百目恭市郎事件ファイル パート1 

April 07 [Fri], 2006, 13:49
えっとですね。いったい何やってんねん、て感じですが今日はダ・ヴィンチコードをお休みして違う物読みました。

阿曾恵海さんの書かれた、百目恭市郎事件ファイル「倫敦橋の殺人」。
日本では富国強兵が大々的に言われ始めた明治。この時代に17歳にしてロンドン大学に留学してきた百目恭市郎。そして大日本帝国海軍軍医で王立外科学院の天才外科医、美貌と人体愛好、毒舌をあわせもつ岩城初彦。この二人が霧の倫敦橋でおこる猟奇的且つオカルティックな殺人事件をといていきます。

謎が謎を呼ぶ、なんとも使い古された言葉ですが、私は阿曾さんの書くお話にはぴったりだと思います。うん。

何よりいいのは、登場人物の性格がどこか破綻していたり(主に岩城さん)、話の根本にカトリック又は広くキリスト教の思想や伝承、象徴があるということでしょうか。

この話で主に出てくるのは「ロンドン橋落ちた」「薔薇十字団」「フリーメーソン団」「テンプル騎士団」そして「ジャック・ザ・リッパ―」

単語を並べているだけでもゾクゾクしますよね。(きくな)

個人的にそれらの象徴図が載っていないのは残念ですが、これについては図書館通い詰めて調べるので問題なし。そんなことよりも表紙の綺麗さに一時見入ってしまいました。
残念ながらこれを書いてる今、手元に本が無いのでどなたが描かれたのかはわかりませんが・・・


あーうー、どんどん宗教学にはまり込んでる気がするよ。いや、確実にはまり込んでるか・・・
やっばいなぁ・・・

あっくーん。ハッピー・バースデイ 

April 01 [Sat], 2006, 13:42
えっと、ブログのサーバー変えました。
前のちょっと使いにくかったから。

うん、今日から心機一転頑張っちゃうよ。


じゃあ、手始めに四日遅れの亜久津君バースデイ夢でも。
名前変換ダメやねん。
ごめんなさい。

WBC 王ジャパン優勝おめでとう! 

March 21 [Tue], 2006, 13:50
昼前から始まったWBC決勝戦。強豪キューバ×王ジャパン。
ずっと観てました。
本当にこんな長い間テレビの前に座りっぱなしって珍しいです。
いやぁ、親が居なくて良かったよ。

日本、一回表で4点先制。
裏ではいきなりのホームランで1点を返されつつも、五回表に2点追加。
キューバは六回くらいからじわじーわ追いついてきて八回裏にはついに1点差。
それでも諦めない日本。九回に4点追加。これで10対5の5点差に。
しっかぁし、流石キューバ。九回裏になっても1点を追加するほどの精神力。

結局日本は10対6で第一回WBC王者になり、王さんはアメリカの地で宙に舞いました。
本当にお疲れ様です。

にしても王さんもイチローも世界の人気者なんだね。
すごいなぁ・・・

そういえば、一回裏のホームラン打たれた後の松坂の顔が可愛かったよ。
あと、トロフィーとれちゃったときの「アロン●ルファでくっ付けます」の発言もね。


三回の韓国戦とか、コールドした中国、台湾戦とか、誤審騒ぎとかいっぱいありましたけど、本当にお疲れ様でした。
あ、メキシコ代表もね、お疲れ様でした。

次は開幕戦じゃー。ハーンシーン(本命)

Leonardo da Vinci パート1 

March 19 [Sun], 2006, 13:47
やばぁいです。何がって、ダヴィンチ・コードがです。
まぁともかくここまでの経緯をざっと・・・

やっとこさ文庫化したので某大手構内書店で上巻を購入。

後日、某大手書店で中下巻を購入。(その際、この書店のみで使用されているブックカバー(紙製のやつね)を発見したので店員さんに「ブックカバーもう一枚ください」と言ったのはどうでもいいとしよう。)

そして今、読み始めてからはや9時間。只今何度も何度も同じところを読み返し、やっとこさ上巻の最終章(?)付近。

私の頭の中は今まで貯めてきたごく僅かな宗教、絵画、ダ・ヴィンチ、シオン修道会の知識がグールグル廻っております。
このままいくと、私はこの本の内容をそっくりそのままノートにとることをしだすかもしれません。本気で。
ていうか、したいです。

ハァ。この本を読んで私がどれだけ暗号の類が好きなのか再確認しました。
これでまた図書館詰めの日々が来る。
いや、嫌いじゃあないのよ。うん。むしろ大好き。
でもね、図書館行くと私、梃でも動こうとしないのですよ。
一日中自習席に座ってずーっと本と睨めっこ。
本当に幸せではあるんだけどね。学生にはきつい。
勉強も何もかも捨てたくなります。

やばいなぁ・・・

宗教美術の大学行こうかなぁ・・・そしたらこんなことしてても怒られないかな・・・

ていうか、独自の暗号が組み立てられる程の知識と実力をつけたいですね。
やっぱ暗号の勉強もしようかな。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bcrystal
読者になる
Yapme!一覧
読者になる