2ヶ月ぶりです… 

2017年06月11日(日) 12時47分
反省…です。
長男、翔太さんの中学校生活で弁当に部活という慌ただしさに母ちゃんテンヤワンヤ
色々あったんですけどね〜
怒ったり、泣いたり、涙の種類も様々で。


ダイジェストでお届けします


4月
翔太、バドミントン部に入部、と同時にラグビーのジュニアチーム加入
kico3年生、Kちゃん年中組へ。
5月
Kちゃん、お稚児行列参加。


翔太、学生ズボンに大穴開けて再購入
kico、百人一首ひとまず青カード暗記制覇。
母ちゃん、こどもたちが釣った鯛を捌く。

どさくさ紛れに自分のアピール
日々成長する子どもたち、追いつけ追い越せ6月は3回アップ目標!








それぞれの春休み 

2017年04月09日(日) 20時21分
残すところ、明日一日。
月曜日からはみんなそれぞれの学び舎へ。


まずはKさん、月初め日曜日の夜に水ぼうそうを人知れず発症。新年度は出席停止からのスタートです
3歳児のKさんは1日も休みなく一年を過ごし、皆勤賞でした
だから希望保育期間でよかったのかまた今年も皆勤賞狙いましょう


続いてはkico。
3年生に進級。もちろん始業式までそんな自覚はないと思います
学童へ通う日々の中で毎晩、明日のお弁当を案じながら、母ちゃんに『明日のお弁当をよろしくお願いします』帰宅後は空っぽの弁当箱を出して『今日も美味しかったです』を抜かりなく。


翔太さん。春休みは大活躍
妹の学童通いを友達と合流するまで尾行。いや見守る日課です。
そして、妹の弁当作りにも挑戦
全ての内容を作り上げました。次の日は保育園も弁当、Kさんの希望でや兄弁再び

Kさんは予防接種を一度済ませていたので症状は軽く、熱もない。
母ちゃん病院以外の1週間をどうするか頭を悩ませるところ、薬塗ったり、痒がるところ冷やしたり、何より遊び相手を全てこなしてくれました。母ちゃん安心して会社へGO
中学校への準備はそこそこに、家のことに振り回されてるから叱りもできず。


なにはともあれ、明日は新学期。
それぞれの持ち場を精一杯楽しんでもらいましょう


卒業しました。 

2017年03月20日(月) 18時12分
先日、長男が通う小学校の卒業式でした。


入学式の日のこともまだ鮮明に思い出せるけれど、毎日は早かった


3月最後の参観日、体育館で学年全部で企画された参観内容に大号泣した母ちゃん。


ハンカチ二枚準備して卒業式へ挑みました〜


案外冷静に子どもの成長を振り返り、最高学年として頑張ったこの一年を懐かしみました。


学校での愚痴はほとんど言わず、常に友達に囲まれ、楽しく過ごしてきた日々。
きっと子ども自身の方が感慨深いはず。号泣予定でしたが、セレモニーをしっかりと見守ることが出来たので良かったです。


お友達の顔出しはNGなんでこんな加工になってしまったー、Sくんゴメンね


当の本人はなんかスカした顔して退場して行ったけど、号泣していた人がいた、らしい!
kicoさん、途中から大号泣やったそうですわ
お兄ちゃんいなくなるのが何より寂しかった様です。今度はKちゃんに泣いてもらえる様なお姉ちゃんになるんだよ〜



最後の弁当か? 

2017年02月13日(月) 22時54分
遡ること、1月末。
学校の郊外学習でスケート
小学校生活でのお弁当は最後かなー、と思いいざキャラ弁


数週間前から決めてました。
映画「暗殺教室」観てたから。




コロせんせーで決まってた!
NEWキャラ


素材も使い方も全て映画観ながら考えてた
続編あればいいのに。


さて、2ヶ月後には毎日弁当が始まる
今のような気持ちは維持できる気がしないので、翔太にも最後のキャラ弁!と伝えた。思春期真っ只中になってキャラ弁したら、逆にキレられそうだ

お伊勢参り第2弾 

2017年02月12日(日) 12時50分
昨日は外宮へのお参り。
今日は内宮と別宮へ。
朝食済ませていざ参る


子どもというものは、広いところ、砂利、段差があればはしゃぐ訳で、厳かな雰囲気を乱してはいけないと、大声も出せず少しの音量で気迫を足して抑制する。


五十鈴川と朝日がなんとも優美な参道でございます。
鳥居の手前で一礼することを忘れず、諸々の作法も心得ている子どもたち。2月半ばにして初詣が無事終えられました。
その後は、おかげ横丁やそこまでの道で食べ歩きと伊勢うどんを堪能いたしました
翔太はタン串やら牡蠣やら色々食べるようになり、お金がかかるようになりましたなぁ〜


よく食べるといえば、Kさん負けてません。松阪牛コロッケをアツアツでほおばり食に対するガッツは一人前。
今後に乞うご期待

お伊勢参り 

2017年02月12日(日) 9時09分
二見の夫婦岩。
日の出待ちしました。
山からは出てるのに〜
太く横たわる厚い雲が姿隠してる。
日の出時刻に合わせて荒波の横で待ち構えていたのに




昨日、オートパックでやってまいりました
伊勢神宮外宮をお参りして、スーパー銭湯へ
二見が浦近くのパーキングで車中泊こどもらはコレが一番の楽しみ
きっと行き先はどこでも、、、
いや、お伊勢さんじゃなかったらアカンかった、という事にしておこぅ

奇跡の光景! 

2017年02月04日(土) 17時16分
ただいま、2月初めのスイミング。
翔太さんとっくに一級を卒業し、スペシャルクラスに入ってレッドスターX4、シルバースターX3、ゴールドスターまで獲得し、もういつ辞めてもエエよと言うたのに、週イチで会える友達との時間が楽しいらしく6年生のうちは続けたい、本人の希望によりさらに上達、スピードアップを目指しております。


kicoさん、先月の進級テストで見事合格
今日から上級クラス。1級の先生と一緒です。そしてスペシャルクラスも


ゆえに、兄妹がコース並んで泳いでます。
観覧席からみてたら、まぁ全員が鯉のようですが。


兄が極めるところ、とは言え2年生のうちにアップをこなすところに滑り込んだkicoは大したもんですょ
あ!今日は写真撮影の日やった!一枚の写真に納まる
2人は初めからビミョーな距離やけど。以前ならお兄ちゃーんって歩み寄って友達の前では煙たがる翔太の姿が見られたけど、そこはkicoも大きくなったようで、他の女の子に隠れて自分の気配を消そうとしてる
こんなとこにも成長が


お互い見ないフリ。


上級クラスにもなると高学年がほとんどで、『先生か??それもかなり体格のいい…』と思うような生徒もいる中で、kicoさん最チビです。わかってましたよ…


ガンバレ母ちゃんは厳しく応援しているよ

大きな記念、翔太Ver. 

2017年01月15日(日) 15時34分
本日、大阪鶴見緑地へ来ております。
昨夜から深々と降り続いた雪の中、早朝から車でやってまいりました。


翔太さん、今年の春からタグラグビーやってます。
と言いましても、練習はあっても月イチ。それも雨だなんだで練習が2ヶ月半ぶりとかあったけどなんとか続けてサントリーカップ都道府県予選で勝てるチームのメンバーに入れてもらって2位通過。
今日はその近畿大会です。
ラグビーをやってきてるメンバーの中に入れてもらえてこんなイイ思い出作れてますみなさんありがとう!
新参者の翔太にもパス回してくれるし、頑張ったらトライを決めるチャンスもあって。
母ちゃん、勝手に感動させてもらってます〜


こんな立派な人工芝球技場で、アメフトマネージャーやった母ちゃんはこれまたずっと勝手に感動してます。
今日は予選ブロック2位通過するも、決勝トーナメントで一回戦敗退
優勝候補でもあった相手に果敢に挑みました悔いなし何かみんな清々しかったょ。


相手チームは準決勝で敗退したのだけど、そこに勝利し、この近畿大会で優勝をしたのは我らチームが都道府県予選で唯一負けを許したチームでした。納得の強さだったわけです。
本当にイイ経験させてもらったなー



あけましておめでとうございます。 

2017年01月05日(木) 18時49分
今年もはりきってまいりましょう!


とかく母ちゃんは昨日に仕事初め
あわわ。長期休みは長男、翔太の力を借りて朝の手配。
昨日はばっちゃんが休みやったので、子どもも休ませて、今日から始動。
学童へは友達と待ち合わせして行くけど、少し離れてストーカーのように見守る兄、翔太。
無事に見届けて帰宅した彼に、
上靴わすれてはるー
もう一回


今日は久しぶりにお弁当やし、これまたかなり久しぶりのキャラ弁です。


おいなりさん、クマのキャラに似せてみました
こんな感じで、また今年も頑張っていきます。よろしくお願いします

年末です。 

2016年12月31日(土) 22時28分
昨日の仕事納めまでの間、子どもたちは姉の家で3泊4日でお世話になりました。
保育園、学童が休みに入ってからは毎年恒例となりつつある臨時保育園です
大晦日の本日、久しぶりの我が家に帰ってきて、すぐさま各自のデスク周り片付け開始そして宿題を可能な限り済ませるミッション


夜はお風呂納め
最近は翔太が取り仕切って一緒に入ってくれてたから久しぶり〜
kicoとKちゃんを先に送り出し、浴室片付けてたら聞こえてきたミョーな会話。


これを関西人が思う標準語で話してる2人。
kico「わたしねー、街じゅうの人から結婚を申し込まれたのー」
K「へぇー」
kico「でもね、全てお断りしたのよー」
K「どうしてー?」
kico「だって、わたしは王子様と結婚するのー、だからね。」
K「あ、そうなんだー」


この会話の着地点は全く見えなかった


こんな私たちですが、また成長の様子を来年も見にきてやってください。
良いお年を〜



2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:battlemammy
読者になる
銀行員ママ頑張る。保育園と小学校・・・なかなか波乱に満ちております