「朝飯前の掃除」

March 23 [Sat], 2013, 0:42
私は子供の頃、「朝起きたら、部屋から出る前に窓を全開にして布団をたたみ、箒がけをする」ように躾けられていました。雨の日も雪の日も風の日も、毎日です。そうすると、部屋中の埃が皆外に掃き出されていくので、部屋の空気は爽やかになります。そうしてから身支度を整え、初めてご飯を食べられるのです。
結婚してからの生活では、朝は家族を送りだし、自分も仕事に出かけるために家事を一通りこなす事で精いっぱいでしたので、しばらくこの習慣が出来なかったのです。
最近、朝起きると空気が淀んでいて昨夜の夕飯の匂いも漂っているのが気になり、朝ごはん前に、窓を全開にして部屋中の空気を入れ替えて埃も皆掃き出すようにしています。
花粉が飛ぶよりも早い時間、朝7時頃に家の中の空気が入れ替わると爽やかになり、食欲が出ます。爽やかな心持ちは健康を感じますね。父親の教育のたまものです。
サイトPR
うるおい青汁

「シミの話」

March 20 [Wed], 2013, 23:20
赤道直下に住むアフリカ人の皮膚が黒いのはメラニン色素を多く生成して体内に紫外線が入ってくるのを防御しているからだと言います。逆に北欧などの日照時間の少ない地方の人の肌はメラニンが少なく白い肌ですから、紫外線をたくさん取りこんでカルシウムを体内背生成出来るように成っているのですね。
一言で「シミは大敵」と考えがちな私たちですが、皮膚の色と住む地域(紫外線の降り注ぐ量)には意外なほどによく釣り合いのとれたバランスが存在する様ですね。
アフリカ出身で黒い肌のビジネスマンがイギリスに転勤になり、そちらに家族で移住するようになった結果、イギリスで生まれた肌の黒い赤ちゃんは3歳になっても歯が生えてこなかったそうです。原因は「紫外線を体に取りこめないためにカルシウムを生成できないから」だとか。その後もこの赤ちゃんは骨が丈夫に育つ事が出来ずに、注射で対処療法していると聞きます。肌の色って本当に重要な物なのですね。たまにぽつんとできる自分のシミには良い気分になれませんけど。

[たまにチョコ」

March 20 [Wed], 2013, 0:18
毎日はいらないのですが、チョコって時々食べると美味しくて板チョコ1枚くらいはペロッと食べちゃう時があります。体調にも依るのでしょうが、すごくおいしく感じるのです。
子供の頃はチョコを1枚一人で食べるなんて、許されませんでした。「鼻血が出るから」です。でも、私はチョコの食べ過ぎで鼻血を出した人の話は聞いた事がありません。「にきびが出る」というのは聞いた事がありますが。
まぁ、そんな訳で親の言いつけどおり私は自分の子供にも「チョコは一度にたくさん食べてはいけないよ。」と教えていました。その教えをずっと守り続けた娘が、「最近チョコの食べ過ぎでにきびが出た」とメールしてきました。
でも、毎日食後に板チョコ1枚食べてる旦那さんはニキビも鼻血も出ませんね・・・なぜでしょうか?

「毛糸のセーター」

March 11 [Mon], 2013, 23:34
最近はアクリルやポリエステル等の化繊も進化してきたようで暖かいセーターが増えてきました。実際に私の持っているセーターのほぼすべて(大した枚数はありませんが)は化繊が交じっています。毛の割合が40%程度なら洗濯機で洗っちゃいます。
今年の冬に毛70%のセーターを買いました。アウトレットで安く手に入れたのですがこれが暖かいのです。自然な暖かさです。急激に暑くなったりしないのです。当然ですけど・・・・。
去年はヒート○○とか、ウォーム○○とかどっさり買い込んで着ていましたが、急に暑くなるので体温調節が間に合わないために着なくなってしまいました。急に暑くなるのは更年期障害かと思っていましたが、その「暖かインナー」のせいだったのです。
毛糸や羽毛のような自然ものの調節力はすごいですね。とても着ていて楽です。
サイトPR
千年酵素

「朝マック効果」

March 10 [Sun], 2013, 1:06
最近、土曜日の朝は旦那さんと朝マックでのんびりしています。ご飯を作る手間も省けて私も楽ですし、旦那さんも二人でゆっくり朝食を摂れるのが嬉しい様です。
一時は息子も一緒に行っていましたが、最近朝は寝ていたい様で付いてこなくなりました。
天気が良い日の朝日が当たる席で、ゆっくりコーヒーを飲むのは何だか贅沢な気分になります。旅行に来ているような気分になります。
旦那さんとはいろいろな話をします。子供の話、仕事の話、体調の話、子供の頃の話、趣味の話・・・・。
息子のいない朝食はデートのようです。再婚3年目で、まだ恋愛モードになっていない私と旦那さんはこれから恋愛モードになって行くのかもしれません。えへへ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひより2hwf
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる