グローバル時代に武器になるのはやはり知恵 広い視野を持って投資したい / 2010年04月02日(金)
■グローバルな知恵の時代

 あのマイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏が今度は東芝と組んで原子力発電に挑戦するらしい。いよいよ本格的なグローバルな時代の始まりである。

 これまではグローバル化とは言っても、外国で工場を作って外国で売るとか、日本から外国株や投信を買うとか、主としてモノ、カネ、技術の国際的な移動が主だったが、いよいよ「知恵」と「技術」そして個人の「資金」が本格的に組むというグローバル本番の動きになってきたようだ。

「知恵」とは本来最も価値があるはずなのだが、なかなか計量化するのが難しい。そのためとかく日本では知恵は評価されがたく、「手で触れ、目で見ることができる」といったものには対価を喜んで払うのに、ヒトの知恵やプロのサービスなどに対する評価が、他の国に比べて低く評価されがちとなっている。

 もともと日本も戦後しばらくの間は「もの真似」からスタートし、そのため日本の輸出品も「安かろう、悪かろう」というのが世界の評判だった。しかしその後、ものまねで得た知識を知恵にかえることで、いつの間にか日本の工業製品は世界でいちばん品質が高いという評判を得ていったのである。

 ところがものまねからスタートしたためか「知恵」に対するガードが甘くなっていたり、いまやコピー商品を作らせたら本物よりすごいと言われている中国が、いかに知恵にたけているかを忘れていた。

 金型をはじめ日本の誇る技術や知恵が、グローバル化の波のなかで次々と中国に移転されていった結果、あろうことか「もの作り」ではこれまで世界一を誇っていた工作機械の生産が、ついに中国に抜かれドイツにも後塵を拝して3位になってしまった。

「いつまでもあると思うな親とカネ」ではないが、油断しているとトップの座も同様に必ず抜かれてしまうのである。

■自分に投資してみては

 その日本の落ち目を象徴するかのように、このところ外国の株に投資する動きが加速しているようだ。

 いよいよ日本の市場も投資家に見放されはじめたかと思うとさびしい気にもなるが、いまやグローバルな時代なのだから「知恵」の働かせ場所はいくらでもある。

 法人税をいつまでも世界で最も高いままにして放ったらかしている知恵のない国だから、せめてカネだけは「知恵」を働かせる国へと投資するのも投資家の「知恵」だろう。

 残念ながらまだ国内の政争しか眼中にない日本の政府には「知恵」が足りないし、いまの民主党ではないものねだりかも知れない。

 一方で「まだ日本は大丈夫」と、根拠のない楽観にすがっている知恵の足りない国民が多いのも事実だ。しかしグローバル化は日本の国民の意識などとは関係なく進む。日産がダイムラーベンツと組んだり、東芝がビル・ゲイツ氏と組んだりと、それなりに「知恵」を出して頑張っている企業も多い。

 いまは日本にこだわっているよりも、もっと視野を広くして「知恵」を働かす時だし、また「知恵」のある日本の企業を応援する時だ。それには経営者の資質を見ることだろう。

 日本電産の永守さん、東芝の西田さん、それにユニクロの柳井さん、信越化学の金川さんなど優れた経営者がいることを考えると、まだまだ日本も捨てたものではない。

■英語ぐらいは身につけよ

 ところでこれまでハーバード大学を卒業した日本人は何人いるか、ご存知だろうか。明治以来約3000人だそうだ。ところが今年の新入生はたった一人とか。

 目先でちょろちょろ小遣い稼ぎをするのも結構だが、若いヒトには時間という何よりの味方がある。この際自分に投資して自分の値段を高くすることを考えてみてはどうだろう。いまの日本には外向きの人間が少ないだけに、逆張りのチャンスと思えるのだが、グローバルな時代にはやはり英語ぐらいは身につけておかなければ、大きな知恵は出てこないだろう。

【3月28日17時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000002-sh_mon-bus_all
 
   
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ざっくりエイプリルフールネタを集めてみました / 2010年04月02日(金)
 4月1日。世の中はエイプリルフールネタで溢れている。毎年恒例のアイレムを筆頭に、ゲーム業界もここぞとばかりにネタを放出している様子。事実、いたるところからそんなエイプリルフール関連の情報が寄せられている。

【表:ゲームメーカーの皆さまの悪ノリをお楽しみください】 【他の画像】

 先日、エイプリルフールの予告サイトまで制作したアイレムソフトウェアエンジニアリングは、「セミファイナリスト ファンタジア 〜暗黒女王の嘘泣き伝説〜」の権利を売却するにあたり、その魅力を知ってもらうための特設サイトを開設。PlayStation Homeにて4月1日限定のオープンβテストを開催している。さすがエイプリルフール予算のある会社である。さらに本日、東京池袋にあるヤマダ電機 LABI1池袋モバイルドリーム館6階では、4月1日限定の「さよならセミファイナリストファンタジア体験イベント」が実施されている。エイプリルフールへの本気度が違いすぎる……。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、先ごろ発売された「勇者のくせになまいきだ:3D」で専用携帯ゲーム機を発売すると公式サイトで発表している。

 公式サイトに行くと「全国の破壊神さまに朗報です」と、「勇者のくせになまいきだ:3D」にエレガントに対応した専用携帯ゲーム機が紹介されている。この専用機は、ダンジョンが縦に一望できるまさかの縦8画面で、変な方向に曲げることで4D(四次元)プレイも実現しており、昨今3D関連のニュースが多い中、さらに一歩先を行った驚きの展開となっている。この専用機はほかにも勇者瞬殺ボタンを搭載しており、通信機能にはテレパシーで対応する。なお、周辺機器に振ると掘れるリアルツルハシコントローラが発売される予定だ。もちろん、嘘だけども……。

 セガからは、2008年にプレイステーション 3で発売された「戦場のヴァルキュリア」の実写映画化決定のニュースが飛びこんできた。映画「戦場のヴァルキュリア」は、ロシアのドニエプル地方をロケ地としており、同地のドロゴスカヤ村全面協力の下、18カ月もの歳月をかけて撮影が行われたそうだ。今回メガホンを取るのは、シリーズを手掛けてきた田中俊太郎プロデューサー。もちろん、こちらもエイプリルフール用で、そのうち公式サイトなどでその顛末が公開されるとのこと。

 実写映画化はほかにもある。2010年1月に劇場版アニメが公開され、TVアニメ版DVDも累計100万本を達成した「Fate」シリーズが実写映画として銀幕にデビューする。しかも、3D実写映画! 映画製作を手がけるのは、2010年7月22日に発売が決まったばかりのPSP「フェイト/エクストラ」を制作中の、TYPE-MOON×RPGプロジェクト。主演女優には期待の大型新人モリー、脚本は原作者でもある奈須きのこ氏が担当する。

 さらに「フェイト/エクストラ THE MOVIE」は映画化と同時に舞台化も予定しており、極秘裏に稽古が進められているとの情報も。公式サイトでは総監督を務める水谷英之氏によるメッセージ映像が配信されている。

 オンラインゲームでもエイプリルフールネタが満載。ベクターでは、本日限定の社員募集ページを設置し、社長挨拶や行動方針など冗談をまじえて掲載している。なお、こちらでは、社員による手渡し方式「デリバリーサービス」の開始や、ベクター完全監修オリジナルパソコン発売、vPhoneの開発、新しいブラウザ型オンラインゲーム「熱血四国」サービス開始についても紹介している。

 毎年、エイプリルフール用にネタとして紹介した中で、実際に実現したものも多い。この中からどれが嘘から出たまこととなる?

【4月1日18時54分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000073-zdn_g-game
 
   
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大敗の横浜「坂本対策練らなければ…」 / 2010年04月02日(金)
 横浜が1日、本拠地・横浜スタジアムの巨人戦に2対12と大敗し、このカードを1勝2敗と負け越した。先発ランドルフが初回、先頭打者の坂本勇人にセンター前ヒットを浴びると、小笠原道大のタイムリー二塁打などで3失点。2回にはラミレスの満塁本塁打で4点を失い、勝負が決まってしまった。中でも大量失点のきっかけとなった坂本勇人には5打数5安打。この3連戦を通じて前日から7打数連続安打を含む14打数10安打。キャッチャー橋本将は「坂本にいいようにやられた。対策を練らなければ……」とうなだれた。

取材協力:野球専門タブロイド紙 Baseball Times Weekly

【関連リンク】
横浜情報=ニュース・選手一覧・応援メッセージ ほか
ファンを照らす輝く星に――尾花ベイスターズが船出 セ・リーグ開幕直前リポート(10.3.24)
2年連続最下位の横浜は「全力で戦う集団」へ 球団、選手がひとつになって逆襲を誓う(10.2.1)
プロ野球:横浜・ブログ一覧(スポーツナビ+) 4月1日23時16分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000037-spnavi-base
 
   
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プリンスアイスワールド追加公演決定。ゲストに浅田真央が出演! / 2010年04月02日(金)
5月1日(土)から3日(月・祝)に新横浜スケートセンターで開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』の追加公演が決定した。追加公演は4日(火・祝)と5日(水・祝)。ゲストに先日の世界フィギュアで2年ぶりに優勝した浅田真央の出演が決定した。浅田のほかにも荒川静香や本田武史、八木沼純子らが出演する。チケットは4月4日(日)より一般発売開始。

浅田真央以外の出演者の写真

また、1日から3日に開催される本公演には、高橋大輔に加え鈴木明子の出演も新たに決定した。本公演のチケットは現在発売中。

出演者は以下のとおり

<5月1日〜3日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔、鈴木明子
<5月4日・5日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、浅田真央


【4月1日15時16分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000001-pia-spo
 
   
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三菱、小型サイズのハイビジョン液晶テレビを4機種 / 2010年04月02日(金)
 三菱電機は1日、液晶テレビ「REAL」の新製品として、22V型の「LCD-22MX40」、「LCD-22MX45」、19V型の「LCD-19MX40」、「LCD-19ATL40」を発表。5月21日から発売する。価格はオープン。

全4機種の画像

 全製品ともに画面解像度はハイビジョン(1,366×768ピクセル)。地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/地上アナログチューナーを搭載した。予想実売価格はLCD-22MX40が60,000円前後、LCD-22MX45が65,000円前後、LCD-19MX40が55,000円前後、LCD-19ATL40が60,000円前後。

 22V型のLCD-22MX45はリモコン操作によるオートターン、19V型のLCD-19ATL40はリモコン操作によるオートターンとオートチルトに対応し、ほかの2機種はオートターン/オートチルト機能には対応しない。それぞれ小型のサイズとし、2台目としての需要や寝室や書斎におけるパーソナルユース需要などを見込む。

 部屋の明るさに応じて画面の明るさを自動調整する「明るさセンサー」、無操作状態が続いた場合に自動で電源OFFする「無信号時電源OFF」など7種類の省エネ機能を装備。また、概算消費電力などが即座に確認可能な「ECOメーター」、電気代などの確認が可能な「ECOモニター」機能を搭載するなど省エネに配慮し、全機種エコポイント対象製品となる。

 LAN端子を装備し、映像配信サービスの「アクトビラ」に対応。全画面表示でハイビジョン映像が楽しめる「アクトビラ ビデオ・フル」にも対応する。そのほか、「声ハッキリ」モードの搭載により、音声の聞き取りやすさを向上するなどしている。

 共通仕様は、音声実用最大出力が3W×2。インターフェースはHDMI×2/D4/ミニD-sub15ピン/コンポジット/S映像/光デジタル音声/ヘッドホン/SDカードスロットなど。スタンドを含む本体サイズと重さは、LCD-22MX40が幅54.4×高さ41.7×奥行き25.2mm、6.5kg、LCD-22MX45が幅54.4×高さ42.9×奥行き25.9mm、6.8kg、LCD-19MX40が幅47.9×高さ37.4×奥行き25.2mm、6.5kg、LCD-19ATL40が幅47.9×高さ38.4×奥行き24.9mm、6.95kg。

【4月1日18時30分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000027-rbb-sci
 
   
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なぜ企業向けストレージシステムでフラッシュドライブが注目されるのか / 2010年04月02日(金)
 企業向けストレージシステムとしての利用が広がっているフラッシュドライブ(SSD)と、その利用法の基本となるストレージ階層化について紹介する。

 Solid State Drive(以下、SSD)は、コンシューマー製品などにも採用が広がっているのでご存じの方も多いと思う。SSDは書き換えが可能で、電源の供給なしにデータを保持することができる半導体メモリ(その意味ではRAMでもROMでもない)、いわゆるフラッシュメモリをHDDと同様に使うものである。フラッシュドライブと呼ばれることもある。高速・高信頼なファイバーチャネルのHDDと比べても飛躍的な利点があるため、企業向けのストレージにおいても採用が広がっている。EMCでは、コンシューマー向けに提供されてきたSSDとは一線を画すという意味で「エンタープライズ・フラッシュ・ドライブ(EFD)」として2008年2月にリリースした。では、企業向けのストレージシステムに使われているフラッシュドライブは、どのような点がコンシューマー向けのSSDとは異なるのか(本稿では企業向けSSDをフラッシュドライブと記述する)。

 コンシューマー向けのSSDは通常、コストを重視して、1つのセルに複数のビットを書き込む「マルチレベルセル」方式を採用している。一方、フラッシュドライブでは、1つのセルに1ビットしか書き込まない「シングルレベルセル」を採用して耐久性やアクセス速度を上げている。さらに、信頼性を高めるために、同じセルに何度もデータを書き込まず、書き込みデータを空きセルに満遍なく割り振るウェアレベリング機能を搭載している。またフラッシュドライブでは、キャッシュ搭載、デュアルポートのインタフェースなどの機能も付加されている。

 フラッシュドライブの最大の利点は、ミリ秒以下の高レスポンスタイムという圧倒的なパフォーマンスにある。従来の15000rpm(回転/分)ファイバーチャネルドライブと比べても、ドライブ単体で最大30倍のIOPS(秒間当たりに処理できるI/O数)を達成できる。企業向けストレージは、I/O処理を行うためのコントローラーと、書き込み/読み込みに使うキャッシュメモリで構成されている。ストレージとしてのパフォーマンスは、ドライブそのものの性能だけでなく、コントローラー、キャッシュメモリとの組み合わせによるためスループットという観点では環境に依存するが、最大10倍も高速である。

 フラッシュドライブには、パフォーマンスに加えて多くの利点がある。ファイバーチャネルドライブと比べて、駆動部がなく機械的な動作が不要なので可用性に富み、RAIDの再構築にかかる時間が非常に少ないといった点だ。

 なお、フラッシュドライブは駆動部がないことから省電力という点でも大変優れている。15000rpmファイバーチャネルドライブと比べて約38%消費電力を削減できるが、1つのI/Oを処理するという観点では、実に98%の消費電力を削減することができる。またフラッシュドライブは軽量であり、なおかつI/O処理に必要なドライブの数を減らすことができるため、設備コストの点においても優れている。

●フラッシュドライブの利用方法

 このように多くの優位点を持つフラッシュドライブだが、ファイバーチャネルドライブと比べると価格がまだ高いため、コスト効果が得にくいと思われがちであるが実はそうではない。

 まず、I/O要件が非常に厳しいシステムの場合、ファイバーチャネルドライブを複数台並べその外周のみを利用するというストライピングなどの手法を取ることが多いからだ。この手法は、ディスクドライブ1台当たりのデータ処理量を減らしてデータの読み書きの高速化を実現させるものだが、非効率な利用方法であるともいえる。このようなケースでは、ストライピングしているファイバーチャネルドライブをフラッシュドライブに置き換えることによって、パフォーマンス、電力、設置面積、コストのすべてにおいてすぐにメリットが得られる。

 また一般的な統合ストレージ環境においても、階層化ストレージのアプローチによって、トータルのコストを抑えながらフラッシュドライブの利点を得ることができる。

 ストレージ階層化とは、可用性とパフォーマンスなどの要求に応じて、データを階層1、階層2、階層3というように分類し、それぞれに合ったストレージ装置を利用することにより、トータルのコストを削減するものである。従来は、階層1にはハイエンドストレージ、階層2以下にはバックアップ用ストレージというように、異なるハードウェアデバイスを利用することも多かった。現在はフラッシュドライブに加えて、大容量化され、かつ消費電力を抑えたSATAなどディスクドライブの選択肢が広がっていることから、1台のストレージ筐体でも階層化による効果が非常に高くなってきている。

 企業向けのストレージシステムは、一般的にはファイバーチャネルドライブで構成されることが多いが、ストレージ統合環境においては実際に要求されるパフォーマンスやアクセス頻度にはばらつきがあり、すべてのデータをファイバーチャネルドライブに置くのは非効率的でコスト高になることも多い。I/O要件の低いデータについては、コストの低い大容量SATAドライブなどを当て、パフォーマンスと可用性が求められる最も高い階層はフラッシュドライブに置くということで、下図で示すように全体のスループットを高めながら、購入・設備・電力などの維持コストも削減できる。

 また、ストレージ階層化と仮想LUNマイグレーション技術を組み合わせることにより、要件の変化に柔軟に対応することができる。

 仮想LUNマイグレーションでは、ホストからのアクセスを継続したまま、バックグラウンドでデータを異なるドライブタイプに移動することができる技術である。例えば、ファイバーチャネルに置かれているデータを、月次バッチに際してフラッシュに移動させるなどの利用方法を可能とする。また、パフォーマンス要件の上がったファイバーチャネルにあるデータをフラッシュに移動させるなど、要件の変化に伴い必要な場所にデータをオンラインで移動させることができる。LUNはLogical Unit Numberの略で、RAID構成された複数種類の物理ディスク(つまりファイバーチャネルやフラッシュ)に割り当てられた番号のことだ。これらの物理ディスクはサーバからは論理的に1つのディスクとして認識されるが、アクセスするにはLUNの番号が必要なのである。

●フラッシュドライブの活用法の進化――自動的にデータを適切な階層に再配置

 仮想LUNマイグレーション技術によって要件変化への対応が可能となるが、そのためには利用者自身がI/O分析を行い、移動対象と保管場所の判断し、自身で最適化を図っていく必要がある。しかし最近では、階層ストレージにおいてSSDの適用を自動化する技術が実現されてきており、さらにコストを抑えながらサービスレベルを向上させることができるようになってきた。

 下図は、ファイバーチャネルのみで構成していたシステムに、わずかなSSDを適用し、自動階層化機能(FAST:Fully Automated Storage Tiering)を使ってデータを自動再配置した場合のEMCでの検証例を示す。自動階層化機能では、I/O分析に基づいてシステムが対象となるデータを選定。これを自動的に、フラッシュ、ファイバーチャネル、SATAというインタフェースの異なるドライブの間でデータを移動させる。なお、どの業務システムを優先させるか、あるいは、データ移行はいつ行うのかなどについては当然考慮が必要であり、それはポリシーという形であらかじめ定めておく。

 フラッシュドライブの価格は、この2年間で約3分の1に下がってきており、利用の拡大とともにこの傾向はまだ続く。増え続けるデータの効率的な保存には、フラッシュ、ファイバー、SATAという異なるインタフェースのドライブを使い分けるという方法が現実的な対応といえる。しかしドライブの階層化、そしてその自動化が進むにつれ、フラッシュドライブの利用は増していくと思われる。 3月31日1時21分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000005-zdn_tt-sci
 
   
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洋菓子店「モンテローザ」が神奈川台場をテーマに「勝サブレ」 /神奈川 / 2010年04月02日(金)
 洋菓子販売店「モンテローザ」を展開する三陽物産(横浜市中区長者町9)は4月1日、老舗料亭「割烹 田中屋」(神奈川区台町11)で新商品「勝サブレ」の記者発表会を行った。(ヨコハマ経済新聞)

【関連画像】 新商品「勝サブレ」の記者発表会の様子

 「勝サブレ」は「神奈川台場」の歴史性に注目した縁起菓子で、坂本龍馬の師である勝海舟が設計した「神奈川台場」の独特の形状をモチーフにしたサブレ。風味や食感にこだわった上品な味わいの高級サブレで、サブレの中央には夢の実現への願いを込めた「勝」のひと文字が焼き上げられている。

 神奈川台場は横浜開港の翌年の1860年に完成し、かつて国内外の貴賓や外交団に祝砲を放っていた史跡。今年築造150周年を迎え、現在、横浜市神奈川区内の地下にほぼ完全な形で埋もれていることが確認されている。

 発表会では、三陽物産の代表取締役社長の山本博士さんが「勝サブレ」の誕生秘話や神奈川台場の歴史性について説明会を実施。「横浜の歴史文化を継承する縁起菓子を作りたいという思いから生まれた新商品で、勝海舟とゆかりのある『割烹 田中屋』さんでお披露目する運びとなりました。横浜の約150年の歴史の中で最も古い史跡のひとつであり、祝いのシンボルともいえる神奈川台場のもつ『勝』、『祝』、『運の強さ』といったキーワードにちなんだ縁起菓子。横浜の歴史を伝えるお菓子として広めていきたい」と抱負を語った。

 田中屋の5代目女将・平塚あけみさんは「昔はこのあたりに1,300軒もの宿場があったが、現在残っているのは田中屋のみ。龍馬伝の影響で多くのお問い合わせがあるが、これからも歴史を大切に語り継いでゆきたい。歴史を守ってくれる『勝サブレ』が誕生してうれしい」と喜びを表した。

 「勝サブレ」は10個入1,260円、20個入2,415円。商品リーフレット「神奈川台場ストーリー 横浜幕末物語」には、神奈川台場の歴史や松山出身の画家・八木彩霞さんが描いた「神奈川台場の図」、勝海舟の言葉、坂本龍馬の手紙の記録などが収められている。

 販売は、勝サブレ公式サイト(通信販売)、赤レンガ デポ、みなとみらい線みなとみらい駅改札口前「エムエムみやげ」、大さん橋X-PORT、横浜ランドマークタワー69階の「タワーショップ」、マリンタワー2階の「マリンタワーショップ」、神奈川県立歴史博物館、料亭 田中屋など。

 モンテローザは1962年の創業以来、横浜の風景や歴史をイメージした菓子を販売しており、横浜の歴史的建造物である「横浜三塔」にまつわる伝説をイメージしたケーキ「横浜三塔物語」は「第13期ヨコハマ・グッズ横濱001」で「石坂浩二賞」、焼菓子「横浜ロリケット」は2008年度モンドセレクション賞を受賞している。

 本社ショールーム(中区長者町9)、モンテローザ大井町店(神奈川県足柄上郡大井町)、コーヒーバー「ブルーマウンテン」(横浜そごう5階)の3店舗を運営しており、近年は太陽光発電、風力発電発光ダイオード照明灯などを備えた工房を整備するなど「環境にやさしい」菓子作りにも取り組んでいる。

【4月2日0時28分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000000-minkei-l14
 
   
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現代重工業、中国山東省に風力工場設立へ / 2010年04月02日(金)
【ソウル1日聯合ニュース】現代重工業が中国に風力発電工場を建設し、現地市場に本格的に進出する。
 現代重工業は1日、中国山東省威海市で先ごろ、地方政府および大唐山東発電有限公司と、風力発電設備合資会社設立に向けた投資意向書を締結したと明らかにした。
 合資会社には現代重工業と大唐山東発電有限公司が8対2の割合で出資する予定で、具体的な投資額は今後の協議で決定される。風力発電工場は23万平方メートル規模で造成され、2011年1月から本格的な生産をスタートする。2000キロワット級の風力発電機用タービンを最大で年間300台生産・販売できる規模を備える。
 大唐山東発電有限公司は中国2位国営電力会社の大唐集団公司の子会社で、山東省地域に電力を生産・供給している。
 現代重工業関係者は、中国は風力発電に対する政府支援を受け、市場が急成長していると説明し、合資会社は本格的な中国市場進出の足がかりになるものと期待を寄せた。
 米風力エネルギー協会(AWEA)の報告書によると、中国の風力発電市場は2020年までに1億キロワット、1500億ドル(約14兆円)規模に成長すると予想されている。



japanese@yna.co.kr 4月1日22時2分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000031-yonh-kr
 
   
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ブリヂストンこども絵画コンクール表彰式「しぜんといきもの」 / 2010年04月02日(金)
ブリヂストン、ブリヂストンサイクルおよびブリヂストンスポーツの3社は1日、ブリヂストン本社ビル(東京都中央区)において、第7回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール入賞作品を発表した。

[関連写真]

ブリヂストングループでは、環境に対する取り組みの一環として、2003年より毎年こどもエコ絵画コンクールを開催している。

09年12月1日から10年1月31日を応募期間として実施した第7回のコンクールでは、「なかよくくらす しぜんといきもの」をテーマに、全国各地から、1万5576点の応募があった。前回の応募は約1万2000点で、大幅に増加している。

表彰式では入賞作品の発表が行われ、審査員特別賞受賞者5名と応募総数上位6団体(団体上位賞)のうち1団体を表彰した。

審査員で漫画家のヒサクニヒコさんは「(絵を描くことで)身近にも自然があることがわかる。生態系はひとつの輪だから、環境保護がひとつの要素に偏ると、別のひとつがだめになったりする。環境についてテーマをもって考えてほしい」と、コンクールを評価した。

また審査員特別賞5点、ブリヂストンサイクル賞10点、ブリヂストンスポーツ賞10点、ブリヂストン賞76点の合計101点の受賞作品は、日産自動車の燃料電池車『エクストレイルFCV』の車体にデザインされ、表彰式後に披露された。

101点の受賞作品とエクストレイルFCVエコカーは、4月2日から5月下旬まで、ブリヂストン本社ビル1階のコミュニケーションスペースで展示される。後日、企業博物館「ブリヂストンTODAY」(東京都小平市)での展示も予定されている。

審査員特別賞
高塚清一(たかつか・きよかず)さん6歳
武田萌(たけだ・もえ)さん11歳
清水達也(しみず・たつや)さん7歳
青山皐(あおやま・さつき)さん11歳
窪田果琳(くぼた・かりん)さん9歳

《レスポンス 高木啓》

【4月1日23時10分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000060-rps-bus_all
 
   
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米企業トップの報酬、トップは約49億円=WSJランキング / 2010年04月02日(金)
 米企業トップの2009年の報酬は前年に続いて減少し、過去20年間で初の2年連続減となった。

 ウォール・ストリート・ジャーナルが経営コンサルティングのヘイ・グループに委託して調査したところ、米国の上位200社の最高経営責任者(CEO)の給与、ボーナス、長期報償、株式・ストックオプションの09年中央値は695万ドル(約6億5000万円)と、前年から0.9%減少した。調査対象は株式を公開し、年間売上高が40億ドル以上の企業で、200社全体の報酬の中央値を増減の基準とした。

 調査が始まった1989年以来、減少したのは3回だけだ。08年は3.4%の減少だった。CEOの報酬が高い企業ほど株主利益も全般に高かった。

 複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)のジェフリー・イメルトCEOのボーナスは2年連続で減少し、総報酬は4.7%減の510万ドルだった。GE株は09年に6.6%下落した。

 これとは対照的に、石油会社オキシデンタル・ペトロリアムのレイ・イラニCEOの報酬は5220万ドルで、引き続きトップだった。同社株は36%上昇した。同氏は06年を除いて04年以降トップの座を守っている。

 09年の減少はリセッションや政府規制、それに高額報酬への世論の批判を反映したものだ。その大部分は株式やストックオプションである長期報償が最も大きな影響を受け、4.6%減の500万ドルにとどまった。

 給与・ボーナスの中間値は264万ドルで、3.2%増加。給与は横ばいだったが、ボーナスは3.4%増の150万ドルとなった。

 ヘイ・グループのアーブ・ベッカー氏は、リセッションが08年末に深刻化し、多くの企業の取締役会が09年の利益目標を下方修正したことから、減益にもかかわらずCEOがボーナスを受け取るケースもあった、と述べた。例えば、工業・事務用品の3Mのジョージ・バックリーCEOは7.7%の減益でも、前年の270万ドルを上回る390万ドルのボーナスを得た。同社の広報担当者は、「3Mの業績が目標を上回ったため」前年より多いボーナスを受け取ったのだと説明した。

 金融サービス業界の給与・ボーナスは、銀行や証券会社にボーナスの減額と株式供与の拡大を求める米政府のルールがあったにもかかわらず、326万ドルと 5.9%増加した。総報酬は920万ドルで横ばいだった。

 報酬抑制は終わりつつあるようだ。いくつかの企業は最近、給与の凍結を解除したり、削減を停止したりしている。薬品のファイザーは2月、ジェフリー・キンドラーCEOの給与凍結をやめて、これまでの160万ドルから180万ドルに引き上げた。

 スターバックスは昨年12月、ハワード・シュルツCEOの給与を120万ドルから130万ドルに増やした。また、同CEOには9月27日に終了した09 年度分として100万ドルの「変動賞与」が与えられた。

 企業トップの報酬を長期間研究している南カリフォルニア大学のケビン・マーフィー教授は、多くの株式供与は価格が低かった昨年初めに行われており、大きな利益を生む可能性があると指摘し、「高額のCEO報酬は健在だ」と述べた。

【4月1日16時28分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000303-wsj-bus_all
 
   
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