優先順位を考える3

October 19 [Tue], 2010, 15:25
地元に戻って一緒に暮らすべきか否かの優先順位が悩みどころたださ介護の仕事を半年ほどして思ったコトは介護施設にいる利用者は、皆が皆ってわけじゃないかもしれないけど『家族に見捨てられた』『家族がいないから閉じ込められた』って思うヒトがあまりに多くてそりゃそうだよね衣食住、医療も整ってて生活には困らなくてもやっぱり家族と一緒に住むのが人間のシアワセだよねって思った最近、認知症の利用者さんがトイレで泣きだしちゃって部屋に連れて抱きしめながら話を聞いたんだそのヒトは自分の名前も自分の家族も自分が産んだ子供も忘れてしまってだけど『家族に会いたい』と何度も何度も泣きながら言いましたあたしは励ますコトもなだめるコトもできなくて抱きしめるコトしかできませんでした何を言っても気休めにしかならないし、そのヒトの傷はそのヒトにしかわからないし、自分の言葉で傷いちゃうかもしれないって自己都合なコトばかり考えて最低だなって思ったで、それと同時に自分の親にはこんな悲しい想いをしてほしくないと思った『娘に捨てられた』なんて悲しいコトは言わせたくないって思ったその時々で優先順位は変わるかもしれないけど家族を第一に考えるべきだと思って世間話でもしようと思い実家に電話話の流れで(と言ってもオカンは、話をポンポン変えてくる。例:娘でさぁよっちゃんが母ニッショウでモチが半額だったんだ)さすがB型そんな、あたしもB型話を戻します世間話してたら、いきなりオカンが『でもアンタ結婚できなくても、気にすんなよドンマイ』オカン娘の親思いの素敵な感情を消し去ってくれてアリガトォウゴザマァスザマスちきしょhttp://www.deai-junkie.net/ーもう台なし台なしよちきしょーま、そんなオカンが誰よりも愛しいです憎んで恨んでも言いたいコトは言えばいいのか傷けない程度には≧ε≦書いてスッキリした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bdvabedthw
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bdvabedthw/index1_0.rdf