もこちゃんとガーベラ 

2008年12月25日(木) 14時15分

ワンピを作りました♪

No*Blythe様の型紙を縮小コピーして作ってみました。
ブライス用の型紙をたくさん無料で公開してくれています。ありがたや。
作り方も写真つきでわかりやすいです〜

LAAW 1/6ドール服を縫う 様から知ることができました。
オビツ23の服を作るのに参考になりそうなサイトやTIPSをまとめてくれている素敵ページ様。
1/6ドール服の手作りに関しては検索してもあまりまとめサイトはないようだったので(多分)、ありがたいです。


「この布、20センチ下さい。」と言えるようになった(笑)おかげで、今までは手を出せなかったような布も買えるようになりました。。うーん、可愛い布だ。
ネックレスは地元のイベントにて購入しました。

ギャザーを寄せるのが苦手だ〜


色調補正しすぎました。。


年内更新できるか怪しいので、ごあいさつ。

今年も見にきてくださった皆様、コメントいただいた皆様、リンク貼ってくれた皆様、ありがとうございました。
皆さんのブログを見るのも楽しかったです。
皆さんのおかげで飽き性の私がブログを続けられてると思います。
来年ものんびりやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
よいお年を。

今年は結局、東京のお人形イベントに行けなかったなぁ。来年は行けたらいいけどなぁ・・
お洋服は少しは上手になったかな〜ニットが縫えるようになりました。
来年は、型紙を作れるようになれたらいいけど先は長そうです・・作れる気が全くしません。
まずは、アレンジをたくさんしたほうがいいですね。

制服?購入 

2008年12月15日(月) 16時27分
ドール1/6計画に行ってきました!いつも楽しみにしているイベントです。


きせかえくらぶ様にてこちらの可愛いお洋服を購入しました〜。


帽子はやっぱりもこちゃん達にはちょっと大きいですが、お洋服はピッタリ。


そしてこの背景の床と壁も買ってきたものです!うさぎの家様にて購入。
床、そして壁が2面という作りです。壁はパタッと開きます。

壁の高さが結構あるので、余計なものが写りこまず写真が撮りやすいです。
そしてなにか高級感がでるなあ。


かわいいなー。ひなちゃんの目の水色に良く似合ってます。


イベントは16日までやっているようですよ。


たいたんnoページ様、記事へのリンクありがとうです。
さぼてん君達はリーメントの食玩とぴったりでした。かわゆす。


dollybird vol.11を立ち読みしてきました〜
中見てよかったです!1/6男子ドールの型紙が無くて残念でした〜
オビツ23用の型紙つけて欲しかったです。。
オビツ23の型紙求む〜・・
新しいいおりとろうは可愛いです。特にろう君。

ドールコーディネイトレシピの広告も見ました〜
新しいのは初心者向けということですね。かなりベーシックな品揃えに見えました。
DCR1、4、5を持っているのであの型紙ならどこかにありそうな気もするのですが。
型紙の補正のしかたが載っていたらいいなあ。
アレンジのしかたとか、、応用が効くような作りだとうれしいな。

クリスマスツリー 

2008年12月09日(火) 19時15分
「今年も出したよ。ミニツリーです。」

ちっちゃいクリスマス飾りは木で出来てて、結構可愛いのに300円くらい?で喜んで買った記憶があります。
スキー場のお土産屋さんでした。
なかなか重厚感があってお気に入りです。

ひなちゃんのスカートは即席で作りました。
もともとプリーツの寄せてあるリボンなので、作るのがラクラクなのに、可愛い!




飾り付けの風景。
「え?ツリー見るの初めてなの?」
など会話していそう。

サボテン君達 

2008年12月08日(月) 16時00分
「ん?なにこれ?」

「は・・はじめまして。」 ドキドキ

「花サボテンです。」

「メセンです。」

「ほほう・・・。」

「・・・・・かわいい。」 キュン


ちっちゃいもの店。というイベントにて、あまりのちいさ可愛さに連れ帰ってきました。
工房puff様の作品でした。


もこちゃんのリブタートルは、新しく作ってみました。
チャコついたままですが。。

ドールコーディネートレシピ4の、ニッキのタートルの腕とすそを伸ばしてみました。
腕の付け根がもたつくのが気になります。縫い代の倒す方向を腕側にしたのがまずかったのかな。。
あと、肩幅も少し大きいかも?
すそは長さが足りないのと、縫い伸ばしちゃったのでびろびろです。

リブニットは、私がミシンで縫うと伸びきっちゃうので、ニット用シリコン押さえ金というのを思い切って買ってみたのですが(ちょっと高い)、うちのミシンには取り付けられなかったという・・・・・・(泣
薄地用ニット用ミシン針#9、押さえ圧「よわく」、縫い目長さは1.5ミリ、紙縫い。
これ以上どうしたらいいのやら・・


それから、12/5に拍手を押してくださった方、ありがとうございました〜!


ママチャップ同盟様登録&もこファー 

2008年11月26日(水) 17時05分
先日ママチャップ同盟様に登録してもらいました〜!
ありがとうございます。

見にきてくださった方も、ありがとうございます。

もこちゃん達にお洋服を作るのが楽しくて、洋裁は初心者ですが、ちまちまと縫っています。
作業はゆっくりゆっくりで、更新はごくたま〜になってしまってますが、よろしくお願いします。


前回の、Tシャツとスカートを直してみました。
今度は首周りがぶかぶかになったなあ・・



スカートは切りっぱなしにジグザグミシンなので、ちょっとボソボソ。


白いもこもこは、ファーベスト・・のつもり。
ドールコーディネートレシピ4の、ニッキの着ているベストの型紙をそのまんま使いました。
なんか、小さく出来上がりました。ぎりぎり着ています。
フードもかぶれません。
布が厚すぎた気がします。(フードはどっちにしろ小さい気もする?)
もっと薄手のファー生地が欲しいけど地元の店にはヒョウ柄しかなかった。。

いまいちな見栄えですが、裏地もついてて、かなり手間がかかってます(汗
裏地は初めてつけましたが、きれいに仕上がっていいですね〜。

ニーソは、人間用の安いやつを切ってみました。
よくのびて良いですが、もう少し薄手が欲しいな。

もこ「アゾンのムートンブーツが欲しい。」
ば「・・・・」


もこ「スカートは黒のチェックのがいいナ。」
ば「うぅ・・」

猫べち 

2008年11月10日(月) 12時15分

本格的に寒くなってきましたね。
もこもこしたものが恋しくなってきたので、ベチ子をお着替えさせてみました。
お気に入りの、猫の着ぐるみです!

プチアミさんで売ってますよ。
他にカエルやウサギの着ぐるみもあって、可愛い〜。欲しくなってしまう〜
 ※プチアミさんは12月一杯で閉店されてしまうようです。残念だなぁ・・


全身。左に写りこんでいるものは、お気になさらず・・
おしりあたりの、まるっとしたラインに萌えます。

余談。
リカ展に行ってきました!!
昔のリカのもつレトロな可愛さも逆に新鮮でよかったですが、
ブランドとのコラボリカが沢山いて、それが超〜可愛い〜!!
お洋服の出来が細かい!
もう一度見に行きたいくらいです。
本物の宝石で飾ってあるリカもいて、美しくて迫力があって見とれてしまいました。

お着替え 

2008年11月10日(月) 11時57分

久しぶりに、お着替えしてみました。
パーカーはいつものですが、新しくTシャツとスカートを作ってみました。

まだ作りかけ。バランスがあまり可愛くないですよね。Tシャツがもう少し長いほうがいいのかな。
襟ぐりも広いほうがいいかな?そんな大改造は私には難しそうだなぁ・・
直す気力がわかないのでw 写真を撮っちゃいます。。

型紙は、ドールコーディネートレシピ1のブライス用のスカートを縮小コピーしたものと、同じくドールコーディネートレシピ4のブライス用パフ袖Tシャツの型紙を少しいじったもの。


こちらは、甘ロリもこのブラウスと、何年も前の自作スカート。
純正ブラウスは、ほんとに可愛いなぁ〜。
このスカートは、合うものがなくて困っていたけど、ようやく日の目をみましたw
すっごい雑で本来の形じゃないハズ。
型紙は、IVORYさんのティアードスカートです。

えーと、しばらく拍手ボタンをやめてみます。
定期的に押されているのですが、どうも巡回のロボット?のような気もしてきてしまい・・汗
朝の7時とか夜中の3時などなので・・
でももし、人間だったら本当に本当に本当に申し訳ないし。
お礼ができないなら、つけるのをお休みします。

今まで押してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

桜奈さんとお花 

2008年11月10日(月) 11時20分


お洋服がなくて、なかなかお着替えする機会のない桜奈さん。

このお洋服は、数年前に地元イベントにてごんた屋さんから購入したものです。
ジェニーに着せて展示されてた記憶があります。
伸縮性のある布で出来ていたので、胸のおっきい桜奈さんでも着られてラッキー。きつそうですがね。

桜奈さんは、予想通りだけど靴にかなり困ってます。

エポックのフットウェアコレクションというのを買ってみたのですが、大きすぎてダメでした〜〜。

ハロウィン 

2008年09月22日(月) 14時05分
道の駅で、いい形の おもちゃかぼちゃ を買ってきました。

急遽、もこさんにもハロウィンのような黒い格好をさせて、写真を撮ってみました。
家にあったもので、なんとかしてみました(^^;



こちらの黒いワンピースは、数年前に作ったものです。
酷いできばえで、全体的にゆがんでます(汗

型紙は、red fish様のドレス作り講座より、22cm用シンプルワンピースを使わせていただいてます。
ドロワーズもこちらの型紙で作って、上げをしてあります。

私が1/6服を作ってみようと思ったきっかけはこちらのページ様です。
説明が写真付で丁寧で、わかりやすいですよ。
一人だったら、細かすぎて完成する気がしませんでした(^^;
感謝感謝。



おもちゃかぼちゃ、いい感じですよねぇ〜
特に白い方は幽霊のような形でいい味出してます。

目と口はマッキーで塗った紙を貼ってるだけで、やっつけっぽいですけどね。






9/24追記
9/23、24に拍手押してくれた方、ありがとうございます♪♪がんばります♪

以下つぶやきです---
30日まで買えるママチャさんの黒髪のひよちゃんが特にツボです。でもこれ以上お人形を増やすのも・・
際限なく増やしたくなって押さえるのが大変ですね(^^;
茶髪のちぃちちゃんが出たら・・買ってしまいそうですが w

あと激しく期待しているのが、ピュアニーモの可動素体です!
あのむっちり感で好きにポーズつけられるなんて夢の素体!

ひなもこ制服 

2008年09月06日(土) 17時00分
久しぶりに、写真を撮りました。

お洋服は増やせてないので、以前に作った制服です。
手持ちで秋っぽいのはあんまりないのです。


ブレザーがぶかぶかですね〜


なるべく誰もいない公園で撮りました。

思う存分に外で撮れるのって楽しいですね。
とっても晴れた日で、人形に当たる光がきれいでした。

あとはお人形がパタパタ倒れたりして、何か工夫が必要かなぁと思いました。

しかし、はたから見たら、どうみえてるのやら・・


遠近つけてみたり・・



会話してる風。

う〜ん、もっと撮ればよかった。
意外と使える感じに撮れてるのが少なかった〜
なんだか目線がずれていたりとか・・

ピクニックしつつ写真撮るのは楽しいかも!



6月〜8月一杯まで地味にブログチェックできてませんでした。
拍手を押してくれた方には本当に本当に本当に、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

今確認できるぶんでは、8/31に押してくださったかた、更新してないのに、どうもありがとうございました。

 ↓ 今月はちゃんと確認します。中の画像は変化ないです。




9/8に拍手を押してくださったかた、ありがとうございます♪うれしいです♪

9/22追記です
9/15,16の10時と14時,20,22に拍手をくださったかた、本当にありがとうございました!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:baua
読者になる
金髪ひなちゃん、ピンク甘ロリもこちゃんを所有。
洋裁初心者。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント
アイコン画像ばうあ
» もこちゃんとガーベラ (2008年12月29日)
アイコン画像ぴろりん
» もこちゃんとガーベラ (2008年12月28日)
アイコン画像さみ
» もこちゃんとガーベラ (2008年12月27日)
アイコン画像ばうあ
» 制服?購入 (2008年12月17日)
アイコン画像ぴろりん
» 制服?購入 (2008年12月16日)
アイコン画像ばうあ
» 桜奈さんとお花 (2008年11月11日)
アイコン画像プーヤン
» 桜奈さんとお花 (2008年11月11日)
アイコン画像ばうあ
» お着替え (2008年11月11日)
アイコン画像
» お着替え (2008年11月10日)