マクロビオティックの特徴 

2005年08月17日(水) 9時20分
今 マクロビオティックの本を読んでいます

マクロビオティックの特徴

・玄米を主食にして旬の野菜を中心に食べる。
・肉、魚、乳製品などの動物性食品は食べない。
・基本の調味料は、しょうゆ・塩・味噌・良質の油
 こんぶのだし・干ししいたけの戻し汁
・砂糖は使わない。

 ということらしい。

細かいポイント

・「身土不二」→その土地で取れる旬のものを食べる。
・玄米や野菜はできるだけ無農薬・有機栽培のものを選ぶ。
・旬の素材を手間をかけてじっくり調理して素材のうまみを引き出す。
・「一物全体」→命ある食物は捨てる部分は何もない。残さず全部食べる。
 米なら玄米を、野菜ならできるだけ皮をむかずに調理する。
・ゆっくりかんで食べる。消化吸収が高まる。
 唾液のガン抑制効果がある。脳に刺激を与える!
・陰陽の調和をはかる。
 中庸の玄米を中心として、野菜と塩で陰陽の調和をはかる。

ネットでもいろんなHPがあるから 勉強できますね
マクロビオティックのお店も探して お気に入りに登録しました
調味料は 今使ってるのを使い切らないともったいなくて・・・
少しずつそろえようかな〜

まず最初は玄米からはじめてみようと思います

はじめまして。 

2005年08月15日(月) 15時26分
実は最近・・・少し太り気味 
家族の健康のためにも 食生活の改善を

最近 マクロバイオティックなるものに関心を持ちまして
今 本を読んだりして勉強中なんです
やっぱり 日本の昔ながらの食事が一番体にいいんだな〜
最初から いきなり全て改善・・・なんて 
負担感も大きくなるし 無理だと思うので
少しずつ食生活を改善していければいいなって思っています

自分が勉強したことや、実践していることを
ここで書いていきます

食生活改善日記・・・エンジョイしたいです






2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bblf
読者になる
Yapme!一覧
読者になる