喫茶でダイブ 

May 20 [Tue], 2008, 0:58
今日、一人で喫茶店に入ったんですけど結構混んでて、すぐ隣のテーブルに二人組みの女性が座ってたんですが

女1「ライブどうだった?」

女2「うんすっごいよかった〜」

みたいな会話をしているので、「ああ、どっかのライブに行った感想の話でもしとるんかな」と思っていたら

女2「MCが結構もりあがって、、、いつもMCは緊張しちゃうんだけど、、お客さんとの距離が近くて2百人は入ってくれて、、、、初めてのホールツアーで、、、衣装を赤と白にして、、、白い服が薄くて透けちゃってて焦ったよ〜、、、、アンコールはアカペラで、、、」

等、詳しく聞くとどうやらこの女2の方はミュージシャン側の人間らしい。
しかもホールツアーだなんて結構な有名人なんじゃないのかしら?
でも、座ってる位置からして顔の確認が取れない。
この人はいったい誰なのか、、、気になるけど「あなたどなたですか?」なんて聞けるわけもなし、なんか気になって仕方ないので(ミーハーゲス野郎ですから)、聞こえてきた細切れの会話を元にGoogle検索。

「初めてのホールツアー 名○屋 大○」

で検索かけたけど見つからない。
次にmixi日記で「名古屋 ○○○○○」

とキーワード検索かけたら誰かの日記に

「昨日は○○ちゃんの初ホールツアー名○屋でした〜。衣装は赤で生の○○○○○とピアノでステキでした。アンコールはアカペラでした」

とまさしくさっき会話してた内容とバッチリな記事を発見。

隣の顔を見たこともない女性のフルネームまでわかってしまいました。
(ついでにGoogle画像検索でお顔も確認)
mixi使えるなぁ〜

改めて、ネット時代ってすごいな〜なんて思ってしまいましたよ。
つうか、自分のバイタリティにびっくり。
俺、結構いいゴシップ記者になれるんじゃねぇかな、、、
つうか、何やってんだろ、、、

女子高生アイドルがR-1のネタを間違ってブログに乗っけて炎上の件 

January 27 [Sun], 2008, 2:49
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1082910.html

ニュース的にはだいぶ今更感漂っておりますが、、、

詳細は上のアドレスを参照の事なんですが、別にこのアイドルの事をどうこう言うつもりはなくて、常日頃から思っていたのだけど、こういう悪口ネタっていうの?長井秀和、だいたひかる、波田陽区系っつうの?ホント嫌いだわー

別に「人の悪口で笑いをとるなんて人としてひどい!」とか偽善的な事を言いたいわけじゃなくて、安易。
この女子高生がこういうネタを書いてたって事で更にわかった。
こういうネタは書きやすいって事なのね。
2006年M−1に出た素人の「変ホ長調」もそうだったし。
(この人達のネタ、DVDになったら放送禁止のピー音が鳴りまくって何喋ってんのか全然わかんなくなってた)

いや、基本悪口ネタが嫌いって訳じゃないな。
電気グルーヴのオールナイトニッポン(2部時代)がオイラのバイブルなくらいだし。

多分、これこそアングラ感が漂ってこそ面白くなるもんなんじゃないのかなあと。
近所のおばさん同士、学校の友達同士で話すレベルならメチャクチャ楽しいわけですよ。内輪だから。
でも、こういうのが波田陽区みたいに一世を風靡するのは無理がある。
公の場でこういうネタされても不快になるだけ。(自分は)

でも、鳥居みゆきは同系列かもしれないが、インパクトがありすぎるので自分的に今のところアリ。
(多分メジャーにはなれないかと思うが、、、)

劇団☆新感線「IZO」を見る 

January 19 [Sat], 2008, 4:12
新感線マニアなお友達のおかげで最近新感線を見に行っております。
(いのうえかぶきのやつは確実に面白いす)

相変わらず見せ方とか舞台演出がすごいのな〜〜

大河ドラマ新撰組を見てたおかげでなんとかストーリーは理解できまんた。
所々わからなくなる箇所多々ありだったけど、、
関係ないが、映画IZO(三池監督のやつ)を以前見たのだけど、結局以蔵がいったい何をした人なのかまっっっっったく理解できまへんでした。
(ちなみに映画IZOはB級映画好きにはたまらんと思います。以蔵が時空を超えて人を殺しまくるというトンデモ殺戮ムービー)

幕末の時代ってのは新撰組もそうだけど、昨日の敵が今日の敵になり、自分が信じていたものが悪になり、価値観や情勢があっという間に激変してしまう時代で、そんな時代の波に飲まれ翻弄されていく以蔵達の姿をせつなくよく描けてたと思いまんた。(←上から目線すぎる)
そういう中でやっぱり坂本竜馬みたいな新しい考えにも柔軟で、臨機応変に生きられる人が幸せに生きられるのかな〜と思ったり。
(でも結局暗殺されるんだが、、、)

以蔵が武市先生に毒殺されそうになるシーンでこのまま一人で死んでしまったらあまりにも悲しすぎるじゃないか!泣く!!と思ってたけど、結局最終的に愛した女も連れて行き、先生にも認められて死んでいったからエンディングとしては救われた感があったかな。
(まあ、悲劇好きなアタクシとしては一人死にパターンでもよかったんだけど)


大変おもしろかったのだけど、丁度吉本ファンダンゴが3月で放送終了のニュースを受けたばかりでお笑い好きの友達とは終演後は以蔵よりその話でもちきりw

人間の寿命を800歳に延ばす技術を開発 

January 19 [Sat], 2008, 4:04
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1081039.html

これ気になるわー
あっさりすごい事言い過ぎだし人間で実験に入ってるって、800年生きちゃう人が今から本当に存在してしまうかもしれんのだべ?
ヴァンパイアの誕生や〜〜
今だったら鎌倉時代の人が生きてるって事だもんなあ。
しかし、普通に70くらいで老人になってそのままあと790年行き続けるんだったら話は別だ。

「サイレン2」と「ワンダと巨像」 

January 16 [Wed], 2008, 21:40
とりあえずやったゲームも記録しておくことにしよう、、、

前作サイレンが気に入ったので2もずっとやりたかったのだけどちょうどヤフオクでやりたかった「ワンダと巨像」セット販売してる人がオッタのでまとめて購入。

ホラーゲー好きなアタクシとしてはとりあえずは今のところサイレンが一番怖い。
「零」も怖いんだけど、操作が難しくて途中で投げたまま、、、いつかはやる。
ってサイレンもメチャクチャ難しいんだけど、今回は難易度が選べるのでイージーモードで。
相変わらず怖い!何度やっても怖い!
細切れのストーリーがだんだん繋がっていく様が面白い。
(わかんない所はネットで補完)
1の方がよかったと言われてるみたいだけど、どっちも同じでとにかく怖い。

「ワンダと巨像」は「ico」に似てると思ったら同じ所が作ってたのね。
カメラワークと操作性が悪すぎて何度もコントローラ投げそうになった。
アクション苦手だからこういうのは辛い、、
しかし全体の雰囲気がいいし、音楽もいいし、新しいと思った。
ただ同じような巨像を倒していく単調なゲームっちゃそうなんだけど、苦じゃないんだよなー。
キャッチコピーの
「最後の一撃は、せつない」
ってそんな感じ。倒してもやったーー!という感じじゃなくてどこかせつなくなる。
人間のエゴとか矛盾とか考えさせられる。
ラストのムービーがすごくよかった。
エンディングが手塚治虫のようだった。
終わったあとそのまま寝たら夢に出てきてうなされた。

東海ドラマ「愛の迷宮」 

December 31 [Mon], 2007, 1:53
TBSが「愛のうた」でこちらは「愛の迷宮」。
しかも途中、生き別れの母が登場→シボンヌの流れまで一緒。
かぶりすぎだろ。

しかし漂う雰囲気はまったく別物でこちらは相変わらずのドロドロ系であります。

相変わらずな内容なんだけど、結構好きだったなあ。
完全なる悪者がいないというか、それぞれに苦しみを抱えて悩んで苦しんでいるってのがある意味ガンダムに通じるものがあるからか。

しかし最終回はないなあ。
10週くらいかけて描かなきゃいけないところを無理やり1話にまとめた感。
まあ、そこがバカ度が上がってこちらとしては笑えたからいいんだけど。

次回のこの枠は「脱ドロドロ」らしいのでどうなることか、、、
しかし、いいかげんこの昼ドラ見るの時間もったいないからやめたいんだけど、奇跡の作品に出会ってしまうとなかなか抜けられないんだよなぁ。

今年は奇跡の作品は残念ながらなかった。

総評

完成度 ★★★☆☆
バカ度 ★★☆☆☆
熱中度 ★★★☆☆
サスペンス度 ★★★★☆
恋愛度 ★★☆☆☆

愛の劇場「愛のうた」 

December 31 [Mon], 2007, 1:46
もう画像貼るのめんどくせえw

なにげに今期の昼ドラは仕事がヒマだったおかげか結構ちゃんと見れたし、面白いと感じれたかな。
「砂時計」のスタッフと同じという事で、そこかしこで砂時計臭がプンプン。
でも、この枠っぽく主役の女が何かとおせっかいで周りを結果幸せにするという王道パターンも組み入れられ、まあ、なんつうか、全体的に王道な作品だったかな。(あくまでこの枠で)

明さん役のタキシード仮面&イブキさんはいいよな〜あの子、もっと売れていいと思うんだけど、昼ドラと特撮しか見ねえな。

そして恒例のガキンチョ反抗には後期までイライラさせられっぱなしだったわ相変わらず。
次回はマジにガキはナシにして欲しい。

総評

完成度 ★★★★☆
バカ度 ☆☆☆☆☆
熱中度 ★★★☆☆
反抗度 ★★★★☆
ほのぼの度 ★★★☆☆

M-1が終わって 

December 25 [Tue], 2007, 9:47
今年最後の一大イベントが終わってしもうた、、、
ほぼ毎日ヨシモト無限大やらファンダンゴを見まくった一年なので無限大日替わりパーソナリティーにはかなり思い入れがあったんだが、ポイズンは本当に残念というかかわいそう。
好きなんだけどなぁ。全然今回失敗したとは思わないのに。
去年より全然よかったし普段の彼らの良さが出てたと思うのに。
4000組以上の中のたった8組に選ばれたのに、全国区で流れた所為でアホな人間には

「ポイズン→今年も最下位→一番つまらない芸人→芸人の中でもっともつまらない」

っていう図式になってしまうんだよ。
公開処刑ですよ。ブログも荒れ放題だしさ〜。

大衆向けでないのはわかるから、世間の評価は仕方ないにしても、M−1向けな笑いじゃないならなんであの舞台に立たせるんだよと。
立たせられるだけのものがあると評価されたから8組に選ばれたのに、それで全力出して挑んであの結果じゃな〜〜、、、相当へこむと思うんだよな〜、、

まあポイズンはいいとして、今回の結果は面白かったな〜
圧倒的な人ってのがいなかったのが幸いしたのかも。
予想外過ぎて燃えたわー
麒麟が敗者復活から優勝ってシナリオになってたら萎えるわ〜と思ってたけど、かなりの大穴が来た感じ。

個人的にはトータルが一番笑ったし安定してたと思うんだが。
ネタだけ言えばサンドウィッチマンは確かに一番だったと思う。

スパルタ教育問題について 

December 21 [Fri], 2007, 3:25


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1069555.html

痛いニュースからの転載す。

なんともかんとも、アタクシ的に単純に「酷い!」「お前が死ねよ」とか言えないという感じで、、
いやもちろん酷いし決していけない事ってのはわかってるんだが、こういうのってスターリンしかり、殺害塩化ビニールしかり、マンガ界で言えば根本敬しかり。
昔から存在するジャンルだと思うんだよね、、、。
(根本さんや遠藤さんは神だからレベルが違うけど、とにかく「見てる人をとことんまで胸糞悪くしたるわい!」っていうジャンルはあるのよ。確実に。)
てな事をなんとなく2ちゃんで書いたら常識人達に叩かれたのであまり声を大にして言えないんだが、、、
別にこの芸人を擁護してる訳では決してないんすよ。
昔から才能もカリスマもないくせに「とりあえずアナーキーな事やってりゃ目立つ」とか勘違いしてるヤツラは大嫌いだったからね。

なんでこんな事態になったのかって言ったらやっぱり時代のせいなんだよな。
YOUTUBEみたいな動画共有サイトにブログ。
今やネットのおかげでその場だけしか見れない、聞けないってのがなくなってるというか。
ちょっと問題が起こると広がるスピードが異常に早い。
80年代のライブハウスとは違うんだなあという。
まあ、オイラも80年代はライブハウスなんて行ってないんだけどさ、、、
(伝説のライブは後々語り継がれてるからね、、生きた猫をステージで殺したりヒヨコを踏み潰したり等)

擁護してるわけじゃないのです!
時代の変化を感じておるだけなのです!
それに揉まれて、ただ情報を見た、読んだだけで一様にして叩く、という行為が怖いだけなの!

このスパルタさんもさー自分で動画サイトにこのネタ上げたらしいけど、ネットの力がどんだけのものかわかってなかったんだろうなあ。
もし自分でアップしなかったにしても誰かにアップされればこうなったのは同じだし、現代ではこういったアナーキックな活動って難しい時代になったんだなあと思った。

M−1グランプリ 

December 13 [Thu], 2007, 21:10


今年一年はよしもと漬けだったなー
という事で、世間の波に乗っかりM−1予想でもしてみっかな!

笑い飯はもうM−1で見すぎて食傷気味、、、ここいらで優勝させとくのがいいのかもなー。しかし無難すぎて何も面白くない。

ポイズンは最近大好きなので優勝したらすごいと思う。
でも、多分無理じゃないかな、、、第一出順がまた悪い!
ポイズンの笑いってこういう大舞台向けじゃないのよね、、アングラ感が漂いすぎて。
でもよしもとのプッシュはかなり感じるのでM−1で徐々に認知度を上げようとしてるのかも?

キングコングはちょっと今更感があるんだよなーあんまり彼らの漫才好きじゃないし。
早口すぎて何言ってるのかわからない。

ハリセンボンは好きだけどもう十分メジャーなのでなにも優勝させなくてもいいんではないかと。

ダイアンはすごいね。かなり大穴。好きだけどさすがに今回の優勝はないんじゃないかなぁ。

千鳥は関西ではもう十分有名なのでここいらで優勝して東京進出できるだけの実力はあると思う。

ザブングルは「カッチカチ」と「くやしーです!」しか知らないけどここまで来れたって事は面白いんだよな。しかしあの顔はテレビNGレベル。

という事で今回はアテクシ的にはトータルテンボスが優勝で!
実力あるしもっとバラエティでの活躍が見たい。
絶対ロンブーみたいな位置で売れそうと思うんだけど。

敗者復活でノンスタイルが来て優勝でも可。
(でもノンスタイルはもうちょっと大阪にいてもいいかも)
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 喫茶でダイブ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 喫茶でダイブ (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 喫茶でダイブ (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 喫茶でダイブ (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 喫茶でダイブ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 喫茶でダイブ (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 喫茶でダイブ (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 喫茶でダイブ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 喫茶でダイブ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 喫茶でダイブ (2008年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bbmart
読者になる
Yapme!一覧
読者になる