★今年も一年ありがとう★

December 31 [Mon], 2012, 23:34
ふぅ〜
今日はほぼ一日中キッチンにいました〜
朝昼晩の食事の他に、お正月料理を用意するって大変だわ
たいしたものじゃないんだけど、子どもの相手しながらだと
思うように進まないよね
相方くんは年賀状作成に必死だし…今頃かよ
でもどうにか終了したから、明日は楽できるぞ

今年一年は夫婦喧嘩が多かったなぁ
最終手段を何度考えたことか…(私が)
体調面でも10月に風邪を引いて以来、万全な日はなく母子で体調を崩しがちでした
ムスメも今月に入ってから隔週で高熱出す日が続いたり
それでも今こうやって元気に家族そろって年越しできることに感謝です

ムスメの成長はとにかく凄い一年でした
会話が当たり前に出来てるって、一年前には想像つかなかったけど
とにかく楽しいです私の母ともよく電話で会話してるけど、それなりに成り立ってる!
電話が好きなようで「ばぁばと電話しゅる」とよく催促もされます

この位の年齢の子どもと生活してると、大晦日だろうが元日だろうが生活のサイクルはかわらないから
年越しの実感がないですが、今日は2012年最後ということで…
今年も一年、ブログを通していろいろお世話になりました
更新頻度は落ちてますが、来年もムスメの成長や私の愚痴諸々かいていきますので
どうぞよろしくお願いします

皆様にとって2013年が素晴らしい一年となりますように

大掃除

December 30 [Sun], 2012, 14:33
はぁ、明日で今年おわりか
すっごく慌しいです。。

さっきやっと大掃除第一弾終了
窓&床ふき、トイレ掃除、洗面所、換気扇&ガスコンロ、ベランダ&玄関
相方さんと分担して、黙々と掃除してました
約2時間でひとまず終了
その間の会話ゼロ
ひたすら掃除するのみ
ムスメとの会話はもちろんありましたよ〜
床拭きやベランダ掃除を手伝ってくれました
ありがとう
娘くらいになると、けっこう進んでお手伝いしてくれるので
去年よりはるかに掃除なんかはしやすくなっています

今日はお掃除終了
あとはお風呂掃除を徹底的にやったら終わりだから、明日ゆっくやろ
それが終わったらお正月料理の用意だわ〜
っていっても黒豆を煮て、筑前煮つくって、お雑煮の用意して
昆布巻きと、栗キントンならぬ芋キントンとチキンロール作って。。
これだけしか作りません、、というか、作れません






にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

突然の始まり★睡眠編

December 30 [Sun], 2012, 13:52
突然の始まり 最後は睡眠
2歳のお誕生日を迎える2週間くらい前から、やっと
朝まで起きずに熟睡してくれるようになってきました
20時半〜21時に寝て、朝の6時半前後まで熟睡
夜中目覚めてもぞもぞしても、背中や胸をかるくトントンするだけで
寝てくれるなんて夢のようです
最初のうちは癖で私は何度も夜中起きてしまっていたけど
なんと今日は8時間連続して寝ることが出来ました
わーーーい
妊娠中期くらいから、夜中ちょこちょこ起きたりしてあまり熟睡できず
産後は完母だったから当然夜中の授乳で何度も起きたりして
寝不足からのストレスや疲れはかなりあったのに
必ずこんな日はやってくるんですね〜

それにしても8時間しっかりと眠ると、朝の目覚めが快適すぎて
この時間もまったく疲れないで過ごせるのね
睡眠って大切だわぁ

娘の寝る時間、最近遅めだからなんとか20時〜20時半には
寝付けるようにもっていきたいな
お昼寝が3-4時間してるからよくないのかなぁ
ん〜、ゆっくり調整していこう




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

突然の始まり★お箸編★

December 29 [Sat], 2012, 23:36
昨日UPした 突然の始まり
実はあと2つあります
今日はお箸について

お箸もかなり前から興味を持ち出していたので、エジソン箸を与えてみるも
どうにも持ち方がしっくりこないようで、癇癪を起こしながらソッコー断念
鉛筆やクレヨンも握り持ちしかできないから、まぁこれも興味を持ってからで
いいかぁとしばらく箸からは遠ざかってました
よく耳にしていたのが、クレヨンなどをきちんと鉛筆持ち出来ないと
箸のトレーニングは出来ないと聞いていたので、ムスメはまだまだ先の話だと思っていました

ところがまたまたそのタイミングが訪れました
お友達とお昼ご飯を食べていた時、お友達は間もなく3才になる子なんだけど
お箸を握りながらご飯を食べていたのですが…
その姿に影響されて、その日の夜から突然お箸で食べると言い出したのです
きっとまだ上手く持てないだろうと思いながら箸を渡して持ち方を教えると
最初は箸を持ってない左手で箸を開きながらご飯をつまんで、口に詰め込んでいたのに
あっという間に要領を得て、器用に箸でご飯やおかずをつまんで食べる事が
できるようになりました
そこからは箸を使って食べる事が嬉しくなったようで、毎日毎食お箸を要求され
箸で食べています
時々うまくいかないと、怒って泣き出すけどそれでもやはり箸で食べたい
気持ちは強いようで、めげずにやってます
今日で3日目になるけど、すんなりと一人で箸を持って食事ができてました
麺類は簡単にできるようで、すっごい得意気な顔して食べてるし


そしてクレヨンや鉛筆でお絵かきしてる時に「お箸と同じ持ち方で持って書いてみようよー」と
誘導しながら持ち方をみせたら、あらビックリ
ちゃんと持ち直してお絵かきしてた〜

子どもが、やってみるって思うタイミングの時、直ぐにさせてあげるのが効果的なんでしょうね
時間もかかるし、子どものイライラにも付き合わなければならないけど
一つ一つのこういった成長にお付き合いできるって
とーっても幸せなことですね



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

突然の始まり★トイトレ編★

December 29 [Sat], 2012, 0:43
ひょえ〜
寒い寒い外は雪が降り積もってます
明日は雪かき大変そうだわ

ムスメちゃん、急にトイレに自分でいくようになりました
もともとトイレには興味があった方だし、事前に何が出るか報告する事も出来てたので
今年の夏に補助便座を購入しトイレに座らせてみたら、初めの1回でナゼか断念
その後はトイレに行ってみようと誘うと、行きたくないと号泣
まぁ、いずれは行けるようになるし、親が必死に教えることじゃないと思ってるので
本人の意思に任せることにしてました
そしたら何と先日お友達が遊びに来た時「ちっち〜」と言いながらトイレに駆け込む姿に感化されたみたい
その日を境に自ら「トイレいくー」と言って、楽しそうに補助便座に座るようになりました
まだ成功してないけど、座って楽しんでるってだけでもものすごい進歩

子ども同士の影響力って凄いよねー
ご褒美シールつくってあげようかな

でもね…
一日に5〜6回トイレに座るのは良いんだけど、一度かかる時間は約15分
なかなか降りようとしません
いいんだけどさぁ…食事の用意をしてる時はちょっとばかり大変です

‘出せる’ようになったら、もう少し楽になるのかな?
まさかの成長に、お友達に感謝です


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:そらまめ
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・散歩-子どもの散歩と産後のエクササイズを兼ねて。。。歩けと言われれば、どこまでも歩ける。
    ・文具集め-カード、ペン、ノート、ファイル、ポストイット、マスキングテープ等など… 文具売り場になら一日中滞在できる★
読者になる

子育てスタイルに参加中♪
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像きよみ
» 前回よせられたコメントのお礼です (2014年12月20日)
アイコン画像NAKO
» ★今年も一年ありがとう★ (2013年01月03日)
アイコン画像ポルトちゃん
» ★今年も一年ありがとう★ (2013年01月03日)
アイコン画像michi619
» 突然の始まり★睡眠編 (2012年12月31日)
アイコン画像NAKOさん
» 突然の始まり★トイトレ編★ (2012年12月30日)
アイコン画像ポルトちゃん
» 突然の始まり★トイトレ編★ (2012年12月30日)
アイコン画像NAKO
» 突然の始まり★トイトレ編★ (2012年12月29日)
アイコン画像ポルトちゃん
» 突然の始まり★トイトレ編★ (2012年12月29日)
アイコン画像ミナさん
» ☆Happy Christmas☆ (2012年12月28日)
アイコン画像NAKOさん
» 娘と2人でクッキー作り♪ (2012年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる