新構成考え中 

August 26 [Sat], 2006, 18:23
もぉ、ぜんぜん更新が追いつかない!このブログの更新は私の遊びと位置づけられているので、住宅のことを考えている整理しているとはみなされない。すなわち、今このブログを更新してる時間はない!

でも、家を建てる人たちの役に立つ情報を発信しておきたいなぁという気持ちは強いので(今自分もネットで個人の人の意見を聞けるのがすごく役立ってる)。。。

家が建ってから、もしくはなんらかの形になってきてから、結果としての意見を書いていく形にしようかなぁと思ってマス。
あと、生活してからの意見っての書きたいし、そうじ力に絡めたことも書いていきたいです。

ついでにいえば、ヤプログもやめようかなぁ?

・・・というところです。明後日地鎮祭&色打ち合わせにゃ!

地鎮祭について調べ中 

August 06 [Sun], 2006, 20:40
8月28日に決まりました。午前に地鎮祭を行い、その後工事監督と色打ち合わせ(決定)が行われるそうです。

Cホームでも某神社と段取りしてくれるそうですが、近くに氏神としてお慕いしている神社があるのでそちらに頼みたいなぁと思っています。でもちょっと不安。自分で準備せんなんのかしら・・・?


↓参考に↓

All About 「家を建てる」より

「東建コーポレーション」HPより

日前神宮・國懸神宮(日前宮)公式サイト 初穂料も指定してくれてる様。あとは電話で問い合わせ。

住宅ローンでへーろへろん 

July 26 [Wed], 2006, 14:52
住宅資金については主人の担当。なので、傍観のお話ですが。

ローンって、借り先の銀行などが倒産しても、こちらは返す側なので問題はないんだって・・・。だから、普段利用してて信頼してる銀行とかにこだわらず、条件のいいものを自由に選ぶものなようですね。

ちょうど「さあこれから金利上がるでー」な時期に住宅ローンを組むので、少しでも早く(少しでも上がる前に)契約のできる住宅ローンを探したようです。

うちは夫婦してカタイ性格してるので、リスクの少ないものが好き。35年固定がリスクの面では魅力的でしたがあまりにも金利が安全牌にしすぎ(高すぎる)。
ということで、10年固定+自由選択のものに。その中でも、後半の金利優遇がよい某銀行に決定しました。決定打は、申し込み時金利を適用すること!うちの建物完成時となると1月になり、金利がどれだけ上がってるか分かりません。これがオイシイ!ただし、申し込みから6ヶ月以内に建物が完成しないといけないので、2月がリミット。1月予定なので、Cホームさんには遅れないようがんばってもらわなくてはいけません。

今、申し込み書類を用意中。Cホームへ毎日のように足を運んで、説明を受けたり、建築確認申請のための図面決定にサインしたり、、、。明日は造成直後の土地の売買契約を結びに行きます。申し込みに土地の契約書が要るんですね。

住宅ローンが契約されるまで、主人は眠れない夜が続くようです。
主人にもエールを☆

キッチンSR3回目の続き 

July 15 [Sat], 2006, 23:51
前記事の続き。

今日の発見

吊り戸棚を標準的な高さに付けると、昇降ラックの取っ手(一番奥についている)の上げ時、最後ちょっと背伸びしないと足らない・・・!身長155cm、ちょっとちびっこ。すこーし下げてつけてもらおうかな。

サイレントシャワー水栓は、マジ静か!!やられた。1ランク下の水栓は先が樹脂(プラスチック?)で、しかもグレー。うむむー。見た目もやられた。サイレントシャワーに決定。

レンジフード、「強」で比べるとスーパースリムよりアシストスリムの方が若干静か。しかし、コンロと連動で付くのは「中」。これはどちらも「ついてる?」というくらい静か。私だったら普段はこれしか使わないんじゃない?

砂糖を置く場所がないかも・・・けど、よく考えたら私砂糖はほとんど使わないから、小さいケースにしてスパイス引き出しに突っ込んじゃおう。

シンクキャビネットに包丁さしは付いている。

レンジフードの幅、90cmはコンロの中心と合っているが、75cmはちょっとずれる。捕集はあんま変わらないかもしれない。

2550cmキッチンに幅75cmIHと大きい方のKシンクにすると、作業スペースはまな板ぎりぎりくらい。でもKシンクのプレートがあるから、またがらせれば充分。ぐらぐらもしなかった。


前回のお姉さんも、今回のお姉さんも、人と話すのが苦手な私でも楽しくお話できる方でした。これって、さすが大手、ってことなんでしょうね。うーん、すごい。

いつも居心地よい接客がスバラシイ。拍手ー

キッチンショールーム3回目 

July 15 [Sat], 2006, 23:14
今日は、以前の見積りとの簡単な差額見積り(手書き)を作ってもらいました。詳しいのは連休明け。

差額 +¥152,000

ぐはー。レンジフードをランク下げして−¥40,000なので期待してたのに・・・

アップ部分
ステンレストップ→人工大理石トップ +¥120,000
3段階あるけど、やっぱり一番高いフロスティが一番ステキ。フロスティホワイトとルナシアグレイッシュピンクの組み合わせは可愛すぎ>▽<だけどフロスティグレーの方が石目の白い部分が目立ってより高級感。単独で見ればホワイトのようだし。
吊り戸棚のサイド昇降ラック(ラップ・布巾・まな板収納。手動)+¥60,000
予想外に高額!モノも高いし、これをつけることで135cm幅一個の吊り戸棚を、45cmと90cmの2個に分割して計上する分も高くなってるそうです。うがー。でもこれは欲しい〜〜!
IHを幅75cmに +¥15,000
幅・・・欲しいんだもん。なべやフライパンの一時置きスペース、今のガスコンロでも置き場所に右往左往してるんだもん。人大トップには置きたくないし(ショールームのお姉さんは大丈夫!と言っってるけど)。


字数オーバーなので、次記事へ続くー。

キッチン調べ物中。 

July 13 [Thu], 2006, 23:31
今週末、クリナップショールームへ行って見積もり相談してこようと思ってマス。そこで今晩は、選べる設備をいろいろネットで調べ中。

IH調理器
松下と日立が選べます。
すごくすごく参考になったサイト様→≪住まいのショールーム★調査隊 : 特別編≫
★ IHクッキングヒーター4機種徹底比較!

ショールームで見た時から日立の方が気に入ってるんだけど、「IHといえば松下ちゃうん」と言う主人に感覚だけでは説明できなくて。でもここ読んで、やっぱり日立にしようと決めました♪

まだ続き書きますが、今日のところはタイムアップ

ほぼ造成完了か? 

July 10 [Mon], 2006, 15:27
手前の半分舗装がはがされているのは生活道路(っていうのか?普通に通り抜けの一般道)。
そこから団地に入る道が、アスファルト舗装されていました◎

いよいよ造成完了?!

造成は順調だけど、建築の方は人出不足なのか、完成が年明けになるやも・・・だそうです。

角度を変えて。隣の団地の隙間(自由分割の余り土地?)から見れるのです。

真ん中のトラックの手前にあるちっこいグレーの・・・浄化槽口?がうちのやつです。



竹野家も進んでいかなくてゎ!

打ち合わせ・間取りプランニング大詰め 

June 26 [Mon], 2006, 23:36
日曜日は、Cホームにて打ち合わせ。

LDKが50cmずれている案は却下して、スタンダードな形の「6案」に決定。(ここまで長かった・・・)。

あと、いくつか疑問点と要望を出してきました。
ダイニングの掃き出し窓の、隣家との接し方
→ぴったり壁!でした。掃き出し窓なのは明るさ確保のためというより、ここからも出入りできたら便利?程度の理由だそうです。標準仕様内なので、窓を小さくしても費用は同じ。どちらにしても主人は家具を置く気はないので、見た目にすっきりする掃き出し窓でいくことに。

2階トイレを広くし、手洗いボウルをつけたい。
→標準仕様トイレはタンクに手洗いがついているタイプ。雑巾を湿らせる程度で良いので、2階に水道が欲しいなぁと。小収納がついた手動蛇口ので7〜8万(松下電工製)。なんか、2階の方が豪華なトイレになるなぁ。子供も使いやすそう。でも1階までしたら予算が・・・っ><

WCLの棚設置・窓変更・ドア変更
→棚は、標準仕様棚でももう一つつけるとかなり高いそうです(10万超)。自分達で家具を設置することに。
→窓も、図面のままに。西の隣家が3階建てになり、そちらからの採光を期待できないため。北側は、標準棚をつけないのなら、大きいままの方が明るいので。
→ドアは、通常のドアに変更。広いので戸当たりをつけやすい内開きに。折れ戸の方が高いので、WCLではなく納戸扱いに変えることで標準仕様内におさまることに。ラッキー。

オプションをまかなうために、キャンペーンで80ポイント(80万相当)を使えるのですが、すでにほとんど消化中^^;
電気温水器のグレードアップ(オプション)も詳しく説明を聞きました。

あと主人がローンについて担当さんと相談してました。

間取りプランニングは大詰めです☆

クリナップショールーム・2回め 

June 26 [Mon], 2006, 16:27
土曜日、クリナップのショールームに行ってきました。
目的は
前回の見積り書で不明な点を確認
カップボード(システムエリア収納)を見る

今回は事前にめっちゃ考えていったから、見ること・比較することができました。ショールームのお姉さんもきちんとした方&質問などしやすい方だったのでよかった♪

そして何より!!

詳細カタログがもらえたー!!

って、声を大にすることでもないんだろうけど、前回は在庫切れだったのか、冷やかしだと思われたのか、簡易のカタログしかくれなかったんだよ!それも何も言葉がなかったので、それが本来のカタログだと思って、クリナップってクリンレディを選べばもう設備はコレって決まってるメーカーなんだと思ってたよ!なんだよー選べるんじゃん。

まぁ、選んで、見積りより安く削っていけそうなので安心した^^
削って、足して、結局同じくらいになりそうだけどねー。

これから、詳細カタログと首っ引きで、自己見積りたててみようと思ってます。

詳細カタログは楽しいよ〜。

収納計画・1階階段下収納 

June 22 [Thu], 2006, 23:52
キッチンに向いて開いています。

ダイニングをママの趣味室として使うが、御主人様の意向でダイニングに収納を置きたくないそうなので、ココが実質ママの趣味グッズ収納になります。








下段にこれ置こうと思います。現4畳半押入にて、ママの趣味グッズが入っている引き出し式収納。○シールで購入。・・・今は、押入の段差ですっごい使いづらいんだけど、バリアフリーぎみの新築物件なら使いやすくなるだろうなぁv

裁縫箱
糸などの入った缶が数個
手芸・洋裁の本
レースなどの切れ端が大量に入った箱


上段があるのなら、そこにミシンさま(って、書いてみたらトイレさまみたい;)。
A4カラボも入れようかと思ったが、高さ的に無理かなぁ。階段下だものね・・・。

高さって、なかなかイメージがわきませんね。
P R
最新コメント
アイコン画像こえみ@管理人
» 打ち合わせ・間取りプランニング大詰め (2006年06月30日)
アイコン画像パースのペケ
» 打ち合わせ・間取りプランニング大詰め (2006年06月29日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» お盆、ママちゃん実家にて (2005年08月16日)
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:be_pretty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる