お稽古ブームT 

January 30 [Mon], 2006, 23:09
ペン習字を始めてまだ二日目だけれど、ここのところ私のお稽古ブームは鳴り止まない。

去年は一年足らず、彼と一緒にスポーツジムに籍を置き、プールを中心に何度か通った。最初は結構足しげく・・・という感じだったけれどこれはまぁ、これこそ本当に勢いがないと行かない日が何日も続いてしまう現状だった。
寒い日には水温が冷たそうで行かない。ジムに行けばルームランナーしかしない。ひどいとほぼ銭湯と化していた。

私は身体を鍛えるというのに慣れていない。彼もそう。
だからトレーニングはひたすら我流。とにかく無鉄砲にただ身体を動かしひぃひぃ言ってるので当然楽しくない。無駄な動き方をしているであろう水泳も、泳いだ後はただへとへとになりすっきりした感じにまでも行かない。そのせいで(?)暴食になる。そんな状態で気が向いた日のトレーニングはコンスタントに運動してることにならないから余計に疲れる。

結局、最後の一ヶ月は一度も行かずに8000円近くをどぶに捨てた果てに退会してしまった。


そんなでも。
私は自分の身体についている『無駄』をとにかくそぎ落としたい。
ほぼ二年前。彼に出会ったころの私は不健康に華奢で体力も無かったけれど、ある程度シェイプされていたし、服を買うときに私が服を選ぶことがあっても、服が私を選ぶなど、人生史上一度も無かった。
それなのに最近ではジーンズ一本買うにも悔しい思いをして、選ぶことなど無かったサイズのものをしぶしぶ履いている。
試着すると度々凹む。ことごとく凹んで一年余りを過している。例え着ることが出来たとしてもシルエットは全然駄目だし、気に入らない。とにかくみっともない。
そんな自分が大嫌い。

自分がこんな思いをするなんてなぁ・・・と毎日思って日を送る。
そんなことから少しでも脱したい。

お稽古ブームU 

January 30 [Mon], 2006, 22:48
それで・・・。
私は今バレエをやりたい。経験もほとんど無く、ど素人のくせに大人になっちゃったくせにやりたい。唐突すぎるけど、とてもやりたい。

以前、職場にいた後輩は何年もバレエをやっていた娘だった。
私は彼女が踊ったところを一度も見たことは無い。けれどオフィスを行き来し歩いている身のこなしがしなやかで、とても素敵だった。首を長く伸ばし軽く後ろに落とした肩も優雅でその姿勢は彼女から聞く前に「貴女バレエやってるの?」と私が当ててしまったほど。
とにかく『鍛えまくってマッスルっぽい硬い感じ』のシェイプではなく、『女性らしく姿勢がよく、しなやか』という感じ。

彼女のせいだけではない。
前からずっと、鍛えるというより、トレーニングなら踊ることがいいなと憧れていた。
ソーシャルダンスでもいいし(彼が反対するから断念)ストリート系でもいいし日舞は嫌だけどフラメンコやフラでもいいなと思っていた。
流行のヨガも考えたけれど、もともと身体が硬いのにただひたすら、黙々とその硬い身体に鞭打つ努力は・・・多分続かないだろうなと、本屋でヨガの雑誌を眺め、怖気づいてこれも断念。

バレエはアイーダゴメスの舞台を観てから急速に憧れが増した。フラメンコのような力強く情熱的なバレエの融合をとても感動した。
当然。あんなものを目指すわけではない。ただ、バレエのしなやかな身のこなしを身体に備えてみたいと思っていた。

しかし基本的に運動不足で身体は異常に硬い。こんな私がバレエなんて無理かもしれないけれど・・・でもやってみたい。
この意欲と感情はスポーツジムの時より大きいかも・・・。姿勢がよくなるって言うし身体引き締まるって言うし〜という下心も疼く。彼も「いいんじゃない?」と言ってくれていた。彼は綺麗でいるように努力をしろと平気で言う人。これはある意味プレッシャーだがとても有難い。


今日はネットで検索し、数箇所のバレエ教室の資料を取り寄せてみた。
一週間ほどで送られてくるらしい、楽しみ♪
まずは見るだけでも!って随分前向きで・・・それだけでも楽しいわ。

一日目。T 

January 29 [Sun], 2006, 22:58
先週申し込み葉書を投函した、あのペン習字のキットが今日届いた。
小ぶりのダンボールはやたら重かった。
開けて中を見てみると何冊もテキストが入って、簡易辞書も入って、プレゼントと銘打った聞いたことが無いメーカーのボールペンと万年筆とシャープペンシルのセットが入っていた。(これは要らないから値引きしてくれ)

中を見て説明書きをざっと読んで、早速第一日目のお稽古をした。
基本的に一日20分やるようなカリキュラムになっていて、とにかく続けることが大事だから無理に頑張るなと注意書きがあった。頑張り過ぎると嫌になることを見透かされているようで苦笑いだ。

それで練習内容というと、今日(第一日目のみだと思うけれど)は自分の住所と名前を縦書きに一回だけ。
それだけ。
それ以外は今日はしなくていいです、という感じ。お手本も無くとにかく書くだけ。

その私が適当に書いた住所氏名シートを郵送する(切手は別料金かよ!聞いてないぜ!)。そうすると、たかがそれだけに三週間も使って丁寧に添削し、先生が返送してくれる仕組み。
更に到着するまでは他のやつを送ってくるなとも書いていた。余分に頑張るな、と、そしてどんどんと送ってくるな、と。
勢いに任せてお稽古を開始した私にとって、この押し付けられるタイミングは次第にやる気が失せそうで非常に危険だ。
だけれど、決められただけの一日量では心もとなく、どうしてもおさらいしたい人のために練習帳が用意されている。けれど、そんな用意するんなら先に進めるようにどんどん送らせて欲しい。

一日目。U 

January 29 [Sun], 2006, 22:54
初回、先生は私の書いた住所氏名を見て、お手本を書くらしい。
それが返送されてきたら今度は私がそれを手本にまた同じことを書いて先生に送る(80円で)。
6回繰り返すとあら不思議♪すっかり綺麗に書けるようになりました〜っとなるらしい。

あんまり書くとこの通信教育の会社の人に怒られるかな。バラすな!!って怒られるのかな。
とにかくのんびり安く(?)確実に上手くなれるそうだ。頑張ってはいけないけれど。


明日は当然2日目のお稽古をする。
でも練習したものを添削して欲しいと先生に送ってはいけない。決して。
毎日ちゃんと練習は進めてくださいとあるけど送らずにとっとけということらしいからちょっと面白くない。

今時点で実はちょっと疑っている。字が上手くなれるのか?本当に。
このシステムをというのではなく、自分の方を疑ってる感じ。
ちゃんとやれと言われたカリキュラムをこなそうと思ってはいるけど、こなしたからって本当に綺麗な字が書けるようになるのか?!と。

がんばろ・・・(頑張ってはいけないけど)。

本当は向いているのかも 

January 27 [Fri], 2006, 0:17

今の仕事を続けてたったの1年と3ヶ月になろうとしているけど辞めようとか辞めたいとか、毎朝起きたと同時に思いながら今日もちゃんと会社に行く。10分前にはスタンバイしてる。

私は結構真面目にやってるなと、ハリの無い職場だといつも思っているのに真面目に毎日出勤してるなと。一年余り経って最近よく思う。
好きな仕事に就いたときもあったけど結局辞めてしまった。
今の仕事は初日、第一日目に既に辞めたくなっていて、毎月の更新にする短期の派遣社員として就職したところ。いつでも辞める体制で仕事をしていた。

今思うことは漠然と。

大好きな仕事ではなく毎日同じことを決められたように繰り返すのは案外楽なんだと。
それでもって、特に極端に頑張らなくても今の自分のスキルで十分やってけるから当然、どこかでナメテルところがあるなと。

好きではない仕事に決して嫌いではなく、好きではない仕事に就くことって、続ける為には有効な条件の一つだなと。

向いているって、たかだかそんなものである場合もあるんだなと。

これも毎日思う。



memo***
彼のインフルエンザがへこたれてきてよかった。

やっとスタート 

January 26 [Thu], 2006, 1:35

約一ヶ月ほど前に覚書みたいなブログが欲しいと思ってから、今日やっと立ち上げることが出来た。
時間が掛かったのはたまたま色んなことが重なって機会を逃したり、他所に立ち上げようとしたら重すぎて面倒になったせい。

ヤプログは久々。
二年半ぶりぐらい。
あの当時ヤプログの調子が悪くて気に入らなくて引っ越して。
でも帰ってきた。これもまた、たまたま。

やりたいことが多すぎる。
なのにいつも考えがまとまっていなくて力尽きるから何一つかたちに出来ない。意気込みの空回りに腹が立って心の中では何度も自分を見下してきた。
自分の変化を楽しみたくなったのは昨日や今日だけれど、今の私がもうなんともみっともなくて、それで焦っているのかもしれないけどスキルアップというかブラッシュアップというか、ヴァージョンアップというか。


それでいきなりペン習字やろうと思って。
昨日ポストに申し込みしたの。通信教育だよ。テレビでCMしてたアレ。
あの子かわいいよね。それが始める理由ではないけど、あの子かわいい。

お買い物したときに私はほとんどクレジットカードで支払う。
だからフルネームのサインをする機会が多い。
あと会社で電話のメモを書いていて、ストレスを感じる。
自分で、自分の字が上手じゃない・・・と思うことが気に入らない。
内容が伝わる十分読める字だけれど気に喰わない。
綺麗な字だなぁと自分で感心したい。惚れ惚れしたいの。
その自己満足のために始めるの。
通信教育だけど。

きっかけなんて何でもいいと、その程度の意気込みだからこれはこれで結構楽しみなの。

2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:be_jin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる