赤坂サカスで「オーガニックフェスタ」−2日間で5万人来場 /東京 / 2010年04月26日(月)
 赤坂サカス(港区赤坂5)で4月24日・25日「オーガニックフェスタin東京2010」が開催された。主催はNPO法人オーガニック協会(港区赤坂2)。(赤坂経済新聞)

 国内外の優れたオーガニック製品が集う「オーガニックの祭典」として毎年開催される同イベントは、今年で7年目を迎えた。

 会場では野菜、チョコレート、パスタ、ハーブティーなどのオーガニックマルシェのほか、オーガニック商品専門通販店「オーガニッククルー」によるフードコートも出店。「薬繕カレー」「ブラウンライスサラダ」などを提供した。「カレーに使われている玄米は茨城の大嶋農場のミルキークイーン。玄米はパサパサして苦手という方がいるが、これはモチモチした食感が味わえる。こんな食事もあるということを知ってもらいたい」とオーガニッククルーの原田星来さん。

 2日間で5万人以上の人が訪れる盛況ぶり。マルシェでは、アンケートに答えた来場者にオーガニッコットンのハンカチやティッシュなどを配った。オーガニックコットンパフやゴムなし靴下、UVカット手袋の販売を行ったフォロイング代表の徳田洋子さんは、「予想以上の活気。何十年も前に比べるとオーガニックコットンに対する認識は広まったと感じる。もっともっと浸透することを願っている」と話した。

 友人同士で訪れていた宮脇明子さん(37)、林裕子さん(33)は「カレーに使われていた玄米が今まで食べたことないような味で驚いた。やわらかくて歯応えがあっておいしい」(宮脇さん)、「肌触りのよいタオルや靴下、食べ物などいろいろ買ってしまった。今までそんなに興味はなかったが、一気に身近なものになった」(林さん)とマルシェでの買い物を楽しんでいた。

【4月26日12時0分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000014-minkei-l13
 
   
Posted at 12:09/ この記事のURL
「nice to meet you」がiPhone/Android端末に対応、音声通話での会議参加が可能に / 2010年04月26日(月)
 Web会議システムを手掛けるブイキューブは、4月より「nice to meet you」でのスマートフォン対応を開始した。対応端末はiPhoneおよびAndroid搭載携帯電話。

 会議機能としては、音声通話を利用する「電話連携」に対応する。端末から会議参加用の番号に電話をかけ、タッチ操作で手順に沿ってID/パスワードなどを入力するだけで参加できる。参加者映像の閲覧、ホワイトボードでの資料共有やテキストチャットといった主要な機能をサポートする。カメラ機能を内蔵した端末であれば、撮影した写真をホワイトボード機能で公開することも可能。月額利用料は1万5000円で、最大5回線まで同時接続できる。

 対応機種はソフトバンク「iPhone3G、iPhone3GS」(iPhone OS 3.1以上)、NTTドコモ「docomo PRO series HT-03A」「Xperia」(Android OS 1.6以上)。Web会議用ソフトは、各プラットフォームのアプリケーションとして提供される。なお次期バージョンでは、Wi-Fi接続を利用した音声機能への対応も予定している。

 同社は、今後1年間で500社導入、売り上げ1億円を見込んでいる。 4月24日21時40分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000020-zdn_tt-sci
 
   
Posted at 12:08/ この記事のURL
甘いものが嫌いな人がいて? 「ガンダムカフェ」ガイド / 2010年04月26日(月)
 4月24日(土曜日)、JR秋葉原駅電気街口のすぐそばにバンダイ直営のガンダムオフィシャルカフェ「GUNDAM Cafe」(ガンダムカフェ)がオープンした。今回は、報道関係者向け内覧会に参加して、カフェの内部からネタ満載のフードメニューまでチェックしてきました。

【写真:ファン必見のネタ満載フードメニュー】

 ガンダムカフェは、電気街口を出てすぐ右側。JR線の高架下にあります。白と黒を組み合わせた未来的なイメージで、実物大の「Vアンテナ」が目印。昼間でも見つけやすいように、入り口の両脇にあるオレンジのLEDラインが光っています。もっとも、Vアンテナだけでも十分に目立ちます。

 さっそくカフェ内部に潜入。最初に目に入ったのは、ビームサーベルを手にした1/12スケール「RX-78ガンダム」でした。夏に静岡の大地に立つ「実物大ガンダム」の姿を模しているのは分かりますが、その視線が静岡方面に向いているという事実は、言われるまで気付きませんでした。

 ガンダムカフェの中は144平方メートルとかなり広く、テーブル、カウンター合わせて60席を設けています。きちんと分煙されているので、たばこを吸う人も吸わない人も安心。また少数ですが、屋外のテーブル席もありました。

 店内には、お土産用の物販コーナーもあります。ここで気になったのは、カイ・シデンが目印の「軟弱者せんべい」。やわらかな歯ごたえの“ぬれせんべい”です。

●トイレがすごいことに

 ガンダムカフェに行ったら、必ずチェックしたいところがトイレです。店内には「女性専用」「男性/女性兼用」の2つがあり、それぞれガンダムとシャア専用ザクのイメージで作られているのです。もちろん、ガンダムカフェがオープンすると、男性は女性専用トイレに入ることができませんから、ここでキッチリ紹介しておきましょう。

 女性用トイレのドアを開けると、なにやら危険そうなデザインのスイッチに目がとまります。もちろん、ぽちっ。すると、便器の後ろ側が怪しく光ったかと思うと、モノアイが現れました。もちろん、あの効果音付きです。

 男性用トイレはガンダムです。同じくスイッチを押すと、ガンダムの起動音とともにメインカメラが発光します。トリコロールカラーの便座に座ってみれば、まるでガンダムのコックピットにいるような気分(?)。ガンダムカフェに行ったら、一度はトイレに入ってみてください。

●お得なランチに夜のメニュー

 ランチタイム(11時30分〜17時)は、お得なランチセットが用意されます。ハンバーグをメインにした「パイロットランチ」は、クリームシチューをかけた「アムロ・レイのパイロットランチ」(LM-02、890円)など、キャラクターのイメージを生かしたソースがポイント。もちろんシャアはトマトソース、ハヤトは和風ソースです。各ランチには、フライドごぼうの弾幕を張った「弾幕サラダ」とガーリックトーストが付属しているのですが、200円プラスするとガーリックトーストを「通常の3倍」にできます。

 ガンダムカフェは、17時を過ぎるとバーに変わります。

 ビール片手に、とりあえずつまむものを頼むなら「下士官メニュー」を見てみましょう。クラッカーに具だくさんのタルタルソースを添えた「アコース、クラッカーだ!」(FM02、280円)や「量産型茶豆」(FM-07、280円)あたりがビールに合いそう。

 ヘルシー志向の方は、単品メニューの「弾幕サラダ」はいかが? ランチのときとは違って、豆たっぷりの「弾幕サラダ・ビット風」や、カボチャを使った「弾幕サラダ・ギャロップ風」など5種類のバリエーションをそろえています。

 カクテルメニューは、写真を見れば一目瞭然(りょうぜん)。ちなみにカクテルメニューを頼むと、おまけとしてオリジナルコースターがもらえます。

 がっつり食べたいときは、「エースパイロットメニュー」にしましょう。ハンバーグにホワイトソースをかけた看板メニュー「連邦の白いヤツ」(FM-18X、890円)、ナポリタンに隊長機のブレードアンテナとモノアイをトッピングした「赤い彗星」(FM-19S、790円)でお腹も満足。ガンダム女子には、地中海ラタトゥイユ丼「セイラの物思い」(FM-22、890円)や、みんなに愛されるコクのあるカルボナーラ「連邦のマドンナ」(FM-20、890円)あたりがおすすめ。

 彼女の前で見栄を張りたいなら、思い切って「ザビ家の晩餐」メニューにしてみては? 厚切りタンスモークの「ギレンの謀略」、ハンバーグにザワークラフトとピクルスを添えた「ガルマの栄光」。そしてガンダムカフェで最も高価なメニュー「デギンの憂鬱」(1490円)など、ザビ家で饗されたかもしれない豪華なメニューが楽しめます。ちなみにデギンの憂鬱はビーフシチューでした。【芹澤隆徳】

【4月26日9時22分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000017-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 12:06/ この記事のURL
[FREESPOT] 東京都の日本工学院専門学校 蒲田キャンパスなど4か所にアクセスポイントを追加 / 2010年04月26日(月)
 フリースポット協議会は、東京都の日本工学院専門学校 蒲田キャンパスなど4か所に設置されたアクセスポイントをあらたに追加した。

 詳細は以下のとおり。

■栃木県
●Bar+Gallery 殻々工房 karakarafactory
 栃木県那須郡那須町高久乙820-162

■東京都
●日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 12Fラウンジ
 東京都大田区西蒲田5-23-22

■岐阜県
●お宿まえだ
 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷栃尾339-14

■鳥取県
●ジャム鳥取北店
 鳥取県鳥取市南隈179-1 トリニティモールC

【4月26日11時36分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000003-rbb-sci
 
   
Posted at 12:05/ この記事のURL
プリンスアイスワールド追加公演決定。ゲストに浅田真央が出演! / 2010年04月26日(月)
5月1日(土)から3日(月・祝)に新横浜スケートセンターで開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』の追加公演が決定した。追加公演は4日(火・祝)と5日(水・祝)。ゲストに先日の世界フィギュアで2年ぶりに優勝した浅田真央の出演が決定した。浅田のほかにも荒川静香や本田武史、八木沼純子らが出演する。チケットは4月4日(日)より一般発売開始。

浅田真央以外の出演者の写真

また、1日から3日に開催される本公演には、高橋大輔に加え鈴木明子の出演も新たに決定した。本公演のチケットは現在発売中。

出演者は以下のとおり

<5月1日〜3日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔、鈴木明子
<5月4日・5日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、浅田真央


【4月1日15時16分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000001-pia-spo
 
   
Posted at 12:04/ この記事のURL
ユベントスは快勝、リボルノは降格が決定 / 2010年04月26日(月)
 25日に行われたイタリア・セリエA第35節のユベントス対バーリは、ユベントスがイアキンタの2ゴールを含む3得点により、3−0でバーリを下した。
 また、最下位のリボルノはこの日、日本代表FW森本貴幸が所属するカターニアと対戦。今シーズン最高の試合を披露し3−1で勝利を挙げたリボルノだったが、17位のボローニャがパルマに2−1で勝利したため、両者の勝ち点差10を縮めることができず、3試合を残してセリエB降格が決定した。

 ユベントス対バーリの一戦は、序盤からリズムを作り出せないユベントスに対し、バーリが攻撃を仕掛ける形となる。しかし、両チーム共に決定力を欠き、0−0のまま折り返す。流れを引き寄せたいユベントスは、後半に入りイアキンタ、カンドレバを投入する。すると53分、途中出場のイアキンタがゴール前でボールを受けると相手GKをかわして鮮やかな先制点をマーク。さらに69分には、ゴール前でジエゴが倒されて得たPKをデルピエロがきっちり決め、その差を2点とする。ユベントスは終盤の87分にも、イアキンタがこの日2点目となるゴールを決め、快勝した。

(C)MARCA.COM

【4月26日12時0分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000012-spnavi-socc
 
   
Posted at 12:03/ この記事のURL
Twitterで遊べるアドベンチャーゲーム「DragonTwitter」が面白い / 2010年04月26日(月)
 「ぷよぷよ」「バロック」などの作品で知られるゲームクリエイターの米光一成氏が、Twitterで遊べるテキストアドベンチャーゲームを作って公開しています。

【拡大画像や他の紹介画像】

 その名も「DragonTwitter」。ゲームは数十個のつぶやきで構成されており、それぞれ「冒険に旅立った。あ。あれは何だ!?」「ドラゴンが出た!」といった文章に続いて、短縮URLで「Susumu(進む)」「KenDeSasu(剣で刺す)」などの選択肢が表示される仕組みとなっています。「これだ!」と思った方のURLをクリックすると次のつぶやきに飛ぶことができ、これを繰り返しながらエンディングを目指して進んでいくというわけ。

 米光氏によれば、海外ではすでに同様のゲームが作られており、それを自身の講義で紹介したのがそもそもの製作のきっかけだったそうです。「最初は生徒に作らせるつもりだったけど、人にやらせる前にまず自分で作ってみた」と米光氏。授業を終えて、帰りの車中でおおまかなテキストと分岐を作成し、自宅に帰ってからそれをTwitter上に再現。実際の作業時間は、移動時間も含めてわずか2時間ほどだったそうです。

 予想外だったのは、ゲームではよくある「フラグ」がTwitterでは再現できない点。当初の構想では、最初に王様から“あるアイテム”をもらっておかないとクリアできないはずだったのですが、Twitterでは「アイテムを持っている」というフラグを立てられず、泣く泣く完成版ではこのアイデアを削ったのだとか。また短縮URLサービス「bit.ly」を使うことで、URLをそのまま選択肢にしてしまうのがこのゲームのキモなのですが、「Jump」や「Sword」といった主要な英単語はすでに誰かに使われてしまっており、「JumpDa(ジャンプだ!)」や「KenDeSasu(剣で刺す)」など、重ならないようにちょっと工夫する必要があったそうです。

「誰でも気楽に作れるので、これを見て興味を持ってくれた人は、ぜひぜひ自分でも作ってみてください」と米光氏。ゲームは数分で終わるシンプルなものですが、ちょっとしたゲームブック感覚で遊べ、ラストの展開にもひとひねりあってかなり楽しめました。「面白い!」と思った方は、自分でも作ってみてはいかがですか?【池谷勇人】

【4月26日9時32分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000022-zdn_g-game
 
   
Posted at 12:02/ この記事のURL
『おくりびと』の脚本家・小山薫堂の3D作品に本木雅弘の愛娘が出演 / 2010年04月26日(月)
アカデミー賞を受賞した映画『おくりびと』の脚本を手がけた小山薫堂が書き下ろしたオリジナルストーリーを元に、世界遺産を立体映像で映し出す3D映画『FURUSATO 〜宇宙からみた世界遺産』の全国公開が決定し、4月22日に東京・日本科学未来館にてマスコミ向け披露試写会が行われた。

『FURUSATO 〜宇宙からみた世界遺産』の他の写真

本作は、日本科学未来館とTBSビジョンが共同製作したもので、試写会の前に未来館副館長の中島義和と小山薫堂、TBSビジョン制作プロデューサーの小川直彦がそれぞれ挨拶し、その中で、今回の作品に俳優・本木雅弘の愛娘である内田伽羅(うちだ きゃら)が出演していることが明かされた。

小山は「今まで資料を見て想像していただけのピラミッドだったが、この映像を見て、その臨場感に3Dの必然性を感じた。アバターよりも3Dにふさわしい映画だ。」と今回の映像についてコメントした。

ニュージーランド、エジプト、日本の3か国にある自然・文化遺産を舞台に、その地に暮らす子供たちの目線で描かれたオリジナルストーリーを通して世界遺産が語られる『FURUSATO 〜宇宙からみた世界遺産』。世界の負の遺産でもある広島の原爆ドームに初めて3Dカメラが入り込み、まるで、観る人自身がドーム内を歩いているような錯覚を抱かせる迫力の映像が実現した。『FURUSATO 〜宇宙からみら世界遺産』は、ワーナー・マイカル(板橋)ほかで6月19日(土)公開。

【4月26日11時59分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000000-pia-ent
 
   
Posted at 12:01/ この記事のURL
高利益率を誇るABCマートのビジネスモデルは何が違うのか / 2010年04月26日(月)
 靴のチェーン店「ABCマート」を運営するエービーシー・マートの業績が好調だ。今月発表した2010年2月期の連結決算は純利益が前の期比31%増の144億円となり、3期連続で最高益を記録した。

 国内景気が低迷する中、積極的に新規出店を進め、新たな顧客層を開拓に成功したABCマート。他店と比べて低価格で商品を提供する安売りでリピーターを集めているが、一方で非常に高い利益率を確保している。

 たとえば「リーガル」ブランドで知られる業界大手リーガルコーポレーションの利益率は過去2年平均で1.8%だが、ABCマートの場合は20.7%と10倍以上の開きがある。リーガルが1万円の靴を1足販売すると利益は180円だが、ABCマートはその半額の5000円の靴で1000円以上の利益を得ていることになる。他業種と比べても20%超の利益率は驚異的な数字だが、いったいどのようなビジネスモデルになっているのか。

 まず注目したいのが独自ブランドの展開だ。ナイキやアディダスなどのメーカー商品の販売に比べて、自社開発商品の販売は採算効率が良い。そのため同社は「ホーキンス」や「バンズ」などの独自ブランドをメーカー商品に混ぜて販売することで、利益率を上げている。今では国内売上の約40%を自社企画商品が占めている。

 一方でナイキやアディダスなどのメーカー商品は他の靴屋との値下げ合戦となるが、これも問屋を通さずメーカーに直接取引をすることで、流通コストを抑えている。

 さらに独自のビジネスモデルといえるのが、集中的に大量出店を行うことだ。国内店舗数は507店舗まで増えているが、独立した大型店の出店は極力控えて、店舗が多くの消費者の目に入るように、小型店を街中に配置するのが同社流だ。

 こうして効率的に客を集客することで、国内店舗の売上高増収率は全店(通信販売含む)で14.2%増、既存店で1.1%増、客数は既存店で約7%増加している。

 ファッション業界は個人消費の状況やトレンドの移り変わりが早いので、季節商品の販売も不安定な面があるが、同社がこれまでに培ってきたビジネスモデルは不況の元でも安定して収益を生み出している。

【4月25日14時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000001-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 12:00/ この記事のURL
カネカ、ニューデリーに現法設立:市場調査や販売支援活動強化 / 2010年04月26日(月)
 総合化学メーカーのカネカ(大阪市)は、インドのニューデリーに新しい販売会社を設立した。 社名はカネカ・インディア。当初資本金は1,750万ルピー(約3,500万円)で、カネカが99%、カネカ・マレーシアが1%出資している。

 すでに同市場に進出・展開している事業について一層の拡大を図るため、販売・技術サービスを強化するほか、近い将来、展開の可能性のある事業については、市場・顧客調査並びに販売支援活動を実施する。また、将来の現地生産化やM&A・技術提携などの可能性について検討する。さらに、中東市場への事業展開に向けての情報収集を行うなど、前線基地としての役割を果たすとしている。(10年4月23日、カネカの発表から)

04/23/2010 4月26日8時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000001-indonews-int
 
   
Posted at 11:59/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!