2006年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bc-ne-08_mnb
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
南無 / 2006年10月17日(火)
入社一ヶ月目に出向した取引先と共同経営している解体工場の工場長が亡くなった。

自動車業界の右も左も良く分からない自分に色々と教えてくれて、業務もよく手助けして頂いた恩人。
くせっ毛がアフロみたいで、笑顔がすごく優しくて、社外の人間で一番先に仲良くさせて頂いた大切な人。


心臓疾患の持病がある事は聞かされて居なかった。


ある日突然出社して来なくなり、連絡も取れず。
ただ唯一分かっていたのが体調を崩して入院したらしい、これだけ。

日が経つうちに話が深刻になって行って入院した理由がやっとはっきりした。
生まれ持っての心臓疾患。

まさかあの元気な人に心臓疾患などある訳が無いと耳を疑ったがどうやら事実だったらしく。
先日入院先の病院で息を引き取ったそうだ。


良く知った人が亡くなる。
人生の中で多かれ少なかれ経験するであろう出来事だけれど、出きる限り経験したく無い。


工場長。あなたで5人目だよ・・?
ダメだよ、体悪いのにタバコ吸っちゃ・・・。


どうして何も話してくれなかったんさ?
知り合いに国立病院勤めの看護師さん居たのにさぁ・・・。



切ないよ・・・。

 
   
Posted at 22:46/ この記事のURL
コメント(0)
いつも誰かのせいにしてばっかりたった俺 / 2006年09月20日(水)
湘南乃風のアルバムを購入。
久々にCDを買ったような気がするんだけど気のせいだろうか・・。

友人から貰ったボードのビデオに湘南の曲が使われていてそこからハマったと言うか、好きになったと言うか。


アルバム中にタイトルの曲が入っている。


いつも誰かのせいじゃなく誰かお陰。そう思えたら折れかけた翼でどこまでも高く飛べたよ。
だからお前のせいじゃなくてお前のお陰。そう言えたら重い肩の力抜けてやっと笑えた。


フレーズが響く。


仕事で余裕が全く無く口を開けば仕事の話、最近本気で笑ったのがいつだか思い出せない。
与えられた職務に不満ばかりが積もってモチベーションが上がらない。
自分の力を試すチャンスではあるのだけど、いきなりの事でどうしても重い腰が上がらない。

仕事のせいじゃなくて仕事のお陰。

そう思える時は来るのか・・・?





上がれ、モチベーション。
 
   
Posted at 23:40/ この記事のURL
コメント(0)
悩。 / 2006年09月11日(月)
上司の離職が決定した。

部署の責任者が居なくなると言う事実。

経験豊富だが頼りない先輩社員と、経験は浅いがそこそこ頼りになる中堅社員、定年後の嘱託社員、入社6ヶ月の駆け出しのヒヨッ子だけになってしまった。


結果を求める役員と、話し合いの場すら持たず約束を守らない経営者。
そりゃあ愛想も尽きるだろう。

かと言って置いていかれた社員はどうなるんだ?
見捨てると言うと聞こえが悪いとは思うが、残された者だけで何をどうやって行けば良いのか全く先が見えない状態に陥ってしまった。


今までの過負荷が彼をそうさせたのかもしれない、しかしその過負荷は残された者に確実に回ってくる。
過負荷を分散して負荷とする術は無かったのだろうか?
自分はそれなりに努力もしたし、少しでも助けになればと動いてきたつもりだったがつもりでしか無かったらしい。



責任者不在。



責務重大だ・・・。




 
   
Posted at 22:28/ この記事のURL
コメント(0)
和。 / 2006年08月16日(水)
日々平和な毎日を送っております。

波乱万丈の冬を越え、人生の分かれ道な春を越え、平和で平凡な夏を迎えております。
海へ行く事も無く、恋に落ちる事も無くただただ平和に毎日を過ごし、夏もそろそろ終わりかなと。


毎年の事だけど冬に一波乱が有り、暖かくなると同時に去っていくパターンが多々見受けられ、さも冬の男となりつつあり、それはどうなん?って感じ始めておる次第であります。



最近居心地の良い場所と言えば会社の近くの飲み処さんでお世辞にも綺麗な店とは言えないけどなんだか落ち着く。
仕事の帰りの一杯が素晴らしく美味いですww

あとは夕方のいつものお店のピット外の丸テーブル。
工場長が洗車でもして居よう物なら涼しくて気持ちが良い、今日も某人の相方さんと涼んで和ませていただきました。

ウーン、まさに平和。
もう波乱は欲しく無いけどなんかこう隣が手持ち無沙汰・・・。
誰かさんが隣に居る時は心地良かったけどね・・・。


サテ明日は仕事初め。
がんばりマスン。
 
   
Posted at 22:48 / 日々を呟く / この記事のURL
コメント(0)
酒に飲まれちゃお仕舞よ・・・。 / 2006年07月10日(月)
近頃仕事の都合等で酒を呑む機会が増え、寝不足と二日酔いに苛まれる事が多くなった。

先週は土曜の晩に某部販の人と呑み、翌日曜は会社の全体会議。
その後自分の歓迎会が予定されていて2日連続での大酒と相成りました・・。


まぁ、うちの会社の人達のお酒の強さったら無い。
社長を筆頭に幹部、役員、年長社員から若手までみんな酒が強い!
酒が呑める事が入社時の前提にされるのも頷ける・・・(笑)


今週も金曜から日曜までみっちりと出張と会議が詰まっていて土日の会議はなんと温泉旅館へ泊まり。
こりゃ今週末もまた二日酔い決定だ・・・。


酒は呑んでも呑まれるな、恋に落ちても溺れるなっとくらぁw


 
   
Posted at 22:22 / 日々を呟く / この記事のURL
コメント(0)
救い / 2006年07月03日(月)
上がり際に「お疲れさん」と叩かれた背中がすごく温かかった。

ほんの一言なのだけれど、「お疲れ様」「有難う」にとても救われる。
何千とある言葉の中で優しい言葉に分類されるであろう言葉。

忘れる事無く使うべき所で使って行きたいと思った。



自分を救ってくれる沢山の言葉と仲間に感謝して         2006 7/4 
 
   
Posted at 23:06/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
 
 
GMO MadiaHoldings, Inc.