僕が進む道 

March 20 [Tue], 2007, 20:02
今日は1番眠い教科である理科が2時間ありました… 汗
それも連続でw

理科は好きだけど、眠いです 汗
でも、理科の先生は好きなんです^^
いろいろ人生論を語ってくださるのでw


学校の先生の影響って大きいよネェ^^
先生を選ぶわけじゃないけど、結構先生によって変わるなぁw



んで、今日の人生論は、「進路について」でした。

「人間は能力ではなく努力だ。それも、結果より過程が大事ではない。
結果がでて、はじめて過程のがみえてくる」

だそうです^^


ちょっと進路にむけてがんばらなあかんなぁw

友達のチカラ 

March 13 [Tue], 2007, 22:48
まわりの人の力って大きい。

今日改めてそうおもいました。


友達から元気をもらうこともあれば、
友達が原因でケンカになるときもある。

周りの人からいろいろ吸収するときもあれば
吸収されるときもある。。


やっぱり1人じゃないんだな。

「みんな」という日本語があるのはなぜか。
それは1人じゃない、2人でもない、
周りの人がいて「みんな」だから。
若干日本語おかしいけど、

いろんな人に支えられ、
または支えて、

切磋琢磨して今、社会が成り立っている。

「信頼」
すごく大切。


「この人と関われてよかった」
そんな風におもってもらえる人間になりたい。

進学とは 

March 10 [Sat], 2007, 20:00
昨日は、県立高校の合格発表日で、
新聞にでかでかと受かった人の写真がのっていました。

僕も今年、受験ですが、
進学とは何かと、ふと思いました。


中2のこの時期になると、さすがに進路学習がはじまり、
みんな高校の話をするんですが、

「○○高校より××高校の方が頭いいんか??」

など「頭のよさ」だけで学校をえらんでいる気がします。

まぁ、さすがに中学校で正確に夢を持っている人は多くありませんが、
進学って、自分が高校でしたいことで選ぶべきだとおもいます。

女子は、制服のかわいさなどが、1番最初にくるひともいるみたいですが、

やはり

自分がしたいこと
自分の夢
学校の雰囲気
自分との相性

などが大事だとおもいます。



ぶっちゃけ、頭のよしあしなんて、よっぽど頭が悪くないかぎり
努力でカバーできるw


どれだけ自分を追い詰める事ができるか。
好きなことを我慢して勉強するか。


だから、自分の夢に向かって、高校をえらんでほしいですw

mixi用のブログつくりました 

March 05 [Mon], 2007, 23:39
友達用のものと区別する為に、
mixi用のブログをつくりました。

ここには結構真剣な事書くつもりです。

よろしくです。。
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bb-player
読者になる
Yapme!一覧
読者になる