お引越しします。 

2009年06月24日(水) 9時27分
こんにちは。
見に来ていただいてありがとうございます。m(_ _)m

ブログのお引越しをします。
引越し先は こちら

http://baumsoap.exblog.jp/

こちらにもぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

リンクを頂いている方は変更もよろしくお願いいたします
お手数掛けます・・

雨の日の石けん 

2009年06月06日(土) 21時48分
雨の日が多くなってきました。
梅雨の入り口ですね

湿気が苦手なのでちと憂鬱・・・
そんな気分も吹き飛ばす石けんを作りました



オイルやオプションなどの材料はダーラナホースの時と同じで。
傘の柄の部分は串です (^m^)


昨日は雨の後、空に大きな虹がかかりました。
雨も多くなるけど虹の楽しみも増えますね

開運堂「白鳥の湖」 

2009年06月01日(月) 15時08分
今日のおやつ
長野県、開運堂の「白鳥の湖」



口に入れるとほわほわと溶けてゆくスペインの伝統菓子「ポロポローネス」

1枚ずつ白い包みに入っています。
シールも可愛い。
レトロな箱のパッケージも好きです。


長野は空気の色が違いました。
空も新緑もひときわきれいで感動
冬には安曇野の湖に飛来する白鳥も見に行ってみたいな

ダーラナホース 

2009年05月28日(木) 21時18分
ダーラナホース (Dalahast) の石けんを作りました。



青部分:
オリーブオイル、椿オイル、パーム核、パーム
OP:ウルトラマリンブルー、ローズウッドEO, ユーカリ・ラディアタEO, シダーEO, ラベンサラEO

黄色部分:
オリーブオイル、パーム核、パーム、カロチーノオイル、パームステアリン酸


ダーラナホースはスウェーデン・ダーラナ地方の伝統工芸品で、昔はお父さんが子供のために作ったおもちゃだったそう。
森の中の家で仕事を終えたお父さんが火のそばで、日中よく働いてくれる身近な動物だった馬をナイフ1本で彫る・・・
素朴で素敵だなー (=^ ^=)


だけど、この石けん、全く実用的じゃない (^ ^;)
ちょっと使ったら足折れそうやしー
香りはインフルエンザ予防のためによいかも。とせめて自分を慰める。。



お馬の親子♪

黒豆の米粉マドレーヌ 

2009年05月18日(月) 11時32分
黒豆って大好きです。

丹波篠山で買った立派な黒豆を煮ておやつとごはんを作りました。

まずはごはん。

黒豆をマッシュして作ったベジバーガー。お気に入りのベーグルにサンドしました



天然酵母のベーグル&イングリッシュマフィン屋さん、SKA VI FIKAのベーグルとマフィン
こちらのベーグル、もっちもちですっごく美味しい!
今までで食べたベーグルの中で一番好きかも・・
トーストしなくてもぱくぱく食べれる優しいけどしっかりしたベーグルです。

スウェーデン語で「ちょっとお茶でも」という意味らしいお店の名前も素敵♪
お店も可愛くって通っています(^ ^)



おやつの抹茶黒豆マドレーヌ



黒糖とメープルシロップで甘く煮た黒豆を米粉とアーモンドパウダーの
抹茶マドレーヌにトッピングしました。

一つはミニミニクグロフ型で焼いて。
優しい甘さの手作りおやつ。
ゆるゆると時間はすぎてあっという間に夕食の支度の時間だー(^ ^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baum
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-甘いもん
    ・ガーデニング
    ・旅行
読者になる
読んで頂いてありがとうございます。
のんびりと手作りで石けんを作っています。
自分で作った可愛い石けんたちがちょっと地球に優しいなんて嬉しい
自分が楽しくて、エコになるなんて素敵です
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30