛りだくさんw。 

November 26 [Mon], 2007, 8:14
今月最後の追い込み。
ハードな日々が続いてます・・・SMILEです。

家族の事を考えて、仕事を2本止めたので、来月からは
料理に専念できそうです。あとちょっとだ〜頑張れアタシ。


色々、書いてない事があるので・・・

どれからにしようかな。。。


あ。そうそう。

1ヶ月のお気に入り写真集を作りました。

今、写真屋さんで、簡単に作ってもらえるんですねw。知りませんでした。



お値段も、980円とお手ごろ。

本を紹介してくれてるモデルは、去年のクリスマスに上の子にプレゼントで作った

「くー」ちゃんです。くまだから、「くー」ってセンスないっすよ。息子よ。


はい。そして・・・

今日のお弁当・・・。

途中までは普通弁だったんだけど・・・急遽・・・

●ミノムシ弁当



冷凍食品ばっかりだったから、文字を大きくして隠したのは・・・内緒・・・



なんで、本日も寝坊したかと申しますと・・・。

新婚時代に嵌ってた、『パン作り』を再開しようと思いまして。。。

勘を取り戻す為に、夜中に

メロンパンと○パンを作ったのです★

ついでにクッキーも焼きましたw。







やっぱり、メロンパンは強敵。

今回は、クッキー生地が少し硬かったみたい。

綺麗な模様がつきませんでした・・・がっかり。

焼いてる横から、隊長が食べるので、朝食の分が・・・。

「そろそろ、下腹が出てくるかもよ?」っと脅しながら、摘み食いを阻止。



あ。そうそう。

一番下の写真。

クッキーが入ってるのはコーヒーフィルター。

深めのココット皿にしいて、入れると良い感じ。

ペーパーがない時は試してみて。

クッキー型も、100円ショップの3センチぐらいの小さな物を使用。

子供のオヤツにピッタリですよw。

キャラ弁・・・お休み中 

November 22 [Thu], 2007, 8:13
最近、寒くなって。。。朝がつらいSMILEです

普通弁4日目です。すみませーん

朝起きれない・・・っていうのと、私の心境の変化も理由の一つだったり・・・。


この1ヶ月ちょっと。

キャラ弁を作って感じました。


アタシの弁当・・・キャラ弁だけど・・・愛情弁当じゃない・・・

キャラクターを作るのに一生懸命で、栄養バランスとか、味とか、

あんまり考えてなかった様な気がするのよね


前にも書いたんだけど、芸術家系に産まれた私。工作とかは得意分野。

でもね・・・料理は・・・新婚1年目以降は結構・・・雑なもんでした。(反省



でも、この一ヶ月で、キャラ弁を作る事で、


食の大切さとか。



お弁当を作ってくれてた母への感謝とか。


色々、気づく事があって。


もう一度、料理を勉強しようって思いました。


私の今までのキャラ弁は、自己満足の世界

でも、キャラ弁にはもっと可能性があるはずだよね?



真のキャラ弁を極める為にっ!!!

料理修行にはげみます!


題して



ラブキャラランチマスター計画



それで・・・勢いついたアタシ。

昨日は、簡単に出来る・・・愛情おかずを研究。

・・・3時間・・・。

失敗しては作り。食べ。失敗しては作り。食べ

そして、ほぼ、これかな?

って思う。さめても美味しいレシピ3品が完成。




レシピは今、制作中のHPに掲載予定。(明日辺り・・・UPします。)

簡単に

上から

シイタケの肉詰め

ブロッコリーのきんぴら

和風。ジューシーハンバーグ


仕事も減って、時間もできた事だし。

張り切って研究開始です★




タルト★ 

November 20 [Tue], 2007, 13:00
今日も普通弁だったので、

おやつをUPです★

レシピはPTAの成人教育に来て下さった先生のモノなので、

公開は控えさせていただきます。ごめんょ〜。


今日は、納得の一枚でーす★


普通弁 

November 19 [Mon], 2007, 21:02
今日はお弁当の数が多かったので、普通弁です。

隊長だけラブキャラ弁で、殿(父)が親父弁じゃ・・・

やっぱまずいでしょう?

婿姑問題に発展したら恐いわ。。。ブルブル。。。

(あ。ちなみに、我が家で隊長は『若』父は『殿』と呼ばれてます。)



手前の卵焼き。超簡単なのでご紹介。

用意するものは、冷凍おかずのヒジキの煮物、めんつゆ、卵。


はい・・・想像通りに調理してください。

見た目も良くって、美味しいよw。

時間がない日はどうぞ、この方法で★

きんぴら入り卵や、ほうれん草卵も、冷凍ばんざ〜いで出来ちゃいます。


手抜きは人一倍得意な私に賞賛あれっ!!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bears-lunch
読者になる
無料カウンター