久々の投稿 

2006年07月04日(火) 18時06分
マメに日記をつけることが苦手な私。

気付いたら1ヶ月半もほったらかしていました。

その間に社長はドンドン成長し、生後3ヶ月も今日で終了です。

3ヶ月を振り返ると、

寝返り

自らおもちゃをつかむように

何でも試食

が出来るようになりました。

果汁デビューも果たし、もっぱらのお気に入りは桃ジュース高級志向。

あと、毎回お父さんとのお風呂でギャン泣きだった為、

友達のアドバイスで親子3人で入浴する事に。

洗い担当私。

温め役父ちゃん。

これで泣かなくなりました。めでたしめでたし。

お風呂後の寝ぐずりも、3人で入浴するようになってから

大泣きが減って大分ましになりました。

しかし昨晩は久しぶりの大泣きでかなりのダメージをくらいました・・・

寝ぐずり対策の旅はまだまだ続く・・・

明日から生後4ヶ月。

これからの成長も楽しみです。

まとめて寝れるようになってきました 

2006年05月18日(木) 16時09分
お里から帰って来てもうすぐ2週間が経とうとしています。

実家にいる時は家事をほとんどしなかったので一日が長かったけれど、

我が家にいるとやることが色々あるのであっという間に一日が終わります。

最近の社長は親指を上手にしゃぶれるようになり、

途中で目が覚めても親指をしゃぶってまた眠れるようになりました。

以前ならいったん目が覚めてしまったら、また抱っこじゃないと寝なかったのに

すごい進歩です

あと、抱っこからベッドにおろす時に失敗してしまっても

少々の失敗ならこの指しゃぶりで寝てくれます。

今日は、洗濯物を干す間ベッドに放置していたらしばらく泣いていたけれども

指しゃぶりしながら寝てしまいました。

しかも仰向けで!

仰向け寝が嫌いな社長なのにすごい進歩です。

やはり30分で起きてしまいましたが、そのあとはうつぶせで3hも寝ていました。

最近は夜も5,6hはまとめて寝るようになって、大分楽になってきました。

来週は区の助産師さんが家庭訪問してくれます。

2ヶ月になって、身長&体重測定していないので、体の成長具合も楽しみだなぁ。

お世話になりました 

2006年05月07日(日) 11時27分
今日で長かった里帰り生活が終わります。

産前から約3ヶ月。

ほんと、母にはお世話になりっぱなしでした。

特にご飯の用意。

母も仕事が忙しい時期だったが、仕事から帰ってご飯の用意をしてくれて

社長をお風呂に入れてくれました。

子(私)と孫(社長)の世話と私のイライラのはけ口にと大変だったと思います。

私はいくつになっても母の前では子供だなぁ。

私は母の様に器の大きいお母さんになれるかなぁ。

自信はないけれど、母に少しでも近づけるように頑張ろう!

最後に、お母さん「ありがとう!」

祝!2ヵ月 

2006年05月05日(金) 15時18分
早いもので、とよく聞きますが

私にはやっと2ヵ月です。

新生児の頃は、飲む、寝る、出す、泣く

しかなかった社長も随分成長し、色んな表情を見せてくれるようになりました。

お話したり、笑ったり、一人遊びしたり、怒ったり、困ったり。

振り返るとあっという間なのかもしれないけれど

ここまでの一日一日が長かったなぁ。


『声を出して笑う』『おもちゃをつかむ』『首がすわる』

この次のステージが楽しみだなぁ。

修業 

2006年05月04日(木) 15時57分
今日の社長は5:30起床。

7:30〜9:30頃まで寝て、11:00〜14:00はババが寝かし付けを担当してくれました。

うちでは寝かし付け=修業とよんでいます。

なぜなら


社長は抱っこ状態じゃないと眠れないから


ですorz

修業中はトイレも食事も制限され、身動きがとれません。

手足が痺れてきて動かそうものなら、修業が一からやり直しになる事も。

先程、ユラユラチェアにもなるというチャイルドシート+オシャブリ+お気に入りの曲でユラユラさせること1時間。

やっと寝てくれたのですが10分で玉砕しました。

やっぱり抱っこじゃないと許してくれないのね。

プチ家出 

2006年05月02日(火) 22時12分
昨日は社長の寝かし付けに格闘する事約2時間・・・
寝なかったら起こしておけば?と言った実家母の一言に
余裕がなかった私はキレてしまいました。

眠れなくて泣いている社長を、今からあやして起こせと?

余計眠れなくなるだろうし、2時間格闘した時間をたった一言でリセットされるのが許せなかったんです。
で、一人で怒ってプチ家出。

と言っても実家は田舎なのでコンビニも歩いて行けないし
時間を潰せるスポットが回りにありません( -д-)

なので気晴らしに、最寄駅そばのショボイ本屋目当てに散歩することにしました。

最寄駅と言っても片道30分ほどかかりますがね。

しかも本屋はGWだからか閉まってました・・・

駅そばのスーパーで買い食いしてトボトボ帰ってきましたorz

しかし久々の外出で気分が晴れ、帰ってから見た社長の笑顔に癒されて
あぁ私ってお母さんなのにまだまだ子供だなぁと反省しました。

子供は思う様にいかないもの。

赤ちゃんから『泣く事』を取ったら欲求を表現できませんものね。

頭で分かっていても、なかなか余裕がない場合が多いです。

もっとおおらかな気持ちを持てるようにならねば。

おおらかに育って欲しいから。

まずは私が見本にならなければ、ですね。反省!

寝ぐずり 

2006年04月30日(日) 17時50分
社長はとっても寝ぐずりが激しいです。

寝れなくて泣いているのか

寝たくないのに眠気が襲ってくるので戦っているのかは不明( -д-)

私が推測するには後者だと思います。

なぜなら



ゆらゆら抱っこで部屋中歩き回っていると

あくびをしながらでも必死で景色をきょろきょろ見ているからです。




なので、最近はなるべく動き回らず一箇所で眠りを誘う事にしています。

しかも下に一人で寝かされる事が大嫌いな社長。

寝入りばなは、何度も目を開けて誰が抱いているか確認します。

チェックの厳しい社長にタジタジです・・・

brog はじめました 

2006年04月30日(日) 12時00分
3月5日 待望の第一子 社長 誕生! 

社長命令は 絶対 です。

社長に翻弄される毎日を綴ってみようと思います。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bb-v-dd
読者になる
Yapme!一覧
読者になる