逢いたい/みらい 

March 11 [Wed], 2009, 16:51
サビの部分で涙が押さえられなくなってしまいました・・・

ゆずの新曲、初オンエア。

『逢いたい』は悠仁がお父さんに向けて歌っているような
そんな気がしてすごく切なくなって。。。

録音したものを何度も何度も聴いていますが、
何度も何度も泣けてきます。

ゆずっこ歴も12年目。
高校生の時にゆずと出逢ってから今まで、
私の人生にはいつもゆずの曲がすぐ傍にあったから、
ゆずの曲を聴きながら泣いた記憶も数え切れません。

でも初めて耳にした瞬間、こんな風に涙が溢れてきたことはないかもしれない。
本当に全身に鳥肌が立ちました。
メロディーと言葉が一気に流れ込んでくるような感覚。
ゾクゾクゾク〜っとしました。

『みらい』も本当に素晴らしい曲。
こちらもぞわぞわしました。(表現が正しいか分からないですが)

どうしよう。
北川さん、岩沢さん。これ、またゆずの新境地じゃないですか?

ものすごく完成度が高い。

どうしよう。
私がどうにかする必要はないのだけど


はぁ〜・・・どうしよう。

素晴らしき世界 

February 26 [Thu], 2009, 11:40
昨日、うちに帰ったらDVDが届いていました

1月下旬に注文して、まだかな、まだかな〜と心待ちにしていたので、
だだ下がりだったテンションがかなり上がりました!
(花粉症になんて負けないぞっ

ちなみに昨年の夏に山梨で行なわれたゆずのライブDVDです

噂によると予約が殺到して完売してしまったそうで・・・
文字通り「幻のDVD」になりそうな予感

直前に行なわれていたアリーナツアーは福岡に参戦しましたが、
神社の能楽堂というまた一味違う雰囲気の中でのライブ。

前に同じ身曾岐神社であった「にほんのうた」のDVDも持っているので、
座って聴くお客さんっていう光景にも慣れました(笑)

それにしても毎度のことながらゆずのライブは最高です。

悠仁がニコニコで歌うからすごく幸せな気分になります。
厚ちゃんが穏やかに笑うからすごく満たされます。

早く生歌聴きたいな〜。

そしてそして、新曲発売がいよいよ発表になりましたぁ

横浜開港150周年記念テーマがカップリングとはなんと豪華な
A面はこれまたドラマの主題歌と

ハッピーなニュースが飛び込んできたので今日も頑張れそう

ハッピーバレンタイン 

February 19 [Thu], 2009, 14:28
いつのだよ、って話なんですが・・・
えっと・・・今年のです(笑)

先週末、ケーキを焼きました

普段、お菓子づくりはほとんどしないのですが、
バレンタインと誕生日だけでも女の子らしいことをしようかと。

今回はこんな仕上がりに

         

ハート型に刳り貫いた部分にはコーティングチョコを流し込んで。
ちなみに隠し包丁を入れてあります。

で、刳り貫いたハートも飾りに使用。
他にはカシューナッツ、くるみ、アーモンドをトッピング。

そしてなんと八角も

そうです、中華などで使うあの八角です。(写真右上)

元パティシエ・料理教室の先生をしていた妹の提案なんですけど、
自分の中にこういう発想はないので目からウロコです

もちろん、彼にはくれぐれも八角は食べないようにと伝えました

受け取った彼は「すげ〜」とは言ってくれましたが、
「でけぇ〜」とも言っていました・・・(笑)

毎回おまえのケーキはデカイと。
1人で食べるんだから考えて作れ、的な・・・

すみませんでしたぁ〜←開き直り

なによぅ、一生懸命作ったのにー。
いや、実はすごく簡単だったんだけど。(笑)

みなさんはどんなバレンタインだったのでしょうか?

イベント好きな私だけど、バレンタインって特に思い入れないな〜。

今でこそ逆チョコとかあるみたいだけど、
なんだかんだ女子から男子にっていうのが定番だもんね。

淡い思い出・・・もないな(苦笑)

あ、でも。
小学校の時、好きだった男の子にチョコをあげたの。
でもあまり反応が良くなくてがっかりしてたんだけど。

後日、別の男の子の友達にそのことを話したら、
「俺、この前アイツんちに行ったらまだチョコ持ってたよ。」って。

バレンタインからどのくらい経ってたか覚えてないけど、
結構後だったと思う。

その子が「なんで食べないの?」って聞いたんだって。

すると彼はこう答えたそうです。

『食べたらなくなっちゃうから勿体無くて食べられない』

それ聞いてすごく嬉しかったんだよね〜。
いわゆる『両思い』だったわけですよ。ひゅ〜

可愛いらしい小学生の恋の物語

しかし、小学生まで遡らないと淡い思い出がないって寂しいな(笑)

新歌舞伎座 

January 28 [Wed], 2009, 15:39
改築が決定している銀座の歌舞伎座。
YAHOOをでリニューアル構想がニュースになっていました。

ニュー歌舞伎座4年後お披露目

なんと地上29階建てのビルになるんだとか

瓦屋根にして現在の雰囲気は残す方向のようですが、
う〜ん・・・個人的には今のままの形で改装するわけには
いかないものかなぁ〜と、どうしても思ってしまいます・・・。

おそらく、関係者の方もその方がいいことが分かった上で
改築を決定した訳だから、仕方ないことなのかもしれませんけどね。
古き良きものを残していくことは想像以上に難しくて、
かえって経費もかかるんでしょうし。

永久に老朽しない資材で造る建物(鉄筋も永久的ではないし)とか
そのうちできそうな気もしますが・・・
長年の歴史が滲み出るからこそ出てくる味もありますよね。
素人の私はつい矛盾した考えを持ってしまいます

ともあれ、現存のうちに早く行かなきゃ

聖母子と天使 

January 21 [Wed], 2009, 15:57
昨年末から開催を心待ちにしていたある展覧会へ行って来ました。

『イタリア美術とナポレオン』北九州立美術館

お目当ては特別公開のボッティチェリの『聖母子と天使』。
日本初出品ということで全国を周っているようです。

        

写真はパンフレット。

なんでしょうね。ものすごく迫力を感じました。
色合いは落ち着いているし、コントラストが強いわけでもないのに、
圧倒されるというか、重厚感があるというか・・・。

私の才ではうまく言えないのですが、とにかくすごいパワーでした。

他にもジョバンニ・ベッリーニの『聖母子』や『戴冠式のナポレオン』、
ナポレオンのデスマスクなども展示されていて、非常に見応えがあって、
わざわざ北九州まで足を伸ばした甲斐がありました

今回行くまで全く知らなかったのですが、ここ、
映画『デスノート』で撮影に使われたんですね。

一番最初のデスノート、ライトとしおりが訪れる美術館。
Lとライトが対峙する大事なシーンの舞台です。

わざわざ福岡まで撮影に訪れるくらいだから、
よっぽどイメージにあった美術館だったのでしょう。

確かにシンプルだけど素敵な美術館でした


初更新 

January 08 [Thu], 2009, 14:55
あけまして大分経っちゃって2009

色々バタバタして随分放置してしまいました・・・。
今年ものんびりやっていきたいと思います。

実は年末に甥っ子が誕生しました
里帰り出産ということで、妊婦ちゃんな妹と約1ヶ月一緒に生活していただけに、
初めて甥っ子を抱いた時はなんとも不思議な気分でした
この子があのお腹にいたんだな〜と。

無事退院して今我が家で生活していますが、
ものすごく大人しい子でよっぽどお腹が減った時以外は
ほとんど泣きません。赤ちゃんがいることを忘れちゃうくらい

完全におばちゃん(私)やおばあちゃん(母)のおもちゃになっています(笑)
母にちくっと「あなたも早く生みなさい」と言われました・・・あはは。

さて。ブログを放置している間に色々とお買い物しました

    

こちらは今年初の春用の抹茶碗。
うっすらピンクの京焼でタンポポやスミレなど春の花が描かれています
そんなにお高いものではないし、日常使いにします。

ちなみに下に敷いてる古袱紗もおにゅー。
『宝づくし』の絵柄で薄紫です。

            

そしてこちらのくまちゃんは母校の創立100周年記念事業募金グッズ。
校章の入ったパーカーを着ています
パーカーの色は何種類かあるみたいですが、私の所に届いたのは紺でした。
私立なので寄付を募る文書が卒業生の私にも度々届くのですが、
なかなかまとまった金額の寄付もできませんし、いつもごめんなさいしてたんです。

今回届いた時もなんとなく一応目を通しておこうと思って開いたら、
この募金グッズの紹介があって。

いろんなグッズがあって、購入金額の一部が募金になるということだったし、
くま好きの私としては母校の校章が入っているくまちゃんを一目で気に入り、
大小セットで購入することにした、というわけです。

オフホワイトと紺の組み合わせ、品があって私好みです

ただ、パーカーのサイズが大きすぎかな
もう少し小さめの方が可愛いと思います。

祝・連ドラ主演(続) 

December 08 [Mon], 2008, 10:11
憂鬱な月曜日、朝から目が覚めるようなニュースが

大野くんが『魔王』に続いて再び連ドラ主演決定だそうで
しかも役柄が『歌のおにいさん』って・・・
ピッタリ過ぎる絶対に似合う
テレ朝さん、ナイスキャスティング

それにしても今回のドラマはコメディー、ダメダメな新米おにいさん役ということなので、
先の『魔王』成瀬領とは180℃違う役柄ですね

もしかして実際歌っちゃったりするのかなぁ
「みんなぁ〜、おにいさんと歌おう〜」的なことを言ったりして
あ〜・・・想像しただけでキューン

当分連ドラはないかなぁ〜なんて勝手に思ってたから嬉しいなぁ
クランクインもまだみたいだけど、1月スタートが待ちきれないよ〜

佳境 

December 06 [Sat], 2008, 11:32
年末に向けて連ドラも佳境に突入ですね〜

ゆずっこ・ARASHICKの私が毎週かかさず見ているのはもちろん
『イノセント・ラヴ』と『流星の絆』

開始当初のイノラヴは、悠仁の演技に気が気じゃなくて
別の意味でハラハラドキドキしていましたが(笑)、
最近は泣きの演技も自然にできるくらいまでになっていて、
思わず見入ってしまいます

聖花を想う殉也の純粋な気持ちも、佳音の殉也を想う献身的な愛も、
なんとか報われないかと、矛盾した感情を抱きつつ見ています

そして切ないと言えば流星の絆も相当

復讐の為に絆を強めて生きてきた有明兄妹3人。
妹が敵の息子を好きになってしまったことをきっかけに
何かが崩れてしまって・・・
それぞれの感情の狭間で必死にもがいてるのがなんとも言えない

以下、ネタバレあり

ファイラー 

December 06 [Sat], 2008, 10:56
ファイルする人をファイラーと言うかどうかは別にして

前記事でパンフレット類整理の為に良いものはないか探し中だと書きましたが、
とりあえずネットで見つけたこんなファイルを購入してみました

             

一見、普通のファイルのようですが・・・

    

パンフレットを入れるとこんな感じになります

外側と中身は別売で、中のクリアファイルも色んな種類があるんですよ
そこでパンフレット用はマチがついているものを、そしてチケット用は・・・

              

こんな風に3段のポケットがついているものをチョイス

なかなかいい感じ・・・なんですが、問題が一つ
A4サイズまでのパンフは入るのですが、それ以上は無理
パンフって大きかったり変形だったり、必ずしもA4に収まるものではないので、
保管していたパンフを全て入れることはできませんでした

う〜ん、希望に沿った万能の物ってなかなか見つからないですよね

Freezing 

December 03 [Wed], 2008, 13:08
冷凍庫の食材がほとんどなくなってきたので、
仕事帰りにスーパーで食材を大量に買い込み、
昨日のうちにせっせと下処理をしてフリージング作業をました

         

冷凍庫の上の引き出しはお弁当の食材専用になっています

生のままで大丈夫なものはそのまま、塩茹での必要なものは軽く茹でておき、
1回分ずつ小分けにしてラップで包みジップロックにイン

一つの食材でも料理によって使い分けられるように、
千切りだったり乱切りだったり短冊切りだったり・・・と
切り方別に何種類か作ります

ちなみに今回は豚こま(生)と青梗菜(茹)、鶏ささみ(茹でて小さく裂いておく)、
ちくわ(切)、ほうれん草(茹)、オクラ(茹)、もやし(茹)、かぶ(茹)、パプリカ(生)、
長芋(生)、はなっこりー(茹)の計12品目をスタンバイ
※ちなみに、はなっこりーは山口生まれの野菜で、菜の花とブロッコリーの交配種

時間がある時にこの作業をしておくとお弁当作りがすごく楽

前日は献立を考えながら冷蔵庫から必要なものを冷蔵庫に
移動させておくだけで準備完了。後はお米を研ぐだけ
もちろん、当日朝も炒めたり和えたりするだけなので手早く作れます

これで2週間は楽ができそうです
P R
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
きらのプロフィール♪
■代替テキスト■
きら
27歳 独身 OL 山口県在住
うお座・O型
趣味☆バイク(愛車♪DS250)・読書・料理・スクラップブッキング
資格☆普通自動車・普通自動二輪・英検2級・書道(教授)・SSI(OW)
好きなモノ☆くま(テディベア・リラックマ・ケアベア)・LOUIS VUITTON・Wedgwood(ワイルドストロベリー)・MIKIMOTO・Rose
好きなヒト☆ゆず・安藤政信・水嶋ヒロ・大野智
好きな作家☆唯川恵・柳美里・林真理子・東野圭吾・雫井脩介・乙一/金子みすず・A.ヘミングウェイ
好きな音楽☆ゆず・EXILE・RIP SLIME・アンジェラ・アキ・徳永英明・嵐
好きな食べモノ☆ハンバーグ・グラタン・ラーメン・納豆・豆乳
好きな色☆ピンク・水色・白・黒