11月おもてなし料理レッスン 

November 22 [Tue], 2016, 9:32



11月もおもてなし料理レッスンが無事、開催できました。
前日に思いついて急遽、 画像のアップルローズパイもレッスンしました。
インスタグラムで人気の女子力高めの一品です。
思いつきのオマケのレッスンでしたので、ぶっつけ本番でしたが焼成温度と時間が上手くいったようです。
新しいオーブンにも慣れたようです。


自宅のレッスンは本当にアットホーム。
いらしてくださる方々のお人柄のおかげです。
私としても楽しいレッスンでした。









11月のレッスン 

November 18 [Fri], 2016, 9:31



11月のレッスンは蒸し羊羹2種類
和菓子も最近は少しずつ取り入れてます。
お部屋のしつらえはあえての和テイストではないセレクト。
紺色に黄色をあわせるのって好きな組み合わせです。
ついでに多肉植物も大好き。
茎が伸びすぎて形が整わなくなったものをカットして部屋の中で越冬させます。
春になったら鉢に植えてあげるつもりです。

ソースで頂くムニエル 

November 16 [Wed], 2016, 9:55



普通のムニエルもソースをかけるといつもより喜んでもらえる。
このソース、チキンも合う。
今日は鮭ですが、タラもいい。

ハーブティーの活用 

November 12 [Sat], 2016, 10:17



ハーブティーを頂く。
開けてみると存在感溢れるドライハーブが入っていました。
中身はレモンバーム レモンバーベナ レモングラス ペパーミント…









ハーブティーとしていただく他にエスニック料理のスパイスとして使うことにいたします。
とりあえず、今晩はこれらを使ってエスニックスープのトムガーカイを作ります。


丁度レモングラスを買おうと思っていたところでした。(^_^)



鳥手羽元と大根のスープ 

November 11 [Fri], 2016, 10:24







前日から朝バタバタするのがわかっている日シャトルシェフ(保温調理鍋)で具沢山スープを作っておきます。


寒くなってきたのでスープは有難い存在です。


秋、あれ程暑かったのに、ちゃんと冬に向かっていて少し安心します。

フレンチトーストとクラムチャウダー 

November 09 [Wed], 2016, 10:29



お腹があまり空いてない今朝
少しだけフレンチトーストを焼きました。


バターで作るキャラメルソースをのっけてみました。




秋が深まってきて、お料理が楽しくなってきました。
夏にグリルパンを買ってから、週に3日は使ってます。今日のフレンチトーストも魚焼きグリルでグリルパンを使って焼きました。
火力の強い小さなオーブンを手に入れたような楽しさです。




長ネギと里芋のアーリオオーリオ 

November 08 [Tue], 2016, 10:54



寒くなってきて長ネギが美味しい季節がやってきますね。
ガーリックと塩胡椒で味付けです。
見た目は地味ですが、おいしいです。

今年最後のバジルソース 

November 06 [Sun], 2016, 10:05



今年最後のバジルソースを作りました。


最後の葉っぱは20グラム…
植木鉢でよく育ってくれました。


さて、冬支度 冬支度





ジャガイモとズッキーニのグリル 

November 01 [Tue], 2016, 10:19



先週末はお祭りでした。
地域としては大きなお祭りなのでたくさん屋台が並びます。
最近は各国の屋台も並ぶのでとても楽しいです。
ドイツ フィリピンなどなど…
この日はどこだか忘れてしまいましたがアジアの揚げ物を買ってきました。ジャガイモのグリルの後ろ側にある茶色のがそうです。





ブイヤベースごはん 

October 27 [Thu], 2016, 10:47



いつも和洋折衷の晩御飯…
洋食ばっかりごはんが苦手です。
今日はコトコトブイヤベースです。
鱈 鮭 甘エビが入ってます。


スーパーでは色々なものが、それぞれの理由で値上がり中、こんな時こそ長年の主婦の力量が問われると、一人決めた予算(食費)で質と量を落とさないことをたった一人で厳守中。


意外とできているので今までの予算設定に疑問が…笑





メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kayo
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
オットと二人暮らし
Yapme!一覧
読者になる