加齢臭の消臭方法について

May 29 [Wed], 2013, 10:27
加齢臭はある一定の年齢に達した方ならば、誰もが発する可能性のあるものですが、だからといってそれを放置するのは現代の社会ではエチケット違反とみなされてしまいます。


本人からしても、自分は加齢臭を発しているのではないかと気にするよりも、前もって抑えられるものならば抑えたいでしょうし、発生してしまっているのならば消臭したいでしょう。


加齢臭の大きな原因は年齢によるものですから、根本的なメカニズムを換えるわけにはいきません。


しかし、要因の1つである物質を生活習慣によって減らすことは可能です。


加齢臭の要因がそろわないようにして、発生させるときの歯車が回らないようにしてしまうのです。


変えるべき生活習慣として、大きく食べ物・運動・嗜好品があり、目的はどれも活性酸素を抑えることです。


食べ物での注意点は、動物性脂肪を控えて、大豆製品や緑黄色野菜を多くとることです。


動物性脂肪は活性酸素が過剰発生する原因になり、大豆に含まれるイソフラボンや緑黄色野菜に含まれるカロテンは抗酸化作用があるからです。


適度な有酸素運動は、活性酸素に勝つ体を作ります。


そして、タバコ・お酒などの嗜好品は、やはり活性酸素の過剰発生の原因になります。


ストレスも加齢臭を助長させてしまいますから、気にしすぎもよくありませんが、日常生活を少し見直すだけで抑えることができるなら、加齢臭に対してもう少し気楽に考えることができるかもしれません。





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