継続の源

July 29 [Tue], 2014, 0:26

今日は涼しく過ごし易かった
反面、
少し肌寒く感じました( *´艸`)


前回の心理療法で
やる気が継続しない
という話になり
「何故病院は通い続けられたの?」
と問われ、
答えることができませんでした。
それがずっと
気にかかっていたのですが、
漸く答えを見つけた気がします。

何故病院だけは
通い続けることができたのか。

多分、1番楽な場所
だったからだと思います。
主治医は優しいし、
カウンセラーの先生も優しい。
辛いことがあれば
愚痴ることができ
解決に導いてくれる。
解決できなくても
気持ちが楽になるほうへ
導いてくれる。

友人に対する時のように、
嫌われないか、とか
呆れられないか、とか
気にしなくていい。
親に対する時のように、
落胆させないか、と
顔色を窺ったり、
追いつめられて
自棄になることもない。

何時でも偽らず
何かを気にすることもなく
『自分』でいられる。
その時の気分をそのまま
出していい。

そんな場所だったから
だと思いました。
つまり私にとっての避難所
だったわけです。

唯吐き出すだけでもいい。
目標を持たせてくれる時もある。
自分のために生きることを
教えてくれた場所でもある。

避難所にして
頼れる場所。
たった一つの。

……色々
思うところはあったけれど、
今更ながら良い病院だったのだ
と気づかされました。





ご訪問有難う御座います。
明日は病院の日です。
結構緊張していたりします。
心理療法、かなりきつかったりするので……(^^;)


にほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆきんこ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
三十半ばの鬱&不眠&過食症女。
何処に向かって歩いているやら・・・。
生温かい目で
見守ってやってください(笑)
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる