再び開始☆やはり英語への道 

November 18 [Sat], 2006, 0:16
最近、本当に英語から遠ざかってた。日本に帰国してからというもの、帰国後バタバタして、そしてすぐ看護の実習がスタートして。

秋は苦手な季節なので少しセーブモードで活動してた。 やりたいと思っても少し待て!!って自分に言い聞かせて。

でも少し落ち着いて、看護の実習のリズムもつかめてきた。

最近、少しずつだけど、もう一回頑張りたいなぁって思えるようになってきた。

来年の春の予定を真剣に立てなきゃ・・と思い。

まず第一優先は、車の免許を取ること。 したくないけど、これやっぱり第一優先。

そして、やっぱり英語を勉強しに行きたい。
行きたい行きたい。

どういう形で行くかが問題なんだよね。できればなんか看護が勉強できる形で行きたいけど・・

担任の先生には、日本でやることがあるでしょって言われてて、だから、先生を納得できる成績を出さなきゃ!!!!!

少しづつエンジンをかけていってもいいかな。

お久しぶりです☆ 

September 08 [Fri], 2006, 16:40
お久しぶりです日記さん。

帰国しました☆日本へ☆

日本楽しいですね。

なんといってもご飯がうまい!!!!

うどんが大好きな私にとって、かやくご飯定食なしには生きていけません。 讃岐うどんなしには生きていけません。

帰国してすぐにスペインからお客さんがきました。3週間の滞在です。 けっこう大変だったけど、楽しい3週間でした☆

来週からは、保育園で実習です。 ちょとドキドキ。イギリスにいたころみたいにやってちゃ、大問題だもんね。

a variety of English 

June 30 [Fri], 2006, 0:22
申し遅れました。ただいま英語のサマーコースに参加しています。

日本に帰ったら、きっと忙しいだろう看護学生に戻るので、今のうちにできるだけ英語を習得したいと思いまして。

今のクラスはたったの5人。

3人のリビア人、一人中国人 そして日本人の私。

今日はエスペラントについての授業でした。

で、この内容もかなり面白い内容だったんだけど、それよりも、今日は一人のリビア人の

「みんなで英語のスクリプトを音読しよう

という発言から始まった、国別発音強化対策。

どういう意味かというと、英語を話していると、どうしても第一言語のなまりが混じってしまう。だから、国によってとてもユニークな英語を話す。

そこで、みんな一人一人がスクリプトを持って音読し、ほかの人でチェックし合う。(あっもちろんネイティブの先生も含めてね)

そんなことをしました。

私、これってすごく重要だと思うんだよね。だって、英語がglobal language になればなるほど、いろんな国の人が英語を話すわけでしょ。

ってことは、いろんななまりのある、英語が増えてくる。

私たちは、インドに行けばインドの英語を理解する必要があって、スペインに行けばスパニッシュ英語を理解する必要がある。

だから、国によってどんな特徴があるのかを比べることはとても興味あるおとでした。

まぁ今回は3国にちがいだったけど、この留学生活で、スパニッシュ英語、イタリアン英語そしてアラビック英語にはだいぶなれることができたかな。

なかなか続かない日記に。。。 

June 22 [Thu], 2006, 20:21
なかなか日記が続きません。

部屋にネットがないのは厳しいねぇ。

友達みんなが帰国して、引越しして、新しい出会いがあって。ドイツ行って、ノルウェー行ってフィヨルド行って。いろんなことがありました。


やっぱり、ここには本音で書けないことがいっぱいあって、だから、ちゃんと日記をつけようと思うんだ。

なんだか、幸せなことがいっぱいあったような気がする。

そんな気持ちを言葉に表してみようと思う。

行間をいっぱい含んだことば。

long time no see 

June 13 [Tue], 2006, 21:24
It has been long time since the last diary coz my PC has been broken. and the libraly is closed at 5.00 so I have no time to use it.

today I had a happy thing. I could take two residences to bath room, and give them bath. This time is the first time for me to do by myself. I had a help from my friend at the kast time.

happy

久々の日記です 

May 23 [Tue], 2006, 6:31
最近いっぱいのお別れがあって寂しいです。

さみしすぎです。


そのせいでか頭が痛かったりします。


明日からはチャーリーに会いにケンブリッジへ行ってきます。

letter in Spanish 

May 18 [Thu], 2006, 11:02
Querida Belen
Hola! Como estas? Espero que estes bien en Malaga.

Fui al cine con mi amigos ayer. Hizo buen tiempo. fui con los amigos a Granada.visitamos la Alhambra. Es una maravilla.

Me encanta la vida espanola.
Voy a contarte mis planes para este verano.

Me gustaria visitarte en Malaga en Julio.

Voy a comprar el vuelo manana.

tambien ire a sevilla en esos dias.

porque creo que esta muy cerca de Malaga. el tiempo es muy bueno. asi que

quiero Ir a la playa y tomar el sol.

私がスペイン語を学ぶわけ 

May 16 [Tue], 2006, 8:10
それは、今思えばいろんな意味がある。

前も書いたように、将来アメリカで英語を話す人よりスペイン語を話す人の方が多くなる。 ってことは、将来スペイン語がグローバルな言葉になるのでは???(まぁこのへんは、今回テストで勉強した内容が大きく関わってくるのだが・・私の意見ではたぶん英語のままだろうね)

でも少なくとも、アメリカに行けばスペイン語が飛び交ってるんだろうな。(これはアメリカ人の友達も、アメリカに行った、ゆうこちゃんも←あっ名前だしちゃった♪ 言ってたし。)

あとあと、昔夢だった国際協力の場だと、少なからずスペイン語は必要になってくる。(今の夢は違うけど)

でもでもね、一番初めにスペイン語を始めた理由は、そんな計算づくされた理由ではなかった。
ただ、ただ、自分が毎日をストレスなく生活できるように。と思ったから。
なぜってね、イギリスに来たにも関わらず、周りはスペイン人ばっかで、しかもみなが英語を使うことなくスペイン語。キッチンに私が居ようと関係なく、さらには私が同じ食卓を囲んでいようと関係なく。

気持ちは分かる。だって便利だもん。私だって、日本語のほうが全然楽チンだし。
でも、全く分からない言語の中にいたって全く面白くない。だって、何言ってるのか分からないし。英語でしゃべってって言っても、そんなの一瞬だけだし。

そのときね、あーこの子たちと一年間生活を一緒にするのかぁって思ったんだ。
で、そのときね、「私が勉強すればいいんだ☆」って思ったんだ。

いいチャンスだとも思ったし。
自分が勉強すればちょっとぐらい理解できるかもしれないとも思ったし。
そして、勉強の一種だと思えば、みんながスペイン語を話してるのだってストレスにならないんじゃないかってね。
そんなのが勉強を始めたきっかけでした。
英語もできないのに、スペイン語なんてやってる余裕あるの??って言われたこと多々あり。まぁしょうがない。笑

Let's study Spanish 

May 16 [Tue], 2006, 2:18
フラットメイトのクリスティーナに 「頑張って!!」という日本語を教えてあげた。

そうしたら、いつもテストの前や勉強してるとき

「ガンバッテ」 って言ってくれる。

なんだか、すごく嬉しい。

So do you know how to say it in Spanish?

Good luck= Buena suerte

ブエナ スエルテ

って言うんだよ。

発音は日本語と近いから、カタカナ読みして読めば発音はばっちり

Spanish speaking world 

May 15 [Mon], 2006, 22:26
I have a exam of Spanish in two days. It has listening, writing and reading.

I have finished speaking exam already.

In writing comprehension, I have to write a letter to spanish friend in Spanish.

So I'll write a letter to Belen, who is my ex-flatmate and is now in Spain.

At first,I 'll try to write it in English and then I 'll try to translate it into Spanish.


Dear Belen

How are you? you all right? What are you doing recently?

and what are you goin to do during your summer holiday?

now I am studying Spanish for the exam. Do you remenber I have promised to keep studying after you came back to Spain.

I registerd Spanish class again in this semester.

And I have a Spanish exam at 18th of May. I have to write a letter in Spanish in this exam and I am going to write the same things as this letter. jaja

after you go back to Spain, I started to work at residence home for elderly people as a care worker. It is very good opportunity to know the system of welfare in UK. However because of it, I could not spend enought time to talk with you when you came back here.

I wanted to talk to you more. however, I have a one news for you. I am going to come to Spain, Malaga, Sevella and if I can Granada. I am very happy.

I am going to stay here unil the end of July doing my Job and after that I am going to go around some European countries including Spain.

and after that I am going to go around Asian countries,Singapore, Malaysia nad Thailand and then I am going to go back to Japan. we are not sure but Christina might come with me to Japan.

this is very exsiting to me.

If you can come to Japan as well, shall we go together!!!

I want to see you again.

with love

X X X

Mami

2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:be-happy-sky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる