伊達巻。 

January 04 [Tue], 2005, 7:43
家庭科のレポートで"おせちについて"という課題があることに今更気付いてしまいった。。
もうどうせなら気付かない方がマシだったのに!
でも、おせちについてって…どんなことを書けば良いのかなァ。



伊達巻について調べました。
おせちの中で一番好きだから。
しかし伊達巻って色んな由来があるんだなァ…。むしろおせちの具一つ一つに語呂合わせやなんかで色んな由来があるのですが。ホント感心します。
それも一つじゃないんだから。

伊達巻には6つ程由来がありました。
中でも面白かったのが、
卵白をかまぼこを作る際に使い、その時に余ってしまう黄身の部分を活用するため

という由来。
無駄のない料理だなァ。。。と思わず溜息が漏れてしまいました。
やっぱり"無駄のない"というのは昔からのものに沢山みらるものだなァ。
まさに昔の人の知恵!を感じました。
資源をできる限り無駄にしない、現在の私たちも心がけたいもの…。



ちなみにその他の伊達巻きの由来
巻物(書巻)を意味した形だから、文化発展祈願。
女性の用の和服に使われる伊達巻きに似ているから。
その鮮やかな色合いや派手な形から。
普通の卵焼きより味も見栄えも豪華な為に、しゃれて粋なことを表す「伊達もの」から。
伊達政宗の好物だったから、名前をとって。

寝正月 

January 02 [Sun], 2005, 0:04
新年明けましておめでおとうございます。

元々夜行性な私。
年末年始やGWなどまとまった休みのある日はおもいっきり昼夜逆転生活に。。

はかどる夜に趣味や勉強

いつの間にか朝に

眠くなって布団へ

気付けば昼過ぎ

はかどる夜に趣味や勉強


はぁ、悪循環。
良くないって分かってるんだケド能率や生活の楽さを考えるとやめられないとまらない。
しかも生活リズムを元に戻すのが割りとあっさり出来るものだから余計に。
不規則な生活に強いって便利だけど、やっぱり身体に良くないんだろうなァ。
実際貧血低血圧に悩んでるし。
気持ちの持ちよう・自分でピシッとやれば規則正しく出来るはずなのに、"休み"の2文字に安心しきって怠惰な生活をしてしまう。
むしろ怠惰な生活を満喫しなきゃ損!どうせ能率もこっちのが良いし!っていう風に無意識に思っちゃってるんだろうな。


誰かオススメな解決方法知りませんか?

雪だるま作りたかったんだけど 

December 31 [Fri], 2004, 16:30
雪降っりましたヨ。雪!
スキーすら行ったことのない私にとっては雪ってホント珍品。
ちょっと厚着してコンビにまであるいて行ってみたりしました。
お正月に備えて麦茶とカルピスと煎餅その他を買いに行くって言うのは勿論口実。
…どんな馬鹿なんだ。
滑って転ぶわ、手袋持ってないのに雪触って手がかじかむわ、思ったより吹雪いてて雪が顔に当たって痛いわ、、もう散々。
東京でも雪が降ったら手袋・傘・登山靴は必需品っぽいです。

でもホント雪にはしゃいで楽しかったのも事実。
この冬の間にもう1回くらい降ると良いなァ。

小学校時代の。 

December 31 [Fri], 2004, 0:30
某お絵描きBBSレンタルサイトででのコト。
リアルなにわとりを描かれてる人がいました。
なんだかあの、にわとり独特の"実はバサバサで太い毛並みなのヨ"感がすっごい出ててホント懐かしくなってしまいました。
畜生あのにわとりいっつも私が抱くとプルプル震えて固まってやがったな!とか。
小学校の頃に抱いた以来にわとりなんぞには接点のかけらもないのですが…
なんだか妙にせんめいにおもいだされて。。
あのにわとりまだ生きてるかなぁ…トリの平均寿命ってどのくらいなんだろ。
ちょっと、かなりキタかもしれない。涙まではイかないけど、懐かしすぎちゃったかも。
生きてると良いなァ。
当時小学生の私には憎い奴だったけど、やぱり可愛かったんだよね。

そんな感じで今年の年賀状の原画。
目付きだけはあのにわとりと似せてみたり。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bbb11
読者になる
Yapme!一覧
読者になる