京都御苑VIPA 

2007年02月27日(火) 1時57分
御所での小動物達に憧れながら少し休憩所に立ち寄る事にしました。休憩所には色々な貼り紙があり、その中に「きのこ好きが集まり御所のきのこを観察する」という主旨の情報がありました。御所では動植物の採取は禁止されており、ひたすら観察していく様です。持参品はメモ帳や筆記用具が主で、きのこ図鑑があればなおよいみたいです。ロイヤルなきのこですから顔と名前を一致させて観察しないと失礼にあたりそうです。参加する機会があればロイヤルきのこへの記者会見&撮影会という意気込みでスーツ姿になるのもよいかもしれません。

御所探索記VIP達@ 

2007年02月27日(火) 1時34分
朝早めに目が覚めて、天気予報をチェックすると晴、気温15℃だったので京都御苑に散歩に行くことにしました。御所では小動物ですら優雅で、冬の食糧難へのあせりすら感じられません。落ち葉の中で爆睡している猫もBMI値が高めな雀の群れもわたしが至近距離にいるということすらどうでもいいみたいです。どうやら自分達も警備対象であるという事を理解しているのでしょう。雀のBMI値がみんな高いのも富と権力をアピールする為かもしれません。そのために「ふくよか雀オーディション」のような物が行なわれているのでは…と、楽しい想像がつきません。そのような物があったらぜひ審査員に立候補したいです。

御所探索記B 

2007年02月26日(月) 3時30分
林の中の小道を進んでもやっぱり門らしきものはみえません。もうわたしは引き返す事にしました。引き返していると後ろから来ていた中年男性が「あれっ通りに出られると思ってあんたについてきたのに!でられないのかぁ」とちょっと怒り気味でわたしに言ってきました。こんな発言をする中年男性を目の当たりにすると「若者がしっかりせねば…」と、今後の社会貢献への意欲が高まります。今回は低リスクで社会の危機が体感できたよい朝でした。

御所探索記A 

2007年02月26日(月) 3時13分
自分を疑いながらも根気よく進むと、林がみえはじめて来たので安心しました。梅も鶯もまだ見当たりませんが、木の幹にひらすら体当たりをしている老人を見つけました。しばらくしてようやく梅林が!なんて高貴な雰囲気!しかも2羽のメジロがいます!鶯でなくてもメジロで充分です!うちにも同じくらいの梅林はありますが、食用です。さて、御所も満足したので外の通りに出ようと適当に細い道を選んで歩いていきました。しかし一向に門はなく、林です。おかしいとは思いながらも進んでいくと、人もいなくなりました。すると後方から中年男性もやってきているのに気付きました。こっちにいけば外に出られる!と確信し、どんどん進んだのですが…

御所探索記@ 

2007年02月26日(月) 2時58分
先日京都御苑へと散歩に行きました。晴れの日の朝8時半だけあって健康意識の高い中高年の方々のオアシスになっているようです。案内板によると梅林や桃林もあるようでロイヤルな早春の1日に期待がもてそうです。ところが、広い…いくら歩いても梅林はありません。梅にとまって鳴くうぐいすを観察したくも、ひたすら塀…うっかり塀に近づきすぎたランナーが警報機を鳴らして注意されている姿しか観察できません。真っすぐ進めばよいだけなのに道間違ったかなと、とうとう自分を疑いはじめました…

ぽんかん長者 

2007年02月12日(月) 17時26分
今朝田沢湖からスキー場にいくまでタクシーでいきました。タクシーはおじさんでした。残念な事に方言で全く言っている意味を理解できませんでした。まるで英語のリスニングテストが最悪だった時のような不完全燃焼…でもおじさんは「みかん食べますか?わたすも食べてないんでおいしいかは知りません。」となぜかみかんをくれました。よく見るとぽんかんでした。盛岡に着けば煎餅屋のおばさんが急におもちみたいなものをまるまる1つ渡してくれました。こちらの人は旅行者に食物を配るのがステータスなんでしょうか??こちらも何か渡して交換していけば現代版わらしべ長者も夢ではないかもしれません!

東北なまはげ修業の旅 

2007年02月11日(日) 13時53分
さてさて今日から東北へ行くことになっていよいよ空港に到着です!
昨日から何だか飲み物運が急上昇しており、自販機でジュースを買ったらもう1本ついてきて、航空券を買ったおまけのスクラッチをけずれば売店の飲み物と交換という当りがでました…眠っているギャンブル欲を刺激されそうです。まさか手荷物検査で全て没収なんてことになったら…ギャンブルのはかなさを低リスクで体験できてよいかもしれません。

手袋の秘密 

2006年11月20日(月) 21時21分
さっき帰着点呼を受けていて先日から行方不明になっている手袋の事を告げました。えらく怒られ、反省文を書かされそうです。さて、どのように反省すればよいのでしょう!?ただの白いペラペラな手袋…いつのまにやら紛失し、家にも職場にも列車にもない手袋(;_;)わたしの手がやたらに大きくて指先のカバーくらいの役目しか果たしてなかったのが不満で逃げ出したとしか考えられません…

かなりのワル 

2006年11月20日(月) 0時22分
こんなに遅くなった上に自宅に帰る列車が止まるという面倒な自体になりました。ホーム上ではちょいワルおやじを意識したおじさんが駅員に「貨物列車は優先なんかい!」と意味不明にどなりちらしています。しかも発車ベルが鳴っているのにその人がドアとホームに中途半端に立っているため発車できません。一体どんなストレスをためこんでいるんでしょうか…

東京 

2006年11月19日(日) 18時15分
東京駅はすごく人が多いです。上りはやたらにコーヒーを売った気がします。そして山崎も…新幹線の中でウィスキーを飲むのはどんな気分なのでしょうか!?
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像わさお
» 東北なまはげ修業の旅 (2007年02月12日)
アイコン画像わさお
» 東京 (2006年11月19日)
アイコン画像わさお
» さみしんぼに雨 (2006年11月19日)
アイコン画像わさお
»  (2006年11月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆきんこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-草とかが好きです
    ・コレクション-ひょうたん
    ・ハンドメイド-天然酵母からマットとか何でも作りたがりです
読者になる
Yapme!一覧
読者になる