地震による土地の変化CD買いました
2007.10.20 [Sat] 11:50

気象庁 地震
松下電器産業は、工場やオフィスなどで緊急地震速報を放送するための装置を「危機管理産業展2007」(東京ビッグサイト、2007年10月17〜19日)で参考出展している。火災などの災害情報のほかに、気象庁の緊急地震速報を放送できるようにした。 ...(続きを読む)

地震速報付き腕時計
なんと腕時計に緊急地震速報の受信機能が搭載されているんです。 まだ今はコンセプトの段階ですが2010年までには商品化されるようです。お値段は2万円ほどです。 Seismic Watch - Warns you of impending earthquakes [SlashGear USより](続きを読む)

地震に強い六面体構造
しかし、末永く快適に暮らす為にはそれらに加え、地震に強い建物構造が必須です。 ハピアガーデンシリーズでは、地震に強いツーバイフォー工法を採用しています。 世界でも有数の地震国である日本の住宅にとって、耐震性に優れていることは不可欠です。 ...(続きを読む)

次の東海地震は宝永地震並み?
国内最大級の地震とされる1707年の宝永地震=M8.6=を上回る未知の巨大地震が、東海地方で過去5000年間に計4回起きていたことが、産業.. 全文 毎日新聞 10月18日13時44分.(続きを読む)

[中越沖地震]インテリアに古木などはどうでしょうか
元々縄文時代に立っていた木が、土砂の堆積や河川に流れて海底に沈んでいたのがこの古木なのですが、中越沖地震で液状化が起きたため、比重の軽い古木が海底に涌き出てしまった、ということのようです。 それ自体は構わないのですが、困るのが漁業関係者 ...(続きを読む)


 

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOXについて
2007.10.12 [Fri] 13:36

浜口が好きです.いい味だしてます. 阿部サダヲはクドカンドラマには全部でてるんでしたっけ?全部ではないのか・・・ 全部でてる印象があるんですが とりあえず阿部サダヲ演じる浜口がいいです! 他のキャストも豪華な人ばかり・・・というかこのドラマで売れた人が多いようですね. 数字はあんまりよくなかったので最終回の内容が少々詰め込み気味ですが,レンタルの回転率は未だにすごい!! これは見た人のほとんどがハマり,口コミで人気が広がったからではないでしょうか? なにが面白いかと言われても,喫茶店とかだったら語れますが,文面だとどうも伝えにくい. とにかく見てもらうしかない. とりあえず,話のテンポ・脚本のセンス・視聴者をこのドラマの世界に引き込む力がすごいです. 一見の価値は絶対にあります. ちなみに僕は最終回で泣きました. このセリフで→ちっちぇえ時からおんなじパン食ってたタカシじゃねえのかよ!!!
 

プリンセス・プリンセスD Vol.1について
2007.10.12 [Fri] 13:33

原作・アニメ共に楽しい作品だったので それが実写という事で、見てみましたが・・・ やはり、姫という制度を本当の男性に演じてもらうというのは 見ているこちらも抵抗がありました。 けれど、ストーリーは良かったのではないかなぁ?と思います。 ストーリーは完全オリジナル。 オリジナルキャラが多数出てくるので、 オリジナルキャラ・オリジナルストーリーがお嫌いな方は 控えた方がよろしいかと・・・ 個人的な話。 ケンケンが大好きな私にとって、大好きなミコっちゃんを 演じてもらえたという事が1番楽しかった点だったのかもしれません。 工さん、あだっちんも出演していらしたので 知っているキャストさんが出ているのといないのとでは 受け止め方が全然違うでしょうし、気になるキャストさんが 出ていないようでしたらあまりオススメはできないかもしれません。 内容的にも話の展開も個人的に好きなものだったので 毎回楽しく見れました。原作とかけはなして これはこれで別の作品なんだという事を頭に入れて 見れる方には是非見て頂きたい作品だと思います。
 

たったひとつの恋 DVD-BOXについて
2007.10.12 [Fri] 13:29

亀梨くん、桜木町まで何駅分も自分の足で全速力、さらにはすでに出発していたバスにも追いついてしまう……というのを「ありえない」「ばからしい」と感じる人(=ノーマルと思います)は、最終話まで見るのはきついかも。「熱い姿がすてきだわ」という人なら大丈夫です。  大人の支持を得るのは難しく、それが数字に出たような気がします。  それにしても、脚本の北川さん、古い。  登場する女子大生らは「一橋大と合コンよ」とはしゃぎ、「最低でも横国大でないとつきあわない」と高ピー。高級車も大好きで、“玉の輿”狙い? 亀梨くんは亀梨くんで、慶応の学生、それも医学部と嘘ついて…… これって80年代バブルの光景では? 北川さんと同世代の母が、「私の頃はこんな雰囲気だった」と苦笑いしていました。それに加えて、貧乏なせいで相手の親に交際を反対され、社長令嬢の彼女は父親の部下とお見合いして婚約……もう「大昔の昼メロ」(母いわく)、あるいは「吉本新喜劇」。  北川さん、今どきの若者に関して不勉強なまま、自分が若者だった25年前をそのまま持ってきた感じです。  後半はディレクターが何人もころころ変わって、演出もみえみえ。「これって野球でいう、敗戦処理? それとも消化試合?」と思ってしまいました。  もともとTV情報誌等では「全11話」。日テレは3話まで終えてから、初めて番組HP上に「当初の通り全10話」と出しています。視聴率が期待はずれなだけに、「打ち切りにした」と言われかねないのを気にした、と受け取りました。「当初の通り」にしては、9、10話の展開が“はしょった”ように感じるのが不思議です……  亀梨くん、『サプリ』『ひと恋』と不評が続きました。“学園もの”からの脱皮に失敗した形になり、ドラマや映画に全く使われなくなりました。 一度はちゃんとした脚本&演出で出演し、その上での評価を受けてほしい……と願っています。
 

マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOXについて
2007.10.12 [Fri] 13:25

届きました。すぐ開けて見始めましたよ。マジおもしろい(笑)つうか懐かしい。ただビスタサイズなのがちょっと見にくいかな・・・。画質落ちてもいいから TV放送時のフルサイズでよかったのに。梅村さん役の新垣結衣ちゃんがめっちゃ可愛い!自分はこのドラマで新垣結衣の虜になりました!これで何度でもマイ・ボスを楽しめます。自分はDVDーBOXと言うものは初めて購入しましたがこりゃあマジで完全永久保存版の家宝物っスよ。買おうかレンタルしようか再放送待とうとかで迷ってる人は買うが正解ですよ。何度でも高画質の高音質で見れますから。更に特典映像DVDも付きますし。Amazonはかなりoffしてますし安く買えるからお得ですよ。
 

ダイブ・トゥ・ザ・フューチャー、ダブル(複体)、蹴鞠師 スペシャルDVD BOXについて
2007.10.12 [Fri] 13:23

本編ではそれぞれ3つの作品でそれぞれ違う色が出ててすごく楽しめました。 すごく手のかかっている作品だな、と感じさせるものが多くありました。 また、特典映像ではメンバーの素が見れておもしろいです。 作品に対しての意気込みやメンバーとのことなど… 買って損は無いので是非、買ってみてください^^